台湾カステラが大阪で人気沸騰中!梅田や心斎橋などおすすめ店を一挙紹介!

台湾カステラは、少し前から日本でも人気となっているスイーツです。大阪の梅田や心斎橋などにも台湾カステラ専門店があり、ふわふわしゅわしゅわで美味しい台湾カステラを味わうことができます。大阪でおすすめの台湾カステラのお店をご紹介します。

台湾カステラが大阪で人気沸騰中!梅田や心斎橋などおすすめ店を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪でおすすめの台湾カステラのお店をご紹介!
  2. 2大阪で人気の台湾カステラのお店とは?
  3. 3大阪でおすすめの台湾カステラのお店(1) 台湾カステラ 澎澎 難波店
  4. 4大阪でおすすめの台湾カステラのお店(2) 台湾カステラBOX 520
  5. 5大阪でおすすめの台湾カステラのお店(3) 台湾まるごと食べ飲み放題 台湾夜市 梅田店
  6. 6大阪でおすすめの台湾カステラのお店(4) 台湾カステラ 黄白白 心斎橋店
  7. 7大阪でおすすめの台湾カステラのお店(5) 台湾カステラ ファンファン
  8. 8大阪でおすすめの台湾カステラのお店をチェックしてみよう!

大阪でおすすめの台湾カステラのお店をご紹介!

一大ブームとなったタピオカは今はすっかり落ち着いた感がありますが、タピオカに次いで少し前から人気になっている台湾スイーツがあります。ふわふわしゅわしゅわの食感が特徴の台湾カステラです。大阪の梅田や心斎橋などにも専門店があります。

この記事では、大阪の梅田や心斎橋などにあるおすすめの台湾カステラのお店をご紹介していきます。各店舗のメニューや営業時間、定休日などをまとめてご紹介しますので、台湾カステラを食べてみたいと考えている方はぜひチェックしてみてください。

大阪で人気の台湾カステラのお店とは?

台湾カステラは、台湾式のスポンジケーキです。元々は日本のカステラをアレンジしたものですが、日本のカステラとは大きさや材料、食感などが異なります。とても大きくて、シフォンケーキのようにふわふわした食感が特徴です。台湾では「古早味蛋糕(昔ながらの味のケーキ)」や「現烤蛋糕(焼き立てのケーキ)」などと呼ばれています。

日本でも少し前からブームになっていて、女性を中心にSNSでも人気です。台湾カステラ専門店が各地にオープンしていて、大阪にもたくさんの台湾カステラ専門店があります。プレーンタイプからアレンジメニューまで、いろいろな台湾カステラを楽しめます。

大阪でおすすめの台湾カステラのお店(1) 台湾カステラ 澎澎 難波店

大阪でおすすめの台湾カステラのお店として1軒目にご紹介するのは、「台湾カステラ 澎澎(ポンポン) 難波店」です。

「台湾カステラ 澎澎 難波店」はなんばCITYの本館1階に入っていて、電車を利用する場合には南海本線なんば駅から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

難波にある台湾カステラ専門店

「台湾カステラ 澎澎 難波店」は、関西に初めてできた台湾カステラ専門店です。メレンゲをたっぷりと使用し、空気をいっぱい含ませるように混ぜてから、オーブンで90分かけてじっくりゆっくりと焼き上げる大判カステラが大人気です。

焼き上がりのサイズは約40×30センチで、お店のロゴの焼き印を入れて8等分にカットしてから1つずつ箱に入れます。8等分でもかなり大きいですが、甘さ控えめで、いくらでも食べられてしまいます。ふわっと軽くて、しゅわっとした口どけです。

プレーンタイプの「ふわしゅわ台湾カステラ ポンポン(700円)」や生クリームをサンドした「もこしゅわクリームカステラ 生クリームポンポン(860円)」の他に、季節限定の台湾カステラも販売しています。季節限定の台湾カステラには、「キャラメルポンポン」、「抹茶ホワイトチョコポンポン」、「パイナップルポンポン」などがあります。

そのまま味わう以外に、レンジで軽く温めたりトースターでサクッと焼いたり冷蔵庫で冷やしたり、いろいろな食べ方で楽しめます。プレーンタイプは、ハチミツやジャムを塗ったりフルーツや生クリームを乗せたり、自分でアレンジするのもおすすめです。

基本情報

「台湾カステラ 澎澎 難波店」の基本情報をご紹介しましょう。「台湾カステラ 澎澎 難波店」の営業時間は、午前の11時から夜の21時までです。定休日は特に決まっておらず、施設に準ずるとのことです。クレジットカードや電子マネーに対応しています。

テイクアウト専門店で、イートインスペースは用意されていません。難波店以外に、京橋の京阪モールや枚方市のくずはモールなどにも店舗があります。

「台湾カステラ 澎澎」は、公式インスタグラムを運営しています。公式インスタグラムでは、期間限定メニューや店舗限定メニューの紹介などを行っていますので、気になる方は「台湾カステラ 澎澎」の公式インスタグラムをフォローしておきましょう。

住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 本館 1F
電話番号 06-6631-7888

大阪でおすすめの台湾カステラのお店(2) 台湾カステラBOX 520

大阪でおすすめの台湾カステラのお店として2軒目にご紹介するのは、「台湾カステラBOX 520(ボックスゴーニーマル)」です。

「台湾カステラBOX 520」は難波千日前のなんさん通り商店街にあるお店で、電車を利用する場合には南海本線なんば駅から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

日本人好みにアレンジした台湾カステラ

「台湾カステラBOX 520」は、国産を中心とした厳選素材にこだわった台湾カステラ専門店です。北海道産のバターや牛乳、北海道産と愛知県産をブレンドした小麦粉、兵庫県奥丹波地方の卵などを使用し、日本人好みの味わいの台湾カステラを提供しています。

口コミでもふわふわで美味しいと人気です。メニューは、讃岐産和三盆糖の上品な甘さを楽しめる「和三盆(750円)」、オランダ製純ココアを使った「ピュアショコラ(750円)」、カスタード・国産純生クリーム・苺をサンドした「和三盆苺サンド(1180円)」、期間限定の「ピュアショコラ苺サンド(1180円)」などがあります。

ちなみに、「台湾カステラBOX 520」の「520」は、台湾でよく使われているネットスラングだそうです。520(ウーアーリン)が「我愛你」と発音が似ていることから、台湾のネット上では520が「愛している」という意味で使われているそうです。

基本情報

「台湾カステラBOX 520」の基本情報をご紹介しましょう。「台湾カステラBOX 520」の営業時間は、基本的には午前の11時から夜の21時までですが、商品が売り切れ次第営業終了とのことです。定休日は特に決まっておらず、不定休となっています。

テイクアウト専門店で、イートインスペースは用意されていません。支払い方法は現金の他にクレジットカードやPayPayなどに対応していますので、キャッシュレス派の方でも利用しやすいです。駅や商行施設などでの催事販売も行っています。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前14-13 川西第3ビル 1F
電話番号 06-6634-5050

大阪でおすすめの台湾カステラのお店(3) 台湾まるごと食べ飲み放題 台湾夜市 梅田店

大阪でおすすめの台湾カステラのお店として3軒目にご紹介するのは、「台湾まるごと食べ飲み放題 台湾夜市 梅田店」です。

「台湾まるごと食べ飲み放題 台湾夜市 梅田店」は梅田のお初天神通り商店街の近くの雑居ビルの2階に入っていて、電車を利用する場合には各線梅田駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

台湾カステラ以外も楽しめる人気店

「台湾まるごと食べ飲み放題 台湾夜市 梅田店」は、台湾料理を食べ放題で提供する人気店です。40種類以上のメニューが用意されていて、台湾カステラ以外にもいろいろな台湾料理を楽しめます。現地から取り寄せた素材を使用し、夜市の味を再現しています。

大阪初上陸の台湾もつ鍋をはじめ、小籠湯包、蒸し餃子、豪大鶏排(フライドチキン)、麻婆豆腐、魯肉飯(ルーローハン)など、人気の台湾料理が勢揃いです。全種類のメニューが楽しめる食べ飲み放題コースやランチ限定食べ放題コースもあります。

「台湾まるごと食べ飲み放題 台湾夜市 梅田店」の台湾カステラは550円です。専門店ではありませんので、台湾カステラのメニューは1種類です。食べ放題コースで食べることもできます。台湾カステラ以外の台湾スイーツも用意されていて、いちご豆花やライチアイス、胡麻団子などを頂けます。台湾名物のフルーツビールもおすすめです。

「台湾まるごと食べ飲み放題 台湾夜市 梅田店」の店内は、台湾屋台風の雰囲気です。ショーケースにずらりと台湾料理が並んでいて、そこから好きな料理を選べます。旅行で夜市に来たかのような気分を味わえます。お一人様や女性でも利用しやすいお店です。

基本情報

「台湾まるごと食べ飲み放題 台湾夜市 梅田店」の基本情報をご紹介しましょう。「台湾まるごと食べ飲み放題 台湾夜市 梅田店」の営業時間は、お昼の12時から夜の23時までです。毎週の定休日はありませんが、1月1日のみお休みとなっています。

支払いには、クレジットカードやQRコード決済(PayPay)、電子マネー(交通系電子マネー、iD、QUICPay)などを利用できます。席数は35席で、個室はありません。

住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-10-20 第2河合ビル 2F
電話番号 06-6766-4640

大阪でおすすめの台湾カステラのお店(4) 台湾カステラ 黄白白 心斎橋店

大阪でおすすめの台湾カステラのお店として4軒目にご紹介するのは、「台湾カステラ 黄白白(ファンパイパイ) 心斎橋店」です。

「台湾カステラ 黄白白 心斎橋店」は西心斎橋のアメリカ村にあるお店で、電車を利用する場合には大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

原材料にこだわり抜いた台湾カステラが人気

「台湾カステラ 黄白白 心斎橋店」は、無添加にこだわり、新鮮なブランド卵をはじめとする厳選原材料を使った台湾カステラ専門店です。本場台湾直伝の製法を用いて、試行錯誤の末に、ふんわりぷるぷるとしたオリジナルのカステラ生地を作り上げました。

店内の大きなオーブンで焼き上げ、焼き立ての台湾カステラを提供しています。焼き上がったカステラはまるでマットレスのように巨大で、総重量は約10キログラムもあるそうです。本場台湾のお店のように、目の前で豪快に切り分ける様子を眺められます。

優しい甘さと濃厚な卵のコクをダイレクトに感じられる「黄白白(プレーン)」は630円、京都産の高級抹茶を使った「緑白白(抹茶)」は680円、沖縄さんの純黒糖を練り込んだ「黒白白(黒糖)」は680円です。期間限定のメニューもあります。

基本情報

「台湾カステラ 黄白白 心斎橋店」の基本情報をご紹介しましょう。「台湾カステラ 黄白白 心斎橋店」の営業時間は、午前の11時から夜の21時までです。定休日は特にありません。クレジットカードやスマホ決済などでの支払いに対応しています。

テイクアウト専門店で、イートインはできません。公式インスタグラムでは、新店舗や新メニューなどのお知らせを掲載しています。あべのキューズモールや京阪くずは新駅ビルなどにも店舗がありますので、ぜひ心斎橋店と併せて利用してみてください。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-5 アンクルサム周防町ビル 1F
電話番号 06-6210-5332

大阪でおすすめの台湾カステラのお店(5) 台湾カステラ ファンファン

大阪でおすすめの台湾カステラのお店として5軒目にご紹介するのは、「台湾カステラ 米米(ファンファン) 梅田」です。

「台湾カステラ 米米 梅田」は阪急電鉄の大阪梅田駅の高架下にあるお店で、電車を利用する場合には大阪梅田駅から徒歩1分ほどでアクセスすることができます。

梅田にある人気の専門店

「台湾カステラ 米米 梅田」は、人気の台湾カステラ専門店です。「台湾カステラプレーン(蜂蜜入り)」、「台湾カステラプレーン(蜂蜜入り)生クリームサンド」、「紅茶アールグレイ」、「チョコ」、「チーズ」、「ピスタチオ」などのメニューがあります。

北海道産の小麦粉を使った台湾カステラに加え、台湾産のタピオカ粉と国産の米粉を使ったグルテンフリーの台湾カステラも販売しています。「台湾カステラプレーン(蜂蜜入り)」の値段は780円、グルテンフリータイプは880円です。手土産にもおすすめです。

「台湾カステラ 米米 梅田」の2階はカフェスペースになっていて、「台湾カステラデコケーキ」、「ブリュレ台湾カステラ」、「フレンチカステラ」など、オリジナルの台湾カステラスイーツを楽しめます。看板メニューは「台湾カステラパンケーキ」です。注文を受けてから焼くので、提供までに30分ほどかかりますが、焼き立てを味わえます。

基本情報

「台湾カステラ 米米 梅田」の基本情報をご紹介しましょう。「台湾カステラ 米米 梅田」の営業時間は、午前の11時から深夜の24時までです。定休日は特にありません。1階はテイクアウト、2階はカフェスペースになっています。PayPayなどの利用が可能です。

店内は落ち着いた雰囲気で、全27席の座席があり、テーブル席や個室が用意されています。梅田以外に、なんばパークスにも店舗があります。なんばパークス店では、台湾カレーやルーローハンなどの台湾ランチを提供しているので、ランチにもおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区芝田1-6-6 1F
電話番号 06-6372-5012

Thumb台湾カステラは通販でも買える?お取り寄せができる人気店を一挙紹介!
台湾カステラは柔らかくてフワフワの食感が楽しめる人気商品。専門店には行列ができるほどの人気が...

大阪でおすすめの台湾カステラのお店をチェックしてみよう!

大阪でおすすめの台湾カステラのお店を5軒ご紹介しました。大阪には台湾カステラ専門店がたくさんあり、美味しい台湾カステラを提供しています。お店ごとに味やメニューが違いますので、食べ比べをするのもおすすめです。台湾カステラが気になっている方は、大阪でおすすめの台湾カステラのお店をチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

Original
この記事のライター
Hayakawa

新着一覧

最近公開されたまとめ