京都のとんかつ店11選!駅周辺のおすすめやミシュラン掲載の名店あり!

観光にも人気の街京都には、美味しい食べ物もたくさん集結しています。そこで今回は、京都で美味しいとんかつがいただけるおすすめのお店11選をご紹介したいと思います。京都駅周辺のおすすめ店やミシュラン掲載の名店など様々な魅力溢れるとんかつ店に注目してみてください。

京都のとんかつ店11選!駅周辺のおすすめやミシュラン掲載の名店あり!のイメージ

目次

  1. 1京都で人気のとんかつ店をご紹介!
  2. 2京都の様々なシーンで利用できるとんかつ店
  3. 3京都の駅周辺で利用しやすいとんかつ店3選
  4. 4京都のミシュラン掲載実績のとんかつ店3選
  5. 5京都のリピーターの多い人気とんかつの名店3選
  6. 6京都の接待にも使えるおすすめ高級とんかつ店2選
  7. 7京都に美味しいとんかつを食べに行こう!

京都で人気のとんかつ店をご紹介!

観光に人気の京都は、美味しい食べ物もたくさん集結している人気の街です。そこで今回は、京都の美味しいと評判のとんかつ店に焦点をあて、おすすめのお店11選をご紹介していきたいと思います。

ご紹介する京都でおすすめのとんかつ店には、京都駅周辺の便利に利用することができるおすすめのお店やミシュラン掲載の名店など様々な魅力溢れるお店が登場します。京都へお出かけの際には、ぜひ、おすすめのとんかつ店で美味しいとんかつを堪能するのはいかがでしょうか。

京都の様々なシーンで利用できるとんかつ店

先ほども少し触れましたが、京都には様々な魅力溢れるとんかつ店があります。駅周辺のおすすめ店は観光に訪れた方なども便利に利用することができ、京都で待ち合わせをして食事を楽しむのにも便利です。

京都のミシュラン掲載の名店や個室や半個室などのある高級とんかつ店などは、接待や大切な日の食事などにもおすすめです。また、気軽に一人でも入りやすいお店などもあります。京都には様々なシーンで美味しいとんかつをいただくことができる名店がたくさんあります。

京都の駅周辺で利用しやすいとんかつ店3選

駅周辺にあるグルメスポットは、地元の人たちをはじめ、観光に訪れる人たちも便利に利用することができると人気があります。京都の駅周辺にも利用しやすいおすすめのとんかつ店があります。おすすめのお店では、どのような美味しいとんかつをいただくことができるのでしょうか。

かつ善

「かつ善」は、京都市営地下鉄烏丸線の北山駅より徒歩約1分と駅からのアクセスの良いところにあるおすすめのとんかつ店です。こちらのとんかつ店は路地裏にあり、落ち着いた雰囲気の中で美味しいとんかつをいただくことができると人気です。

ボリュームたっぷりのとんかつの定食などが、ご飯やサラダ、赤だし、お漬物が付いて1,000円台でいただくことができます。ロースかつ定食やひれかつ定食などの他にも、きすフライや海老フライの定食などもあります。平日のみお得にいただくことができるランチメニューもあります。サクサクのとんかつが美味しい評判のとんかつの名店です。

住所 京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町89-1
電話番号 075-703-4116

おくだ

叡山電鉄叡山本線の元田中駅から徒歩約2分という駅からのアクセスの良いところにある「おくだ」は、リーズナブルな価格で丼物や定食などをいただくことができるおすすめのとんかつ店です。

「おくだ」では、お肉の量を選べるかつ丼には赤だしが付いてきて、とんかつが200gの上でも1,000円以内でいただくことができます。定食には、ミンチかつ定食、自家製コロッケ定食、海老かつ定食などがあります。定食には、ご飯、赤だし、香物が付きます。

店内はテーブル席とカウンター席がありますので、ご家族で訪れたり、一人ランチなどでも気軽に利用することができます。満足のいく美味しいとんかつをいただくことができると評判のおすすめのお店です。

住所 京都府京都市左京区田中里ノ内町41-3
電話番号 075-722-0965

キムカツ 京都烏丸店

「キムカツ 京都烏丸店」は、京都地下鉄烏丸線の四条駅2番出口より徒歩約1分、または阪急京都線の烏丸駅23番出口より徒歩約1分の駅からのアクセスが良い場所にある人気のとんかつ店です。

「キムカツ 京都烏丸店」のとんかつは、豚ロースの薄切りを丁寧に重ねて作られるミルフィーユかつが人気のとんかつの名店です。サクサクという食感のとんかつは、お肉の旨みとジューシーさが特徴となっています。

人気のキムカツには、味を選ぶことができる「キムカツ膳」などがあります。プレーンをはじめ、チーズ、ねぎ塩、ガーリック、梅しそ、黒コショウ、ゆず胡椒などバラエティーに富んだ味を楽しむことができるのも人気の秘密です。お得にいただけるランチメニューなどもあります。

住所 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル 水銀屋町620COCON烏丸B1F
電話番号 075-352-1129

京都のミシュラン掲載実績のとんかつ店3選

ミシュラン掲載のとんかつの名店でいただける料理も魅力満載です。京都のミシュラン掲載の名店ではどのようなとんかつをいただくことができるのでしょうか。お店のこだわりの詰まった美味しいとんかつをいただくことができるミシュラン掲載の名店をご紹介していきたいと思います。とんかつ好きの方は必見です。

がんち

「がんち」はミシュラン掲載のとんかつの名店です。カウンターが8席というこじんまりとした店内では、肉の厚みとジューシーさが特徴となっている美味しいとんかつをいただくことができると評判です。

カラッと揚げたとんかつと一緒に盛り付けられているのは、レタスやもやしです。付け合わせや一緒にいただくことができる白味噌の豚汁など、様々なところにこだわりの詰まったおすすめのお店です。とんかつにつけていただくことができるソースも美味しいと訪れる人たちに人気です。

住所 京都府京都市東山区泉涌寺五葉ノ辻町13-14
電話番号 075-551-9029

とんかつ食堂 熟豚

ミシュラン掲載のとんかつの名店「とんかつ食堂 熟豚」は、厳選された国産豚肉を使った美味しいとんかつがいただける人気のお店です。希少豚など異なる産地の豚肉を使った美味しいとんかつの他に、サーモンフライやミンチかつなどもいただくことができます。

平日ランチタイム限定でお得にいただける定食メニューがあります。定食には、こだわりのお米を使ったご飯、漬物、具がたっぷり入った豚汁、つくだ煮が付きます。ボリュームたっぷりで美味しくいただくことができます。

「とんかつ食堂 熟豚」は待ちが出るほど人気のお店です。4名までの予約が可能なので、確実に美味しいとんかつをいただきたいという方は、電話や来店時に予約を取ることをおすすめします。

住所 京都府京都市山科区竹鼻西ノ口町57-1
電話番号 075-595-0295

空蝉亭

ミシュラン掲載の名店、最後にご紹介するのは「空蝉亭」です。こちらのとんかつの名店では、国産豚の熟成肉を使った絶品とんかつをいただくことができます。

数量限定の熟成リブロースや吟醸ヘレかつシャトーブリアンなど、希少部位を使った極上のとんかつを堪能することができます。柔らかくジューシーさが特徴となっている美味しいとんかつをいただくことができます。

「空蝉亭」のかつは柚子ぽん酢と塩で提供されるというこだわりもあります。高級感のあるとんかつと一緒にいただくことができるお食事セットには、ご飯の他に、豚汁やバーニャカウダ、玉かつが付いているのもおすすめポイントです。厳選されたお肉を使った絶品とんかつを楽しむことができるおすすめのお店です。

住所 京都府京都市上京区下立売通大宮西入浮田町600 1F
電話番号 075-802-1313

京都のリピーターの多い人気とんかつの名店3選

リピーターの多いグルメ店には、様々な美味しさの秘密、人気の理由が隠されています。京都のリピーターの多い人気とんかつの名店ではどのような美味しいとんかつを堪能することができるのでしょうか。ランチの情報など、お店の様々な魅力も含めながらご紹介していきたいと思います。

とんかつ山本

「とんかつ山本」は、カウンター席13席と座敷の個室のある人気のとんかつ名店です。こちらのお店では、ランチタイムには、ヘレかつ定食やろーすかつ定食、みんちかつ定食などをいただくことができます。

カラッと揚がったとんかつは厚みもあり、豚肉の旨みを感じることができるとともに食べ応えも抜群です。とんかつと一緒にいただくことができるご飯、そして美味しさの詰まった豚汁に小鉢と満足感のあるランチを堪能することができます。

「とんかつ山本」は、京都でもとんかつが美味しいお店として有名です。確実に美味しいとんかつをいただきたいという方は、予約を取って行かれることをおすすめします。

住所 京都府京都市中京区新烏丸通二条上ル
電話番号 075-231-4495

とんかつ処 勝裕

JR京都線の西大路駅から徒歩約12分のところにある「とんかつ処 勝裕」は、駅からはちょっと離れたところにありますが、お昼時になると美味しいとんかつを食べるために多くの人たちが訪れる人気のとんかつ店です。

ランチタイムにはボリュームたっぷりでお得な価格でいただくことができるメニューがたくさんあり、バラエティーに富んだメニューから選ぶことができるのも人気の秘密です。トンかつランチ、ヒレかつランチ、ロースおろしかつランチ、エビフライなども入っているミックスかつランチなど種類が豊富です。

平日のランチに加えて、日曜日と祝日限定のランチもあります。ランチメニューには、ご飯、豚汁、お漬物が付いていて、ご飯のおかわりが1杯まで無料なのもおすすめポイントです。

住所 京都府京都市下京区西七条南月読町97
電話番号 075-313-0303

洋食屋コートレット

「洋食屋コートレット」はアットホームな雰囲気が人気な京都でおすすめの洋食屋です。こちらのお店の人気メニューは、厳選された素材を使った「大人のお子様ランチ」です。

「大人のお子様ランチ」は、柔らかいヒレカツや蟹の身がたっぷり入った蟹クリームコロッケ、ニューカレドニア産のエビを使った天使の海老フライに食べ応えのあるハンバーグと満足感あふれる料理の数々をワンプレートで楽しむことができます。

他にも美味しくいただくことができるとんかつなど洋食メニューがたくさんあります。牛ヒレを使ったビーフカツサンドなどもおすすめです。

住所 京都府京都市伏見区中油掛町94 プレアデス桃山 1F
電話番号 075-611-5155

京都の接待にも使えるおすすめ高級とんかつ店2選

最後にご紹介するのは京都でおすすめの高級とんかつ店です。高級とんかつ店は、大事な接待や特別な日の食事などにも利用することができるおすすめのお店です。

個室が完備されている高級とんかつ店は、ゆっくりとお食事を楽しみたいという方などに人気があります。これから、京都でおすすめの高級とんかつ店の魅力に迫りたいと思います。

名代とんかつ かつくら 三条本店

「名代とんかつ かつくら 三条本店」は、おしゃれで落ち着いた空間が人気の京都の高級とんかつ店です。こちらのお店では、綺麗なお庭を眺めながら食事を楽しむことができる半個室もあり、接待などにもおすすめです。

高級とんかつ店でいただくことができるとんかつは、上質の銘柄豚を使った絶品とんかつです。こだわりのお肉とともに、とんかつの材料となるパン粉やとんかつに添えるキャベツ、とんかつにつけていただくことができるソースにいたるまで、お店のこだわりが詰まっています。

メニューには、季節の野菜などとお肉を合わせたかつもあります。見た目にも綺麗で美味しくいただくことができ、季節を感じることができるおすすめのメニューです。高級とんかつ店ならではの様々な魅力溢れるメニューが人気の秘密です。

住所 京都府京都市中京区寺町通三条東入ル石橋町13
電話番号 075-212-3581

西陣大江戸

「西陣大江戸」は、落ち着いた雰囲気の高級とんかつ店です。カウンター席、テーブル席、ゆったりとお食事を楽しめる座敷席などもあり、子連れで美味しいとんかつをいただきたいという方などにもおすすめのお店です。

こちらの老舗店でいただくことができるとんかつは、とんかつ定食、へれかつ定食、串カツ、海老フライ定食など豊富な種類の定食があります。あっさりといただけるメニューやボリュームたっぷりのメニュー、少しずつ色々なかつを楽しめる定食などバラエティーに富んだメニューがあるのも人気の秘密です。

住所 京都府京都市上京区笹屋町千本東入笹屋町3-638
電話番号 075-441-2022

Thumb京都駅周辺グルメ・ディナー特集!夜ご飯を雰囲気抜群のおすすめ店で!
京都駅周辺は観光としてもおすすめとなっていますが、グルメを楽しむ場所としても人気です。京都駅...
Thumb京都駅周辺の和食ランチおすすめ15選!人気メニューや営業時間も!
観光にも好評のある京都駅周辺では、美味しいランチを楽しめる場所もたくさんあります。特に日本を...

京都に美味しいとんかつを食べに行こう!

京都でいただける美味しいとんかつ店についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。行ってみたいと思うとんかつの名店などはありましたか。

京都には、駅周辺の便利に利用できるとんかつ店やミシュラン掲載の名店、接待などにもおすすめの高級とんかつ店、リピーターの多い人気店など様々です。ぜひ、美味しいと評判の京都のとんかつ店に行ってこだわりのとんかつを堪能するのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ