全国の心霊スポットランキング!本当に怖いと言われる名所とアクセスを紹介!

日本全国には怖いと言われる心霊スポットが数多く点在しています。心霊スポットランキングでは全国の怖いと言われる心霊の名所をはじめ、心霊スポットの歴史についてお伝えしていきます。ランキング上位になるほど、有名なスポットがランクインします。

全国の心霊スポットランキング!本当に怖いと言われる名所とアクセスを紹介!のイメージ

目次

  1. 1観光名所の中にある怖い心霊スポットを調査
  2. 2全国の心霊スポットをランキングでご紹介
  3. 3全国の心霊スポットランキング11位から8位
  4. 4全国の心霊スポットランキング7位から4位
  5. 5全国の心霊スポットランキング第3位:八王子城跡(東京都)
  6. 6全国の心霊スポットランキング第2位:三段壁(和歌山県)
  7. 7全国の心霊スポットランキング第1位:森のしずく公園(岩手県)
  8. 8心霊スポットにおすすめの道具
  9. 9心霊スポットでの注意点
  10. 10現地では観光マナーを守ろう

観光名所の中にある怖い心霊スポットを調査

日本全国には怖いと言われる心霊スポットが数多く点在しています。中には観光名所として有名なスポットも多く、過去には悲しい歴史のあるスポットも。

全国を観光がてら心霊スポットを巡ることができるので、幅広い年代から注目されています。地元の方はもちろん、わざわざ遠方から訪れる観光客も多いのでぜひ1度チェックしてみてください。

全国の心霊スポットをランキングでご紹介

全国に点在している怖い心霊スポット。今回はそんな日本全国でも特に怖いと言われている心霊スポットをまとめてご紹介します。心霊スポットの紹介はもちろん、便利なアクセス方法などもお伝えしていきます。

全国には観光名所として人気のあるスポットが心霊スポットとして知られている場所も多く、夏の時期には心霊現象を体験しに訪れる観光客も多いです。しっかりと観光マナーを守りながら心霊スポットを訪れるようにしてください。

本当に怖いと言われる名所をランキングで厳選

今回、この記事では全国で怖いと言われる心霊スポットをランキング形式でご紹介していきます。ランキング上位になればなるほど、知名度の高い心霊スポットになるので初めて訪れる方にもおすすめです。

心霊の名所として名高いスポットは、ルールを定めている場合も多いです。心霊スポットに訪れる前に、必ず公式HPで観光のルールをチェックしておきましょう。

全国の心霊スポットランキング11位から8位

全国には大自然の作り出した絶景スポットが、心霊スポットとして怖いと言われている場所もたくさんあります。地元の方が知っている穴場の心霊スポットもあるので、心霊スポット巡りを楽しみたい方は必見です。

今回はそんな全国の心霊スポットランキング11位から8位までをまとめてご紹介します。初めて心霊スポットに訪れる方は、まずは明るい昼間の時間帯に訪れるようにしましょう。観光マナーもチェックしておくのがおすすめです。

第11位:青の洞門(大分県)

大分県の観光名所「耶馬渓」に位置する怖い心霊スポット「青の洞門」。耶馬渓には断崖絶壁にお寺があり、昔から参拝客の川への転落事故が多発している場所です。そのため、約30年かけて手掘りでトンネルを掘り「青の洞門」が完成しました。

青の洞門ができてからは安全に参拝できるようになりましたが、昔に川へ転落した人々の未練が残っているとして心霊スポットとして知られています。実際、川から白い手が出てきたという目撃証言も寄せられています。

住所 大分県中津市本耶馬渓町曽木
電話番号 0979-52-2211

第10位:淡島神社(和歌山県)

全国でも人形供養ができることで有名な神社「淡島神社」。淡島神社は和歌山県内でも心霊スポットとして有名で、約2万体の人形が供養されていることで知られています。地元の方はもちろん、観光客からも心霊の名所として人気です。

供養されている人形の中には、髪の毛が伸びると言われる「お菊人形」も。淡島神社は人形のもつ独特のオーラを感じることができ、不思議な力を体感できることでも知られています。

淡島神社の公式HPにも怪奇現象が起こることを記載されており、参拝客が事前に気持ちを整理させておく必要があります。アクセスしやすい心霊スポットでもあるので、ぜひ昼間の時間帯に訪れてみてください。

住所 和歌山県和歌山市加太118
電話番号 073-459-0043

第9位:人穴富士講(静岡県)

富士山信仰と深い関わりのある心霊スポット「人穴富士講」。人穴富士講は心霊スポットというよりも聖地として人気が高く、不思議な空間が広がっています。敷地内には碑塔が約200基も設置されています。

人穴富士講遺跡ではさまざまな心霊現象が起こっており、近くにある「人穴浅間神社」の鳥居は車で通ると事故に遭うと言い伝えられています。鳥居の左側には迂回できるスペースもあるので、車で通らないようにしましょう。

住所 静岡県富士宮市人穴206
電話番号 0544-52-1620

第8位:平将門の首塚(東京都)

大都会である東京都にも、怖いと言われる心霊スポット「平将門の首塚」があります。平将門の首塚はかつて京都で討ち取られてしまった平将門の首が、空高く飛来して東京の大手町まで飛んできたと言い伝えられています。

昔、平将門の首塚を壊して新たに大蔵省の仮庁舎を建設した際、直後からけが人や死亡者が続出した歴史があります。また、その後も平将門の首塚を造成しようとした際も不慮の事故が続いたりとさまざまな心霊現象が起こっています。

住所 東京都千代田区大手町1-2-1
電話番号 03-3556-0391

Thumb東京都内でも廃墟ある!心霊の噂があるスポットなどロケ地になった場所まとめ!
大都会の東京都には、都心から離れると廃墟がいろいろあるのは知っていましたか?心霊スポットとし...

全国の心霊スポットランキング7位から4位

全国にはまだまだたくさんの心霊スポットが数多く点在しています。全国の心霊スポットには悲しい歴史の残されている場所も多く、しっかりと歴史や人物像を確認しながら心霊スポットに訪れるのがおすすめです。

今回はそんな全国の心霊スポットランキング7位から4位までをまとめてご紹介します。大自然の中にある心霊スポットは天候によって足元が悪くなってしまうので、歩きやすい靴や服装で訪れるようにしましょう。

第7位:恐山(青森県)

青森県の観光名所であり、日本三大霊場として知られる「恐山」。恐山は死者の霊がくる山として心霊の名所になっており、霊感のある人は近づけない山としても有名です。恐山があの世と繋がっているという噂も。

恐山は霊感の弱い方、普段は霊を感じないという人でも目眩など具合が悪くなってしまうという声が多く寄せられています。恐山内には「三途の川」があり、三途の川にある石を持ち帰ってしまうと霊がついてくると言われています。

恐山の入り口近くに設置されている「蓮華庵」では、美味しいコーヒーを飲めることで観光客に人気があります。車でアクセスしやすい場所に位置しているので、恐山に訪れる際はぜひ足を運んでみてください。

住所 青森県むつ市大畑町
電話番号 0175-22-3825

第6位:青山霊園(東京都)

東京都内で怖いと有名な心霊スポット「青山霊園」。青山霊園は都立霊園として明治5年に開園し、今では数多くの著名人が眠っていることでも有名です。桜の名所など昼間は賑やかですが、夜になると静かで不気味な雰囲気に変わります。

青山霊園は地元の方から「異世界への入り口」とも言われており、かつて面白半分で肝試しに訪れた若者グループが異世界へ迷い込んだと言われています。また、深夜に人影を見たなど心霊現象が多く寄せられているスポットです。

住所 東京都港区南青山2-32-2
電話番号 03-3401-3652

第5位:東京湾観音(千葉県)

1961年、世界平和祈願のために建設された「東京湾観音」。観音像は中に階段が設置されており、上まで登れるようになっています。平和のために建設された東京湾観音ですが、かつては観音像からの自殺が多発しました。

2018年には自殺できないように工夫が施されていますが、夜になると自殺者たちの霊が出てくると噂されています。千葉県内でも怖いと有名な心霊スポットで、夜に東京湾観音の近くを通ると謎の声を聞いたとの体験談も寄せられています。

住所 千葉県富津市小久保1588
電話番号 0439-65-1222

第4位:虹の大橋(神奈川県)

神奈川県で有名な自殺の名所「虹の大橋」。虹の大橋は神奈川県の「宮ケ瀬湖」に位置する橋になり、神奈川県をドライブがてらアクセスすることができます。全長330mになり、かつてはこの橋から身を投げる人が多くいました。

虹の大橋は観光名所としても知られており、年間を通して多くの観光客が訪れています。虹の大橋はさまざまな怖い怪奇現象が起こっており、夜中に虹の大橋を通るとフェンス越しから自殺者が招いてくると言われています。

また、虹の大橋から湖にかけて写真撮影を行うと、高確率で心霊写真が撮影できるとの噂も。霊感のある人は具合が悪くなってしまうので、面白半分で近づくのは避けるようにしてください。

住所 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬
電話番号 046-288-3961

全国の心霊スポットランキング第3位:八王子城跡(東京都)

東京都内で有名な心霊スポット「八王子城跡」。八王子城跡は歴史ある心霊スポットでもあり、東京都内でも緑豊かな自然を楽しめる観光名所でもあります。戦国時代から心霊現象の起こる城として知られています。

今回はそんな全国の心霊スポットランキング第3位である「八王子城跡」について詳しくご紹介します。はっきりとした歴史はわかっていませんが、八王子城は戦国時代の「北条氏」が築城したことでも有名です。

地元では定番の心霊スポット

八王子城跡は地元の方からも有名な心霊スポットになり、毎年八王子城が落城した日は何かしらの怪奇現象が起こると言われています。さまざまな心霊体験が寄せられており、落城した日は近づかないのがおすすめです。

八王子城の落城した日に周辺を散策していると、当時の女性の叫び声や鉄砲や剣の音が聞こえると言われています。また、馬に乗って通る人を見た、女性や武士たちの生首を目撃したという声も寄せられています。

八王子城は江戸時代にはすでに落城していましたが、江戸時代に残されている書物でもこういった心霊現象が起こっていたと記載されていました。危険な心霊スポットでもあるので、落城した日は避けるようにしましょう。

アクセス方法

八王子城跡へのアクセスは、最寄り駅であるJR「高尾駅」を利用するのがおすすめです。北口に設置されている西東京バスを利用して、バス停「霊園前・八王子城跡入口」を目指しましょう。バス停からは徒歩15分でアクセスできます。

八王子城跡には専用の駐車場が設置されているので、車でもアクセス可能です。普通車であれば50台分のスペースがあり、9時から17時まで利用することができます。八王子をドライブがてら行きたい方にもおすすめ。

住所 東京都八王子市元八王子町3-2664-2
電話番号 042-620-7265

全国の心霊スポットランキング第2位:三段壁(和歌山県)

和歌山県の観光名所でもあり、自殺のスポットとしても知られる心霊スポット「三段壁」。三段壁は自然の絶景スポットとして人気が高く、記念撮影もできるので昼間は多くの観光客で賑わっています。

今回はそんな全国の心霊スポットランキング第2位である「三段壁」について詳しくご紹介します。三段壁は断崖絶壁になっているので、歩きやすい靴で訪れるのがおすすめです。また、子供連れの場合は目を離さないようにしましょう。

高さ60メートルの断崖絶壁

三段壁は高さ60mもの断崖絶壁となっており、景勝地としてはもちろん自殺の名所として地元の方からは有名です。観光名所なので記念撮影を行う方が多いですが、夜間はなるべく撮影を避けるのがおすすめ。

三段壁では多くの心霊写真が撮れることでも知られています。また、崖の端まで行くと、海から手が伸びで崖の下まで引きずり降ろされるとの噂も。無意識に崖の下まで引き込まれるといった体験談もあり、自殺者が後を絶えません。

崖の周辺には「命を大切に」と書かれた看板や、「いのちの電話」といった自殺防止の策が施されています。そういった光景も心霊スポットとして怖い印象を与えており、地元の方はあまり近づかないスポットです。

アクセス方法

三段壁へのアクセスは車で訪れるのがおすすめです。三段壁へは南紀白浜空港から車で10分以内にアクセスできるので、観光客からも人気があります。紀勢自動車道南紀白浜ICからは車で15分ほどです。

和歌山県の美しい海の絶景を楽しみながらアクセスできるので、ドライブを予定している方にもおすすめ。三段壁の周辺には専用の駐車場もあります。休日は混雑する可能性もあるので、早めに行動しましょう。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52
電話番号 0739-43-6588

全国の心霊スポットランキング第1位:森のしずく公園(岩手県)

岩手県には全国的にも怖いと有名な心霊スポット「森のしずく公園」があります。森のしずく公園はかつて「慰霊の森」とも呼ばれており、悲しい歴史である「全日空旅客機墜落事故」の現場でも知られています。

今回はそんな全国の心霊スポットランキング第1位である「森のしずく公園」について詳しくご紹介します。森のしずく公園は数多くの心霊体験が寄せられており、当時の事故の様子を思い浮かべながら訪れるのがおすすめ。

全日空機雫石衝突事故の犠牲者を追悼する旧・慰霊の森

岩手県の森のしずく公園は、かつて162名もの人が亡くなった事故「全日空旅客機墜落事故」の現場でもあります。ANAの旅客機と航空自衛隊の戦闘機が衝突したことで起こった事故になり、乗客が全員亡くなったことでも知られています。

事故が起こった当初は悲惨な現場となっており、バラバラ遺体が散らばっていたとも。森のしずく公園は昼間には家族連れが多く訪れている賑やかな公園ですが、夕方から夜にかけては異様な空気が漂っています。

森のしずく公園では記念撮影すると背後に人の顔が無数出てくる、叫び声、車で通るとフロントガラスに手形が残るなと多くの体験談があります。事故で亡くなったことのわかっていない霊も多く、今でも全国一怖い心霊スポットと言われています。

アクセス方法

森のしずく公園へのアクセスは車で訪れるのがおすすめです。車で行く場合は、最寄りが「盛岡IC」となっており、降りてからは約30分の道のりになります。花巻空港・秋田空港からもアクセス可能ですが、2時間弱かかります。

電車でアクセスする場合は、最寄り駅がJR「雫石駅」もしくはJR「盛岡駅」となります。どちらも駅からは少し距離があるので、バスやタクシーを利用するようにしましょう。事前にアクセスしやすい道のりを調べておくのがおすすめです。

住所 岩手県岩手郡雫石町西安庭第47
電話番号 019-692-6489

Thumb「慰霊の森」は日本最恐の心霊スポット!体験談や場所・行き方まで徹底調査!
岩手県雫石にある「慰霊の森」は、一部の人たちには日本で最恐の心霊スポットといわれています。「...

心霊スポットにおすすめの道具

全国には多くの心霊スポットが点在しており、観光名所として有名な場所もたくさんあります。心霊スポットは万が一のために事前準備を怠らないようにしておき、必ず2人以上で訪れるようにしてください。

今回はそんな心霊スポットにおすすめの道具をまとめてご紹介します。必要最低限の道具になり、行く場所や時間帯によっても装備を変えていきましょう。電波の届かないところは行くのを避けるようにしてください。

懐中電灯

心霊スポットで必ず持参した方が良い荷物が「懐中電灯」です。夜に心霊スポットに訪れる方はもちろん、場所によっては足場が悪く昼間でも暗い場所が多いので、懐中電灯はいざという時にとても役に立ちます。

電池式の懐中電灯の場合は、替えの電池を持参するようにしてください。とくに廃墟やトンネルといった心霊スポットに訪れる場合は忘れないように注意しましょう。スマホやiPhoneのライトよりも遠くを照らすことができます。

スマホ

心霊スポットに忘れてほしくない持ち物として重要なのが「スマホ」です。心霊現象にあった場合はもちろん、万が一事故に遭った場合でもすぐに連絡を取れるように肌身離さず持ち歩くようにしてください。

スマホやiPhoneは事前に充電の残量を確認しておき、心霊スポットに着く前に充電を行うようにしてください。また、心霊スポットによっては電波が通っていない場合もあるので事前に確認しておくのもおすすめです。

心霊スポットでの注意点

全国に点在している心霊スポットは、過去に悲しい事故など歴史の残されている場所が多くあります。実際にその場で命を落としている人がおり、冗談半分で訪れてしまうと霊からの怒りを買ってしまう場合も。

今回はそんな全国の心霊スポットに訪れる際の注意点について詳しくご紹介します。心霊スポットによっては事前に観光のルールが設けられている場合もあるので、必ず公式HPにて詳細を確認しておきましょう。

騒がない

心霊スポットへは大人数で行くのがおすすめですが、冗談半分で訪れたり騒がないようにしてください。悲しい歴史のある心霊スポットではとくに、騒いでしまうことで霊の怒りを買うことになるので注意が必要です。

心霊スポットによっては近隣に住民が住んでいる近くにある場合もあります。夜間に訪れる場合は騒ぐと近隣の迷惑になってしまうので、訪れる時間帯にも注意が必要。お酒を飲んだ後に騒ぎながら訪れるのは避けてください。

写真を撮影しない

心霊スポットでは心霊写真目的に写真撮影を行うのも避けるようにしてください。冗談半分で心霊写真を撮影してしまうと、悪霊だった場合は危害を加えてくる可能性もあります。心霊スポットによっては撮影禁止と書かれている場所も。

万が一心霊写真が撮影されてしまった場合は、速やかに神社やお寺で供養してもらいましょう。悪霊の場合は身体に危害を加えたり、心身的にダメージを加えてくる可能性もあるので注意してください。

心霊スポットにあるものを持ち帰らない

全国の心霊スポットでは、心霊スポットと言われる場所にあるものを持ち帰るのは避けるようにしてください。霊はどこに潜んでいるか分からないので、持ち帰った物にとりついている可能性も十分あります。

また、心霊スポットに訪れている間も触ったり壊したりするのは基本的に禁止されています。心霊スポットを荒らしてしまうと霊の怒りを買うのはもちろん、地元の方への迷惑行為にもなるのでマナーをしっかりと守るようにしてください。

現地では観光マナーを守ろう

全国に点在している怖いと言われる心霊スポット。全国には今回紹介した以外にもたくさんの心霊スポットがあり、それぞれ心霊スポットになった歴史や悲しい事故などが背景にあります。

心霊スポットに訪れる場合は、観光マナーをしっかりと守るようにしてください。事前に心霊スポットとなった歴史や事故についてしっかりと学び、冗談半分では訪れないようにしましょう。全国の心霊スポットを知りたい方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ