川越の名物おすすめ11選!お土産に人気の商品や美味しい料理などを紹介!

埼玉の人気観光地である川越では、風情ある街歩きを楽しむのに加えて、名物の美味しい料理をいただいたり、川越ならではのお土産を買ったりして楽しむことができます。今回は、そんな人気の街川越でおすすめの名物11選についてご紹介していきたいと思います。

川越の名物おすすめ11選!お土産に人気の商品や美味しい料理などを紹介!のイメージ

目次

  1. 1川越の名物を知りたい!おすすめ品をご紹介
  2. 2川越の魅力とは?
  3. 3川越の名物お菓子
  4. 4川越の名物がいただけるおすすめカフェ
  5. 5川越の名物料理
  6. 6川越の立ち寄りたい名物グルメ
  7. 7川越の名物を楽しみながら観光散策しよう!

川越の名物を知りたい!おすすめ品をご紹介

川越は街歩きを楽しめる人気スポットが数多くある観光におすすめの街です。そんな人気の観光地で、街散策を楽しむとともに名物料理をいただいたり、お土産に人気の商品を買ったりして楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。そこで今回は、川越の観光とともに楽しむことができる川越のおすすめ名物11選をご紹介していきたいと思います。

川越の魅力とは?

これから川越の名物グルメについてご紹介していきたいと思いますが、その前に、川越の魅力について少しご紹介したいと思います。

川越は様々な名物グルメがあるのに加え、かつて江戸時代に城下町として栄えていたことから蔵造の美しい町並みが残されていて、のんびりと散策を楽しむのにおすすめのスポットがたくさんあります。散策を楽しみながら歴史的建造物を巡ったり、街のレトロな雰囲気を楽しむことができるという点が魅力です。

人気のスポットの中には、川越を訪れる多くの人たちに人気の「時の鐘」、「菓子屋横丁」にあるレトロなお菓子屋さんなどがあります。レトロな雰囲気のお菓子屋さんは、懐かしさを感じるをことができるとともにお土産選びなどにも人気です。

また、お土産選びといえば、川越にはお土産に嬉しい様々なスイーツ、お菓子がたくさんあるのも魅力です。さらに、物作りの体験ができる施設もあります。ガラス細工を作ったり、とんぼ玉づくり、陶芸などを楽しむことができます。旅の記念に、お土産にと人気があります。

川越の名物お菓子

川越はさつま芋が有名です。名物グルメとして、お菓子や料理などにさつま芋が使われているものも多くあります。川越の名物として人気のお菓子にもさつま芋を使ったお菓子など、ほっこりする美味しいお菓子がたくさんあります。

食べ歩きに嬉しいお菓子やお土産にもおすすめのお菓子など、様々な商品の中から川越の名物として人気のお菓子をご紹介していきたいと思います。

小江戸川越・菓匠右門の「いも恋」

川越の名物お菓子には、小江戸川越・菓匠右門の「いも恋」があります。輪切りにしたさつま芋と粒餡をもちもち食感の山芋ともち粉で作ったお餅で包んで仕上げた川越を代表する人気のお菓子です。手作りで丁寧に一つ一つ作られる「いも恋」は食べ歩きにも、お土産などにもおすすめの商品です。

「いも恋」は、川越の人気観光名所「時の鐘」のすぐ近くにある菓匠右門の店舗で買うことができます。他にも和菓子、ソフトクリームなどもあるので、食べ歩きに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

住所 埼玉県川越市幸町15-13
電話番号 049-226-5663

松山商店の「名代焼だんご」

創業が大正という歴史ある松山商店で販売されている「名代焼だんご」は、地元の人たちをはじめ、観光客にも人気の食べ歩きに嬉しい川越の名物お菓子です。香ばしい醤油の香りの美味しい「名代焼だんご」は、1本90円という安さも人気の秘密です。気軽にいただくことができる食べ歩きにおすすめのお菓子です。

住所 埼玉県川越市連雀町7-1
電話番号 049-222-2374

中市本店の「焼おにぎり」

ちょっと小腹が空いた時には、一番街商店街にお店を構える中市本店の「焼おにぎり」をいただくのはいかがでしょうか。中市本店は、かつお節など乾物を扱う川越の歴史ある商店です。

こちらの店頭で販売されている「焼おにぎり」は、地元埼玉県のコシヒカリを使ったおにぎりに、かつお節と昆布の出汁が特徴の自家製出汁醬油を塗って香ばしく焼きあげられています。そこに、本枯節といわし節をまぶして仕上げてあります。旨みの詰まった「焼おにぎり」は、かつお節を扱うお店ならではの味といえます。

こちら中市本店の「焼おにぎり」は数量限定の商品です。店頭で12時からの販売となっていますので、早めにお店に足を運ばれることをおすすめします。

住所 埼玉県川越市幸町5-2
電話番号 049-222-0126

おみやげ処明治蔵の「あまたまかりん」

おみやげ処明治蔵の「あまたまかりん」は、お土産におすすめの川越の名物お菓子です。「あまたまかりん」はさつま芋餡をこしあんで包んで、さらにその上から竹炭と金胡麻を練りこんだ生地で包んで揚げたかりんとう饅頭です。

川越の名物であるさつま芋を使った味わいあるお菓子は、見た目が真っ黒でインパクト大なことに加え、様々な食感と味を楽しめるおすすめの商品です。

「あまたまかりん」が販売されているおみやげ処明治蔵では、他にもここでしか買うことのできないようなお土産におすすめの商品も多数あります。ぜひ、川越でのお土産選びに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

住所 埼玉県川越市新富町1-10-1 小江戸蔵里内 明治蔵
電話番号 049-228-1784

川越の名物がいただけるおすすめカフェ

川越の街散策を楽しみながら名物がいただけるカフェに立ち寄り休憩を取るのはいかがでしょうか。川越には名物がいただける素敵なカフェがあります。

ご紹介するおすすめカフェでは、川越の美味しい名物とともに魅力たっぷりの空間も楽しむことができます。素敵な空間での時間は川越観光の良い思い出の一つとなるに違いありません。

甘味処 あかりや

「甘味処 あかりや」は、西武新宿線の本川越駅から徒歩約4分のところにある落ち着いた雰囲気の甘味処です。店内で美味しい甘味やうどんなどのお食事を楽しむことができるとともに、店頭でもお土産などにもおすすめの和菓子の販売が行われています。地元の人たちをはじめ、観光客も多く訪れる人気のお店です。

「甘味処 あかりや」には、様々な種類の甘味がありますが、特にこだわりの詰まった「あんみつ」がおすすめです。「あんみつ」には寒天がよく使われていますが、こちらのお店では寒天ではなく、厳選された天草を使って作るところてんが特徴となっています。

また、北海道十勝産の小豆を使った優しい甘さが特徴の餡、トッピングの赤えんどう豆など「あんみつ」に入っているものは自家製にこだわって一つ一つ丁寧に作られているのもおすすめポイントです。川越の街散策の途中に「甘味処 あかりや」に立ち寄り、優しい甘さの甘味に癒されるのはいかがでしょうか。

住所 埼玉県川越市新富町1-9-2
電話番号 049-222-0413

トライシクルカフェ

川越の名物がいただけるおすすめカフェをもう一つご紹介したいと思います。「トライシクルカフェ」は、JR・東武東上線の川越駅より徒歩約3分のところにあります。木の温もりある空間にシャンデリアの輝くおしゃれなカフェです。

こちらのカフェでは、川越名物となっているキッシュをいただくことができます。厳選した九州産の小麦粉を使って作られるキッシュ生地に、地元川越産の野菜をふんだんに使用したキッシュは絶品です。季節限定の旬の野菜を使って作られるキッシュも人気です。

また、川越産の「仙波豆腐」を使った身体に優しくて美味しいスイーツもおすすめです。川越の美味しいものが詰まったカフェに行って美味しい料理やスイーツをいただくのはいかがでしょうか。

住所 埼玉県川越市菅原町19-5
電話番号 049-224-3115

川越の名物料理

川越での食事は、川越ならではの美味しい名物料理をいただくのはいかがでしょうか。川越の名物料理としてうなぎやお蕎麦、そしてさつま芋で有名な街ならではのさつま芋の美味しさを堪能できる名物料理など美味しいと評判の料理をご紹介したいと思います。お食事をどこでいただこうかお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

うなぎの老舗いちのやの「うなぎ」

川越で歴史あるうなぎの老舗いちのやでは、美味しい「うなぎ」をいただくことができます。落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席座敷席があり、ゆっくりと美味しい川越の名物料理を堪能することができます。

いちのやの「うなぎ」は、最高級のものを使い、「うなぎ」を割いてから生のまま蒸して、その後にタレをつけて焼くというこだわりの製法によりふっくらと柔らかい食感の美味しい「うなぎ」となっています。代々受け継がれてきた秘伝のタレも美味しさのポイントとなっています。

うなぎ料理の他に旬の素材を使った日本料理、コースメニューなどもあるので、様々なシーンに利用することができます。個室もあるので、ゆっくりと美味しい料理を堪能したいという方などにもおすすめです。

住所 埼玉県川越市松江町1-18-10
電話番号 049-222-0354

陶路子の「さつまいもミニ懐石」

川越の名物料理には、さつま芋の美味しさを存分に味わうことができる料理もあります。陶舗やまわの一角にある陶路子では、さつま芋をふんだんに使った「さつまいもミニ懐石」をいただくことができます。

「さつまいもミニ懐石」は、さつま芋尽くしの見た目にも美しい懐石料理で、見て楽しめ食べて美味しいという楽しみの詰まったおすすめの料理です。

さつま芋好きの方には、ぜひおすすめの「さつまいもミニ懐石」は、11時45分から15時まで提供されるメニューです。こちらのメニューは大人気のメニューで、無くなり次第終了となってしまいます。確実にいただきたいという方は予約されることをおすすめします。

住所 埼玉県川越市幸町7-1
電話番号 049-226-1065

十割蕎麦みかあさの「せいろ(冷)」

お酒と美味しいそばをいただくことができる十割蕎麦みかあさも川越で人気のお店です。こちらのお店でいただくことができるおすすめの料理は、「せいろ(冷)」です。

十割蕎麦みかあさでは、「せいろ(冷)」を注文すると「富倉そば」をいただくことができます。この「富倉そば」は、長野県の富倉地方で昔から伝わるそばで、そばのつなぎに特徴があります。

つなぎには山菜のヤマゴボウの一種オヤマボクチという植物の葉の繊維が使われています。実に珍しいそばの作り方で、なかなかいただくことができない貴重なそばといえます。

「富倉そば」はこだわりの詰まった珍しいそばで、なかなかいただくことができない貴重なそばといえます。そして「富倉そば」は細切りですが、のど越しの良さとコシ、食感を楽しむことができると人気です。そば好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

住所 埼玉県川越市霞ヶ関東1-15-14
電話番号 049-233-3935

Thumb川越のうなぎは老舗「いちのや」!人気メニューやアクセス・口コミまで徹底調査!
埼玉県川越市でうなぎが有名なのはご存じでしょうか。そんなうなぎ人気の強い川越の中でも人気を誇...

川越の立ち寄りたい名物グルメ

最後に、川越観光でぜひおすすめの名物グルメをご紹介したいと思います。ご紹介する名物グルメには、数ある川越のグルメの中でも美味しいと人気のグルメが登場します。気軽に食べ歩きにも嬉しい名物グルメを堪能するのはいかがでしょうか。名物グルメはちょっとしたお土産にもおすすめです。

川越ベーカリー楽楽の「お味噌のパン」

気軽に立ち寄っていただくことができる川越の名物グルメとして、川越ベーカリー楽楽の「お味噌のパン」をご紹介したいと思います。

こちらのパン屋さんでいただくことができる「お味噌のパン」は、北海道産の小麦粉と餅粉を合わせ、そこに秩父味噌を練りこんで作った生地が特徴のパンです。

パン生地の上にはクッキー生地をのせて焼いてありますが、そのクッキー生地も味噌風味という味噌の美味しさを味わうことができる人気のパンです。お店で一番人気の「お味噌のパン」は食べ歩きにおすすめのグルメです。

住所 埼玉県川越市元町2-10-13
電話番号 049-257-7200

小江戸茶房まことやの「極太麺焼きそば」

もう1つ食べ歩きにも嬉しい川越のおすすめグルメをご紹介します。連馨寺境内にある小江戸茶房まことやでは、「極太麺焼きそば」が人気です。極太麺のもちもちとした食感とソースがなんともいえない美味しさと地元の人たちをはじめ、観光客にも人気があります。

こちらのお店は麺がなくなった場合は閉店となります。営業時間は10時からですので、早めの時間にお店に行かれることをおすすめします。

住所 埼玉県川越市連雀町7-1 連馨寺境内
電話番号 049-224-2915

Thumb川越街道で散策!ラーメン・ランチなど地元おすすめグルメを厳選!
京王は甲州街道、伊勢崎線は日光街道、東上線は川越街道と街道を中心に栄えた街があります。今回は...
Thumb川越のおすすめ散策ルート!定番の観光名所&食べ歩き!小江戸を1日巡ろう!
東京から日帰りで観光が楽しめる埼玉県の川越。まるで昔にタイムスリップしたかのような気分が味わ...

川越の名物を楽しみながら観光散策しよう!

川越でおすすめの名物をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。川越には、長年愛されている名物料理や川越ならではの美味しいグルメ、お土産もおすすめのお菓子、食べ歩きに嬉しいグルメなど様々な美味しいものが集結した魅力ある街です。

ぜひ、歴史ある街の散策を楽しむとともに、川越ならではのおすすめ名物をいただいてみるのはいかがでしょうか。おすすめ名物を通して川越の魅力をさらに味わうことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ