プリムスのクッカーはキャンプでの炊飯に超便利!おすすめの人気モデル紹介!

キャンプ好きは必見!プリムスのクッカーが炊飯に最適と人気を集めています。ソロキャンプでも活躍してくれてスタッキングすることもできるのでおすすめです。プリムスのクッカーの魅力を、おすすめの人気モデルなどと一緒に紹介するので参考にしてください。

プリムスのクッカーはキャンプでの炊飯に超便利!おすすめの人気モデル紹介!のイメージ

目次

  1. 1キャンプ炊飯で人気のプリムスのクッカーとは?
  2. 2プリムスってどんなブランド?
  3. 3プリムスのクッカーのおすすめポイント
  4. 4プリムスの人気クッカー
  5. 5プリムスのクッカーの口コミ
  6. 6プリムスのクッカーの購入方法
  7. 7ソロキャンプで人気のプリムスのクッカーをチェックしてみよう!

キャンプ炊飯で人気のプリムスのクッカーとは?

ソロやファミリーなど、色んなスタイルで楽しめるキャンプですが、楽しみの一つが料理ではないでしょうか?簡単な料理から手の込んだ料理まで、人数に合わせて作るのも楽しさがあります。そんなキャンプの料理で人気を集めているのがプリムスのクッカーです。

さまざまな料理に対応することができるプリムスのクッカーは、ソロキャンプでも使用している方が多い人気商品の一つになります。

今回当記事では、人気のプリムスのクッカーの魅力に迫っていきます。おすすめのポイントやプリムスのクッカーの中でも人気を集めているおすすめ商品などを紹介!もちろん購入方法についても紹介していくので、気になるクッカーをチェックしましょう。

プリムスってどんなブランド?

プリムスのクッカーについて紹介する前に、簡単にプリムスについて触れていきます。プリムスは1890年代にスウェーデンで創業した燃焼器具メーカーです。

登山やキャンプで活用できる商品を手がけているブランドになりますが、その中でも根強く支持されているのがバーナーです。バーナーと言えばプリムスと言えるほどの人気を集めていて、プリムス商品の中でも定番と言えるのではないでしょうか。

ヨーロッパのアウトドア誌のヨーロピアン・アウトドア・アワードを受賞したこともあるプリムスは、キャンパーたちだけでは登山を楽しむ方からも高い支持を集めています。2017年には創業125年を迎えた、長い歴史のある老舗メーカーの一つになります。

今回紹介するのはそんなプリムスが手がけるクッカーになりますが、クッカーや定番となるバーナー以外にもキャンプなどのアウトドアで活用できる商品はたくさんあります。コンロや焚き火を楽しむのに利用するアイテムなどもあるのでおすすめです。

今までプリムスについて知らなかったという方も、当記事のクッカーを通してプリムスの魅力を知っていただけたら幸いです。使い勝手の良い人気の商品が揃っているので、クッカーと一緒にプリムスのアウトドア用品をチェックしてみてください。

プリムスのクッカーのおすすめポイント

プリムスの商品は登山家やキャンパーの間でも人気を集めていますが、人気があるのはバーナーだけではありません。プリムスのクッカーも人気を集めています。特にキャンプ飯を作る時に活躍しているクッカーで、ソロキャンプで利用している方も多いです。

そんなプリムスのクッカーですが、なぜ人気を集めているのかおすすめのポイントについて紹介していきます。プリムスのクッカーのおすすめのポイントは全部で2点あるので、クッカーを購入する前にポイントを押さえておくと便利です。

使い勝手の良さ

プリムスのクッカーのおすすめのポイントの1つ目は、使い勝手の良さです。さまざま料理を楽しむことができるので使い勝手を重視する方にはおすすめの商品です。

お湯を沸かすのに利用したり鍋料理に活用したりと、調理の利用方法はさまざまです。また、炊飯でご飯を炊くことができるのもポイント。別途で炊飯用を用意する必要がないので、荷物を少なくすることができるのもおすすめのポイントの一つです。

プリムスのクッカーの種類にもよって変わってきますが、2合まで炊飯できる種類のクッカーもあります。ソロキャンプだけでなくファミリーキャンプで活用して炊飯することができるのも魅力です。簡易的な食事をするには使い勝手が良いでしょう。

プリムスのクッカーにはセットになっている商品も多いので、炊飯後に炒めることもできますし炊飯とおかず、コーヒーなどの飲み物と分けて作ることもできます。ソロキャンプではセットで炊飯からおかずまで作れるのは嬉しいアイテムと言えます。

荷物を少しでも少なくしてキャンプを楽しみたいという方は、炊飯から調理まで楽しめるプリムスのクッカーをチェックしてみましょう。ソロキャンプでの調理が楽しくなってくるほど使い勝手が良いので、おすすめになります。

スタッキングができる

炊飯から調理まで色んな形で利用できるプリムスのクッカーですが、次に紹介するおすすめのポイントはスタッキングできる点です。

スタッキングとは積み重ねて収納することを言うのですが、プリムスのクッカーはスタッキングで収納することができるようになっています。コンパクトバーナーもスタッキングできるようになっているクッカーが揃っているのでコンパクトにできます。

キャンプで使用後に荷物をまとめる場合などにも、スタッキングできると荷物が小さくなるので便利と言えるでしょう。もちろんキャンプだけではなく登山で利用する場合にも便利です。スタッキングするとリュックに収納しやすくなるでしょう。

スタッキングした後には収納袋にまとめて入れておくだけで済みます。収納袋がセットになっているのでまとめて入れるとスタッキングしたのが崩れてしまうこともありません。簡易的な食材なども一緒にいれることができるのもおすすめのポイントになります。

ソロキャンプや登山でスタッキングできるクッカーは便利なアイテムになります。コンパクトにまとめることができるクッカーを探している方にも、スタッキングできるプリムスのクッカーはおすすめになります。まずは一度使用してみてはいかがでしょうか。

プリムスの人気クッカー

プリムスのクッカーの魅力を紹介しましたが、販売している人気のクッカーには色んな種類があります。ソロキャンプで活用している人が多い人気のクッカーもあるので、アウトドアのどんなシーンで利用するかで選択してみるのもおすすめになります。

ここでは、プリムスのクッカーの中でも人気を集めているおすすめの商品を4選紹介していきます。それぞれのおすすめのポイントについてや特徴について紹介していきます。ソロキャンプや登山などで活用できるクッカーが揃っているので参考にしてください。

イージークック・ミニキット

最初に紹介するプリムスのクッカーは、「イージークック・ミニキット」です。IP-110ガスカートリッジとP-115などのマイクロバーナーを一緒に収納することができるクッカーなので、コンパクトにまとめることができるのでおすすめになります。

セットになっているのは840ミリリットル入るポットに、485ミリリットル入るミニポットがセットになっているクッカーです。

重量も272グラムとなっているので、持ち運びに特化しているのもポイントになります。アルミでできているコッヘルは熱伝達率が高いのも特徴です。耐食性を上げるためのハードアノダイズド加工が施されているので、長く活用することができるでしょう。

イージークックNS(ノンスティック)・ソロセットM

続いて紹介するプリムスのクッカーはソロキャンパーの間で人気を集めている商品で、「イージークックNS(ノンスティック)・ソロセットM」です。

先述して紹介したイージークック・ミニキットも一緒にスタッキングすることができるようになっていて、コンパクトにまとめることができます。セットになっているのは800ミリリットルのポットと400ミリリットルのミニポットになります。

こちらもアルミ製になっているので、熱伝達率が高いのが特徴でアルミの魅力である軽量の商品になっています。重量は250グラムとなっているので、女性の方でも気軽に持ち込むことができるクッカーと言えるでしょう。

炊飯をする場合の目安は1.8合となっているので、ソロキャンプで利用するにも最適です。底面には滑り止めも付いているのもポイントで、ハードアノダイズド加工が施されています。先述したクッカーよりも内容量が多くなっているので使い道が広がります。

スタッキングすることができる他のクッカーと合わせて利用している方も多く、プリムスの中でも人気の商品になっています。IP-250サイズのガスカートリッジとP-153の小型バーナーなどは一緒に収納することができるのでチェックしてみてください。

トレックポット1.0L

続いて紹介するのはプリムスの「トレックポット1.0L」です。一見すると1個のポットに見えるのですが、着脱式でポットとフライパンがセットになっています。

ハンドルもフライパン用と2本セットになっていて、1個のポットのように収納することができます。フライパンはセットになっているとキャンプ時の調理の幅が広がります。炒め物なども気軽に作ることができるので、使い勝手のいいクッカーとして人気です。

内側セラミックコーティング加工が施されているので、調理だけでなく片付けで手入れもしやすくなっているのも魅力です。炊飯の他に炒め物なども調理で楽しみたい方にはおすすめの商品です。重量は270グラムとなっているので持ち運びがしやすいです。

ライテックトレックケトル&パン

最後に紹介するのは、プリムスで高い人気を集めているクッカーで「ライテックトレックケトル&パン」です。炊飯は2合まですることができるので、ソロキャンプでは高い評価をあるめている商品になっているので、初めて購入する方にもおすすめになります。

セットになっているのは1リットルの鍋と高さ3センチのフライパンです。フライパンは収納時の蓋の部分になっています。

250サイズのガスカートリッジとバーナーを収納することができるようになっているので、コンパクトにバーナーもひとまとめにしたい方にはおすすめです。ノンスティック加工が施されているので、焦げつきにくくなっているのも魅力になります。

クッカー自体には注ぎ口もついているので、カップラーメンなどをつくる場合にも活躍してくれる形状になっています。滑り止めもしっかりとついているので安心して利用することができるでしょう。ただし、フライパンは滑り止め加工されていません。

重量はこれまで紹介した中でも一番重たくなっていますが、それでも280グラムという軽量のクッカーになっています。長く愛用することもできるクッカーになっているので、初めてプリムスのクッカーを購入する場合にもチェックしておくのがおすすめです。

プリムスのクッカーの口コミ

プリムスのクッカーを利用している方の口コミについても見ていきましょう。実際に購入した方では他メーカー商品と悩んだという方も多いようです。ですが、注ぐ口やノンスティック加工が施されている点で高評価を得て購入したという方が多いようです。

プリムスのクッカーの商品によって口コミ内容は異なってきますが、全体的に軽量で使いやすいと評価している方が多く見受けられました。

キャンパーだけではなく登山で活用している方も、フライパンが焦付きにくいと評価している方も多いのが口コミの特徴になります。長く愛用している方の中には5年近く使用している方もいますが、現在でも使いやすいと評価しています。

コスパが良い商品としている方も多いので、プリムスのクッカーは口コミを参考にしてもチェックする価値があると言えるでしょう。もちろん先ほども触れたように、口コミは個別に商品によって投稿されている形になっています。

気になるプリムスのクッカーがある場合には、商品の口コミをチェックしてみるのもおすすめです。男性と女性のどちらからも評価されている商品などが多いので、プリムスのクッカーの口コミは購入をする際の参考にすることができるでしょう。

プリムスのクッカーの購入方法

最後になりますが、プリムスのクッカーの購入方法について紹介。プリムスの商品は、プリムスと岩谷産業がジョイントベンチャー会社として設立したイワタニ・プリムスでも取り扱っています。イワタニ・プリムスの取扱店は全国各地にあります。

実店舗で購入する場合には、取扱店によって置いていないクッカーなどもあるので注意が必要になります。ただし、実際に見て選択するという点も踏まえると実店舗を利用した購入はメリットがあると言えるでしょう。まずは、自宅の取扱店を探してみてください。

自宅の近くに取扱店がないという方もいるでしょう。そんな時におすすめになるのがプリムスのオンラインショップを利用して購入する方法です。通販などで購入することもできるので、有名な楽天市場やAmazonなどでも購入することが可能です。

オンラインショップや通販を利用する場合のメリットは、その場でクチコミ評価などをチェックすることができる点です。ただ、届くまでに日数がかかってしまうので、すぐに利用したいという方の場合には実店舗を利用するのがおすすめになります。

ソロキャンプで人気のプリムスのクッカーをチェックしてみよう!

ソロキャンプで活躍してくれるプリムスのクッカーは、スタッキングしてコンパクトに収納することができます。アルミ製で軽量に作られているので、荷物を軽くしたいという方にも最適。キャンプ飯を作る楽しさを満喫することもできます。

飯ごうを持っていかなくても美味しいご飯を炊くこともできますし、鍋料理なども作れます。フライパンがセットのクッカーの場合は炒め物楽しめます。キャンパーの間でも人気を集めているクッカーになっているので、まずは一度チェックしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ