セリアのLEDライトおすすめ7選!電池や便利なUSBタイプなど人気商品紹介!

さまざまな便利商品が揃うセリアでは、なんとLEDライトもさまざまな種類のものが販売されています。さまざまな使い道があり、メリットも多いセリアのLEDライトについて、その中でも特に人気が高い商品とそのおすすめポイントなどについて紹介します。

セリアのLEDライトおすすめ7選!電池や便利なUSBタイプなど人気商品紹介!のイメージ

目次

  1. 1セリアのLEDライトは困った時のスグレモノ
  2. 2LEDライトとは
  3. 3セリアのおすすめLEDライトを7種類ご紹介
  4. 4セリアの人気LEDライト~USBタイプ2選
  5. 5セリアの人気LEDライト~電池式4選
  6. 6セリアの人気LEDライト~番外編1選
  7. 7セリアでLEDライトを購入しよう

セリアのLEDライトは困った時のスグレモノ

近年では毎年のように強い台風が日本にやってきて、各地に大きな被害をもたらします。中でも困るのが停電であり、停電対策のために備えている方も多いでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、セリアで販売されている「LEDライト」です。セリアのLEDライトのおすすめポイントや商品の種類などについて紹介します。

LEDライトとは

停電対策に備えるものとしてまず外せないのが懐中電灯などのライトです。中でも近年はLEDライトが人気となっているのですが、LEDライトとはそもそもどのようなものなのでしょうか。

LEDライトのLEDというのは「Light Emitting Diode」の略です。つまり「光る半導体」という意味です。もともと1950年代に誕生したLEDは、赤やだいだい色、黄緑色などのものがあり、さまざまな表示用ライトとして使われていたのですが、色が白くないため、照明としては使われていませんでした。

1993年、青色のLEDが実用化されると、これと黄色の蛍光体を組み合わせることで1996年、ついに白いLEDが開発されました。特に2011年の東日本大震災で電力供給が不安定になったことから、節電が意識されるようになり、一気に広まったのです。

近年では、LEDそのものは特別な照明ということではなく、一般的な家庭の電灯などでも多く使われるようになっており、むしろ従来の照明器具をしのぐほどにまで広まっています。形も電球のようなタイプのほか、LEDライトのようなコンパクトなもの、蛍光灯タイプのものなどさまざまです。

特に値段の面では、LEDの照明器具は値段が高いというデメリットがあったのですが、普及に伴い値段も下がってきており、寿命の長さからむしろお得と言われることも増えているのです。

LEDライトのおすすめポイント

LEDライトがおすすめであるポイントはいくつかありますが、特に寿命が長く、消費電力が少ないという点が大きなメリットです。一般的に白熱電球の寿命は1000時間から2000時間、蛍光灯は13000時間程度と言われますが、LEDの場合はなんと4万時間と言われます。蛍光灯の3倍以上の寿命です。

また消費電力の面では白熱電球に比べLEDは20パーセントほどと言われます。電球や蛍光灯と比較すると、商品そのものの値段はやや高いのですが、取り換え回数が少なく省電力ですから、結果的にはお得になるという点がおすすめです。

また、LEDは紫外線や赤外線をほとんど含みません。そのため紫外線によりものが劣化したり、赤外線で熱く感じるということが少ないです。また耐衝撃性もあり、保管もしやすいというメリットもあると言われます。

LEDライトの使い道

このように優れた点が多くあるLEDは、先ほど述べたように現在ではありとあらゆるところで使われているようになりました。今まで電球や蛍光灯を使うのが一般的だった照明器具などてもLEDが使われることも増えており、その使い道は大きく広がっています。

特に近年ではLEDの普及に伴い、値段が下がってきたこともあって、セリアをはじめとする100均でもLEDライトなどが販売されるようになりました。その種類も多く、電池やUSBなどで充電できるものもあるため、いざという時に備えておきたい方にも人気となっています。

Thumb100均のLEDライトおすすめ11選!便利なUSBタイプやおしゃれな商品も!
100均には、ほんとうに様々な商品がたくさんあります。とても便利なものばかりで生活に欠かせま...

セリアのおすすめLEDライトを7種類ご紹介

日本の代表的な100均のお店の中でも、「セリア」はおしゃれなデザインの商品が多く、若い女性を中心に人気が高いと言われます。おしゃれでありながら機能性が高い商品が多いのが特徴であり、LEDライトもそのような点で人気が高い商品が揃っています。

特にセリアの場合は、停電などの時に使うためのものだけでなく、特に女性に人気が高いネイルに使うことができるLEDライトがあり、人気が高まっています。いくつもの種類があるLEDライトの中でも特に人気が高い、おすすめの商品を7種類、紹介していきましょう。

セリアの人気LEDライト~USBタイプ2選

セリアのLEDライトの中でまず紹介するのが、USBタイプと言われる種類のものです。これはUSBで充電ができるタイプです。USBだと停電では使えないのではと考えがちですが、スマホを持っている方の多くはモバイルバッテリーを持っているのではないでしょうか。

今やスマホは停電時でも情報を得るためだけでなく、SNSなどを使い発信するためにも必需品であり、それが使えなくなった時のために大容量のモバイルバッテリーを避難袋に入れてあるという方は多いのではないでしょうか。

何度も充電して使えるモバイルバッテリーからUSBを使い充電できるLEDライトは、電池の本数を節約することができますから、ぜひ選んでおきたい商品の一つと言えるかもしれません。

もともとLEDライトは先ほども述べたように消費電力が少なく、また寿命も長いです。ですから避難袋に入れていたらいつの間にかライトが切れていたということも少ないですし、天候などの場合ならば前もって充電しておけば停電に安心して備えられます。

それに加えてUSBで充電できるとなれば、いざという時にとても心強いです。さまざまな種類がセリアにはあるのでぜひチェックしてみてください。

10MSD電球型USBライト

セリアで販売されている「10MSD電球型USBライト」は、一般的な電球に近いデザインで、光量もたっぷりあるのがおすすめポイントです。フックで吊り下げるほかにスタンドを使うこともできるため、キッチンなどで使いたい方にもおすすめです。

USB TYPE-Aでの充電ができ、電池式のタイプよりも光の色が白く、光量があるため、より広い範囲を明るく照らしてくれます。ただしこちらはスイッチがなく、USBの抜き差しで電源が入る種類のLEDライトなので、いわゆる充電して使うということはできません。

使う場合はモバイルバッテリーやノートPCなど、バッテリーの容量を確認することと、もしオンオフができる種類のバッテリーがある方はそちらを使うのがおすすめです。

USB調光ライト

セリアにはLEDで充電できるLEDライトで調光ができる種類も販売されています。平たい形をしていて、その小さな皿のような形の中にLEDライとが3つセットされています。調光つまみがついていて、それを右に回すとカチッと音がして電源が入り、そのまま回すと明るくなっていきます。

明るくなると言っても光量はさほど多くはなく、そのあたりがぼんやりあかるくなる程度ですが、それでも停電などの時に使うなら十分に明るさが感じられます。USBのところからライトまでのパイプのような部分は自由に曲がります。

モバイルバッテリーなど軽いものを使うと、頭が重くなって倒れやすいようなので、すたんどのようなものに結び付けたり、重さがあるバッテリーを使うのがおすすめです。PCのUSBからとるのもおすすめです。

セリアの人気LEDライト~電池式4選

セリアにはUSBで充電できるものだけでなく、一般的な電池式のLEDライトもあります。電池というのは避難袋に入れる必須アイテムの一つなので、いろいろな種類のものを入れてある方も多いでしょう。

電池式のタイプのおすすめポイントは、ふだんスマホなどを使う機会がない方でも扱いに慣れているという点にあります。特にシニアの方などだと、ふだんスマホを使っていない、そのためにモバイルバッテリーやUSBと言われても扱い方がわからない方もいます。

そのような方だと、電池式のLEDライトであれば扱いやすいですし、また電池の交換なども問題なくできるため、いざという時の戸惑いが少ないかもしれません。また、LEDライトの特徴である「消費電力が少ない」というメリットから、同じ電池タイプでも長く使えるという点もおすすめです。

電池式のLEDライトはセリアでも人気の商品ということもあって、種類も多く、自分の用途に合わせたものを選びやすい点もいいところです。ぜひセリアの店頭でそれぞれのタイプを見比べてみてはいかがでしょうか。

SMD電球ペンダントライト

セリアの「SMD電球ペンダントライト」は電球に紐がついているような形の商品です。115センチの紐がついていて、本体を引っ張ると点灯、再度引っ張ると消灯します。単四電池を3個使います。

連続点灯時間は17時間で、電球色なので、停電になった時にすぐにその場で吊り下げれば安全に利用することができます。そのため停電の時のストックだけでなく、アウトドアを楽しむ方にも人気が高く、使いやすい商品となっています。

避難袋などに一つ入れておいて、停電になった時にリビングなどにつけておけば、ある程度部屋の中が見えるため、安全に過ごすことができるでしょう。

スイッチライト

「スイッチライト」というのはLEDライトの光る部分がスイッチになる商品です。単四電池3本を使うので、電源がなくても使うことができます。ライトの下半分を押すと点灯、上半分を押すと消灯します。

サイズがとても小さく、360度回転するフックがついているため、家のいろいろな場所に付けることができる点も人気です。例えばクローゼットなどの入り口につければ、夜に家族が寝ている時に服を揃えたりするときに邪魔になりません。

3SMDライト STAND&HANG

セリアの「3SMDライト STAND&HANG」はX字にひらく脚がついているLEDライトです。電池は単四電池3本を使いますが、LEDが3つ入っていて、広く光を拡散させるような形になっているため、補助照明として使える分には十分に働いてくれます。

この商品のおすすめポイントとして挙げられるのは、名前の通り2種類の使い方ができる点です。脚の部分をX字に開くと、テーブルなどに置いて使えますし、この脚の部分に紐などを結び付けると吊り下げて使うこともできます。

使いたい場所に合わせて2種類の使い方ができるため、複数のお部屋などで使いたい方ややアウトドアで使いたい方におすすめのタイプです。

3SMDタッチライト

セリアの「3SMDタッチライト」は100均で販売されているLEDライトの中で最も大きいサイズのものと言われています。実際全体の直径は136ミリ、ライト部分の直径は約115ミリあり、商品としては大きめです。形はシーリングライトをコンパクトにしたような形です。

単三電池を4本使うタイプで、名前の通りライトの部分をタッチすることで電源のオンオフができます。連続点灯時間は約8時間です。光量はあまり多くありませんが、全体に柔らかな光で照らしてくれます。

停電の時はもちろんですが、寝る時に枕元などに置いておけば、夜中に目を覚ました時などタッチで簡単に明るくできて便利です。電池式なので置き場所も選びません。

セリアの人気LEDライト~番外編1選

最後に紹介するのは、セリアのLEDライトの中でも少し珍しいタイプの人気商品です。今まで紹介してきたものは主として停電の時や電気のないところで使うためのものであり、どちらかというと実用的な面でおすすめの商品でした。

ところが若い女性の人気が高いセリアには、そんな女性の方に特にニーズが高いLEDライトがあります。それが「ネイルライト」と言われる商品です。いったいどのような特徴がある商品で、使い道はどのようなものなのでしょうか。

LEDネイルライト

まず、「ネイルライト」というのはどのようなものなのかということから紹介します。ふつうネイルをする場合、塗った後は自然乾燥させます。早く乾くようにうちわなどであおいだり、手を振ったりしたことがある方もいるでしょう。

しかし近年人気が高まっている「ジェルネイル」というのは、合成樹脂と光重合開始剤というものが使われています。この光重合開始剤は光があたると化学反応を起こして固まるという性質を持ちます。

しかし、ふつうの光くらいで固まってしまったらネイルに使えません。固まるためにはUV-A、もしくは可視光線を当てる必要があります。そのため、乾かすのにUVライト、もしくはLEDライトが必要となるのです。

このネイルライトですが、一般的には安くても1000円ほどします。ところがセリアの「LEDネイルライト」はなんと100円で購入することができます。ペンライト型で、単四乾電池を3本使います。

スイッチを入れると青い光が出ます。爪から3センチから5センチほど離して照射すると、1分ほどでしっかりと硬化します。コードレスでサイズも小さいですが、一般的なネイルならば問題なく硬化できます。

また、大きなものは難しいですが、小さいものであればレジンアクセサリーを使う際の硬化にも使えるとのことです。電池は6時間ほど使えるので、お試しで使ってみたい方や、頻度がそれほど多くない方にもおすすめです。

Thumbセリアのジェルネイルグッズ特集!種類も豊富でライト不要の商品も人気!
みなさんはセリアのジェルネイルグッズをご存じですか?ライト不要の便利なジェルネイルや、ラメ入...

セリアでLEDライトを購入しよう

高級品というイメージが強かったLEDライトが、セリアなどでも手軽に購入できるようになったというのは技術の進歩を感じさせます。

消費電力が少なく、長寿命なLEDライトは停電対策に持っておいて損はありません。ぜひセリアのLEDライトの中から使い勝手のよいものを選んで入れておきましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ