東京で台湾カステラが買えるお店まとめ!テイクアウトできる大人気店も!

いま話題の台湾カステラは、日本のカステラとは大きく異なる食感と見た目で注目を集めています。今回は、東京で買える台湾カステラの名店を4店舗ご案内します。テイクアウトできる大人気店から台湾カステラ発祥の専門店まで登場しますので、東京で台湾カステラを堪能しましょう。

東京で台湾カステラが買えるお店まとめ!テイクアウトできる大人気店も!のイメージ

目次

  1. 1東京で台湾カステラを買えるの?
  2. 2東京の台湾カステラのお店を大特集!
  3. 3東京で人気の台湾カステラとは?
  4. 4東京の台湾カステラを買えるおすすめ4選!
  5. 5東京の台湾カステラを買えるおすすめ店(1) 新カステラ
  6. 6東京の台湾カステラを買えるおすすめ店(2) グランドカステラ
  7. 7東京の台湾カステラを買えるおすすめ店(3) 台湾甜商店
  8. 8東京の台湾カステラを買えるおすすめ店(4) MIYASHITA CAFE +softcream
  9. 9東京の台湾カステラを購入した人の感想
  10. 10東京の台湾カステラを買えるおすすめ店をチェックしてみよう!

東京で台湾カステラを買えるの?

タピオカミルクティー、マンゴーかき氷、豆花など台湾スイーツが注目されるなか、新たに台湾カステラが人気となっていることをご存じでしょうか。台湾カステラは日本のカステラとは違った食感、そして見た目が特徴的です。

他の台湾スイーツ同様SNS映えするおしゃれなビジュアルから注目を集めており、今後もっともヒットが予想されるスイーツの1つとして注目を集めているのです。

そんな台湾カステラですが、早くも東京のさまざまな場所で専門店が誕生しており、なかには気軽にテイクアウトで台湾カステラを楽しめる人気店も登場しています。

東京の台湾カステラのお店を大特集!

今回の記事では、東京で台湾カステラを食べられる人気店を大特集します。東京の台湾カステラと言えば高円寺にある台湾カステラ専門店が有名ですが、東京には高円寺の専門店以外にも台湾カステラのおすすめのお店があります。

「そもそも台湾カステラってどのような食べ物なの?」という疑問を解決し、高円寺の専門店を含む東京で台湾カステラがおすすめの4店舗をご案内していきます。

なお紹介する情報は2021年9月時点のものとなり、紹介する台湾カステラの参考価格やテイクアウト情報、店舗の営業時間・定休日など異なる可能性があります。

東京で人気の台湾カステラとは?

そもそも東京で人気となっている台湾カステラとは、どのような食べ物なのでしょうか。東京の台湾カステラの人気店のご案内前に、台湾カステラと日本のカステラの違い、台湾カステラがなぜ人気となっているのかなど、台湾カステラに関する疑問を解決しておきましょう。

台湾カステラとは、その名の通り台湾発祥のカステラになります。台湾カステラの本場である台湾では、台湾カステラを「焼きたてケーキ」と呼んでいます。まるでシフォンケーキのようなふわふわ食感が楽しめることが日本のカステラとの大きな違いです。

バターを使わないことが大きな特徴となっており、使用する材料は小麦粉、砂糖、たまご、牛乳、油と至ってシンプルです。焼きプリンを作る時と同じ要領で作るのが基本となっており、型にお湯を流し込み蒸し焼きにすることによって独特の食感に仕上げます。

独特の作り方により、台湾カステラは見た目にも大きな違いが見られます。台湾カステラは8センチメートル以上の厚みを持っていることが良くあり、まるでパンのように巨大なことも特徴的です。

本場台湾では600グラム300円ほどの値段で購入できることも少なくなく、専門店が街の至るところにあります。それらの専門店で台湾カステラが焼き上がると、台湾カステラの焼き上がりをお知らせする鐘の音が町の至るところで鳴り響くのです。

日本ではカステラと言うとやや高級品のイメージがありますが、台湾カステラは気軽にバクバクと食べられることが魅力でもあります。

東京の台湾カステラを買えるおすすめ4選!

いよいよここから、東京の台湾カステラを買えるおすすめのお店を4店舗ご案内します。紹介する東京の台湾カステラの人気店は「新カステラ」「グランドカステラ」「台湾甜商店」「MIYASHITA CAFE +softcream」の4店舗となります。

各店舗の台湾カステラの特徴はもちろん、店舗の営業時間・アクセス情報、そしてテイクアウト情報などもしっかりとご案内しますので東京で台湾カステラを食べる時の参考にしてみましょう。

東京の台湾カステラを買えるおすすめ店(1) 新カステラ

1つ目に紹介したい東京の台湾カステラを買えるおすすめ店は、高円寺にある有名な台湾カステラ専門店・新カステラになります。高円寺の”新カステラ”は、2017年に誕生した日本発の台湾カステラ専門店です。

今回の記事で紹介する台湾カステラのお店の中でもっとも有名なお店の1つであり、東京でも希少な台湾カステラ専門店でもあります。

そんな高円寺の新カステラは、JR高円寺駅から徒歩3分ほどの場所にある高円寺中通り商店街のなかにあります。専用駐車場がないため、電車でのアクセスがおすすめです。

営業時間は11時から20時までとなりますが、売り切れ次第その日の営業は終了となります。基本的に無休で営業をしていますが、お出かけ前には公式SNSなどで営業費の確認をしておくと良いでしょう。

高円寺にある人気の台湾カステラ専門店

高円寺にある日本発の台湾カステラ専門店・新カステラの台湾カステラは、テイクアウト専門店でもあります。店内にイートインスペースがなく購入した商品はすべてテイクアウトする形となります。

メニューはプレーン、生クリーム入りなどの定番人気商品から、日替わり・月替わりメニューとさまざまです。はじめて新カステラに訪れた時におすすめしたいのが、やはりプレーンです。

まるでシフォンケーキを食べているかのような、本場さながらの台湾カステラのふわふわ食感が存分に味わえるのがプレーンです。1つ780円と安く、台湾カステラならではのずっしりとしたボリューム感を楽しめるため高い満足感が得られるのではないでしょうか。

お土産にもぴったりのスイーツとなっていますので、テイクアウトをぜひ利用してみましょう。はじめて新カステラを食べる人にはプレーンがおすすめですが、リピーターの間で人気となっているのがキャラメル味やぶどう味といった日替わり・月替わりメニューです。

人気の高さから2020年12月には浅草に新カステラ浅草店をオープンしていますので「高円寺店より浅草の方がアクセスが良い!」という人は浅草店に足を運びましょう。

住所 東京都杉並区高円寺北3-21-5
電話番号 03-6383-1163

東京の台湾カステラを買えるおすすめ店(2) グランドカステラ

2つ目に紹介したい東京の台湾カステラを買えるおすすめ店は、東京スカイツリーで台湾カステラを買える人気店・グランドカステラとなります。

東京ソラマチにある”グランドカステラ”の台湾カステラは、台湾カステラを本場・台湾で好んで食べるというファンが「本場そのままのクオリティ!」と称賛するお店です。それもそのはず、グランドカステラは台湾発、台湾カステラ発祥のお店なのです。

アジアを中心に世界8ヵ国で愛される台湾カステラ発祥のお店であり、そのうちの1店舗が東京ソラマチにあるグランドカステラです。台湾カステラ発祥のお店・グランドカステラの台湾カステラはおもに朝食の定番として愛されており、甘さ控えめの風味が特徴です。

そんなグランドカステラは、とうきょうスカイツリー駅、押上駅から徒歩3分ほどの場所にある東京ソラマチ リータウン・ソラマチ2階にあります。

専用駐車場はありませんので、2つの駅どちらかからアクセスすることがおすすめです。営業時間は10時から21時となり、定休日はソラマチに準じます。

スカイツリーにある人気の台湾カステラを買えるお店

東京スカイツリー観光のついでに台湾カステラを買えるおすすめのお店・グランドカステラは、東京の数少ない台湾カステラ専門店の1つです。

台湾カステラ発祥のお店の台湾カステラを気軽に楽しめるため、台湾カステラをはじめて食べる人の特におすすめのお店と言っていいかもしれません。グランドカステラの台湾カステラは、特に朝食にぴったりと言われています。

牛乳やコーヒーなどの飲み物と一緒にさらっと食べられるくちどけの良さ、シンプルな柄奥深い味わいが特徴となっており、台湾カステラならではのボリューム感ももちろん健在です。また、プレーン以外にチーズ味の台湾カステラも人気があります。

どちらもグランドカステラの看板メニューとなっており、プレーンカステラなら890円、チーズカステラなら1,130円となります。なお「どちらも味わいたい!」という人のためにハーフ&ハーフ1,030円も用意されています。

朝食にはもちろん食後のスイーツ、小腹が空いた時にも最適な味わいとなっていますのでお好きな台湾カステラを選びましょう。そんなグランドカステラですが、残念ながらイートインスペースはなくテイクアウトのみの用意となります。

しかし、お土産にはもちろん東京ソラマチの食べ歩きにもぴったりではないでしょうか。東京で、台湾カステラ発祥のお店の台湾カステラを存分に味わいましょう。

住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ リータウン・ソラマチ2F
電話番号 03-4400-6868

東京の台湾カステラを買えるおすすめ店(3) 台湾甜商店

3つ目に紹介したい東京の台湾カステラを買えるおすすめ店は、テイクアウトで人気の台湾カステラのお店・台湾甜商店になります。台湾スイーツの専門店である”台湾甜商店”は、東京、神奈川のさまざまな場所にお店を展開しています。

ここでは、なかでも人気の高い新宿の店舗をご案内します。新宿の台湾甜商店はJR新宿駅から3分ほどの場所にあります。

営業時間は11時から22時ですが、お休みが不定休となるため台湾甜商店の公式ホームパージなどから定休日など確認してから足を運ぶことをおすすめします。

テイクアウトもできる人気店

東京、神奈川にいくつかの支店を持つ台湾甜商店の台湾カステラの特徴は、とにかくおしゃれなことです。SNS映えすること間違いなしの台湾カステラとなっており、本場台湾のカステラと日本のカステラのいい所どりをしたような台湾カステラが楽しめるでしょう。

店内には全40席のイートインスペースがありますが、台湾カステラはもちろんテイクアウト可能となっています。

台湾カステラ以外にもタピオカミルクティーなど台湾スイーツを代表する人気メニューが目白押しとなっており、そのどれもがもちろんテイクアウト可能です。そんな台湾甜商店の看板メニューは甜カステラ580円です。

とても安い上にかなりのボリュームとなっていますので、コスパ抜群と言っていいでしょう。ホイップクリームをたっぷりと使用した甜カステラ・ホイップも台湾カステラとの相性が良く、とてもおしゃれなため人気があります。

住所 東京都新宿区新宿3-36-10 アインズ&トルペ新宿東口店2F
電話番号 03-5925-8240

東京の台湾カステラを買えるおすすめ店(4) MIYASHITA CAFE +softcream

4つ目に紹介したい東京の台湾カステラを買えるおすすめ店は、フワフワの台湾カステラで人気のお店・MIYASHITA CAFE +softcreamになります。

2020年8月、渋谷の宮下公園跡地に誕生したMIYASHITA PARK Southの2階にあるMIYASHITA CAFE +softcreamは、店名通りソフトクリームが自慢のお店です。

美味しくておしゃれと話題のソフトクリームを食べに多くの人が訪れるMIYASHITA CAFE +softcreamですが、じつは話題の最新スイーツ・台湾カステラも隠れた人気メニューとなっています。

そんなMIYASHITA CAFE +softcreamは渋谷駅から徒歩1分ほどの場所にあります。有料となりますが駐車場完備のため、車でもアクセスのしやすいお店と言えるでしょう。営業時間が11時から21時となり、基本的に無休で営業を続けています。

ふわふわのカステラが人気

そんなMIYASHITA CAFE +softcreamで味わうことができる台湾カステラは、迫力満点です。看板メニューの台湾カステラのふわふわサンドには3つのレギュラーメニューが用意されており、プレーン、生クリーム、生クリームいちごどれもボリュームがあります。

ボリュームがあるだけでなくふわふわの食感が特徴的で、日本のカステラとは大きな違いを感じることができるでしょう。プレーン350円、生クリーム430円、生クリームいちご530円ととてもリーズナブルです。

人気の生クリームいちごはまるでふわふわのショートケーキを食べているような味わいを楽しむこととができるでしょう。そんなそんなMIYASHITA CAFE +softcreamには16席分の席が用意されており、スタンド席も豊富に用意されています。

台湾カステラをはじめさまざまなスイーツをテイクアウトできますが、とてもおしゃれなお店となっているのでイートインスペースでの飲食もおすすめします。

住所 東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F
電話番号 03-6712-5650

東京の台湾カステラを購入した人の感想

東京で台湾カステラを購入した人の感想を最後に見ていきましょう。台湾カステラをはじめて食べた人の多くが「日本のカステラとは全く違う!」「ふわふわ食感が病みつきになる!」といったものです。

すでに何度も台湾カステラを食べている強者のなかには、「プレーンの台湾カステラだけではなくフレーバーの効いた台湾カステラにはまっている!」という人もたくさんいるようです。

Thumb台湾カステラは通販でも買える?お取り寄せができる人気店を一挙紹介!
台湾カステラは柔らかくてフワフワの食感が楽しめる人気商品。専門店には行列ができるほどの人気が...

東京の台湾カステラを買えるおすすめ店をチェックしてみよう!

東京には台湾カステラ発祥のお店の手がける専門店、日本発の台湾カステラ専門店など、さまざまなお店があることがわかりました。

東京には台湾カステラのおすすめのお店がまだまだたくさんありますので、お近くのお店で早速台湾カステラを食べてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ