京都の本屋さん厳選13!人気の大型書店や雑貨のあるおしゃれな店も!

京都エリアで素敵な本を買うことができるということで人気を集めている、おすすめの本屋さんの情報について詳しくご紹介していきます。京都でおしゃれな雑貨が買えておすすめの本屋さんや、大型で品揃え豊富なお店、夜まで営業をしているおすすめ店舗もまとめています。

京都の本屋さん厳選13!人気の大型書店や雑貨のあるおしゃれな店も!のイメージ

目次

  1. 1京都の本屋を大特集!
  2. 2京都のおすすめの本屋とは?
  3. 3京都の大型の本屋3選
  4. 4京都のカフェ併設の本屋1選
  5. 5京都の雑貨も取り扱うおしゃれな本屋2選
  6. 6京都の専門書を取り扱う本屋3選
  7. 7京都で人気の古本屋2選
  8. 8京都の夜も利用できる便利な本屋2選
  9. 9京都の本屋でお気に入りの本を見つけよう!

京都の本屋を大特集!

京都といえば歴史的な観光スポットもたくさんあって、昔ながらの街並みも素晴らしいということで、国内からも海外からもたくさんの観光客が訪れている魅力的な街です。そんな京都は観光名所だけではなくて、ショッピングに人気のお店も満載です。中でも京都エリアで屈指の人気を誇っているおすすめの「本屋」の情報を大特集します。

Thumb京都駅周辺の本屋完全ガイド!駅チカの大きい書店や駅内の営業時間は?
国内外から来る多くの人で賑わう京都駅周辺には大きい本屋が集まっているので本を探すのにおすすめ...

京都のおすすめの本屋とは?

素晴らしい本屋さんが揃っているということで噂の京都エリアですが、そんな京都でおすすめの本屋さんには一体どういった店舗があるのでしょうか。京都の本屋さんにあまり行ったことがないという人や、本屋事情に詳しくない人は参考にしてみてください。

京都は清水寺や金閣寺などの有名な観光・レジャースポットが多いので、観光や旅行で京都に行った場合でも、定番の名所を巡るだけで時間が終わってしまって、なかなか本屋さんなどのショッピングスポットにまで手が出せていない人も多いようです。

実は京都にはおしゃれなテイストの本屋さんや、バリエーション豊かな雑貨を扱っている本屋さんから、大型で利用しやすい便利な本屋さんまで、多彩な種類の本屋さんが営業をしています。京都の魅力いっぱいの本屋さんを巡ってみてはいかがでしょうか。

品揃えが充実している大型の本屋

京都エリアで人気・おすすめの本屋さんの特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、京都には品揃えが充実している大型の本屋さんもたくさんあるということです。大型の本屋さんであれば、多彩なジャンルの素晴らしい本を買うことができます。

小さな規模の本屋さんだと、扱っている本が限られてしまっていて、お取り寄せをしてもらわないといけないなんてことも多いので、ある程度色んな種類の本を見て決めたいという人は大型の本屋がおすすめです。大型の本屋なら雑誌や漫画も充実しています。

大型の本屋さんは店内に置いている本の数がとても多いので、ある程度読みたい本が決まっていた場合でも、大型の店内を歩き回っているうちにもっと読みたい本が見つかったり、買うつもりがなかった新しいジャンルの本に出会うこともできます。

夜遅くまで営業する便利な本屋

京都で利用することができるおすすめの本屋さんの特徴として、次にご紹介しておきたいのが、夜お遅くまで営業をしていて使い勝手が良い本屋さんについてです。京都エリアには夜まで営業をしている店舗もあるので、夜のショッピングにもおすすめです。

読みたい本や気になっている本があって店舗まで行ってチェックしてみたいと思っているけど、日中はお仕事や学校で忙しくて、夜しか時間を取ることができないなんて忙しい人も多いのではないでしょうか。そんな人には夜営業の本屋さんがおすすめです。

夜遅めまで営業をしている本屋さんであれば、お仕事が終わった後にも立ち寄ることができますし、夜ご飯を食べた後にフラッといくこともできてとても便利です。

おしゃれな雰囲気でデートにも使える

本屋さんは品揃えなども重要なポイントですが、一方でお店自体の雰囲気も重要なポイントです。京都エリアであれば、おしゃれな雰囲気の本屋さんもたくさん揃っているので、本屋さんでおしゃれにデートをしたいなんてカップルさんにもおすすめです。

おしゃれな雰囲気の本屋さんは、店内を見て回っているだけでもおしゃれでテンションが上がってしまうようなスポットなので、目的なくお散歩をしている合間に立ち寄るなんて人も多いようです。おしゃれな休日を過ごしたい人にもぴったりです。

インテリアがおしゃれだったり、内装がとても綺麗な本屋さんもあります。また、カフェを併設している本屋さんもあって、好きな本を読みながらカフェで優雅な時間を過ごすなんていうこともできます。

素敵な雑貨を扱っている

本屋さんの魅力は本だけではなくて、店頭で売っている商品・アイテムもおすすめです。京都なら素敵なテイストの雑貨アイテムを取り扱っている店舗もあるので、おしゃれでハイセンスな雑貨をショッピングしたいなんていう雑貨好きさんにもおすすめです。

京都の本屋さんは、オリジナルの雑貨を売っているお店もあれば、厳選した雑貨だけを店頭に置いていて人気のスポットもあります。文房具系の雑貨から、インテリア・小物雑貨もおすすめです。

京都の大型の本屋3選

京都エリアでおすすめの具体的な本屋さんの情報について、詳しく解説していきます。京都のおすすめ本屋さんとしてまずご紹介しておきたいのが、大型で人気のスポットについてです。京都エリアでもトップクラスの規模を誇っている大型の本屋さんを解説しますのでチェックしてみてください。

丸善 京都本店

京都周辺でバリエーション豊かな本を取り扱っていておすすめの大型の本屋さんとして、まずご紹介しておきたいスポットが、京都BALという商業施設の中に入っていて、とにかく品揃え豊富だということで大人気の「丸善 京都本店」です。

丸善 京都本店は大きな規模の本屋さんで、専門書から始まって、文庫本や漫画から雑誌まで色んな本を取り揃えているおすすめスポットです。丸善 京都本店が入っている京都BALという施設は、おしゃれなファッションショップやグルメ店もたくさんあります。

丸善 京都本店にいくのであれば、京都BALに入っている他のお店とセットで楽しむのがおすすめです。丸善 京都本店では「丸善カフェ」というカフェも併設していて、お手軽にランチをしたりお茶をしたりすることもできて人気があります。

大垣書店 イオンモールKYOTO店

京都で営業をしている大型でおすすめの本屋スポットとして、次にご紹介しておきたいのが、人気ショッピング施設のイオンモールKYOTOの中に入っていて、なんと約70万冊を超える本を揃えているということで話題の「大垣書店 イオンモールKYOTO店」です。

大垣書店 イオンモールKYOTO店は、イオンモールKYOTOの中のKaede館の2Fフロアに入っている店舗です。大きなサイズの店舗で、広々とした店内で快適にショッピングができます。ファミリー層の方にも高い人気を誇っている本屋さんです。

アバンティ ブックセンター 京都店

京都駅からもとてもアクセスがしやすいところに位置している本屋さんで、ロケーション抜群で店舗も大型で使いやすいということで人気があるのが「アバンティ ブックセンター 京都店」です。京都駅利用の際に合わせて寄ってみたいスポットです。

アバンティ ブックセンター 京都店は、「京都アバンティ」という商業施設内にある本屋さんです。京都アバンティは京都駅からすぐの場所にある施設で、カジュアルなファッションショップやアニメ・カルチャー系の店舗も揃っている便利な施設です。

そんな京都アバンティの中で、素敵な本に出会えるのがアバンティ ブックセンター 京都店です。一般書籍から雑誌や、文具なども取り扱っていて何かと便利に利用することができます。

京都のカフェ併設の本屋1選

京都エリアでおすすめの本屋さん情報として、次にご紹介しておきたいのが、カフェを併設しているおすすめスポットの情報です。

京都にはカフェ併設で気軽に立ち寄ることができる店舗もあるので、本を読みながらゆっくりとティータイムを楽しみたいなんていう人も是非行ってみてください。

京都岡崎 蔦屋書店

京都エリアでカフェを併設していて、優雅な時間を過ごすことができる本屋さんとしてご紹介したいのが、モーニングからランチ、ティータイムまで目的に合わせてカフェ利用することもできて便利な「京都岡崎 蔦屋書店」です。

京都岡崎 蔦屋書店は店内全体がおしゃれでアーティスティックなデザインになっていて、単なる本屋さんではなくてエンターテイメント施設のような魅力溢れる空間です。京都岡崎 蔦屋書店にはスターバックスコーヒーも入っていますし、モダンテラス京都というカフェ&バーもおしゃれでデートにもピッタリです。

京都の雑貨も取り扱うおしゃれな本屋2選

京都エリアで人気の本屋さんとして次に解説していきたいのが、雑貨も取り扱っていておすすめのおしゃれな本屋さんについてです。本を買うだけではなくて、おしゃれな雑貨も見てみたいという人や、素敵な雑貨と本に囲まれて素敵な時間を過ごしたいなんていう人は、おすすめスポットを要チェックです。

恵文社 一乗寺店

京都周辺でおしゃれな雑貨アイテムも取り扱っていておすすめのスポットとして、まずご紹介しておきたいのが、ステーショナリー雑貨や、ちょっとしたアクセサリーまで多彩な雑貨アイテムを揃えている「恵文社 一乗寺店」です。

恵文社 一乗寺店では有名ブランドとコラボレーションしているハイセンスなマスキングテープの「mt×ミナペルホネン pesce」や、レトロなデザインのお財布の「集金鞄(ビニールダルマ)」や、食器アイテムなどもおすすめです。

ホホホ座 浄土寺店

京都で雑貨アイテムのショッピングもすることができるおすすめの本屋さんとしては、こだわりの本を扱っていて、個性的なデザインの雑貨アイテムも充実していることで話題の「ホホホ座 浄土寺店」も人気です。

ホホホ座 浄土寺店ではトートバッグやハンカチなどの普段使いができるアイテムや、カレンダーやメモ帳などの雑貨もおすすめです。オンラインショップも展開していて人気を誇っています。

京都の専門書を取り扱う本屋3選

京都の本屋さんとして次にご紹介していきたいのが、専門書を取り扱っているおすすめのスポットについてです。

お仕事であったり趣味であったり、何かの専門的なジャンルの本を買いたいという人は多いのではないでしょうか。そんな人は京都の専門的な本屋さんにお出かけしてみてください。

メリーゴーランド 京都

京都エリアで行ってみたい専門的な本を扱っているおすすめの本屋さんとして、まずご紹介しておきたいのが、お子さん向けの絵本をたくさん扱っている「メリーゴーランド 京都」です。

メリーゴーランド 京都は子供さん向けの本を専門的に扱っているショップで、国内から海外まで多彩なキッズ向けの本が揃っています。小さなお子さんがいらっしゃる方におすすめです。

其中堂

京都でも専門的・マニアックなジャンルの本を扱っているスポットとして次におすすめしたいのが、仏教書を専門的に取り扱っているちょっとレアなタイプの本屋さんとして人気の「其中堂」です。

其中堂は仏教書という特定のジャンルに絞って本を扱っていて、仏教書の品揃えは京都でもトップクラスだと言われています。仏教書に興味がある人は其中堂に行ってみてください。

ArtbooksYamazaki 山崎書店

京都にある数ある本屋さんの中でも、芸術やアート関連のジャンルの本に特化している専門店ということでアート方面がお好きな人から人気なのが「ArtbooksYamazaki 山崎書店」です。

ArtbooksYamazaki 山崎書店は、アートに関する本がたくさん揃っていて、美術系の学生さんから、デザイナーさんにまで人気となっています。古本もたくさんあっておすすめです。

京都で人気の古本屋2選

京都のおすすめ本屋さんとして、次に古本屋さんの情報を解説していきます。京都は新刊をメインに使っている本屋さんもありますが、実は古本屋さんもとにかくたくさんあります。昔ながらの雰囲気で人気の古本屋さんや、仕入れにこだわっている古本屋さんもあるのでチェックしてみてください。

町家古本はんのき

京都に行ったら是非立ち寄ってみたいおすすめの古本屋さんとして、まずご紹介しておきたいスポットが、築100年以上という京都の町屋を改装して営業をしている「町家古本はんのき」です。

町家古本はんのきが営業をしている建物は、とてもレトロな雰囲気で建築好きの人も是非行ってみていただきたいスポットです。町家古本はんのきは「古書ダンデライオン」と「古書思いの外」、「古書ヨダレ」の3店舗が共同で営業をしています。

三密堂書店

京都周辺で素敵な古本をショッピングすることができるおすすめスポットとして、次にご紹介したい本屋さんが、学術書などを中心に多彩な本を扱っている「三密堂書店」です。

三密堂書店はコンパクトな規模の古本屋さんですが、店内にぎっしりと古本が陳列されています。リーズナブルに古本を買うことができるコーナーもあって、古本好きさんにはおすすめです。

Thumb京都の古本屋さん特集!雰囲気あるおしゃれな店や品揃え豊富な人気店紹介!
京都と言えば寺社仏閣巡りが大きな魅力の1つですが、古本屋巡りも多くの人におすすめしたいことで...

京都の夜も利用できる便利な本屋2選

京都エリアでおすすめの素晴らしい本屋さんとして、次に夜も利用できる便利な本屋を解説していきます。

夜の時間帯でも素敵な本を買いに行ってみたいという人や、お仕事の関係で夜の時間帯の行動が多くなっているなんていう人は、夜営業している本屋さんにお出かけしてみてください。

大垣書店 京都本店

京都で夜の時間帯であっても快適に利用することができるおすすめの本屋さんとしてご紹介したいのが、2019年にオープンしたばかりの「SUINA室町」という施設内にある「大垣書店 京都本店」です。

SUINA室町はレストランやカフェのフロアや、オフィスフロア、ショッピングフロアも揃っている人気のスポットです。そんなSUINA室町の中にある大垣書店 京都本店は多彩なジャンルの本を扱っていて、夜は23時ごろまで営業しています。

ふたば書房 京都駅八条口店

早めのモーングタイムから、夜も遅めの時間帯まで営業をしている本屋さんで、いつでも便利に使えるということで話題となっているのが「ふたば書房 京都駅八条口店」です。

ふたば書房 京都駅八条口店は、朝は7時から営業を開始していて、夜も23時まで営業をしているので時間帯を問わず素敵な本を買うことができます。ふたば書房 京都駅八条口店は駅からも近いのが魅力です。

京都の本屋でお気に入りの本を見つけよう!

京都周辺で行ってみたいおすすめの本屋さんの情報は、いかがでしたでしょうか。京都には朝早くから夜遅くまで利用することができる本屋さんから、アート系の本が買えたり、古本が買えるような人気の本屋さんもあります。京都に行った際には、素敵な本屋さんに行って本を買ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ