関西のイルミネーション15選!大阪や京都など人気のスポットを一挙紹介!

関西には、冬の時期になると人気のイルミネーションスポットがたくさんあります。本記事では、関西のおすすめイルミネーションスポットとして、関西を代表する人気都市の大阪や京都などのおすすめイルミネーションスポットをご紹介します。

関西のイルミネーション15選!大阪や京都など人気のスポットを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1関西のおすすめイルミネーションを大特集!
  2. 2関西のおすすめイルミネーションとは?
  3. 3日本のイルミネーションの始まりと言われる関西エリア
  4. 4関西のおすすめイルミネーション〜大阪編
  5. 5関西のおすすめイルミネーション〜京都編
  6. 6関西のおすすめイルミネーション〜兵庫編
  7. 7関西エリアのおすすめイルミネーション
  8. 8関西エリアのおすすめイルミネーションをチェックしてみよう!

関西のおすすめイルミネーションを大特集!

冬のデートのコースに取り入れたくなるイルミネーション。全国各地でイルミネーションを催すイベントや施設があり、メディアでも取り上げられるような人気のイルミネーションもあります。

今回は、関西エリアを中心におすすめのイルミネーションを特集してご紹介していくことにします。

関西のおすすめイルミネーションとは?

関西にあるおすすめのイルミネーションについて、定義はたくさんあります。全国でも有名なイルミネーションから地元関西で人気のイルミネーションまで多彩なイルミネーションがあるのです。

たくさんのイルミネーションがあるため、どのイルミネーションがおすすめなのだろうかと考えている人もいるのではないでしょうか。

クリスマスのカップルデートとしても人気スポットがたくさん!

関西にあるイルミネーションは、ファミリーで楽しむことができるイルミネーションからクリスマスのカップルデートとして人気のイルミネーションまでたくさんあります。

今回は、大阪や京都、そして、神戸のおすすめイルミネーションもちろんのこと、関西エリアで人気のイルミネーションまで情報まとめてご紹介します。

日本のイルミネーションの始まりと言われる関西エリア

イルミネーションが始まったのは、今から100年以上前の1900年です。兵庫県の神戸沖にて行われた観艦式にて、それぞれの艦船が光を放ち海面を照らしたというのが始まりといわれています。

このイルミネーションが、日本のイルミネーションの始まりと言われており、これ以降、東京などでも開催されました。そして、時を経て、現在のイルミネーションへとつながっていくのです。

関西のおすすめイルミネーション〜大阪編

関西の中心である大阪は、たくさんのイルミネーションスポットがあります。関西でも有名な季節限定のイルミネーションスポットには、いつもたくさんの人が足を運んでいるのです。

クリスマスの時期限定で開催されるイルミネーションを楽しむために遠方から足を運ぶという人もたくさんいます。関西で最も大きな都市・大阪にあるおすすめのイルミネーションを数ある中から順番にご紹介していきます。

海遊館イルミネーション

大阪の南港にある人気の水族館として知られる海遊館。普段からファミリーで訪れるのはもちろんのこと、カップルのデートスポットとしても関西エリアで人気があります。

そんな海遊館では、イルミネーションが毎年催されています。時期としては、11月下旬から2月下旬まで開催されることが多く、クリスマスの時期には、カップルとファミリー層で溢れかえっています。

音楽と光のコラボレーションや20mの高さにもなるツリーなど多彩なイルミネーションがあります。同時期に、イルミネーションと海遊館の入館券がセットになったプランも販売されるので、お得に利用したい人は、ぜひチェックしておきましょう。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

ユニバーサルスタジオイルミネーション

関西のみならず、日本を代表するテーマパークであるユニバーサルスタジオジャパン。ユニバーサルスタジオジャパンでは、冬の時期になるとイルミネーションが開催されており、たくさんのカップルが足を運んでいるのです。

巨大なクリスマスツリー、そして、エンターテイメントやグリーティングなどバラエティに富んだ催し物を開催されており、クリスマスシーズンのデートスポットとしても人気があります。

毎年、11月からクリスマスシーズンを含む12月下旬まで開催されているユニバーサルスタジオイルミネーション。大阪でも人気のイルミネーションとして有名なので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府大阪市此花区桜島2-1-33

大阪・光の饗宴/OSAKA光のルネサンス

大阪市内の大動脈として知られる御堂筋。その御堂筋と大阪でも人気スポットとして知られる中之島エリア中心としてイルミネーションイベントの大阪・光の饗宴/OSAKA光のルネサンス。

大阪・光の饗宴/OSAKA光のルネサンスは、毎年テーマやコンセプトが異なります。無料でイルミネーションを楽しむことができるということで、毎年たくさんの人が足を運んでいる人気のイベントなのです。

中之島にある大阪市役所などもイルミネーションを施され、普段では見ることのできない景色を堪能することができます。毎年12月の時期に開催されるので、週末あるいはクリスマスのタイミングには、多くの人で賑わっています。

住所 大阪府大阪市北区中之島1-3-20

ひらかたパーク 光の遊園地

大阪でも人気の遊園地として知られるひらかたパーク。ひらかたパークではクリスマスの時期になると、光の遊園地ということで、園内にて、イルミネーションが催されます。

ひらかたパークの人気アトラクションであるスカイウォーカーから眺める景色はとてもきれいということで人気があります。遊園地全体で、イルミネーションがされているので、デートで訪れるというのにもおすすめです。

住所 大阪府枚方市枚方公園町1-1

あべのハルカス天空のイルミネーション

天王寺にあるあべのハルカスでも、イルミネーションが催されます。日本一の高さを誇るビルの2階、そして、16階にて、イルミネーションが展開され、フォトスポットも登場することで知られています。

とても幻想的なイルミネーションということで、SNSへ投稿したくなるという人もたくさんいるのです。11月から翌年の2月末まで展開されるので、関西の冬のデートにおすすめのイルミネーションスポットでしょう。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

EXPOCITYイルミネーション

万博公園にあるEXPOCITYでもイルミネーションが展開されます。関西でも有名な高さ8メートルにも及ぶ巨大なツリーや観覧車「OSAKA WHEEL」などもライトアップされるのです。

クリスマスシーズンはもちろんのこと、例年、バレンタインの時期まで、イルミネーションが展開されるので、冬の時期にイルミネーションを見てみたいという人におすすめの大阪にある人気スポットの一つなのです。

住所 大阪府吹田市千里万博公園2-1

関西のおすすめイルミネーション〜京都編

関西で人気の観光スポットとして知られる京都。京都でもイルミネーションを展開する人気スポットがいくつかあります。今回は、京都にある人気イルミネーションスポットとして、ローム イルミネーションと京都・嵐山花灯路の2つのイルミネーションスポットをご紹介します。

ローム イルミネーション

20年以上の歴史を持つ京都のみならず、関西で人気のイルミネーションスポットのローム イルミネーション。京都を代表するイルミネーションスポットということで、京都の人以外も多く訪れているのです。

LEDを用いた色鮮やかな演出を施しています。最新の技術を用い、省エネを実現している点も注目したいところです。並木通にて装飾されているイルミネーションは、つい写真に収めたくなると口コミでも人気があります。

イルミネーションシーズンにはイベントも開催されるので、冬の時期に訪れてみたい京都にあるおすすめイルミネーションスポットなのです。

住所 京都府京都市右京区西院溝崎町21 ローム本社周辺

京都・嵐山花灯路

人気の観光スポットが多い京都でも、毎年多くの人が足を運ぶエリアとして有名なのが、嵐山です。嵐山でもイルミネーションが展開されており、その美しい景色を一目見ようと関西エリアから多くの人が訪れています。

京都・嵐山花灯路は、嵐山全体でイルミネーションを展開しており、 いつもの嵐山とは異なる景色を堪能することができるということで、幅広い年代の人から人気があります。

特に、テレビでもよく映る渡月橋は、とても幻想的と言われています。その幻想的な橋を渡ることができるということで、SNSにアップする人もたくさんいます。冬の京都で、イルミネーションを楽しみたいという人は、京都・嵐山花灯路へ訪れてみましょう。

住所 京都府京都市右京区

関西のおすすめイルミネーション〜兵庫編

兵庫県にも関西のみならず日本を代表するイルミネーションを展開するスポットがあります。人気の観光都市として知られる港町神戸、そして、世界遺産にも登録された姫路城がある姫路市など魅力的な観光スポットをたくさん有する兵庫県にある関西でもおすすめのイルミネーションスポットを順番にご紹介していくことにします。

神戸イルミナージュ

10年以上の歴史を持つ神戸イルミナージュは、毎年異なるコンセプトとテーマを基にしたイルミネーションを展開しており、友人やカップル、そして、ご家族で訪れる人がたくさんいます。

毎年人気を集めている巨大な迷路、そして、巨大なクリスマスツリーは、たくさんの人をひきつけています。素敵な写真を撮ることができるということで思い出作りにもおすすめです。

入場料は、大人が1,500円、子供が800円となります。開催時期は10月から翌年2月までとなります。クリスマスシーズンはもちろんのことバレンタインシーズンにもおすすめの神戸のイルミネーションスポットとなるのです。

住所 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150

神戸ルミナリエ

関西のみならず、日本でも有数なイルミネーションスポットとして知られる神戸ルミナリエは、毎年300万人以上の人が訪れる人気のイルミネーションなのです。

1995年の阪神淡路大震災から始まった神戸ルミナリエは、とても美しいイルミネーションを眺められるということで、このイルミネーションを見るために、地方からのツアーも組まれるほど人気があります。

芸術的なイルミネーションを眺められるということで、毎年多くの人が足を運んでいる神戸ルミナリエ。是非一度足を運んでみたいおすすめの関西で催されるイルミネーションと言っても過言ではありません。

住所 兵庫県神戸市中央区 旧外国人居留地および東遊園地

神戸ガス燈通りのイルミネーション

神戸市にあるハーバーランドのメインストリートと神戸ガス燈通りの周辺にて、展開される神戸ガス燈通りのイルミネーション。ハーバーウィングと呼ばれる一度消灯し、再点灯する瞬間はとても圧巻だと口コミでも人気があります。

LEDにてライトアップされたとても綺麗な優しい光にて、普段は味わうことのできない世界を散歩してみるのは、いかがでしょうか。

住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1 神戸ハーバーランド

Thumb神戸のイルミネーションおすすめ7選!人気のデートスポットを厳選!
おしゃれな港町神戸にはたくさんのイルミネーションを楽しむことができるスポットがあります。クリ...

関西エリアのおすすめイルミネーション

ここまで大阪と京都、そして、兵庫の関西にあるおすすめイルミネーションについてご紹介してきました。関西の多くのメディアで取り上げられるのは、これらの3つの都市のイルミネーションが多いでしょう。

関西エリアには、他にもおすすめのイルミネーションがあります。そこで、滋賀県、奈良県、和歌山県のおすすめイルミネーションを順番にご紹介します。

【滋賀】びわ湖大津館イルミネーション

びわ湖大津館のそばにあるイングリッシュガーデンを中心としたイルミネーションが行われています。びわ湖大津館イルミネーションは、地元の学生により、様々な世界観を反映されたイルミネーションを展開しています。

とても綺麗ということで地元のみならず関西でも人気のイルミネーションとして有名です。12月から翌年の2月まで開催されるびわ湖大津館イルミネーションは、ドライブデートで訪れたいおすすめのイルミネーションスポットと言っても過言ではありません。

住所 滋賀県大津市柳が崎5-35

【奈良】しあわせ回廊なら瑠璃回廊

クリスマスのシーズンではなくバレンタインシーズンに開催される奈良県のイルミネーションイベントの一つしあわせ回廊なら瑠璃回廊は、瑠璃色の光輝く幻想的な光景が人気の理由として挙げられます。

関西を代表する世界遺産である興福寺、東大寺、そして、春日大社を瑠璃色の光で結んだ特別な空間は、他では見ることのできない美しい景色ということで評判です。

バレンタインシーズンのみ楽しめる特別なイルミネーションを見るしあわせ回廊なら瑠璃回廊へ訪れてみるのも良いでしょう。

住所 奈良県奈良市登大路町

【奈良】天理市光の祭典

天理市で開催される天理市光の祭典も奈良県で人気のイルミネーションとして知られています。15回以上開催されている天理市光の祭典は、地元の人はもちろんのこと、県外の人からも人気のイルミネーションとなります。

写真に収めたくなるようなイルミネーションがたくさんあり、SNSで見かけたことがあるという人も多くいることでしょう。例年12月から1月に開催されるので、クリスマスシーズンだけでなく、冬の時期の週末に訪れてみたい関西のおすすめイルミネーションです。

住所 奈良県天理市田井庄町

【和歌山】フェスタ・ルーチェ

クリスマスの時期に人気のイルミネーションとして知られるのが和歌山県のフェスタ・ルーチェです。クリスマスの時期に合わせたイルミネーションから最近の技術を使ったプロジェクションマッピングを使ったイルミネーションまでバラエティに富んでいます。

フォトブースなども完備されているので、大切なひとや小さな子供たちと一緒に思い出を作ることができるフェスタ・ルーチェは、例年11月頃から翌年の2月まで開催されます。なお、例年、年が明けると、週末のみとなるので、訪れるときには、注意してください。

住所 和歌山県和歌山市毛見1527

関西エリアのおすすめイルミネーションをチェックしてみよう!

日本のイルミネーションの始まりとしていわれる神戸がある関西エリアには、たくさんのイルミネーションが催されています。地元で人気のイルミネーションから日本を代表するイルミネーションまで多彩なイルミネーションを楽しむことができる関西エリア。

冬の時期に開催される関西エリアでのイルミネーション探しているという人は、本記事でご紹介した関西のおすすめイルミネーションへ訪れる計画を立ててみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ