抹茶クリームフラペチーノはスタバの人気定番メニュー!おすすめのカスタムは?

スタバの数ある定番メニューの中でも、「抹茶クリームフラペチーノ」は人気が高いメニューとして知られ、さまざまなカスタムで楽しまれています。そこで抹茶クリームフラペチーノのさまざまなカスタム方法と、どのような変化が感じられるかについて紹介します。

抹茶クリームフラペチーノはスタバの人気定番メニュー!おすすめのカスタムは?のイメージ

目次

  1. 1スタバの抹茶クリームフラペチーノの楽しみ方
  2. 2抹茶クリームフラペチーノの特徴
  3. 3【0円】抹茶クリームフラペチーノの無料カスタム
  4. 4【+50円】抹茶クリームフラペチーノの有料カスタム
  5. 5抹茶クリームフラペチーノのおすすめカスタム
  6. 6抹茶クリームフラペチーノのカロリー
  7. 7抹茶クリームフラペチーノのカスタマイズは他にも
  8. 8抹茶クリームフラペチーノのカスタマイズをやってみよう

スタバの抹茶クリームフラペチーノの楽しみ方

世界的チェーン店であるスターバックスコーヒー(スタバ)は、行ったことがない人はほとんどいないくらいに誰もが訪れた経験を持つカフェの一つではないでしょうか。中でも抹茶クリームフラペチーノは人気商品の一つです。抹茶クリームフラペチーノの人気のカスタムやおすすめメニュー、カロリーについて紹介します。

抹茶クリームフラペチーノの特徴

スタバには定番メニューから期間限定メニューまで、いつ行ってもさまざまなメニューが並んでいます。中でも抹茶クリームフラペチーノはコーヒー店でありながら抹茶をベースにしており、しかも冷たく飲みやすいことから、スタバでも人気が高い定番メニューの一つです。

実際、長年にわたって販売されているメニューなので、親子そろってファンという方も多いのが抹茶クリームフラペチーノの特徴の一つです。では抹茶クリームフラペチーノがこれだけ人気である理由とおすすめポイントについて紹介します。

抹茶が苦手な人にも飲みやすい人気定番メニュー

一般的に抹茶を使ったドリンクやスイーツというと、いわゆる「大人の味」という言葉に代表されるように、抹茶の香りと苦みを感じる味つけになっているものが多いです。

一方、スタバの抹茶クリームフラペチーノに使われている抹茶パウダーは苦みよりも甘みが強いため、抹茶の苦みが苦手という方にも飲みやすいメニューとなっています。抹茶なのでコーヒーが苦手という方にももちろんおすすめです。

日本人になじみがある抹茶ベースということもあり、幅広い年齢層の方に好まれる味つけという点からも、スタバでは人気の定番メニューとして知られるようになっています。

カスタマイズも人気

スタバの人気の秘密の一つが、自分好みのカスタムができる点にあります。同じメニューでもカスタムを加えることでより自分好みの味にできるということで、中には魔法のようにさまざまなカスタムをして楽しむ方もいるほどです。

抹茶クリームフラペチーノの場合も同様で、カスタムをすることでさまざまな美味しさが楽しめます。抹茶クリームフラペチーノは甘みが強いのですが、カロリーを抑えたい方は甘みを抑えるようにすることで、より抹茶の風味が感じられるようにもできます。

もちろん有料でいろいろカスタムすることもできますが、無料のカスタムでも十分に味変が楽しめますから、まずはそのあたりからチャレンジしてみることをおすすめします。

Thumbスタバの注文の頼み方を完全攻略!メニュー・サイズ・カスタムの伝え方など!
人気カフェチェーンのスタバでは、さまざまなメニューやカスタム方法があり、初心者にはとんな頼み...

【0円】抹茶クリームフラペチーノの無料カスタム

それではまず、スタバの抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法について、気軽に楽しむことができる無料のものから紹介していきましょう。

スタバに行って様子を見ていると、それぞれの方がいろいろなカスタムをしていますが、無料でできるものもたくさんあるのです。

低脂肪乳に変更

スタバのカスタムの中で最も多く使われるのが、ミルクの変更に関するものです。スタバにはいわゆる「ミルク」だけでなんと6種類もあり、それぞれ味わいが違います。抹茶クリームフラペチーノにはもともとミルクが入っているので、無料、有料両方のカスタムが可能です。

まず、低脂肪乳ですが、これはミルクと無脂肪乳を混ぜて作ります。後で述べますが、低脂肪というだけあってカロリーが抑えめになるという特徴があります。またミルクそのままよりもすっきりした味わいになるため、こちらを選ぶ方も多いです。

無脂肪乳(ノンファットミルク)に変更

スタバの抹茶クリームフラペチーノは無脂肪乳で作ることもできます。こちらはさらにカロリーが抑えめになるうえ、よりあっさりした味わいになります。

抹茶クリームフラペチーノの場合は抹茶の味わいがより感じられるということで低脂肪乳や無脂肪乳を選ぶという方も多いようです。カロリーが気になるという方にもおすすめのカスタムと言えるでしょう。

ホイップ多め/ノンホイップ

抹茶クリームフラペチーノをはじめとするスタバのフラペチーノには、たっぷりとホイップクリームがトッピングされます。このホイップクリームの量も無料でカスタムすることができます。基本、トールサイズの場合はホイップクリームは1周半ですが、これを増減できるのです。

少なめだと半分、多めだと2倍が目安なのですが、実はふたなしにして増量すると、さらに多めにホイップクリームをプラスしてくれると言われます。また、ホイップクリームそのものは無糖なので甘味はありません。

バニラシロップ多め/変更

スタバの抹茶クリームフラペチーノには、バニラシロップが加えられています。このシロップはドリンクのベースに混ぜて、甘味やテイストを加えるため、これを変更すると味わいが大きく変わります。上級編のカスタムと言えるでしょう。

スタバには基本シロップが7種類、季節限定が2種類の合計9種類あり、もともと入っているシロップの量を変更したり、別のものに変更するのは無料でできます。別のシロップをさらに追加する場合は有料カスタムとなります。

抹茶パウダー多め

抹茶クリームフラペチーノの場合、抹茶パウダーが使われていますが、これを増量させることが無料でできます。パウダーの増量というのはもともとパウダーが使われるドリンクにしか使えません。スタバにあるのはダークパウダーと抹茶パウダーなので、限られたメニューに使えるカスタムということになります。

抹茶の風味がより強くなるので、抹茶が好きという方には特に人気が高いカスタムの一つであり、ぜひおすすめしたいカスタムでもあります。抹茶感が強い、大人の味わいです。

チョコレートソース多め

スタバはさまざまなカスタムができることから、「裏メニュー」と呼ばれるものが存在します。その裏メニューの中でも人気が高いのが、抹茶とチョコの組み合わせであり、それが無料でできるのがチョコレートソース多めというカスタムです。

スタバにはチョコレートソースとキャラメルソースの2種類のソースがあり、最後にホイップクリームにかけてくれます。いずれも無料で追加、量の変更ができるので、ぜひ増量で頼んでみることをおすすめします。

Thumbスタバのミルクを全種類解説!おすすめの選び方・カロリーを詳しく紹介!
みなさんはスタバのミルクが変更できることをご存じでしょうか。種類がありますのでカロリーやその...

【+50円】抹茶クリームフラペチーノの有料カスタム

ここまで述べたように、スタバのカスタムは無料でもかなりの味の変化を楽しむことができます。こちらに慣れたら、今度は有料でのカスタムにもチャレンジしてみましょう。

スタバの有料カスタムでは、さらに多様なカスタムができるということで、よりこだわりたい方にも人気が高いです。定番のカスタムとして使われるもののほかに、季節限定の商品に使われるカスタムを加えることもできます。そのためより幅広い楽しみ方ができると人気です。

豆乳(ソイ)に変更

スタバの抹茶クリームフラペチーノの定番のカスタムの一つが、ミルクを豆乳に変更するものです。もともと抹茶と豆乳の相性はよく、豆乳にすることによって口当たりがやさしくなると言われます。ふだん豆乳は苦手という方もこれなら飲むことができるという方も多いです。

スタバのたくさんあるカスタムの中でも、豆乳にするカスタムは最も人気が高いとも言われるほどに多くの方が試しており、健康を考えて頼むという方も多いです。男女ともにおすすめのカスタムでしょう。

アーモンドミルクに変更

近年人気が高まっているアーモンドミルクもまた、スタバの有料カスタムで人気が高いメニューの一つです。以前数回期間限定で出てきたのですが、人気の高まりに伴い、2020年からレギュラーカスタムとなり、いつでも頼むことができるようになりました。

こちらを使うとアーモンドがもつ香ばしさとまろやかな味わいを楽しむことができます。さらにビタミンEや食物繊維、ミネラルを多くふくむため、健康を気遣う方にもおすすめとなっています。

チョコチップ追加

先ほども述べたように、抹茶とチョコはとても相性がよく、人気のカスタムです。無料でチョコソースを追加することもできるのですが、有料カスタムのチョコチップを使うとさらにチョコの風味をたっぷり感じることができます。

特にホイップクリームを増量し、チョコチップをトッピングすると、まるでパフェのようになり、SNS映えするだけでなく、より満足感が高くなります。チョコ好きの方にはぜひおすすめしたいカスタムです。

なお、スタバでチョコチップが追加できるのはフラペチーノだけなので、その点でも特別感が高いカスタムと言えるでしょう。

エスプレッソショット追加

こちらは抹茶の本場である京都の店舗のおすすめ商品として人気が高い裏メニューで使われる有料カスタムのポイントになるものです。エスプレッソショットというのはエスプレッソコーヒーをプラスするものです。

抹茶クリームフラペチーノは言うまでもなく甘みが強いドリンクなので、甘いものが苦手という方はちょっと敬遠してしまうことがあります。しかしこのカスタムを加えるとエスプレッソの苦みが加わることで、ぐんと大人っぽい味わいになります。

抹茶が好きという方の中で甘いものは苦手という方なら、このカスタムをすることでぐんと美味しくたのしむことができるでしょう。さらにホイップクリームを抜くとよりさっぱりした味わいになります。

抹茶クリームフラペチーノのおすすめカスタム

このように、一口に抹茶クリームフラペチーノと言っても、さまざまなカスタムを加えることで多様な味わいを楽しむことができます。甘いものが好きな方はもちろんですが、あまり甘いものをふだん飲まないという方でも、カスタムを工夫することで楽しむことができるのです。

そこで、これらのカスタムを実際に使って作った、抹茶クリームフラペチーノのメニューをいくつか紹介します。中には裏メニューということでSNSなどで評判になっているものもあります。

ノンファット抹茶クリームフラペチーノ

スタバの抹茶クリームフラペチーノの裏メニューの中でも、最も簡単に注文できるものが「ノンファット抹茶クリームフラペチーノ」です。ミルクを無脂肪乳に変更するだけでできるメニューで、カロリー控えめであっさりとした味わいの一品です。

さらにホイップクリームを少なめにしたり、抜きにしたりすればさらにカロリーが抑えられ、抹茶の風味をたっぷり楽しむことができるメニューとなります。

ダブルチョコ抹茶クリームフラペチーノ

逆にチョコが大好きという方に人気が高い裏メニューが「ダブルチョコ抹茶クリームフラペチーノ」です。これは無料のチョコレートソースを追加、増量し、有料のチョコチップを追加し、さらにそれを無料で増量させたものです。チョコをダブル使いし、さらに量もダブルにするというメニューです。

これだけいろいろカスタムしても、有料の部分はチョコチップの追加だけなので、値段的には税込みで55円のプラスで済むというのが驚きです。緑の抹茶に白いホイップ、そこに茶色のチョコが中にもトッピングにも入るので、SNS映えもします。

パフェのようなメニューということもあり、特別な時のご褒美メニューとして頼むという方も多いそうです。ぜひチェックしてみてください。

コーヒー抹茶クリームフラペチーノ

甘いものはあまり得意ではないけれど、抹茶のドリンクが飲みたいという方におすすめなのが「コーヒー抹茶クリームフラペチーノ」です。これは抹茶クリームフラペチーノにエスプレッソショットを加え、バニラシロップを抜いて作ります。

バニラシロップは甘みがあるので、それを抜くことで甘味を減らし、エスプレッソで苦みをプラスします。裏メニューとしても人気が高く、甘くないドリンクがいいという方に特におすすめです。

また、先ほども述べたようにホイップクリームが無糖で味がないので、ブラウンシュガーやシナモンなどを加えるのもおすすめです。こちらは自分でコンディメントバーでアレンジできます。

抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ

逆に甘いものが好きという方におすすめしたいのが「抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ」です。実はこれは以前、期間限定メニューとして提供されたものの再現メニューとして知られています。

これはバニラシロップをホワイトモカシロップに変更するだけでできるため、カスタムも難しくありません。ただ、ホワイトモカシロップは甘みが強いので、最初は半量で試してみることをおすすめします。

抹茶クリームフラペチーノwithチョコレートチップ

「抹茶クリームフラペチーノwithチョコレートチップ」は抹茶クリームフラペチーノに有料カスタムのチョコチップをトッピングしたものです。ドリンクの中に入れてもらうこともできます。

チョコチップを加えただけの簡単カスタムでありながら、抹茶にチョコチップの甘みと食感が加わることで濃厚なコクが楽しめ、見た目もパフェのような雰囲気となります。

抹茶クリームフラペチーノのカロリー

次にスタバの「抹茶クリームフラペチーノ」のカロリーについて紹介します。抹茶クリームフラペチーノが好きという方が最も気になるポイントはやはりカロリーではないでしょうか。甘みが強いドリンクと言うこともあり、注文することを躊躇する方もいるかもしれません。

では抹茶クリームフラペチーノのカロリーはどのくらいなのでしょうか。またカスタマイズにより違いはあるのでしょうか。そのあたりについて紹介しましょう。

ミルクのカロリーと値段を比較

一般的なスタバの抹茶クリームフラペチーノのトールサイズの場合、カロリーは342キロカロリーとなります。抹茶クリームフラペチーノの場合、実際に注文できるのはショート、トール、グランデ、ベンティの4サイズがあり、大きいほどカロリーが増えます。

ただし、カスタムした場合、それによりカロリーにも変化があります。たとえば無脂肪乳にすればトールでもカロリーは308キロカロリーまで減ります。なお、豆乳の場合、カロリーは標準と同等かやや高めです。

基本的にカスタムが増えると値段も上がることが出てきますし、カロリーも上がってきます。シロップなどのカロリーもチェックし、カスタムを決める際に参考にするとよいでしょう。

ThumbスタバのメニューランキングTOP25!定番のフラペチーノからフードまで!
スタバといえば、全国各地にあるような人気の珈琲チェーン店となっております。そんなスタバですが...

抹茶クリームフラペチーノのカスタマイズは他にも

ここまで述べてきたように、抹茶クリームフラペチーノはいろいろなカスタマイズができます。SNSなどを見ると、かなり複雑なカスタムもすることができるため、いろいろ試している方も多いです。

たとえば先ほどのミルクも、ブラべミルクという、ミルクとホイップクリームを混ぜたものにすることもできます。また時期によっては限定的に、ホイップクリームがコーヒーのクリームになる場合もあるそうです。もし可能ならば、これらも試してみるとよいでしょう。

抹茶クリームフラペチーノのカスタマイズをやってみよう

スタバの人気定番メニューである「抹茶クリームフラペチーノ」は人気が高い分さまざまなカスタム方法があり、中には呪文のようなものまであるほど、いろいろ工夫されています。カスタムをすることで新たな美味しさが発見できるかもしれません。ぜひいろいろ試して楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ