パタゴニアのキャプリーンの種類や違いを徹底解説!それぞれの特徴は?

性能の高さとさまざまな種類があることで人気のパタゴニアのキャプリーンは、多くの愛用者を持つ人気シリーズです。今回は、パタゴニアのキャプリーンの種類や違いを徹底解説します。それぞれの特徴、おすすめの利用シーンを中心に解説しますので、購入前の参考にしてみましょう。

パタゴニアのキャプリーンの種類や違いを徹底解説!それぞれの特徴は?のイメージ

目次

  1. 1人気のパタゴニアのキャプリーンとは?
  2. 2パタゴニアのキャプリーンの魅力・種類を紹介
  3. 3パタゴニアのキャプリーンがおすすめの理由
  4. 4パタゴニアのキャプリーンの種類
  5. 5パタゴニアのキャプリーンの違い
  6. 6パタゴニアのキャプリーンを購入した人の感想
  7. 7パタゴニアのキャプリーンの購入方法
  8. 8おすすめのパタゴニアアイテム!キャプリーンをチェックしてみよう!

人気のパタゴニアのキャプリーンとは?

アウトドア好きの人々の間で定番人気となっているブランド・パタゴニアで人気のキャプリーンをご存じでしょうか。パタゴニアの”キャプリーン”とは、オールラウンドでの活躍が期待できるベースレイヤーです。

”ベースレイヤー”とは日本語で”肌着”を意味し、登山をはじめとするアウトドアには欠かせないアイテムの1つです。

パタゴニアのキャプリーンにはさまざまな種類が用意されていますが、それぞれのモデルの特徴を活かしたレイヤリングを使い分けることでより快適にアウトドアを楽しめることでしょう。

パタゴニアのキャプリーンの魅力・種類を紹介

今回の記事では、パタゴニアの人気シリーズ・キャプリーンの魅力をたっぷり紹介します。キャプリーンがおすすめの理由、キャプリーンの人気商品や種類、キャプリーンとその他のベースレイヤーとの違いを中心に、パタゴニアのキャプリーンを徹底解説します。

最後には、パタゴニアのキャプリーンを購入した人の口コミ情報、パタゴニアのキャプリーンの購入方法についても詳しくご案内していきます。

「パタゴニアのおすすめ商品が知りたい」「キャプリーンにはどんな種類があるの?」「購入前に、ほかの人の口コミ情報が見てみたい」といった人に必見の内容となっていますので、早速チェックしてみましょう。

なお紹介するのは2021年9月時点の情報となり、時期によって紹介する商品の種類・性能など異なる可能性があります。

パタゴニアのキャプリーンがおすすめの理由

最初に、パタゴニアのキャプリーンがおすすめの理由について見ていきましょう。パタゴニアのキャプリーンがおすすめの理由には、登山の基本であるレイヤリングが関わっています。登山に欠かせない”レイヤリング”とはいったいどのようなものでしょうか。

レイヤリングとは日本語で”重ね着”を意味し、登山をする時の服装の基本的な考え方となっています。なぜ登山などのアクティビティを楽しむ時、重ね着が重要なのでしょうか。登山は運動量の激しいアウトドアです。

そのため、登山を快適に楽しむには体温調整がとても大切になってきます。たとえば寒いだからと言って、温かい服装で登山をするとあっという間に汗をかいてしまいます。

その時に涼しい服装にチェンジして、体温調整を行うことが登山には不可欠です。もし涼しい服装を着ていなかったら、どんどん体温が高くなり汗が流れ続けます。体温の上がりすぎは、身体にさまざまな不調をもたらします。

速乾性の高い肌着を重ね着することによって、より快適・安全に登山を楽しめるようになるでしょう。そんな時におすすめなのが、パタゴニアのキャプリーンです。パタゴニアのキャプリーンは、冒頭でもご案内した通りオールラウンドで活躍してくれる優れものです。

一着でさまざまなシーズンに対応していること、種類が豊富に用意されており、それぞれの種類によって違った性能を持っていることも人気の秘密です。自分にぴったりのパタゴニアのキャプリーンを見つけて、いつもより快適に登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

パタゴニアのキャプリーンの種類

パタゴニアのキャプリーンのおすすめポイントがわかったところで、いよいよパタゴニアのキャプリーンの人気商品を見ていきましょう。パタゴニアのキャプリーンはさまざまな種類が用意されています。そのためすべての商品をご案内することはできません。

そこで、キャプリーンの種類について紹介していきましょう。パタゴニアのキャプリーンはおおまかに5つの種類に分類することができます。5つの種類とは「サーマルウェイト」「ミッドウェイト」「クール・ライトウェイト」「クール・デイリー」「エア」になります。

サーマルウェイト

パタゴニアのキャプリーンの種類の1つ目に紹介したいのは、サーマルウェイトです。キャプリーンの”サーマルウェイト”は、パタゴニアのキャプリーンを代表する商品の1つです。特徴は、夏を除くすべての季節で快適な着心地を提供してくれることです。

サーマルウェイトはロングクルータイプのモデルとなっていることから、春・秋・冬の涼しい季節に活躍してくれることでしょう。キャプリーンのサーマルウェイトにはベースレイヤーとしてのサーマルウェイトと、ボトムスタイプが用意されています。

サーマルウェイトのベースレイヤーには2つの種類が現在発売されており、1つはウィメンズ・キャプリーン・サーマルウェイト・ジップネック、2つ目がウィメンズ・キャプリーン・サーマルウェイト・クルーです。

ベースレイヤーのサーマルウェイトの1つ”ウィメンズ・キャプリーン・サーマルウェイト・ジップネック”はその名の摂り、嬉しいジップネック搭載モデルです。

登山時に体温が上がった時にも素早く首元に冷たい空気を流し込んでくれため、春や秋に登山を楽しむことの多い人の間で人気となっています。

キャプリーンのおすすめサーマルウェイトの2つ目”ウィメンズ・キャプリーン・サーマルウェイト・クルー”については、ジップネックのついていないクルーネックタイプとなっています。

どちらのオールラウンドに活躍してくれるモデルとなっています。特に春・秋・冬にぴったりのキャプリーンをお探しの人は性能の高さを体感してみてはいかがでしょうか。

ミッドウェイト

パタゴニアのキャプリーンの種類の2つ目に紹介したいのは、ミッドウェイトになります。キャプリーンの”ミッドウェイト”も、パタゴニアのキャプリーンを代表するモデルの1つと言っていいでしょう。

ミッドウェイトの魅力は、さきほどのサーマルウェイト同様幅広いシーズンに対応していることです。

夏を除くすべてのシーズンにおすすめのミッドウェイトは、特に寒い日の登山を想定した造りとなっており、ベースレイヤーについてもロングスリーブのみのラインナップです。

ミッドウェイトは特に人気の高いモデルということもあり、たくさんの種類が用意されています。ミッドウェイトのベースレイヤーだけでも4種類、ミッドウェイトのボトムスが2種類用意されており、内2種類についてはキッズ用ミッドウェイトです。

クルーネックタイプ、ジップネックタイプのミッドウェイトが用意されていますので、「普段から使えるようなミッドウェイトのベースレイヤーが欲しい」という人はクルーネックタイプを、「激しい運動量を消費する山によく登る」という人はジップネックタイプを選ぶことをおすすめします。

クール・ライトウェイト

パタゴニアのキャプリーンの種類の3つ目に紹介したいのは、クール・ライトウェイトになります。キャプリーンの”クール・ライトウェイト”は、これまでに紹介してきたタイプのキャプリーンではなく、夏向けモデルとなります。

夏に特化したクール・ライトウェイトは、暑い日の登山を快適に楽しめる性能と構造が魅力です。クール・ライトウェイトの特徴は、速乾性の高さです。

ベースレイヤーは速乾性が高いことが重要なポイントとなりますが、クール・ライトウェイトの速乾性は特に高いとファンの間で重宝されています。

登山はもちろん、激しいトレーニングを行う人、夏場に外で作業を行う人にもぴったりのモデルと言えるでしょう。キャプリーンのなかでもっとも軽量なモデルであることも人気のポイントです。

そんなクール・ライトウェイトにはウィメンズ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ、メンズ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツという2種類のモデルがラインナップされています。

どちらもクルーネックタイプのベースレイヤーとなっていますが、1つ目の”ウィメンズ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ”については、特に高い速乾性を発揮します。

2つ目の”メンズ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ”については今回初登場となる男性向けのベースレイヤーとなっています。

温暖な気候で性能の高さをいかんなく発揮するモデルとなっており、夏場に登山を楽しむことの多い男性におすすめです。

クール・デイリー

パタゴニアのキャプリーンの種類の4つ目に紹介したいのは、クール・デイリーになります。キャプリーンの”クール・デイリー”は、春・秋・冬に比較的おすすめのベースレイヤーです。

クール・デイリーには2種類のモデルがラインナップされており、どちらも男性向けのモデルとなっていることが大きな特徴です。また、まるでシルクのような肌触りの良さも大きな特徴と言えるでしょう。

キャプリーンの全モデルのなかでもっとも多用途に対応するモデルとされるクール・デイリーは速乾性・伸縮性の高さ、防臭加工済みとなっています。

たくさん汗をかく男性、登山時の汗の匂いが気になる男性に嬉しい性能を持ち合わせており、春・秋・冬以外の夏にも活躍してくれるまさにオールラウンダーです。

そんなクール・デイリーの2種類のモデル、メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツ、メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツが用意されています。

1つ目の”メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツ”についてはパタゴニアのクールなデザインがプリントされているため、パタゴニアファンに特におすすめです。

2つ目の”メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ”についてはシンプルなデザインと豊富なカラーが特徴的となっており、登山外の様々なシーンで活躍するよりオールラウンドなモデルとなっています。

エア

パタゴニアのキャプリーンの種類の5つ目に紹介したいのは、エアです。キャプリーンの”エア”は全4種類のラインナップとなっており、内3種類がベースレイヤーです。エアの特徴は、キャプリーンならではの多様性にあります。

速乾性が高く、通気性や吸湿発散性まで備えたベースレイヤーとなっており、さらに気になる防臭加工を施しています。伸縮性が高く、弾力性と着心地の良さも重視したモデルとなっていることから、普段使いにもぴったりです。

どれもロングクルーの春・秋・冬向けモデルとなっていますが、登山時にも最適な体温調整機能を提供してくれるでしょう。

そんなキャプリーンのエアにはメンズ・キャプリーン・エア・クルー、メンズ・キャプリーン・エア・フーディという2つの男性向けモデル、ウィメンズ・キャプリーン・エア・クルーの男女兼用モデルが用意されています。

1つ目の”メンズ・キャプリーン・エア・クルー”は連日の着用にも対応する高い防臭性が魅力です。2つ目の”メンズ・キャプリーン・エア・フーディ”は、縫い目のない3-Dニット構造を採用していることから、広範囲に安定した温かさを感じられることでしょう。

3つ目の”ウィメンズ・キャプリーン・エア・クルー”は、性別に合わせたジグザグステッチ・ニットを採用しています。おしゃれな着こなしを楽しみたい人に特におすすめのモデルとなっています。

パタゴニアのキャプリーンの違い

紹介した5種類のパタゴニアのキャプリーンの違いはどこにあるのでしょうか。共通する特徴は、オールシーズン活躍するモデルが多いこと、そして夏の登山に特化したモデルを1つに絞っていることが挙げられるでしょう。

一部のモデルを除くとすべてシンプルなベースレイヤーとなっているため、登山時だけでなく普段の肌着としても大いに活躍してくれるのではないでしょうか。

パタゴニアのキャプリーンを購入した人の感想

パタゴニアのキャプリーンを購入した人の感想で多く見られるのが、「速乾性がとにかく高い」という口コミです。

「夏場を意識したモデルの速乾性の高さは、どのブランドにも劣らない」「温かい肌着であるにもかかわらず速乾性が高いことがありがたい」など、速乾性の高さについての口コミ人気が高いことが目立ちます。

Thumbパタゴニアの人気アウター13選!メンズからレディースまでおすすめ商品紹介!
みなさんは、アウトドアのアウターはいつも何を着ていますか。パタゴニアという人気アウトドアブラ...

パタゴニアのキャプリーンの購入方法

今回の記事の最後に、紹介してきたパタゴニアのキャプリーンの購入方法について詳しく見ていきましょう。

パタゴニアのキャプリーンは、「店頭」もしくは「オンライン」どちらかから購入することができます。

店頭

パタゴニアのキャプリーンは、アウトドア好きの人々の間で有名な好日山荘をはじめとする店頭で購入することができます。

また多くのアウトレット、セレクトショップなどでパタゴニアのキャプリーンを見かけることができるでしょう。

Thumb東京都内のパタゴニアのショップまとめ!取扱い店舗やアウトレットも!
人気アウトドアブランドのパタゴニアは、東京都内に直営店や取扱店、アウトレットショップなど多く...

オンライン

パタゴニアの公式サイトであるパタゴニア アウトドアウェアからも、キャプリーンの購入をすることができます。

”パタゴニア アウトドアウェア”ではキャプリーンの詳細を確認しながら、しっかりと納得したうえで購入することができるでしょう。

おすすめのパタゴニアアイテム!キャプリーンをチェックしてみよう!

パタゴニアのキャプリーンは、登山の基本である重ね着をより効率的にするための性能・構造が魅力です。

気になる人は早速、人気のパタゴニアアイテムであるキャプリーンをチェックしてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ