ANAスカイコインの使い方を徹底解説!貯め方や有効期限・おすすめの使い道は?

ANAスカイコインをご存じですか?ANAスカイコインは、ANAが提供する電子クーポンのことです。人気の航空券や旅行商品の支払いに利用できるなど、さまざまな使い方ができます。ANAスカイコインのお得な使い方や貯め方、有効期限などをご紹介します。

ANAスカイコインの使い方を徹底解説!貯め方や有効期限・おすすめの使い道は?のイメージ

目次

  1. 1ANAスカイコインのお得な使い方・貯め方を解説
  2. 2ANAスカイコインとは?簡単に説明
  3. 3ANAスカイコインの入手方法
  4. 4様々な使い方ができるANAスカイコイン
  5. 5ANAスカイコインで交換できる人気商品
  6. 6ANAスカイコインをお得に交換できる会員カード
  7. 7ANAスカイコインの有効期限・注意点
  8. 8ANAスカイコインの利用資格者
  9. 9ANAスカイコインは使い方次第でかなりお得

ANAスカイコインのお得な使い方・貯め方を解説

有効期限が迫ったANAマイルを有効活用したいときにおすすめなANAスカイコイン。さまざまな使い方ができて便利なアイテムですが、マイル初心者の方の中にはANAスカイコインの使い方や貯め方がよくわからないという方も少なくないでしょう。

そこで今回は、ANAスカイコインのお得な使い方や貯め方、交換できる人気商品、有効期限、注意点などをまとめてご紹介していきます。

ANAスカイコインとは?簡単に説明

まず最初に、ANAスカイコインがどのようなものなのかということを簡単にご紹介していきましょう。

ANAスカイコインは、ANAが提供する電子クーポンのことです。1コイン=1円の価値があり、10コイン単位で利用可能です。使い方は簡単で、払い戻しもできます。

1コイン1円の価値

ANAスカイコインは、1コイン=1円の価値があります。現金と同じように利用できますが、購入できるのはANAウェブサイトで取り扱っている商品のみです。

ショッピングや提携ポイントへの交換などに利用できるANAマイルと比べると汎用性は低いですが、ANAの人気の航空券や旅行商品の支払いに充てられます。

払い戻しが可能

ANAスカイコインは払い戻しが可能ですので、ANAスカイコインで購入した航空券や旅行商品をキャンセルしたいときも安心です。

ただし、購入したときにはANAスカイコインが有効期限内であったとしても、払い戻し時に有効期限が過ぎていると自分都合での払い戻しはできません。

10コイン単位で利用可能で使い方も簡単

ANAスカイコインを利用するときには、10コイン(=10円)単位で利用することができます。使い方も簡単で、支払い方法を選ぶときにANAスカイコインを「利用する」の方にチェックを入れるだけです。

クレジットカードとの併用が可能で、不足額はクレジットカードで支払えます。現金では支払えません。

ANAスカイコインの入手方法

続いては、ANAスカイコインの入手方法や貯め方についてご紹介していきましょう。ANAスカイコインの最もスタンダードな貯め方はANAマイルから交換する方法ですが、ANAスカイコインの貯め方は他にもいろいろな方法があります。

ANAスカイコインがどのようなものなのかということはわかったけれど、ANAスカイコインの貯め方がわからないという方はチェックしてみてください。他社提携ポイントからの交換も可能で、ポイントの使い道がなくて困っている方に人気です。

ANAマイルから交換

ANAスカイコインの最もスタンダードな貯め方といえば、ANAマイルから交換する方法です。保有しているANAマイルをANAスカイコインへ交換することができます。

基本的には1マイル=1コインで交換でき、1~9,999マイルまでの交換レートは条件に関わらず1倍です。交換マイル数が10,000マイル以上になると、ANAカードの種類やANAの会員ステイタス、交換マイル数によって交換レートは変わります。

他社提携ポイントから交換

他社ポイントからANAスカイコインへ交換する貯め方もあります。どんなポイントでもANAスカイコインへ交換できるというわけではありませんが、ANAが提携するポイントサービスのポイントであればANAスカイコインへの交換が可能です。

2021年9月時点の提携ポイントとしては、セゾンカードの永久不滅ポイント(1ポイント→4.5コイン)、フォートラベルポイント(500フォートラベルポイント→ 50コイン)、アプラスポイント(1ポイント→5コイン)などがあります。

他に、エポスポイント、ヤマダポイント、nanacoポイント、Gポイント、PeXポイント、ネットマイル、JCBカードのOki Dokiポイント、ダイナースクラブのリワードポイント、ジャックスカードのラブリィポイント、ライフカードのサンクスポイント、アメリカン・エキスプレスのメンバーシップリワードポイントなどからも交換できます。

提携ショップのサービスを利用する

ANAスカイコインの貯め方としては、提携ショップのサービスを利用する方法もおすすめす。ANAはさまざまな人気ショップと提携していて、それらの提携ショップのサービスを利用したときにもANAスカイコインが貯められます。

2021年9月時点での提携ショップには、WOWOW、ブランディア、エスクリなどがあります。例えばWOWOWなら新規加入や加入継続で、ブランディアなら1000円以上の買取成約でANAスカイコインをもらえますので、利用予定のある方は要チェックです。

ANA スカイ ガッチャ!モールで獲得

ANAスカイコインの人気の貯め方に、ANA スカイ ガッチャ!モールで獲得するという方法もあります。ANA スカイ ガッチャ!モールは、毎日ガッチャを回すだけで、無料でANAスカイコインをもらえるというサービスです。

2019年にスタートしたサービスで、ANAマイレージクラブのアプリから利用することができます。アプリのメニュー画面の「SKY COIN」をタップして、「ANA SKY COIN」画面の「今すぐ貯める」をタップすると、ガッチャを回せます。

外れることもありますが、1回で1~100コインが当たります。さらに、3回に1回はスペシャルガッチャを回せて、最高で30,000コインが当たることもあるそうです。隙間時間にPLAYできますので、ANAスカイコインを無料で貯めたい方におすすめです。

様々な使い方ができるANAスカイコイン

ANAスカイコインはいろいろな貯め方ができるということがおわかりいただけたかと思いますが、ANAスカイコインは使い方もさまざまです。

いくらたくさんのANAスカイコインを貯めたとしても、使い道がないのでは意味がありません。ANAスカイコインを貯めようと考えている方は、どのような使い方ができるのかということもチェックしておきましょう。

ショッピングに利用する使い方

ANAマイルであればANAショッピングA-styleでのショッピングにも利用でき、ANAオリジナル商品をはじめ、ファッションやライフスタイル、ヘルス&ビューティー、グルメなどさまざまジャンルの人気商品を購入することが可能です。

それに対し、ANAスカイコインで購入できるものは、ANAウェブサイトで購入できる商品に限られているため注意が必要です。

人気商品に交換する使い方

ANAスカイコインを利用してANAウェブサイトで購入できる商品としては、航空券や旅行商品などがあります。ANAスカイコインは10コイン(=10円)単位で利用でき、ANAスカイコインで支払えない分の差額はクレジットカードでも支払えます。

ANAマイルも特典航空券に交換することは可能ですが、特典航空券の場合は人気路線や大型連休だと発券できないこともあります。ANAスカイコインなら空席があれば予約ができますので、マイルで取りづらい人気航空券の支払いにもおすすめです。

マイル期限切れのタイミングで交換する使い方

ANAスカイコインのもう1つの使い方として、ANAマイルの有効期限切れのタイミングでANAスカイコインに交換するという方法もあります。

ANAマイルの有効期限は獲得した月から36ヶ月後の月末まで、ANAスカイコインの有効期限は交換した月から12ヶ月後の月末までとなっていますので、有効期限切れのタイミングでANAスカイコインに交換することで実質12ヶ月有効期限が延びるのです。

ANAスカイコインで交換できる人気商品

続いては、ANAスカイコインで購入できる人気商品についてご紹介していきましょう。ANAスカイコインで購入できるのはANAウェブサイトで取り扱っている商品です。

国内線・国際線の航空券はもちろん、「ANAトラベラーズ パッケージツアー」「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」などの旅行商品も購入できます。

国内線航空券

ANAスカイコインで購入できるおすすめの商品の1つ目は、「国内線航空券」です。ANAマイルを使うと特典航空券を無料で入手できますが、特典航空券はフライトマイルの積算対象外です。ANAスカイコインで購入すれば、マイルももらえます。

ただし、団体運賃、ビジネスきっぷ、いっしょにマイル割、特別旅客料金、ストレッチャー料金、重量超過手荷物料金、従価手荷物料金、ペット料金などは対象外です。

国際線航空券

ANAスカイコインで購入できるおすすめの商品の2つ目は、「国際線航空券」です。国際線の航空券もANAスカイコインで購入することができます。

ANAスカイコインで航空券を購入するのは現金で購入するのと同じで、特典航空券と比べると値段が高くなりがちとはいえ希望の便を入手しやすいのでおすすめです。燃油サーチャージの支払いにもANAスカイコインを利用できます。

ANAトラベラーズ パッケージツアー

ANAスカイコインで購入できるおすすめの商品の3つ目は、「ANAトラベラーズ パッケージツアー」です。

「ANAトラベラーズ パッケージツアー」は、フライト・ホテルを自由に選べるパッケージ商品です。お手頃価格のツアーを含め、豊富なラインナップが揃っています。

ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ

ANAスカイコインで購入できるおすすめの商品の4つ目は、「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」です。

「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」は、フライト・ホテル・オプションを自由に組み合わせられるオリジナルフリープランのパッケージ商品です。

ANAスカイコインをお得に交換できる会員カード

ANAスカイコインの最もスタンダードな貯め方はANAマイルから交換する方法ですが、条件によって交換率が変わります。

ANAスカイコインをお得に交換できる条件をご紹介しますので、ANAスカイコインを通常よりお得に交換したいと考えている方はチェックしてみてください。

ANAの会員カードの種類

ANAカードの種類は、「ANA一般カード」の他に、「交通系IC一体型カード」、「ANAワイドカード」、「ANAゴールドカード」、「ANAカードプレミアム」、「ANAスーパーフライヤーズカード」などがあります。

ANAマイルをANAスカイコインへ交換するときの交換率は基本的には1マイル=1コインですが、ANAカードの種類によって交換率が上がります。

会員ステータス・交換マイル数で倍率が上がる

交換マイル数が1~9,999マイルまでの場合は交換率は条件に関わらず1倍ですが、会員ステイタスや10,000マイル以上の交換マイル数でも交換率が上がります。

交換マイル数が10,000マイル以上だと、所持しているANAカードの種類や会員ステイタスによって交換率が1.3倍~1.7倍になります。

高倍率狙いはANAワイドゴールドカードがおすすめ

ANAカードの中で特に交換率が高いのが、ANAゴールドカード、ANAカードプレミアム、ANAスーパーフライヤーズカードです。

ANAゴールドカードには、「ANAワイドゴールドカード」、「ANAダイナースカード」、「ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード」、「CTBC ANA プレシャスカード」などがあります。高倍率狙いの方におすすめです。

ANAスカイコインの有効期限・注意点

続いては、ANAスカイコインの有効期限・注意点についてご紹介していきます。ANAスカイコインはさまざまな使い方・貯め方ができて便利ですが、有効期限やいくつかの注意点があります。

せっかく貯めたANAスカイコインを無駄にしないために、有効期限や注意点もしっかりチェックしておきましょう。

交換日から12カ月目の末日まで

ANAスカイコインの有効期限は、交換した月から12ヶ月後の月末までです。つまり、2021年1月に入手したANAスカイコインの有効期限は2022年1月31日になります。

ANAマイルの有効期限は獲得した月から36ヶ月後の月末までですので、マイルと比べるとANAスカイコインの有効期限は短めです。

有効期限切れが近い時の払い戻しに注意

ANAスカイコインを利用して購入した商品は、ANAウェブサイトにて払い戻しができます。ただし、有効期限切れが近いときの払い戻しには注意が必要です。

航空券やツアーをキャンセルしたくなったときに、ANAスカイコインの有効期限が過ぎていると、払い戻しがしてもらえなくなるのです。ただし、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、有効期限の延長もあります。

ANAスカイコインの利用資格者

最後に、ANAスカイコインの利用資格者についてご紹介しておきましょう。ANAスカイコインは、誰でも使えるというわけではありません。

ANAスカイコインを利用できるのは、ANAスカイコイン保有者本人または特典利用者に登録されている配偶者・2親等以内の家族です。とはいえ、代表者がどちらかであれば、友達が同行するのは問題ありません。

ThumbANAプレミアムクラスとは?食事や飲み物・ラウンジのサービスまで徹底調査!
快適に空の移動ができて食事も絶品で人気を集めている、「ANAプレミアムクラス」のおすすめ情報...

ANAスカイコインは使い方次第でかなりお得

ANAスカイコインの使い方や貯め方、交換できる人気商品、有効期限、注意点などをご紹介しました。

ANAスカイコインの使い道は航空券や旅行商品の支払いに限られていますが、条件次第でかなりお得に貯められます。ANAスカイコインを貯めて、お得に旅行を楽しんではいかがでしょうか?

関連記事

Original
この記事のライター
Hayakawa

新着一覧

最近公開されたまとめ