ダイソーのグラタン皿おすすめ11選!オーブンで使える人気商品を紹介!

ダイソーのグラタン皿がレンジやオーブントースターで使用できると大人気!使い勝手が良いだけではなく100円から300円商品まで種類が豊富に揃っているのも魅力です。ダイソーで人気のグラタン皿の魅力やおすすめの商品を紹介していくので参考にしてください。

ダイソーのグラタン皿おすすめ11選!オーブンで使える人気商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのおすすめグラタン皿をご紹介
  2. 2ダイソーのグラタン皿の確認ポイント
  3. 3【100円】ダイソーの人気グラタン皿4選
  4. 4【200円】ダイソーの人気グラタン皿4選
  5. 5【300円】ダイソーの人気グラタン皿3選
  6. 6グラタン皿にケーキ型も人気
  7. 7ダイソーのおしゃれなグラタン皿を使ってみよう

ダイソーのおすすめグラタン皿をご紹介

日本各地に約3600店舗展開している最大手の100円ショップチェーン店のダイソー。購入できないものはないと言われるほどに何でも販売しているのが特徴です。そんなダイソーで今注目を集めているのがグラタン皿なのは知っていましたか?

ダイソーには色んな種類のグラタン皿が販売されていて、レンジやオーブントースター対応など使い勝手の良い種類も揃っています。値段も100円から300円まで幅広く揃っているので、好みの形や大きさで選択できるのでおすすめになります。

今回はそんなダイソーのグラタン皿について紹介します。ダイソーで人気のグラタン皿の種類やサイズなども紹介していくので参考にしてください。

ダイソーのグラタン皿の確認ポイント

ダイソーで人気のグラタン皿を紹介していくのですが、ダイソーには色んな種類のグラタン皿があります。好みのグラタン皿で選択することができるのですが、ダイソーでグラタン皿を購入する時には確認しておくのがおすすめのポイントがあります。

事前に購入前にチェックしておくことで、ダイソーでグラタン皿を購入した時の失敗を避けることができるでしょう。ここでは全部で4点の確認ポイントについて紹介していくので、ダイソーでグラタン皿を購入する時には役立ててください。

レンジ・オーブントースター対応

ダイソーのグラタン皿を購入する時に一番にチェックするポイントは、レンジやオーブントースターに対応しているかどうかです。特にトースターは注意が必要になります。

オーブン対応表示がされている場合には、基本的にはオーブンレンジだけでなくオーブントースターでも使用することができるようになっています。ですが、陶器製の場合などにはオーブントースターや直火に使用できない種類が多いので注意しましょう。

ダイソーのグラタン皿は底面にレンジやオーブントースターに対応しているか表記されています。購入前にしっかりと確認しておくのがおすすめ。レンジやオーブントースターに対応していない場合には、グラタン皿として活用することはできません。

食器洗い機対応

ダイソーのグラタン皿の購入時に確認しておくポイントの2点目は、食器洗い機を利用できるかどうかです。自宅に食器洗い機を置いている方の場合にはチェックしておくと便利なのでおすすめ。こちらはグラタン皿の底面に記載されています。

レンジやオーブントースターと同様にバツマークがついているかで判断する形になっているので、利用できるかどうかの見分けがつけやすくなっています。

もちろん食器洗い機を利用しないで手洗いする形でも問題ない方の場合には、特別に気にしてグラタン皿をチェックする必要はないでしょう。ただ、他の食器類と一緒に食器洗い機に入れてしまわないように購入時にはチェックしておくのがおすすめになります。

耐熱温度・急熱急冷

続いてチェックしておきたい点は、耐熱温度や急熱急冷についてです。ダイソーのグラタン皿には細かな耐熱温度が記載されているわけではありません。例えば、先述したレンジやオーブントースターが大丈夫でも直火が駄目な場合もあります。

その場合には、耐熱温度が直火には耐えられないということです。直火は約300から400度になっているのでチェック時の参考にしてください。

急熱急冷については、ダイソーのグラタン皿は底面に表記されています。バツマークが付いている場合には気をつけて使用しないと割れてしまう危険性があります。レンジやオーブントースター、食器洗い機と同じ並びに記載されているので確認しましょう。

サイズ

最後に紹介するダイソーのグラタン皿の確認ポイントは、グラタンざらのサイズです。何人分のグラタンを作るのかによってもグラタン皿のサイズは異なってきます。

例えば1人分ずつで作る場合には、1人分の目安となる350ミリリットル前後で購入することができます。どれくらいの量で作るかによって多少のサイズの違いは調整しながら選択できます。ですが、みんなでシェアする場合には同じサイズでは小さすぎます。

ダイソーには1リットルの大容量となっているグラタン皿も販売しているので、何人家族でどのような形で作るのかによって選択すると購入時の失敗を避けることができます。形などによっても異なってくるので、しっかりと確認しましょう。

【100円】ダイソーの人気グラタン皿4選

ここからはダイソーで人気のグラタン皿について紹介していくのですが、ダイソーには100円の商品から300円の商品まで値段別に色んなグラタン皿があります。最初に紹介していくのは、ダイソーで購入できる100円のグラタン皿になります。

100円で購入することができるグラタン皿の中でも人気の高いおすすめの商品を厳選しました。それぞれのおすすめのポイントやサイズについても紹介していきます。低コスパのグラタン皿を購入する場合にも、選択肢は多いので参考にしてみてください。

グラタン皿 フレンチ風ベイクウェア

最初に紹介するのは、ダイソーの「グラタン皿 フレンチ風ベイクウェア」です。シンプルな形のグラタン皿になっているのがポイントです。

サイズは横14.5センチ・縦12.5センチ・高さ3センチとなっています。1人用のグラタン皿になっているので、家族分を購入するには100円というのもちょうど良いでしょう。カラーもネイビー・キャメル・ブラウンの3種類があるので使い分けも可能です。

大きすぎないので使いやすいグラタン皿として人気を集めているので、ダイソーのグラタン皿でも上位に入る商品になります。オーブンやレンジでの使用も可能で、グラタンだけではなく幅広い料理に活用できるのでチェックしてみてください。

ナチュラル手付きグラタン皿(丸)約15cm

続いて紹介するダイソーのグラタン皿は、「ナチュラル手付きグラタン皿(丸)約15cm」です。こちらは丸型のグラタン皿になっているのが特徴です。

持ち手がついているのでオーブンやレンジからも取り出しやすくなっているのが特徴です。サイズは横が15センチ縦が17センチ・高さが4.5センチです。こちらはシンプルな丸型のグラタン皿で、カラーはアイボリーの1色のみの販売となっています。

1人用のグラタン皿になりますが、ドリアなどを作るのでも丸型なので作りやすいです。グラタン作りだけで使用するのではない場合には活用しやすいでしょう。深さもしっかりと感じることができるグラタン皿になっているのでおすすめになります。

ホワイトココット約5.5cm

続いて紹介する「ホワイトココット約5.5cm」もダイソーで人気のグラタン皿になります。ココット皿になっているのでコンパクトなサイズになっているのがポイントです。1人分でも少量サイズになるので、子供用などで利用するのもおすすめになります。

サイズが横と縦がそれぞれ5.5センチで、高さが3.3センチになっています。少量で数を作りたい場合にも活用することができるのでおすすめのグラタン皿です。1個100円ですが、グラタン専用としてではなく色んな料理に利用することができます。

ココット 約7.5cm

ダイソーで100円で購入できるグラタン皿の中で最後に紹介する人気のおすすめ商品は、「ココット 約7.5cm」です。先ほど紹介したホワイトココットよりも少し大きめの種類です。赤と白の2種類が販売されているので、家族で色分けして利用するのもおすすめ。

サイズは、横4.7センチ・縦7.5センチ・高さ4.7センチになっています。深さがあるタイプになっているので、見た目よりも中に入るのが特徴です。取り分け用として購入する方も多い商品になっているので、ダイソーにアクセス時はチェックしてみてください。

【200円】ダイソーの人気グラタン皿4選

100円で購入できるダイソーのグラタン皿はシンプルなおしゃれさを楽しめるのがポイントになります。ですが、ダイソーで購入できるグラタン皿は100円の商品だけではありません。200円でこう乳することができる商品も多数販売しています。

200円のグラタン皿にも色んな種類があるのでサイズなどを含めてチェックしてみると、利用したいちょうど良いサイズを見つけられるかもしてません。200円のグラタン皿は全部で4選紹介していくので、サイズなども含めてチェックしていきましょう。

アニマル柄グラタン皿

最初に紹介するダイソーで200円のグラタン皿は、「アニマル柄グラタン皿」です。ネコとクマがモチーフになっているグラタン皿です。しっかりと皿には耳もついていて、皿の中にはネコやクマの顔が描かれているのが特徴のグラタン皿になっています。

見た目の可愛さもありますが子供用にもピッタリのサイズ感で人気を集めています。サイズは横17センチ・縦11.5センチ・高さ4.8センチとなっています。見た目の可愛さも楽しみたい方には最適なグラタン皿になっているのでおすすめになります。

Bon appetit!シリーズ グラタン皿 オーバル型

続いて紹介するのは「Bon appetit!シリーズ グラタン皿 オーバル型」です。「Bon appétit!」の言葉がデザインされているシンプルな形のグラタン皿です。持ち手もしっかりとついているので、レンジやオーブンから取り出しやすくなっています。

サイズは横20.5センチ・縦11センチ・高さ3.5センチとなっています。レッド、ブルー、グレーとカラーバリエーションも揃っているのもポイントになります。1人用のグラタンザラとしては使用しやすくなっているので、おすすめの商品になります。

グラタン皿 楕円形

続いて紹介するのはダイソーの楕円形のグラタン皿です。高さのあるグラタン皿になっているので使いやすさもあり人気を集めています。カラーバリエーションもレッド・アイボリー・オリーブグリーンの3色が揃っています。

サイズは横19.3センチ・縦10.6センチ・高さ4.3センチとなっています。大きさもあるのでグラタンはもちろん他の料理に活用することもできるでしょう。シンプルなデザインになっているのも魅力になるので、チェックしてみてください。

耐熱グラタン皿 オーバル型

最後に紹介するダイソーの200円のグラタン皿は、シンプルなデザインのオーバル型になります。カラーは、レッド ・アイボリー ・オリーブグリーンの3色が展開しています。

サイズは横17.2センチ・縦15.2センチ・高さ4.7センチとなっています。これまで紹介してきたグラタン皿の中でも大きいサイズになっています。1人分としてはもちろん2人でシェアして楽しむこともできるので、一度チェックしてみてください。

【300円】ダイソーの人気グラタン皿3選

最後に紹介するのは、ダイソーで購入できる300円のグラタン皿です。ダイソーの300円のグラタン皿は大きさや素材なども違っているのが特徴です。サイズなども100円の商品と比べても違ってくるので、利用方法によっては300円のグラタン皿はおすすめです。

ダイソーで購入できる300円のグラタン皿は全部で3選紹介していきます。それぞれのグラタン皿のおすすめのポイントやサイズについても紹介していきます。300円商品でもコスパが良いと人気のグラタン皿が揃っているので参考にしてください。

耐熱グラタン皿 長方形

最初に紹介する300円のグラタン皿は、「耐熱グラタン皿 長方形」です。これまで紹介してきたグラタン皿とは違ってガラス製の商品になっています。一番のポイントは1リットルサイズの大容量になっている点なので、シェアして楽しむ場合には最適です。

サイズは横25.8センチ・縦15センチ・高さ4.5センチとなっています。ガラス製は匂いがつきにくいのが特徴になるので、大容量のグラタン皿で300円はコスパが良いと言えるでしょう。食器洗い機に利用することもできるのでおすすめになります。

グラタン皿 楕円形

続いて紹介するのはグラタン皿の楕円形になります。こちらのグラタン皿も全体的に大きいサイズになっているので2人から3人でシェアするにはちょうど良いサイズです。これまで紹介した100円のグラタン皿と並べると大きさの違いがわかりやすいです。

大人数でシェアするわけではないが大きめが欲しいという方には利用しやすいサイズ感になっているので、何人分を作るのかでチェックしてみるのがおすすめになります。

グラタン皿 丸型

最後に紹介する300円のグラタン皿は丸型になります。もちろんこちらのグラタン皿もシェアして楽しむ場合には最適の商品になっています。ただ、最初に紹介したように大容量になっているわけではないので注意するようにしましょう。

こちらも2人でシェアする分には最適です。個別に作るのが大変な場合にはまとめて作って取り分けるのがベスト。300円の商品としては人気もあるのでおすすめになります。

Thumb100均のお皿・食器がおしゃれ!高見えするおすすめアイテムを紹介!!
100均で購入できるお皿・食器がおしゃれと評判です。ダイソーやセリアにキャンドゥといった人気...

グラタン皿にケーキ型も人気

これまでダイソーで購入できるグラタン皿を紹介しましたが、実はケーキ型などをグラタン皿の代用にすることができます。ケーキ型は長方形などもあるので、色んなサイズで作ることができるので人気を集めています。

代用するには最適なので、自分の欲しいサイズのグラタン皿が見つからなかった場合などにはおすすめになります。

ダイソーのおしゃれなグラタン皿を使ってみよう

ダイソーには色んな種類のグラタン皿があります。値段を重視する場合には100円のグラタン皿も十分に活用することができますが、人数分をまとめて作る場合などには200円や300円のグラタン皿を購入する方がコスパも良くおすすめになります。

特に食器洗い機を利用できるガラス製のグラタン皿は300円の商品になっているので、使い勝手の良さも含めてお得と言えるでしょう。ダイソーにアクセスする機会がある方は人気のグラタン皿をチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ