ドンキホーテでのキャッシュレス支払い方法まとめ!ポイント還元率がいいのは?

ドンキホーテは普通に買い物しても安いですが、さらにお得に買い物を楽しみたいのであればキャッシュレス支払いがおすすめです。ドンキホーテで利用できるキャッシュレス支払いの種類やポイント還元率のいい支払方法などをご紹介します。

ドンキホーテでのキャッシュレス支払い方法まとめ!ポイント還元率がいいのは?のイメージ

目次

  1. 1ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法をご紹介!
  2. 2ドンキホーテでキャッシュレス支払いは可能?
  3. 3ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法(1) クレジットカード
  4. 4ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法(2) 電子マネー
  5. 5ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法(3) 交通系電子マネー
  6. 6ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法(4) majica
  7. 7ドンキホーテの全ての店舗でキャッシュレス支払いはできる?
  8. 8ドンキホーテのキャッシュレス支払いでポイント還元率がいいのは?
  9. 9ドンキホーテでキャッシュレス支払いをしよう!

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法をご紹介!

皆さんはドンキホーテでの買い物にどんな支払い方法を利用していますか?ドンキホーテでよりお得に買い物を楽しみたいのであれば、現金よりもキャッシュレス支払いがおすすめです。キャッシュレス支払いをすることで、ポイントの還元サービスを受けられます。

とはいえ、ドンキホーテでキャッシュレス支払いを利用してみたいけれど、現金以外にどんな支払い方法があるのかわからないという方も多いでしょう。

そこでこの記事では、ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法について詳しくご紹介していきます。ポイント還元率がいい支払い方法も併せてご紹介しますので、ドンキホーテでお得に買い物を楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。

ドンキホーテでキャッシュレス支払いは可能?

ドンキホーテは、関東を中心に日本各地に店舗を展開している総合ディスカウントストアです。家電製品・ブランド品・衣料品・化粧品・雑貨・日用品・食料品・酒類など、プライベートブランドを含む幅広いジャンルの商品を取り扱っています。

ディスカウントストアというだけあってどの商品も値段が安いうえに、買い物を楽しめるように陳列にも工夫が施されていて、ついつい買いすぎてしまうという方も多いはずです。では、ドンキホーテでキャッシュレス支払いは可能なのでしょうか?

ドンキホーテではキャッシュレス支払いを導入していて、現金だけでなく、クレジットカードや電子マネー、ギフトカードなどでの支払いが可能です。

ただし、店舗によって利用できる支払い方法が異なりますので、自分が利用したい店舗がどの支払い方法に対応しているのか調べてから来店することをおすすめします。

キャッシュレス支払いをするメリット

キャッシュレスとは、現金を使わずに支払いをすることです。キャッシュレス化が進んだ今でも支払いを現金で済ませる人は少なくありませんが、ドンキホーテでキャッシュレス支払いをすることには一体どのようなメリットがあるのでしょうか?

メリットの1つとして挙げられるのは、レジでスピーディーに支払いを済ませられるということです。現金支払いの場合は小銭を数えたりお釣りをしまったりする手間がかかりますが、キャッシュレス支払いならカードやスマートフォンのみで支払いが完了します。

現金を持ち歩く必要がなくなり、カードやスマートフォンだけで買い物に出かけられるのもメリットです。現金を持ち歩かないのであれば、ATMでお金を下ろす手間も省けます。

また、お得に買い物できることも大きなメリットといえます。クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス支払いには、支払い金額に応じてポイントが還元されるものもあるため、同じ金額の買い物であっても現金で支払うよりもお得になるのです。

ポイント還元率は利用する支払い方法によって変わりますので、どの支払い方法を選べばよいのかわからないという場合には、ポイント還元率が高い支払い方法を選ぶという手もあります。ドンキホーテでポイント還元率が最も高い支払い方法はまた後でご紹介します。

QR・バーコード決済は利用できない

ドンキホーテではクレジットカードや電子マネーなどいろいろな種類のキャッシュレス支払い方法が選べますが、QR・コード決済は利用できないため注意が必要です。

QR・バーコード決済とは、レジに用意されている専用QRコードをスマートフォンのカメラで読み取るか、スマートフォンの画面にQRコードやバーコードを表示して店側に読み取ってもらう支払い方法のことです。事前払いの他に後払いも選べるので便利です。

代表的なQR・コード決済サービスとしては、PayPayやd払い、au PAY、楽天ペイ、LINE Pay、メルペイなどがあります。普段の買い物にこれらのQR・コード決済サービスを利用している人は多いかと思いますが、ドンキホーテでは利用することができません。

ただし、ドンキホーテではiDが利用できますので、メルペイに関してはiDと連携させればiD経由で間接的に利用は可能です。この方法なら、メルカリの売上金をiDで使えます。

けれども、基本的にはポイント還元率が0%ですので、積極的にはおすすめしません。どうしても使いたい理由がないのであれば、他の支払い方法を利用した方がよいでしょう。

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法(1) クレジットカード

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法として、まずはクレジットカードについてご紹介しましょう。クレジットカードはキャッシュレス支払いの中でも歴史が古く、利用している人が特に多い支払い方法です。中高年を中心に、大半の人が所有しています。

他のキャッシュレス支払いは利用したことがないので、できればドンキホーテでもクレジットカードを利用したいという方もいるかもしれませんが、ドンキホーテでもクレジットカードは利用できます。では、どのブランドが利用できるのでしょうか?

「VISA」「Master」「JCB」などに対応

クレジットカードはいろいろなカード会社が発行していて、ブランドもさまざまですが、ドンキホーテでは幅広いブランドのクレジットカードを利用することができます。

クレジットカードの中でも所有者の大多数を占める「VISA」「JCB」「Mastercard」はもちろんですが、所有者が少なめな「American Express」「Diners Club」なども利用可能です。店舗によっては、「銀聯カード(UnionPay)」も利用できます。

「Discover」は利用できませんが、ドンキホーテではクレジットカードの世界7大国際ブランドのうちのほとんどを利用できると考えてよいでしょう。ドンキホーテでクレジットカードで支払うときには、サインか暗証番号の入力が必要です。

デビットカードやプリペイドカードも利用が可能

ドンキホーテでは、デビットカードも利用できます。デビットカードとは金融機関の口座と紐付けられた決済用カードで、支払いと同時に口座からお金が引き落とされます。

利用するときには、「カードでお願いします」と店員さんに伝えて、クレジットカードのように端末に差し込めばOKです。デビットカードにも「VISA」「JCB」などの国際ブランドが付いていますので、クレジットカードと同じように利用できるのです。

また、デビットカードだけでなく、プリペイドカードも利用できます。事前にチャージした金額分しか使えませんので、お金の使い過ぎが不安な方にもおすすめです。

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法(2) 電子マネー

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法として、次に電子マネーについてご紹介しましょう。電子マネーとは、電子化されたお金のことです。スマートフォンやカードを決済端末にかざすだけで支払いが完了するため、手軽に買い物を済ませられます。

ドンキホーテでは、電子マネーも利用することができます。ただし、電子マネーならどれでも利用できるというわけではありません。いろいろな会社が電子マネーの運営・管理を行っていますが、ドンキホーテで利用できるのは限られた電子マネーのみです。

「楽天Edy」「iD」「QuicPay」の利用が可能

ドンキホーテで利用できる電子マネーは、「楽天Edy」「iD」「QuicPay」です。「楽天Edy」は楽天グループが運営するプリペイド型電子マネーで、支払額やチャージ方法に応じて楽天ポイントが還元されます。楽天を頻繁に利用する方におすすめです。

「iD」と「QuicPay」は、ポストペイ型電子マネーです。クレジットカードなどを紐付けることで利用でき、紐付けるカードのポイントを貯められます。残高を気にせずに、クレジットカード感覚で利用できますが、サインや暗証番号の入力は必要ありません。

「楽天Edy」「iD」「QuicPay」以外に、交通系電子マネーやドンキホーテオリジナルの電子マネーも利用できますが、それはまた後の項目で詳しくご紹介します。

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法(3) 交通系電子マネー

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法として、次に交通系電子マネーについてご紹介しましょう。交通系電子マネーとは、電車やバスなどの公共交通機関の乗車券・定期券として利用できる電子マネーで、駅ナカや街中での買い物の支払いにも利用できます。

都市部では必須ともいえる電子マネーですので、他のキャッシュレス支払いを利用したことがないけれど交通系電子マネーだけは利用しているという方もいるはずです。ドンキホーテでも交通系電子マネーの利用が可能ですが、どの種類に対応しているのでしょうか?

「Suica」「PASMO」「ICOCA」など全国で利用できるカードが対象

全国にはいろいろな交通系電子マネーが存在していますが、ドンキホーテで利用できるのは全国相互利用サービスに対応した交通系電子マネーのうちの9種類です。

「Suica」や「PASMO」をはじめ、「Kitaca」、「TOICA」、「manaca」、「ICOCA」、「SUGOCA」、「nimoca」、「はやかけん」を利用できます。ただし、郊外の店舗などは利用できない可能性もありますので、利用できるか事前に確認しておきましょう。

「PiTaPa」は非対応なので注意

「PiTaPa」は株式会社スルッとKANSAIが運営している交通系電子マネーで、関西圏を中心に利用されています。交通系電子マネーとしては珍しいポストペイ方式です。

先ほどご紹介した9種類の交通系電子マネーと同じく、全国相互利用サービスにも対応しているのですが、ドンキホーテでは「PiTaPa」は非対応なので注意しましょう。

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法(4) majica

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法として、次に「majica」についてご紹介しましょう。「majica」は、ドンキホーテが運営する電子マネーです。2014年3月にサービスを開始し、2020年4月時点で会員数は1000万人を超えています。

ドンキホーテだけでなく、同じグループのアピタ、ピアゴ、長崎屋などの店舗でも利用することができます。ドンキホーテで頻繁に買い物をする方は要チェックです。

ドンキホーテオリジナルの電子マネー

「majica」は、グループ内の店舗でしか利用できないオリジナルの電子マネーです。ドンキホーテをあまり利用しない人には知名度がありませんが、メリットはとても多いですので、ドンキホーテのヘビーユーザーであれば利用しない手はないでしょう。

「majica」アプリで会員登録したうえで、「majica」を買い物の支払いに使えば、100円につき1ポイント(1.0%)の「majica」ポイントが貯まります。貯まったポイントは、ドンキホーテなどの店舗で1ポイント=1円として支払いに利用できます。

チャージ方法は現金とクレジットカードが選べますが、クレジットカードでチャージすると+0.5%のポイント還元を受けられるため現金チャージよりお得です。

対応しているカードは、「majica donpen card(UCS)」、「UCSカード」、「majica donpen card(SMBCファイナンスサービス)」、「CLUB DONPEN CARD」です。

さらに、「majica」にはランク制度が用意されていて、ドンキホーテなどの「majica」加盟店での年間購入金額によって翌年のランクが決定します。ランクに応じて買い物時のポイント還元率が上がります。シルバーは2%、ゴールドは3%、プラチナは5%です。

また、「円満快計」というサービスも実施しています。「majica」カードまたは「majica」アプリを提示すると、合計で1001円(税込)以上の購入で一の位の端数を5円か0円にしてくれます。つまり、最大4円まで割引してくれるのです。

ドンキホーテの全ての店舗でキャッシュレス支払いはできる?

ドンキホーテで利用できるキャッシュレス支払い方法は、店舗によって異なります。今回ご紹介した支払い方法をドンキホーテのすべての店舗で利用できるわけではありません。支払い時にあわてないように、事前に利用する店舗の支払い方法を調べておきましょう。

ドンキホーテの公式ホームページにある「店舗を探す」のページで、エリアやキーワードなどから利用したい店舗を検索すると、対応している支払い方法を調べられます。

ドンキホーテのキャッシュレス支払いでポイント還元率がいいのは?

ドンキホーテの電子マネー「majica」は、アプリ登録済みで買い物時に1%、クレジットチャージで0.5%、合計で1.5%のポイント還元を受けられます。

クレジットカードは「majica」とクレジット機能が一体になった「majica donpen card(マジカドンペンカード)」がおすすめです。UCS発行なら入会費・年会費は無料です。

「majica」は会員ランクに応じて買い物時のポイントが最大5%まで上がりますので、ドンキホーテなどの「majica」加盟店でたくさん買い物する方はよりお得になります。

Thumbドンキホーテのおすすめ商品31選!食品やコスメなど人気アイテム勢揃い!
激安で有名な「ドンキホーテ」であるが、安くて良品なおすすめの商品が所狭しと積まれている店内。...

ドンキホーテでキャッシュレス支払いをしよう!

ドンキホーテのキャッシュレス支払い方法をご紹介しました。ドンキホーテではクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス支払いができて、特にドンキホーテオリジナルの電子マネー「majica」がポイント還元率が高いです。ドンキホーテでキャッシュレス支払いを利用して、今まで以上にお得に買い物を楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Hayakawa

新着一覧

最近公開されたまとめ