ダイソーのスポンジおすすめ11選!キッチンや食器用・掃除まで幅広く使える!

100均のダイソーは、キッチン用品や掃除用品などさまざまな便利グッズを扱っています。スポンジの種類も多く、台所用や掃除用など豊富に揃っています。ダイソーのスポンジの中から、使いやすく人気が高い商品を厳選してご紹介しましょう。

ダイソーのスポンジおすすめ11選!キッチンや食器用・掃除まで幅広く使える!のイメージ

目次

  1. 1100円で買えるダイソースポンジのおすすめは?
  2. 2ダイソーの使いやすい人気スポンジを11選ご紹介
  3. 3ダイソーのスポンジキッチン・食器用スポンジ6選
  4. 4ダイソーの掃除用のおすすめスポンジ5選
  5. 5ダイソーのスポンジの交換期間
  6. 6ダイソーでスポンジと一緒に買いたい便利グッズ
  7. 7ダイソーのスポンジを活用しよう

100円で買えるダイソースポンジのおすすめは?

100均のダイソーには、食器用スポンジや掃除用スポンジなど、さまざまな種類のスポンジが販売されています。値段が安い割には性能がよく、使いやすいと好評です。

ダイソーの食器用スポンジには、速乾性があるものや、かわいい形をしたもの、鍋・フライパン専用のハードタイプなどがあります。

掃除用のスポンジには、洗剤不使用のメラミンスポンジや風呂洗い用のハードタイプ、洗車賞スポンジなどがあり、どれもきれいに汚れが落ちると人気があります。

ダイソーの使いやすい人気スポンジを11選ご紹介

ダイソーのスポンジは、キッチン用も掃除用も種類が多く、使いたい場所や洗いたい物に合わせて選ぶことができます。いくつか用意しておき、使い分けるのがおすすめです。

しかし、スポンジは種類が多すぎて、どれを選んでいいか迷ってしまうこともあります。そこで今回は、ダイソーでおすすめのスポンジを厳選してご紹介します。それぞれのスポンジの特徴や使いやすさなどをお伝えしましょう。

ダイソーのスポンジキッチン・食器用スポンジ6選

まず最初にダイソーで人気の食器用スポンジを6選、ご紹介しましょう。ダイソーには、さまざまなタイプの食器用スポンジがあります。

速乾性の高いものや、かわいい形をしたおしゃれなスポンジ、鍋やフライパンの汚れをきれいに落とせるスポンジなどがおすすめです。

鍋・フライパン用キッチンスポンジ ハード

「鍋・フライパン用キッチンスポンジ ハード」は4個入りで110円とコスパがよく、ダイソーで人気のキッチン用スポンジです。鍋やフライパンにおすすめで、1個のサイズは3.4x5.9x10.4cmです。

片面が研磨剤入りのハードな不織布、反対側がややソフトなスポンジ、中央がソフトなスポンジの3層構造で、不織布がグレーとブラックのものが2個ずつ入っています。通気や通水性に優れ、水切れもよく速乾性もあります。

ハード面を使えば、フライパンの焦げ付きもしっかりと落とせます。また反対のソフト面を使って、食器を洗うのもおすすめです。

速乾スポンジ

「速乾スポンジ」はウレタンフォーム製の食器用スポンジで、ダイソーの人気商品の一つです。サイズは10x8x4cmで、1個入り110円です。目が粗い網目状になっており、少量の食器用洗剤でもよく泡立つのが特徴です。

また水切れがよく速乾性が高いため、常に清潔に保つことができます。さらに、ハサミでカットして使うことができるので、お弁当箱など小さなものを洗うのにもおすすめです。

無印良品で人気の柄付きスポンジに似た商品で、サイズは無印良品のものより一回り大きくなります。ダイソーのものは長持ちがし、コスパがいいと好評です。

洗ってぽんっ

ダイソーの「洗ってぽんっ」はかわいいヒツジの形をした食器用スポンジです。サイズは9.5x7.5x4.3cmで、1個入り110円です。白いヒツジの他に、ブルーのイルカの形をしたスポンジもあります。

見た目がかわいいだけではなく、性能もよくダイソーの人気商品です。片面は目の粗い白いヒツジ、反対側はやや目が詰まった硬めのヒツジ、真ん中がソフトなスポンジの3層構造になっています。

お腹の部分が空洞になっており、使用後は食器用洗剤の蓋の上に置いて、乾かせます。キッチンをさりげなく飾ることができるおすすめアイテムです。目が粗いため泡立ちがよく、泡が長く続き、少量の台所用洗剤でもよく洗えます。

ペットボトル洗いスポンジ

ペットボトルは、口が狭く縦長なため、底まできれいに洗うのが難しいのですが、そんな時におすすめなのがダイソーの「ペットボトル洗いスポンジ」です。ロングサイズのキッチン用ブラシで、細長いスティックの先に、白と水色のスポンジが取り付けられています。

柄の長さが40cmあり、200mlサイスの小さなものから2Lサイズの大きなペットサイズまで、いろいろサイズの洗うことができます。底まですっきりときれいに洗うことができると好評です。ペットボトルだけではなく、水筒を洗うのにもおすすめです。

マイクロキッチンスポンジ カスタム

「マイクロキッチンスポンジ カスタム」はダイソーの人気食器用スポンジで、サイズは7x3.5x11cm、2個入り110円です。

素材はポリウレタンフォームで、表面がアクリル樹脂入のナイロン不織布となっています。食器用洗剤を使わなくても、水だけでよく落ちます。しっかりとした硬さがあり、洗いやすいと好評です。

ジョッキ洗いスポンジ

ダイソーの「ジョッキ洗いスポンジ」は、キッチンで活躍する食器用スポンジです。サイズは7x3.5x25cmで、柄のカラーが白とブルーの2色あります。値段は、1個入り110円です。

ジョッキや細長いコップ、マグカップなどを洗うのに便利なアイテムです。柄の先端に大きめのスポンジが付いており、底までしっかりと洗えます。

こちらのスポンジは、スポンジに切れ目が入っており、コップやグラスをスポンジで挟むように使うと、内側と外側を同時に洗うことができます。接触面が大きな四角いスポンジで、グラスにぴったりと密着するため、内側も外側もきれいに洗えます。

泡立ちがよく、速乾性もあるのでキッチンにおすすめのアイテムです。柄の部分がU字型になっているので、フックにかけて乾燥できます。

ダイソーの掃除用のおすすめスポンジ5選

ダイソーには、キッチン用以外にもさまざまな用途のスポンジがあります。ここからは、掃除におすすめのスポンジを5選ご紹介します。

洗剤不要の便利なメラミンスポンジや、収納に困らない便利なスポンジ、洗車用のスポンジなどもあります。掃除の際には活用してください。

落ち落ちVキング メラミンスポンジ ビッグカット

メラミンスポンジとは、メラミンフォームという素材のスポンジで、硬い無数の網目からできているため、水に濡らしてこするだけで、簡単に汚れを落とせます。掃除用のスポンジとして人気があり、ダイソーでは「落ち落ちVキング」シリーズとして販売されています。

いろいろなサイズの商品が販売されていますが、こちらの掃除用スポンジのサイズは9.8x6.9x2.8cmで、4個入り110円です。たくさん入っていて値段が安く、コスパがいい商品として人気があります。

ビッグカットなので面の部分が広く、大きなものを洗うのにおすすめです。また小さくカットして、細かい部分を洗うのにも適しています。

メラミンスポンジは使うたびにカスが出て、小さくなっていきます。フローリングや車のボディ、くもり止め加工された鏡など使用できない場所があるので、掃除の際には気を付けてください。

OH!ふろ洗い ハードタイプ

ダイソーの「OH!ふろ洗い ハードタイプ」は、お風呂掃除に便利な人気スポンジです。サイズは9.3x4.7x14.1cmで、1個入り110円です。スポンジに、目と口の部分が切り抜かれています。色はイエローでかわいい形をしています。

耐熱温度は90度なので、お湯で風呂場掃除をしたい時にもおすすめです。スポンジの下側に脚のような突起があり、立てて乾かせるので便利です。

素材はナイロン不織布で、浴槽を傷つけずにすっきりと洗えます。ソフトタイプですが、しっかりとした硬さもあり、手で持ちやすい大きさです。

ペタッとくっつくおそうじスポンジ

「ペタッとくっつくおそうじスポンジ」は、ダイソーのお風呂掃除用のスポンジです。サイズは2.9x6.3x5.9cmで、2個入り110円です。スライムのような形をしたかわいいスポンジで、色はグリーンです。

片面がナイロン不織布になっていて、使わない時は片面を浴室のタイルに押し付けると、ぴたっと張り付きます。掃除用のスポンジは収納場所に困ることが多いのですが、こちらのスポンジはタイルに張り付けておけば、自然と乾くので便利です。

スライムの他、かわいいピンク色のウサギの形をしたスポンジもあります。風呂場掃除の他、キッチンのシンク回りの掃除にもおすすめです。

やさしい洗車スポンジ

ダイソーの「やさしい洗車スポンジ」は、車の掃除に便利なアイテムです。サイズは21.5cmx10.5cmx5cmで、1個入り110円です。

ポリウレタン製のスポンジで、真ん中が少し窪んでいるので、手で持ちやすくなっています。色はブルーでシンプルなスポンジです。泡立ちもよく、車のボディを傷つけずに洗えます。

洗車スポンジ(3層)

ダイソーの「洗車スポンジ」のサイズは21cmx11cmx7.3cmで、3個入り110円です。片面が突起のあるソフトなスポンジ、片面がノーマルタイプのスポンジ、真ん中がハードなスポンジの3層になっています。

ハードな面は虫や鳥のフンなどしつこい汚れを落とすのにおすすめで、ソフトは面が泡立ちがよくボディをやさしく洗うのにおすすめです。手のひらにちょうど収まるサイズで持ちやすく、使いやすいと好評です。

ダイソーのスポンジの交換期間

スポンジは、どのくらいで交換したらいいでしょうか。汚れるまで使うという方や、抗菌スポンジなのであまり交換しないという方も多いのではないでしょうか。

しかし浴室やキッチンで使くスポンジは、見た目はきれいでも汚れていることがあります。清潔に保つために、交換期間の目安をお知らせしましょう。

スポンジは最低でも月に1回交換

キッチンや浴室で使うスポンジは細菌が繁殖しやすいので、月に1回は交換するのがおすすめです。新品のスポンジには細菌がほとんど付いていませんが、2~3週間もすると見た目はきれいでも、内部が汚れてきます。

特にキッチンや浴室のスポンジは、乾燥しているようでも内部は湿っていることが多く、細菌が繁殖しやすい環境です。汚れをエサにして細菌が繁殖するので、清潔に保ちたい場合は最低でも月に1回は交換しましょう。

100均ショップのスポンジなら安い値段で買えるので、交換も簡単です。使い捨てと割り切って、定期的に交換するようにしてください。

使い終わったスポンジは再利用もおすすめ

月に1回、スポンジを交換することにすると、まだ使えそうできれいに見えることがあります。すぐに捨てずに再利用をするのがおすすめです。

使い終わったスポンジは小さくカットし、水回りの細かい部分を洗うのに使いましょう。特に蛇口周辺やタイルの境目などを洗うのにおすすめです。また、キッチンや浴室の排水溝を掃除するのにも適しています。

ダイソーでスポンジと一緒に買いたい便利グッズ

ダイソーには、スポンジと一緒に使うと便利なグッズも多く販売されています。スポンジの置き場所に困る場合は、スポンジホルダーを使うといいでしょう。

その他にも、キッチンや浴室で使える便利なグッズをご紹介します。ダイソーのスポンジとともに、活用してください。

浮かせるスポンジホルダー UK!UK! mini

「浮かせるスポンジホルダー UK!UK! mini」はダイソーの人気商品です。円盤型の小さなスポンジホルダーで、片面が吸盤になっていて、シンクの中にピタッと張り付けれます。もう片面には浅い爪が6つ付いています。

使い終わったスポンジをホルダーに引っ掛けるようにして刺します。スポンジは、洗い目のほうが引っ掛かりやすいのですが、どんなタイプのスポンジでもほぼ掛けられます。

スポンジがシンクに密着せず、浮いた状態で掛けられるため、水切りがよく乾きやすいのが特徴です。スポンジは水に濡れたままだと細菌が発生しやすいので、使い終わったらホルダーに掛けて乾かすようにしましょう。

シリコーンスポンジホルダー

こちらもキッチンで使うスポンジホルダーです。シリコン製で、サイズは9.5x20.5x4.4cm、値段は110円です。上部にベルトが付いていて、シンクの蛇口回りに掛けることができます。

シンプルなデザインで、色は、レッド、グレー、ブラウンの3色があります。使わない時は、スポンジを中に入れて収納します。底に穴が開いており、スポンジの水分が下に落ちるようになっています。

シリコンは耐熱性があり、熱湯消毒ができます。またソフトな素材のため、裏返して洗うことができ、いつでも清潔に保てるのが特徴です。

ボトル用水切り

ペットボトルや水筒を洗った後は、逆さまにして水切りをしますが、置き場所に困ることががります。そんな時に便利なのがダイソーの「ボトル用水切り」です。

水切りかごの縁に掛けて使うフックのようなもので、水筒やボトルを逆さまにして水切りができます。フックは斜めになっているので、水筒やボトルの中の水分が下に落ちるようになっています。

水筒の他、缶詰の缶やペットボトル、牛乳パックなども乾燥できます。白い色をしたシンプルなフックで、2個入り100円で販売しています。

Thumbダイソーのおすすめ雑貨15選!おしゃれでかわいい人気のアイテムばかり!
人気100円ショップのダイソーで取り扱っていておすすめの雑貨アイテムのおすすめ情報について、...

ダイソーのスポンジを活用しよう

100均ショップのダイソーには、さまざまなタイプのスポンジがあります。洗剤不要の便利なスポンジや、使い終わったらピタッとタイルに貼れるスポンジなどもあります。

使いたい場所や洗いたい物に合わせてスポンジを選んでください。ダイソーのスポンジは値段が安いので、買い替えも簡単です。定期的に交換して、常に清潔に保つようにしましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ