亀山ラーメンは三重のご当地ラーメン!美味しいおすすめの人気店紹介!

三重のご当地ラーメンで美味しいと人気があるのが、亀山ラーメンです。提供している人気のラーメン店も多いので、ラーメン好きの方は一度はアクセスするのがおすすめ。三重で人気の亀山ラーメンについて紹介していくので、ぜひ参考にして味わってみてください。

亀山ラーメンは三重のご当地ラーメン!美味しいおすすめの人気店紹介!のイメージ

目次

  1. 1亀山ラーメンの魅力やおすすめ店をご紹介
  2. 2亀山ラーメンの特徴
  3. 3亀山ラーメンを提供しているお店は?
  4. 4亀山ラーメンの美味しい人気店
  5. 5亀山ラーメンはカップ麺でも販売している
  6. 6亀山ラーメンの他にもある人気ご当地料理
  7. 7亀山ラーメンを食べよう

亀山ラーメンの魅力やおすすめ店をご紹介

日本各地にご当地ラーメンはあり、ラーメン好きの間でも人気を集めています。その中で今回紹介していくのは、三重県の亀山ラーメン。三重県の中北部に位置する亀山市のご当地ラーメンで、美味しいラーメンとして人気を集めています。

「ぐるたび」のご当地ラーメングランプリ2013でもグランプリを取ったことがあるラーメンで、三重県民からも親しまれています。

当記事では、そんな亀山ラーメンの魅力に迫っていきます。亀山ラーメンの特徴や、亀山ラーメンが食べられるおすすめのラーメン店などを一挙紹介!まだ、亀山ラーメンを食べたことがないという方も、店舗情報などをチェックして味わってみましょう。

Thumb全国のご当地ラーメンおすすめ39選!日本各地の美味しい名店が勢揃い!
ルーツは中国にあるラーメンですが、日本において独特の発達をとげ、地域の食材を使った美味しいご...

亀山ラーメンの特徴

亀山ラーメンはご当地ラーメンになるので、食べたことがないという方も少なくないでしょう。そこで、まずは亀山ラーメンについて知ってもらうために特徴について触れていきます。どんなラーメンなのかを知るのが、魅力を知る一番の方法になります。

亀山ラーメンの特徴にはスープ・麺・具材のそれぞれにあり、どれか一つでも違ったら現在のような美味しい味にはならなかったでしょう。ここでは、それぞれの特徴について個別に紹介していきます。美味しい味の秘密でもあるのでチェックしていきましょう。

牛骨味噌スープ

最初に紹介するのは、亀山ラーメンのスープについてです。亀山ラーメンには三重県産の牛骨エキスが使用されていて、そこに入れられるのは赤味噌、豆味噌、麦味噌の3種類を利用しています。味噌が3種類合わさっていることでコクがあるのが特徴です。

味噌味の中にもしっかりと牛骨エキスの出汁の味を感じることができるのも特徴で、クセのない味で最後の一口まで楽しむことができます。

3種類の味噌が合わさっている亀山ラーメンは、パッと見た感じが味が濃そうに感じてしまうでしょう。濃厚な味噌の味と感じる方も少なくありません。ですが、しっかりと味噌の旨みを感じられる味わいに仕上がっているのでおすすめになります。

また、味噌の香りをしっかりと感じることができるので牛骨の臭さなどは感じづに食べることができます。亀山ラーメンのスープは、全部飲んでしまう方が多いほど人気があります。普段味噌ラーメンを食べている方は、味の違いを楽しみながら味わってみましょう。

もちろん、味噌ラーメンを注文することが少ないという方にも亀山ラーメンはおすすめです。牛骨エキスの旨味にブレンドされた味噌の濃厚でコクのある味わいは他では堪能できません。亀山ラーメンを食べる時には、スープの味から堪能してみてください。

三重県産小麦ニシノカオリ使用の太麺

続いて紹介するのは、亀山ラーメンに使用されている麺です。亀山ラーメンの麺に使用されているのは、三重県産の小麦でニシノカオリです。

ニシノカオリはもちもちした特徴で、良質の小麦粉としても親しまれてます。タンパク質が多い小麦で香りなどもしっかりとついているのも特徴になります。給水量によって弾力のある形に仕上げることができるので、パンやうどんなどでも利用されています。

そんなニシノカオリを利用して作っている麺は、太麺に作られています。喉越しもしっかりと感じられる太麺になっているのですが、何よりもモチモチの食感が一番の魅力です。食べれば食べるほど旨みを感じることができるのでおすすめになります。

また、先述した亀山ラーメンのスープとの相性がいいのもポイント。麺にしっかりとスープの味が絡むので、美味しい味を楽しむことができます。太麺になっているので食べ応えもしっかりと感じることができるので、ラーメン好きにはおすすめになります。

ご当地ラーメンなので使用されているのは三重県産です。子供から大人まで楽しめる味になっているので、三重県の味を亀山ラーメンで味わってみましょう。スープと麺の両方が合わさるからこその、美味しい味わいになっているのでおすすめになります。

三重県産の3種類のキノコ

最後に紹介するのは、亀山ラーメンに入っている具材についてです。亀山ラーメンには一般的なラーメンの具材となる茹で卵やチャーシューなどが入っています。

チャーシューなどでは一般的なラーメンと変わりはありません。亀山ラーメンには、実はキノコが入っています。使用されているキノコはもちろん三重県産で、ヒラタケ、ハタケシメジ、ハナビラタケを使用しているのが特徴になります。

ヒタタケは味が良いことで古くから親しまれているキノコの一つで、真冬にも群生するのが特徴です。ハタケシメジはシメジの種類の中でも一番美味しいと言われているキノコです。ふさが大きく成長するのも特徴のキノコになります。

ハナビラタケはキクラゲのような見た目のキノコになっていて、一つ一つのキノコによって食感なども違ってきます。亀山ラーメンには、それぞれのキノコが程よい量が入っているので、麺の合間にシャキシャキの食感などを楽しむことができます。

もちろん味噌味のスープとキノコの相性も抜群で、味の染み込んだキノコはおかわりしたくなる美味しさがあります。それぞれのキノコの旨味もしっかりと感じることができるのもおすすめのポイント。ラーメンのアクセントになっていると言えるでしょう。

亀山ラーメンを提供しているお店は?

亀山ラーメンの特徴について紹介していきましたが、先述したスープ・麺・具材のキノコのどれか一つでも違った場合には亀山ラーメンとは言いません。3種類が合わさることで亀山ラーメンとなっているのですが、三重県には提供しているお店も多数あります。

今回は三重県にある亀山ラーメンを楽しめるおすすめのお店についても紹介していきます。美味しいと人気のあるお店などについて紹介していくので、観光でアクセスした際にも利用しやすいでしょう。三重県にアクセスする際には参考にしてみてください。

亀山ラーメンの美味しい人気店

ここでは、三重県にある亀山ラーメンを提供しているお店を5選紹介していきます。美味しいと評判の高い人気店の中から口コミ情報などから厳選しました。地元の方からはもちろん観光客からも人気を集めている店舗になっているのでアクセスする価値はあります。

それぞれの店舗によって、同じ亀山ラーメンでも違いはあります。色んな店舗を回って食べ比べをしてみるのもおすすめの楽しみ方の一つです。気になる店舗はチェックしておいて、週末や休日などに亀山ラーメンを味わってみてください。

むかい

最初に紹介するのは「元祖肉の水炊きの店 むかい」です。こちらのお店は座敷とレストランに分かれている店舗で、亀山ラーメンには三重県産の松坂牛の牛肉や牛スジが入っているのが特徴。しっかりと肉の旨味も堪能できるので美味しいと人気を集めています。

たくさん入っている牛肉の味はキノコの味との相性も良いので、ランチタイムなどには混雑することも多いほどの人気を誇っています。

営業時間はランチが11時から14時で、ディナーが17時から22時となっています。第1・3日曜日以外は営業しているので利用しやすいお店の一つです。亀山駅から徒歩で約10分の距離になっていて、亀山インターチェンジの場合も車で約10分で到着できます。

住所 三重県亀山市東町1-5-12
電話番号 0595-82-3344

うえだ食堂

続いて紹介する「うえだ食堂」の亀山ラーメンも美味しいと評判です。一番人気のメニューになっていて、キノコやもやしの食感がアクセントになっていると言われてます。ご飯との相性も良いので、一緒に注文する方も少なくないようです。

営業時間はランチが11時から14時で、ディナーが17時から20時となっています。毎週日曜日が定休日になっていますが臨時休業する場合もあるので注意しましょう。亀山駅からは徒歩で歩くと少し距離があり約15分で、車の場合には約4分の距離になります。

住所 三重県亀山市北鹿島町2-1
電話番号 0595-82-6007

白熊ラーメン 亀山本店

「白熊ラーメン 亀山本店」はラーメン店としても人気を集めています。そんな白熊ラーメンで味わえる亀山ラーメンは具沢山でボリューム感があるのが特徴。キノコもたくさん入っていて、歯応えのあるジューシーなチャーシューなどが入っています。

あっさりとしたスープになっているので、最後まで美味しく食べられます。ボリューム感のある亀山ラーメンを楽しみたい方にはおすすめになります。

営業時間は11時から22時までとなっていて、定休日は月曜日と第1火曜日です。ただし、月曜が祝日の場合は翌日が定休日になるので注意しましょう。最寄駅は井田川駅で徒歩では約30分かかってしまいますが、車の場合には約5分でアクセスすることができます。

住所 三重県亀山市小下町11-5
電話番号 0595-82-0628

道の駅 関宿

「道の駅 関宿」でも美味しい亀山ラーメンを楽しむことができます。提供しているのは軽食コーナーで、ピリッとした辛味がアクセントになっている亀山ラーメンです。ライスと一緒に食べると、相性が良くご飯がすすむと言われている人気のお店になります。

営業時間は9時から18時で、年中無休で営業しています。いつでも気軽に立ち寄ることができるので、迷った時には利用してみるのがおすすめになります。最寄駅は関駅で、徒歩で約1分の場所にあります。観光でも立ち寄りやすいので利用してみてください。

住所 三重県亀山市関町新所674-8
電話番号 0595-97-8200

川森食堂

最後に紹介する亀山ラーメンが美味しいと人気のお店は、「川森食堂」です。こちらで人気があるのが亀山ラーメン定食。ご飯や小鉢などがセットになっているのでボリュームがあるのが特徴。最後にはご飯にスープをかけて雑炊風にして味わうのがおすすめです。

営業時間は10時から21時までとなっていて、毎週日曜日が定休日になります。最寄駅は関駅で、徒歩でアクセスすると約13分の距離です。車を利用する場合には約3分でアクセスすることができます。ボリュームのある定食があるので味わってみてください。

住所 三重県亀山市関町古厩66-3
電話番号 0595-96-1376

Thumb三重『関宿』は旧東海道の名跡!アクセスやおすすめの楽しみ方は?
東海道の三重県亀山市にある宿場の一つが「関宿」です。見どころたっぷりのおすすめの宿場として評...

亀山ラーメンはカップ麺でも販売している

ここまで亀山ラーメンが味わえる店舗について紹介しましたが、実は亀山ラーメンはカップ麺になって販売されています。サッポロ一番で有名なサンヨー食品株式会社から販売されていて、ノンフライ麺を使用したカップ麺になっています。

ただ具材にキノコが入っているわけではありません。使用しているのはハナビラタケのパウダーになっています。ご当地ラーメンのカップ麺ということで、お土産としても人気を集めています。三重県内のスーパーなどで販売しているのでチェックしてみましょう。

亀山ラーメンの他にもある人気ご当地料理

ご当地ラーメンとして亀山ラーメンを紹介してきましたが、実は亀山には他にも美味しいと人気のご当地料理があります。ご当地料理は亀山ラーメンと同様におすすめのメニューになっているので、亀山ラーメン同様に一度は味わっておくのがおすすめになります。

ここでは、亀山ラーメン以外のご当地料理です。料理の特徴についてや口コミ評価についても紹介していくので参考にしてください。

亀山みそ焼きうどん

亀山のご当地料理として人気があるのが、亀山みそ焼きうどんです。焼肉店で提供していた裏メニューが元になっていると言われている三重県民に愛されている料理です。使用しているのは赤味噌で、モチモチのうどんに絡まっていて美味しいと評判です。

店舗によっては作った亀山みそ焼きうどんを提供するお店もありますが、鉄板で自分で作るお店もあります。焼き加減などを調整したい方の場合には自分で作る店舗を選択するのがおすすめ。好みの味わいで楽しめるのが魅力になります。

店舗で作ってくれる場合には、お店によって色んなスタイルがあります。チーズが乗っかっている亀山みそ焼きうどんのお店などもあります。ニンニクの風味が効いているスタミナ定食のように楽しめるお店もあるので、店舗の違いも楽しめるのが特徴です。

醤油ベースの焼きうどんとは違って、濃厚な味わいで楽しめます。口コミでも高い評価を得ているご当地料理になっているので、三重県にアクセスした際には味わってみてください。今回紹介した店舗には亀山みそ焼きうどんを提供している店舗もあります。

亀山ラーメンを食べよう

亀山ラーメンは、3種類の味噌がブレンドされた味噌ラーメン。濃厚ながらあっさりとしたスープは、クセもなく楽しむことができます。麺のモチモチとした食感の間にキノコの食感も合わさることで、美味しい味わいを満喫することができるでしょう。

全国的に有名なラーメン店とは違って、その地域の味を楽しめるご当地ラーメンの魅力です。他では味わうことができない味となっているのも魅力になっているので、三重県にアクセスする機会がある方は亀山ラーメンを一度味わってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ