キャンプ飯に人気の肉料理11選!おしゃれで簡単に作れるおすすめメニュー紹介!

アウトドアな環境で美味しく味わうことができるということで人気の、キャンプ飯のおすすめ肉料理に関する情報を詳しくご紹介していきます。キャンプ飯にピッタリの簡単に作ることができる肉料理や、アウトドアシーンで定番の見た目にもおしゃれな肉料理も詳しくまとめています。

キャンプ飯に人気の肉料理11選!おしゃれで簡単に作れるおすすめメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1キャンプ飯におすすめの肉料理を大特集!
  2. 2キャンプ飯に人気の肉料理とは?
  3. 3キャンプ飯に人気の肉料理を作るポイント
  4. 4キャンプ飯に人気の肉料理
  5. 5簡単に作れるキャンプ飯におすすめの肉料理
  6. 6アウトドアでもおすすめのキャンプ飯で人気の肉料理
  7. 7キャンプ飯で人気の肉料理にトライしてみよう!

キャンプ飯におすすめの肉料理を大特集!

キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンでは、自然いっぱいの環境でレジャーを楽しんだりするのも楽しいですが、何と言っても魅力的なのが美味しいアウトドアグルメ・キャンプ飯ではないでしょうか。そんなアウトドアの美味しいグルメの中でも、多くのキャンパーが作っている人気の「肉料理」の情報を徹底特集していきます。

Thumbおしゃれなキャンプ飯11選!簡単でインスタ映え抜群の人気料理紹介!
キャンプの楽しみの一つには「キャンプ飯」があります。皆さんはどのようなキャンプ飯を作りますか...

キャンプ飯に人気の肉料理とは?

日々多くのキャンパーさんがキャンプ飯として作って楽しんでいるという肉料理ですが、そんなキャンプ飯に人気の肉料理とはどういった料理なのでしょうか。キャンプ飯に詳しくない人や、アウトドアで肉料理を作ったことがない人は要チェックです。

肉料理は焼肉からジンギスカン、ハンバーグやステーキまで、普段から食べている身近な美味しいメニューがありますが、キャンプなどのアウトドアシーンでもそんな美味しい肉料理を簡単に作ることができます。お肉好きさん必見の絶品レシピも満載です。

実際にキャンプ飯として肉料理を作っているという人はとても多いようで、頻繁にキャンプに行っているアウトドア上級者の方はもちろんですし、アウトドア初心者の方でも肉料理を作る人は多いです。大人から子供までみんなが楽しめるキャンプ飯です。

キャンプの醍醐味の一つとして話題

キャンプ飯としての肉料理は、キャンプ・アウトドアの醍醐味の一つということで大人気となっています。普段のキャンプをワンランク上の上質な時間にしたいなんていう人も、キャンプ飯として豪快で美味しい肉料理を調理して味わってみてください。

キャンプ飯はシンプルに火を使って素材を焼くようなバーベキュースタイルの料理も人気ですが、最近はどんどんキャンプ飯の種類も多様化しています。そんな中でも、昔から変わらない王道のキャンプ飯のジャンルとして人気なのが、肉料理です。

カラーライスやパエリアなど、アウトドア向けのキャンプ飯は多いですが、肉料理は比較的簡単に作ることができるレシピが多くて、食べ応えも抜群なのでアウトドアにピッタリです。いっぱい遊んだ後に、美味しい肉料理をお腹いっぱい食べてみてください。

ソロキャンプでもグループでもおすすめ

キャンプはご家族やお友達同士でのグループでのキャンプも人気ですし、最近はお一人でサクッとお出かけするソロキャンプも定番になってきています。そんなあらゆるキャンプシーンでも、簡単に作れて美味しい肉料理レシピがおすすめです。

豪快な肉料理を作れば、グループみんなでワイワイと盛り上がりながら楽しくお食事をすることができますし、見た目にもボリューミーでインパクトがある肉料理を作ることができます。

肉料理はちょっと贅沢なソロキャンプをしたいという時にもおすすめです。ソロキャンプで肉料理を作れば、焼きたての美味しいお肉を独り占めしてリッチな気分で過ごすことができます。一人でもサクッと作れてしまうような肉料理レシピも多いです。

お酒と合う肉料理も人気

キャンプ飯として大人気の肉料理の特徴として、次にご紹介しておきたいポイントが、キャンプ・アウトドアシーンではお酒に合うような肉料理も人気だということです。お酒好きだという人も、おつまみになる美味しい肉料理レシピがおすすめです。

キャンプ・バーベキューなどのアウトドアでのお食事だと、ご飯と一緒に美味しいお酒を飲むのが好きだなんていう人も多いのではないでしょうか。肉料理は各種のお酒に合う料理も多いので、ビールやワインなどのお酒と味わうのにはピッタリです。

ビールやハイボールなどの炭酸系のお酒のおつまみとしておすすめの美味しい肉料理も人気ですし、赤ワインやシャンパンと一緒に食べたくなるような、ステーキや洋食系の肉料理もキャンプ飯には最適です。

アウトドアでも工夫次第で多彩な料理ができる

キャンプなどのアウトドアシーンだと、作れる量の幅が狭いなんてイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。実は実際にアウトドアで料理をしてみると意外と色んなレシピをつくることができて、お家と変わらないような肉料理も調理できます。

普段のおうちのキッチンとは調理器具も違うので勝手は違ってきますが、最近ではキャンプ飯を充実させるための料理グッズもたくさん発売されているので、調理グッズや工夫次第で、凝った肉料理もキャンプ場で再現することができてしまいます。

キャンプであっても本格的な料理を作って味わいたいという人や、キャンプで豪華な料理を作って自慢したいなんていう人も、美味しい肉料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

キャンプ飯に人気の肉料理を作るポイント

キャンプ飯として人気の肉料理を作っていく上で、知っておきたいおすすめのポイントをいくつかご紹介していきます。キャンプ飯としての肉料理は人気がありますが、中にはキャンプには向いていないレシピもあるので、どんな肉料理がキャンプ飯向きなのか知っておくというのは重要です。

簡単に作れる

キャンプ飯で人気の肉料理を作るにあたってのポイントとして、まずご紹介しておきたいのが簡単に作れるかどうかという点です。キャンプなどのアウトドアシーンの料理は、手が混みすぎたものだと時間がかかりがちなので、簡単なレシピが人気です。

もちろん最近の便利な調理グッズを使えば、凝ったテイストの肉料理も作ることは可能ですが、キッチンよりも火力が弱かったり、スペースが狭いことも多くて慣れていないと失敗してしまうなんてこともあります。

焼いたり煮込んだりするだけの簡単な工程の肉料理でも、美味しく食べられるレシピは多いので、これからキャンプ飯に挑戦していきたいという人は、まずは簡単な肉料理から調理してみてください。

おしゃれ

キャンプ飯にピッタリの肉料理のポイントとして次にご紹介しておきたいのが、おしゃれなテイストの肉料理がおすすめだということです。見た目にも華やかな肉料理は、キャンプのテンションや気分をもっとアップさせてくれます。

味が美味しいというのも重要ですが、キャンプ飯はおしゃれさも大切です。おしゃれな見た目の肉料理はTwitterやインスタグラムなどのSNSでも話題沸騰です。優雅なキャンプを楽しみたい人も、おしゃれな肉料理を作ってみてください。

Thumb缶詰で作れるキャンプ飯おすすめ11選!絶品で簡単なアヒージョも!
キャンプといえば、お手軽にアウトドアを満喫できると人気を集めている注目のアクティビティ。ここ...

キャンプ飯に人気の肉料理

キャンプ飯にピッタリの肉料理の具体的なレシピ・メニュー情報を詳しくご紹介していきます。おすすめキャンプ飯の情報としてまずご紹介していきたいのが、人気の肉料理についてです。キャンプ飯の中でも、特に高い人気と誇っている定番の肉料理をピックアップして解説していきますのでチェックしてみてください。

ローストビーフ

キャンプ飯におすすめの人気の肉料理情報として、まずご紹介していきたいのが簡単な下準備をするだけで、柔らかくて美味しい仕上がりになる肉料理ということで大人気の「ローストビーフ」です。キャンプ初心者さんにもおすすめしたいメニューです。

キャンプでローストビーフを作る際には、まずはしっかりと下味をつけておくのがポイントです。ジップロックなどの袋にお肉とスパイスやオリーブオイルを入れて寝かしておきます。あとは網で焼いた後にアルミホイルに包んで放置しておくだけで完成です。

ハーブソルトグリル

見た目や味わいだけではなくて、香りにもこだわっている美味しいキャンプ飯ということで、女性キャンパーさんにも高い人気を誇っている肉料理メニューが「ハーブソルトグリル」です。おしゃれキャンプにもピッタリの美味しいグルメです。

ハーブソルトを使っているお料理は見た目もおしゃれだということで、グランピングシーンでも定番のお料理として人気が高まっています。ハーブソルトグリルは、鶏肉などのお肉をハーブソルトを振りかけて寝かせておいて、あとはスキレット等で焼いていくだけです。

スキレットガイヤーン

キャンプ飯は色んな調理器具を使うことによって快適に調理ができますが、最近のキャンプシーンで使い方も簡単で便利だということで話題なのがスキレットです。そんなスキレットを活用した人気のキャンプ飯が「スキレットガイヤーン」です。

皆さんはガイヤーンというグルメを知っていますでしょうか。ガイヤーンはタイ料理の定番メニューで、ざっくりというとタイ風の焼き鳥のようなグルメです。スキレットガイヤーンは、事前に調味料で揉み込んでおいた焼き鳥を、スキレットで焼き上げていけば完成です。たっぷり目の調味料がおすすめです。

煮込みハンバーグ

キャンプ・アウトドアではハンバーグやステーキなどの肉料理も作ることができますが、火力が安定しずらいアウトドアシーンだと、ハンバーグは火がきちんと通るのか不安だという人も多いようです。そんな人にもおすすめしたいのが「煮込みハンバーグ」です。

煮込みハンバーグなら、じっくりと焦付きをあまり心配せずに煮込んでいくことができるので、きちんと火を通すことができます。キャンプ飯として煮込みハンバーグを作る場合には、事前にソースとハンバーグを用意してキャンプに行くのがおすすめです。

簡単に作れるキャンプ飯におすすめの肉料理

キャンプ飯として作ってみたいおすすめの肉料理情報として、次に解説していきたいのが、簡単に作ることができる肉料理についてです。キャンプ飯は手間をかけずに時短で作りたいという人や、あまりキャンプでのお料理に慣れていないなんて人は、簡単なレシピを参考にしてみてください。

ステーキ

キャンプ飯として作ってみたい簡単にできるおすすめの肉料理メニューとして、まずご紹介しておきたいのが、非常にシンプルなお料理ながらも、王道のキャンプ飯ということで人気を誇っている「ステーキ」です。

ステーキはシンプルに焼くだけという肉料理ながらも、食べ応えがあって満足度がとても高いのが特徴的です。キャンプでステーキを焼く場合には、冷凍のお肉なら事前に常温に戻しておくのがポイントです。あとは塩胡椒を振った後に網で焼いていきます。美味しく仕上げたいなら、加熱後にホイルで包んで少し置いておくのもおすすめです。

スペアリブ

お手軽に作ることができて、キャンプ・バーベキューの雰囲気を一気に盛り上げてくれるおすすめの肉料理が「スペアリブ」です。スペアリブはお子さんにも大人気のグルメなので、お子さん連れのファミリーキャンパーさんにもおすすめです。

スペアリブは外でも豪快にかぶりついて食べることができるのが魅力的です。開放的なアウトドア空間で、思い切りお肉にかぶりつくのは最高の体験だということで話題です。スペアリブは事前にスパイスやソースで漬け込んでおいて、あとは網やフライパンなどで焼いていくだけです。

シュヴァイネブラーテン

シンプルなローストビーフもキャンプ飯としては人気ですが、もうちょっと上級者の凝ったキャンプ飯を簡単に作ってみたいなんて思っている人には「シュヴァイネブラーテン」もおすすめです。シュヴァイネブラーテンは人気のドイツ料理です。

シュヴァイネブラーテンはドイツで食べられている家庭料理で、現地ではビールと一緒に食べるのが定番のローストポークのような料理です。シュヴァイネブラーテンはフライパンで少し焼いた後に、野菜やビールと一緒に煮込んで味付けをしていけば完成です。

アウトドアでもおすすめのキャンプ飯で人気の肉料理

キャンプシーンでは多彩な肉料理が人気となっていますが、キャンプ以外のアウトドアシーンでも美味しい肉料理を作って食べたいという人は多いのではないでしょうか。そんなアウトドア好きの人のために、キャンプ以外のバーベキューやピクニック等でもおすすめの肉料理を解説していきます。

焚き火ベーコン

キャンプをはじめとした多彩なアウトドアシーンでおすすめの肉料理メニューとして、まずご紹介したいのが、香り豊かな燻製グルメとして人気が高まっている「焚き火ベーコン」です。

焚き火ベーコンはビールやハイボールなどにもおつまみとして最適なグルメです。焚き火ベーコンを作る場合には、焚き火台にウッドチップを入れて、あとは焚き火の上に吊るしてベーコンを炙って焼いていくだけです。

ワイルドローストハム

簡単なステップで作ることができて、ワインなどの各種のお酒にも合う肉料理ということで人気なのが「ワイルドローストハム」です。ダッチオーブンを使えば簡単に作ることができます。

アウトドアシーンでワイルドローストハムを作る場合には、ニンニクやローリエでしっかりと下味をつけたロースハムを糸で縛っておきます。あとは焼き目を少しつけて、水を入れてオーブンで蒸し焼きにします。

ハンバーガー

お子さんであっても簡単に作ることができるアウトドアグルメで、キャンプでもちょっとしたピクニックでも美味しく気軽に食べることができるのが「ハンバーガー」です。

ハンバーガーのバンズはスーパーマーケット等でも出来合いの物が売っているので、あとは野菜やお肉をサンドしていくだけです。ハンバーグは事前に家で作っておいたものを、現地で焼くだけがおすすめです。

手作りソーセージ

一見すると難しそうに思えても、作ってみると意外と簡単に誰でも作ることができておすすめしたいアウトドア向きの肉料理メニューが「手作りソーセージ」です。

キャンプ・アウトドアシーンで手作りソーセージを作る場合には、ラップを使った方法がおすすめです。ひき肉とスパイス・調味料を入れてジップロックなどで混ぜ込んでおきます。あとはジップロックの炭をカットして、テーブルに敷いたラップの上に絞って出していきます。あとはラップで包んで、ソーセージの形に整えたものを焼くだけです。

キャンプ飯で人気の肉料理にトライしてみよう!

お手軽に作ることができて美味しいということで大人気の、キャンプ飯向きの肉料理のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。キャンプシーンではちょっとした調理器具があればたくさんの肉料理を作ることができて、アウトドア初心者さんにも人気です。キャンプで肉料理を作ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ