塩江温泉郷の旅館・ホテル5選!日帰り入浴から宿泊までおすすめ施設を紹介!

香川・高松にある「塩江温泉郷」は、ゆっくりとお湯に浸かることができる温泉があることで知られています。日帰り入浴ができたり、宿泊ができたり、とそれぞれの施設によって特徴が異なります。香川・高松にある「塩江温泉郷」について、情報をピックアップして紹介します。

塩江温泉郷の旅館・ホテル5選!日帰り入浴から宿泊までおすすめ施設を紹介!のイメージ

目次

  1. 1香川の塩江温泉郷に行こう!
  2. 2【香川】高松の奥座敷『塩江温泉郷』でほっと一息
  3. 3塩江温泉郷の旅館・ホテル(1)さぬき温泉
  4. 4塩江温泉郷の旅館・ホテル(2)ハイパーリゾートヴィラ塩江
  5. 5塩江温泉郷の旅館・ホテル(3)新樺川観光ホテル
  6. 6塩江温泉郷の旅館・ホテル(4)いろりの宿 魚虎
  7. 7塩江温泉郷の旅館・ホテル(5)ホテル セカンドステージ
  8. 8塩江温泉の美味しい料理と温泉に癒やされよう

香川の塩江温泉郷に行こう!

香川・高松にある「塩江温泉郷」は、のんびりとした時間を過ごすことができる場所としてとても人気があります。温泉もあり、日帰り入浴や宿泊などでたっぷりと楽しむことができます。香川・高松にある「塩江温泉郷」について、さまざまなことをまとめました。是非、身体と心のメンテナンスに行ってみることをおすすめします。

【香川】高松の奥座敷『塩江温泉郷』でほっと一息

「塩江温泉郷」は、四国・香川県の中央部分にある高松市の最南端に位置している塩江町にある温泉街です。

約1300年も前である奈良時代の初期頃に僧の行基が発見したことがはじまりである、と言われていて、その後弘法大師空海もここで修業を行い、「湯治の地」として万人に伝えた、とされています。

とても歴史と由緒のある温泉として大変注目されていて、遠くからここのお湯に浸かるために足を延ばす人もどんどんと増えています。

今は、約10軒の旅館やホテルなどの宿泊施設が立ち並んでいるだけのこじんまりとした温泉街ですが、香川県内で最古の温泉郷ともされて「高松の奥座敷」と呼ばれて風情も楽しむことができる、と話題でとても多くの人から親しまれています。

自然が豊かでとても静かな場所にある温泉街であり、身体はもちろん心を癒すのにぴったりの場所である、ととても評判になっています。

塩江温泉郷のホテル・旅館をご紹介

香川・高松にある「塩江温泉郷」で、特に人気となっていておすすめしたいホテル・旅館について、選りすぐったところを5つだけ紹介します。

それぞれのホテル・旅館によって、宿泊して手足をしっかりと伸ばしてリラックスしながら入浴ができるところ、日帰り入浴も可能なところ、など特徴が異なっているので、あらかじめしっかりと最新の情報をGETしてから計画性を持って出かけることをおすすめします。

Thumb高松のおすすめ観光スポット厳選まとめ!人気の名所から日帰り向け見どころまで!
高松にはたくさんの観光スポットがあります。多くの人が知っている人気の名所から穴場スポットまで...

塩江温泉郷の旅館・ホテル(1)さぬき温泉

香川・高松にある「塩江温泉郷」で人気があっておすすめしたい旅館・ホテルのひとつ目には、「さぬき温泉」が挙げられます。香川県・高松市の塩江町安原上東にあります。

「さぬき温泉」は、とても緑の深い場所にあり、すぐ近くに川があり、日常を忘れてゆっくりとした時間を過ごすことができます。

夕食は各自の部屋でそれぞれのペースでじっくりと味わうことができ、自慢の美味しいお料理に舌鼓を打ちながらの大切な人との会話も大事にできます。

「さぬき温泉」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合には、JRの「高松駅」で降りてバスに乗り換えて約50分の「塩江バス停」で降りてタクシーに乗り換えて約5分でアクセスすることができます。

「さぬき温泉」に自動車を利用してアクセスしようと思っている場合には、高松自動車道の「高松西インターチェンジ」または「高松中央インターチェンジ」で降りたら約40分、さらには「高松檀紙インターチェンジ」などで降りてもアクセスすることができます。

また、徳島自動車道の「脇町インターチェンジ」で降りても約30分でアクセスすることができる場所にあります。約51台分の無料で利用することができる駐車場が設けられています。

お料理内容やお部屋の種類などが異なる宿泊プランがとても豊富にあり、自由に自分たちにあったプランを選ぶことができるようになっています。

リラックス効果の湯が人気(日帰り入浴OK)

「さぬき温泉」には、周囲を自然に囲まれてしっかりとマイナスイオンを浴びて気分転換ができる岩づくりの露天風呂があり、季節によって変わりゆく景色を眺めながらゆったりと入浴をすることができます。

広々として明るい大浴場には大きな窓があり、大自然を見ながらの入浴をお天気や気温などに左右されることなく楽しむことができるようになっています。

「さぬき温泉」は、宿泊者がじっくりと肩までお湯に浸かることができるのはもちろん、日帰りでも利用することができ、大人気となっているので気軽に立ち寄ってみることをおすすめします。

「さぬき温泉」の日帰り入浴の営業時間は、9時から21時までで、受付終了時間は20時30分となっています。日帰り入浴の料金は、大人が700円、65歳以上のシニアが600円、小学生の小人が300円、2歳からの幼児が200円となっています。

リピートして何度も行きたいときにぴったりな10枚つづりの前売り券が4500円であるので、上手に利用をしてみることをおすすめします。

塩江温泉郷の旅館・ホテル(2)ハイパーリゾートヴィラ塩江

香川・高松にある「塩江温泉郷」で人気があっておすすめしたい旅館・ホテルのふたつ目には、「ハイパーリゾートヴィラ塩江」が挙げられます。香川県・高松市の塩江町上西乙にあります。

「ハイパーリゾートヴィラ塩江」は、ゆったりとした空気感のおしゃれなリゾートホテルであり、日ごろの疲れをあっという間に吹き飛ばすことができます。

食事には地元で採れた鮮度ばっちりの季節の旬の食材をふんだんに使ってつくられる、抜群の美味しさで彩り豊かな特選フレンチコースプランや特選和洋会席プランなどがあります。

「ハイパーリゾートヴィラ塩江」に電車を使って行こうと考えているときには、JRの「高松駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約45分でアクセスできます。

「ハイパーリゾートヴィラ塩江」に自動車を使って行こうと考えているときには、高松自動車道の「高松西インターチェンジ」や「高松檀紙インターチェンジ」や「高松中央インターチェンジ」などで降りるとアクセスできます。

徳島自動車道の「脇町インターチェンジ」などを利用してもアクセスできます。約60台分の無料の屋外駐車場があります。

宿泊プランは、ファミリーやカップル・グループなど、それぞれにあったものを自由にチョイスできる豊富なものが揃っています。

景観の良いホテルで温泉と宿泊

「ハイパーリゾートヴィラ塩江」には、壁・湯船などすべてがひのきでつくられている総檜露天風呂があり、気持ちを穏やかに落ち着けながら、季節によって移りゆく景観を楽しみながらまったりとした入浴タイムを楽しむことができます。

ジャグジー付きの大浴場は広くて、手や足をしっかりと延ばして入浴できる、と大変人気となっています。サウナも完備です。

「ハイパーリゾートヴィラ塩江」は、もちろん宿泊でも入浴できますし、日帰りでも入浴することができるので、さっと気分を変えたい場合にもおすすめです。

日帰り入浴の営業時間は、平日が12時から19時まで、土・休前日が12時から17時までとなっています。日帰り入浴の料金は、大人が700円、4歳以上の小人が400円、0歳から3歳までの幼児が無料となっています。

また、リピーターに大変人気の入浴回数券が、5枚つづりで3000円であるので、うまく活用してみることをおすすめします。

塩江温泉郷の旅館・ホテル(3)新樺川観光ホテル

香川・高松にある「塩江温泉郷」で人気があっておすすめしたい旅館・ホテルのみっつ目には、「新樺川観光ホテル」が挙げられます。香川県・高松市の塩江町安原上東にあります。

「新樺川観光ホテル」は、観光スポットや四国八十八カ所巡りのお寺などからも近い場所にあり、とても利用しやすい場所にあるとても立派なつくりのホテルとして話題になっています。

山の恵みをたっぷりと使って料理長が腕によりをかけてつくった美味しいお料理が大変人気であり、季節を身体で感じることができます。

「新樺川観光ホテル」に電車を使って行きたいと思っている場合には、JRの「高松駅」で降りてバスに乗り換えて約70分の「塩江バス停」で降りればそこから送迎をしてくれます。

「新樺川観光ホテル」に自動車を使って行きたいと思っている場合には、高松自動車道の「高松西インターチェンジ」さらには「高松中央インターチェンジ」で降りると約30分、または「高松檀紙インターチェンジ」で降りても良いです。

徳島自動車道の「脇町インターチェンジ」を利用しても約30分で行けます。約100台分の料金無料の駐車スペースが設けられています。

お部屋のタイプやお料理の内容・人数などによって選択可能なさまざまな宿泊プランがあり、どの部屋のお風呂でも温泉を楽しむことができます。

老舗観光ホテルのべっぴんの湯(日帰り入浴OK)

「新樺川観光ホテル」には、露天風呂である讚岐「べっぴんの湯」があり、無色・透明でとても美しいお湯がたっぷりと注がれていて、風を感じたり、空を見上げたりしながら気持ち良い入浴時間を過ごせます。

ゆったりとしたつくりの大浴場は、大きな窓から明るい日差しが差し込み、良い泉質のお湯を心ゆくまで堪能することができます。

「新樺川観光ホテル」は、宿泊者が大きなお風呂に浸かって疲れを取ることができるほかにも、日帰り入浴にも対応しています。

日帰り入浴の営業時間は、10時30分から21時までで、最終受付時間は20時となっています。日帰り入浴の料金は、大人が820円、65歳以上のシニアが620円、小学生が510円、2歳以上の幼児が300円となっています。

毎週水曜日は10時30分から15時までのみですが、「入浴料金300円デー」で入浴料金が一人300円となります。また、10枚つづりの入浴割引回数券が5000円であります。

塩江温泉郷の旅館・ホテル(4)いろりの宿 魚虎

香川・高松にある「塩江温泉郷」で人気があっておすすめしたい旅館・ホテルのみっつ目には、「いろりの宿 魚虎」があります。香川県・高松市の塩江町安原上東にあります。

「いろりの宿 魚虎」は、山や川の大自然の中にあるとても落ち着いた雰囲気の旅館であり、和ふうの雰囲気をたっぷりと味わえます。

季節に応じた旬の食材を使ったお料理をゆっくりと食べることができるお料理がうまいことでも話題になっていて、冬にはいろりで猪鍋も味わうことができます。

「いろりの宿 魚虎」に公共交通機関を使ってアクセスしようと考えている場合には、JR・「高松駅」で降りてバスに乗り換えると約60分で「塩江バス停」に到着でき、そこから歩いて約5分です。

「いろりの宿 魚虎」に車を使ってアクセスしようと考えている場合には、高松自動車道・「高松中央インターチェンジ」で降りると約30分、それか「高松西インターチェンジ」や「高松檀紙インターチェンジ」などで降りてもアクセスすることができます。

徳島自動車道・「脇町インターチェンジ」で降りるように計画してもすんなりと到着できます。約12台分の無料駐車場があります。

食事によって変わるいろいろなパターンの宿泊プランがあり、夕食・朝食付きの2食プランや朝食のみの1食プランの他にも素泊まりプランもあります。

子連れにおすすめの貸し切り湯

「いろりの宿 魚虎」には、壁も地元の庵治石で覆われている迫力満点の浴室があり、他の温泉とは一味違った雰囲気のお風呂を堪能することができます。

「いろりの宿 魚虎」は、貸切家族風呂となっているので、自分たちの家族や仲間以外は入ることができないので、子連れなどの場合でも他の人に気兼ねせず、安心してゆっくりと入浴をすることができます。

入り口の札が「空いてます」となっていたら、24時間いつでも入浴可能であり、予約は必要ありません。

塩江温泉郷の旅館・ホテル(5)ホテル セカンドステージ

香川・高松にある「塩江温泉郷」で人気があっておすすめしたい旅館・ホテルのいつつ目には、「ホテル セカンドステージ」があります。香川県・高松市の塩江町上西乙にあります。

「ホテル セカンドステージ」は、内場池に面した場所にあり、雄大な自然をしっかりと感じて心をリフレッシュさせることができるリッチで大きなホテルです。

山や川の幸・新鮮な野菜などを堪能することができる食事は大人気であり、またバーベキューに変更をすることもできるので、賑やかに楽しみたい人たちからも注目されています。

うどんづくりや竹細工などの体験メニューやイベントなどが大変充実しているホテルであり、子どもから大人までしっかりと遊ぶことができます。

「ホテル セカンドステージ」に公共交通機関を使って行こうと思っているときは、JR・「高松駅」で降りてバスまたはタクシーなどに乗り換えると約50分で行けます。

「ホテル セカンドステージ」に車を使って行こうと思っているときは、高松自動車道・「高松中央インターチェンジ」で降りるとだいたい40分、それか「高松檀紙インターチェンジ」であったり「高松西インターチェンジ」であったりで降りるのもおすすめです。

一般的な1泊2食付きの宿泊プランを選択することができる以外にも、体験つきやバーベキュープラン・お遍路さん応援プランなど多彩なものが揃っています。

イベント・BBQや体験メニューが豊富の温泉ホテル

「ホテル セカンドステージ」には、100パーセント自家源泉のお湯がなみなみと注いでいて、抹消の毛細血管をきっちりと広げて疲れを癒せたり、角質を柔らかくしてきれいになれる、と話題の大浴場があります。

季節の風が気持ち良い、と評判の露天風呂や、サウナなどもあり、お風呂タイムも満足することができること間違いなしです。

イベントや体験メニュー・バーベキューなどで思い切りアクティブに楽しんだ後には、お風呂で汗を流して疲れを取ってみることをおすすめします。

塩江温泉の美味しい料理と温泉に癒やされよう

香川・高松にある「塩江温泉郷」は、美味しいお料理や温泉に身体の芯までしっかりと癒される、と話題のスポットです。いつもの生活からちょっぴり離れて気晴らしがしたい、と思ったときには、是非「塩江温泉郷」に行って、うまい空気を吸って、のんびりとしてみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ