大阪で美味しいコーヒーを楽しもう!専門店やスタンドなどおすすめを紹介!

大阪でコーヒーが人気のお店を紹介!喫茶店、カフェ、専門店にスタンドなど、美味しいコーヒーが楽しめるお店を一挙紹介していきます。老舗店や有名店などもあるので、大阪で美味しいコーヒーを楽しみたい方は店舗情報なども紹介するので参考にしてください。

大阪で美味しいコーヒーを楽しもう!専門店やスタンドなどおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪でおすすめのコーヒーショップは?
  2. 2大阪は喫茶店が多い!
  3. 3大阪で本当に美味しいコーヒーのお店をご紹介
  4. 4大阪でコーヒーが美味しい有名な喫茶店
  5. 5大阪のコーヒーが美味しいおしゃれカフェ
  6. 6大阪のコーヒースタンド・専門店
  7. 7大阪でコーヒーとの出会いを楽しもう

大阪でおすすめのコーヒーショップは?

大阪には飲食店が多いというイメージが強いですが、実は美味しいコーヒーが楽しめるお店も多いです。美味しいコーヒーが楽しめるコーヒーショップは、ちょっと一息つきたい時や待ち合わせなどに利用することができるのでおすすめになります。

そこで、今回は大阪でおすすめのコーヒーショップを紹介します。美味しいと人気のお店はもちろん大阪で有名な専門店やコーヒースタンドも紹介します。色んな形で楽しめるので、気になる店舗はチェックしてアクセスしてみてください。

大阪は喫茶店が多い!

今回紹介するのは大阪で美味しいコーヒーが楽しめるお店ですが、大阪は全国的にも喫茶店が多い地域の一つになります。上位3位に入る店舗数を誇っていて喫茶店以外にも専門店やコーヒースタンド、カフェなども多いのでコーヒーが楽しめるお店が多いです。

コーヒーの専門店やスタンドも含めてカフェなどではコーヒーの淹れ方も店舗によって異なってきます。使用しているコーヒー豆の違いもあるので、お気に入りのコーヒーを見つける小ことができるでしょう。色んな店舗を利用して味わうのがおすすめです。

大阪で本当に美味しいコーヒーのお店をご紹介

先述したように大阪にはコーヒーが楽しめる喫茶店やカフェ、専門店、コーヒースタンドがあります。美味しいコーヒーだけでなくモーニングやランチを楽しめるお店もあるので、用途に合わせてコーヒーショップを選択して楽しむのもおすすめになります。

今回紹介する大阪で美味しいと人気の店舗は、カフェやコーヒースタンド・専門店などを別途で紹介していきます。そのため、店舗別にコーヒーを楽しめるお店をチェックしやすいでしょう。それぞれの店舗のおすすめのポイントについても紹介していきます。

老舗コーヒー店から新店まで一挙ご紹介

色んなコーヒーショップがある大阪ですが、もちろん中には老舗店も多数点在しています。古くから地元の方に愛されているお店などは常連客も多いのが特徴。対照的になるのが、大阪で新しくオープンしたコーヒーショップの新店でしょう。

若い世代をターゲットにした新店舗や中年層をターゲットにした新店舗など、新しくオープンしたコーヒーショップにもいろいろあります。どちらも魅力のあるコーヒーショップになっているので、それぞれチェックしておくのもおすすめになります。

大阪でコーヒーが美味しい有名な喫茶店

ここからは大阪にあるコーヒーショップについて紹介していきますが、最初に紹介していくのは美味しいと有名な喫茶店です。レトロな雰囲気お店が多いのが喫茶店の特徴の一つになりますが、カフェよりも老舗店が多いのも特徴と言えるでしょう。

手の込んだ料理を楽しめるカフェとは違って簡単な料理になっているので、純粋に美味しいコーヒーを楽しみたい方は喫茶店がおすすめです。美味しいと有名な喫茶店になるので、店内の雰囲気と一緒に美味しいコーヒーを楽しみましょう。

平岡珈琲店

最初に紹介するのは大正10年に創業した有名な老舗の喫茶店です。自家焙煎しているコーヒー豆の販売も行っているので、気に入ったコーヒー豆を購入して自宅で楽しむこともできます。昔ながらの喫茶店ですが、落ち着いた雰囲気がある有名店になります。

中でも名物となっているのが、冷製コーヒーです。濃い目のコーヒーになりますが、シェーカーを使って急冷したコーヒーになります。アイスコーヒーですが、一味違う感覚で楽しめるのがポイント。初めてアクセスした方は名物コーヒーを味わってみてください。

住所 大阪府大阪市中央区瓦町3-6-11
電話番号 06-6231-6020

ばん珈琲店

続いて紹介する美味しいコーヒーが飲めると有名な喫茶店は、「ばん珈琲店」です。こちらは深煎りコーヒーをメインとしている喫茶店になります。コーヒーだけの店という看板が挙げられている、コーヒー好きの間では人気の高い有名店になります。

ばん珈琲店ではお湯の量によって濃さが変わってきます。一般的に家庭で楽しむコーヒーと比べても濃い味になっているのが特徴です。そのため濃いコーヒーと一緒に楽しめるケーキなどが揃っているので、美味しいコーヒーの味を満喫することができます。

住所 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-16-21
電話番号 06-6942-1020

喫茶サンシャイン

大阪でコーヒーが美味しいと有名な喫茶店としては「喫茶サンシャイン」も忘れてはいけません。コーヒーの種類は約10種類揃っているのが特徴で、2杯分のポットで提供されるのも魅力です。温度の違いで変わっていく味も楽しめるので人気があります。

どのコーヒーを選択しようか迷ってしまった時には、日替わりや月替わりのコーヒーを選択してみるのもおすすめです。生産国や銘柄などが厳選されているので、色んなコーヒーの味が楽しめます。レトロな雰囲気の喫茶店なのでゆっくりと楽しんでみましょう。

住所 大阪府大阪市北区曾根崎2-11-8 大阪日興ビルB2
電話番号 06-6313-6797

ヒロコーヒー 本店

大阪でコーヒーが美味しいと有名な喫茶店で最後に紹介するのは、「ヒロコーヒー 本店」になります。大阪を中心に展開していて、コーヒーの美味しいお店としては名前が挙がることが多いのが有名店です。酸味が少ない飲みやすいコーヒーなどが人気です。

そんなコーヒーの楽しみ方としては、そのままのブラックで飲むのはもちろんですがこだわりのあるシロップやフレッシュを利用するのもおすすめ。濃厚なコーヒーと濃厚なフレッシュの相性は抜群なので、味変感覚で利用してみるのもおすすめになります。

住所 大阪府吹田市広芝町9-19
電話番号 06-6380-1055

Thumb喫茶サンシャインは東梅田の名店!手焼きのホットケーキが絶品すぎる!
日本最大級の地下迷宮とも表現されることの多い大阪・梅田には、地下鉄谷町線東梅田駅があります。...

大阪のコーヒーが美味しいおしゃれカフェ

喫茶店は落ち着いてコーヒーの味を楽しむには最適なお店ですが、食事を一緒に楽しみたい方などはカフェを利用するのがおすすめ。カフェは喫茶店とは違っておしゃれな雰囲気で楽しめるお店が多いので、待ち合わせなどで利用する方も多いです。

ここで紹介していくのは、大阪でコーヒーが美味しいと人気のカフェです。ランチ営業などを行っているカフェなども揃っているので、休憩だけではなく食後のコーヒーを楽しむにもおすすめ。全部で5選紹介していくのでチェックしていきましょう。

自家焙煎コーヒーのお店 うさぎとぼく

最初に紹介するおすすめのカフェは「自家焙煎コーヒーのお店 うさぎとぼく」です。ブレンドコーヒーやアレンジコーヒーなど種類が豊富に揃っているのが特徴です。ラテアートにはうさぎの月見など色んな種類があるので女性を中心に人気を集めています。

焼きドーナツやクッキーなどの販売もしているので、コーヒータイムの休憩に利用しやすくなっているのもポイントです。コーヒー豆の販売なども行っているので、気に入った味のコーヒーを自分用やギフトで購入する方も多いようです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-9-10
電話番号 06-7502-2155

自家焙煎珈琲 喫茶 路地

「自家焙煎珈琲 喫茶 路地」もおすすめのカフェの一つです。大正生まれの木造の長屋で営業しているカフェで、美味しいコーヒーが楽しめます。誰でも楽しみやすい味になっているブレンドコーヒーを提供しているのですが、香りなども含めて楽しめるのが魅力です。

テイクアウトで購入する形になりますが、マイボトルを持っている方は料金が安くなります。あっさりタイプのコーヒーや濃い目など選択することもできるので、まずはテイクアウトで美味しいと人気のコーヒーを味わってみましょう。

住所 大阪府大阪市北区浪花町9-5
電話番号 06-6371-8828

MOTO COFFEE(モトコーヒー)

続いて紹介する「MOTO COFFEE(モトコーヒー)」は、テラス席も完備されているカフェ。ロケーションが良いと人気があります。ランチ時間にはテラス席は満席になってしまうことが多いので、アクセスする時には注意するようにしましょう。

人気があるのはカフェラテになるのですが、シンプルなアイスコーヒーやホットコーヒーも飲みやすい味わいで楽しめると言われてます。比較的女性から人気を集めているカフェになっているので、人気店としてアクセスしてみるのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市中央区北浜2-1-1
電話番号 06-4706-3788

EMBANKMENT Coffee 北浜

「EMBANKMENT Coffee 北浜」は、コーヒー豆が本来もつ自然な風味、まろやかな甘みなどをバランス良く楽しめるコーヒーを提供しているカフェ。色んな種類のコーヒーが揃っているので、気分で味わうことができるのも魅力になります。

また飲みたくなる美味しさがあるだけではなく、白が貴重で落ち着いた雰囲気の店内も人気のポイントです。時間を忘れてゆっくりと過ごすことができるので、静かな時間を楽しみたい方にもおすすめ。コーヒーの香りと一緒に美味しい味を楽しんでみましょう。

住所 大阪府大阪市中央区北浜1-1-23

TSUJIMOTO COFFEE

最後に紹介するカフェは「TSUJIMOTO COFFEE」です。コーヒーを味わうだけでなくコーヒー豆の購入ができる人気のお店です。個性的な種類のコーヒー豆が揃っているので、色んな味のコーヒーを楽しみたい方には最適のお店と言えるでしょう。

店内はおしゃれな雰囲気になっているので、おしゃれなカフェを探している方にもおすすめです。店内でコーヒーを楽しんで気に入った味の場合には購入して帰る方も多いようです。色んなメニューがあるので、まずは一度アクセスして味わってみましょう。

住所 大阪府和泉市春木町1156-1
電話番号 0725-54-3001

Thumb「モトコーヒー」は大阪北浜の人気カフェ!おすすめのメニューは?
大阪の梅田近くのビジネス街北浜にはおしゃれなカフェがたくさんあります。なかでも「モトコーヒー...

大阪のコーヒースタンド・専門店

最後に紹介していくのは、大阪で美味しいコーヒーが楽しめる専門店やコーヒースタンドです。専門店はコーヒーのみの提供となっているお店。コーヒー豆の販売もしていることが多いので、コーヒー用品の購入もする場合には専門店はおすすめになります。

コーヒースタンドはカフェなどとは違って、テイクアウトや立ち飲みがメインとなるコーヒーショップ。ちょっとした時間などでの利用にはテイクアウトなどができるコーヒースタンドが最適です。大阪にはコーヒースタンドも専門店も多数あるのがポイントです。

ここで紹介する大阪のコーヒースタンドや専門店は全部で6選になります。それぞれのおすすめのポイントも含めてアクセス時の参考にしてください。

ザ・ミュンヒ

最初に紹介するのはコーヒー専門店の「ザ・ミュンヒ」です。1時間以上かけて1杯ずつ丁寧に抽出したコーヒーが楽しめる人気店です。待ち時間が長いことでも知られているのですが、長い時間待った後のコーヒーは格別の美味しさがあるとされています。

コーヒーの味はもちろん香りも十分に楽しめるので、コーヒーが好きな方は一度はアクセスするのがおすすめになります。値段は少し高めになりますが、その美味しさは値段以上と言われています。

住所 大阪府八尾市刑部2-386
電話番号 072-996-0300

深煎自家焙煎珈琲 星霜珈琲店

自家焙煎によるネルドリップ珈琲専門店となる、「深煎自家焙煎珈琲 星霜珈琲店」もおすすめです。飲み物はネルドリップのみの提供なっているコーヒー好きのためのお店と言えるでしょう。ソフトドリンクなどは提供してないので注意してください。

ネルドリップは紙のフィルターとは違って、甘みを感じることができます。まろやかなコーヒーに仕上がるので好きな方も多いようです。コーヒーが好きな方は満足できる味わいになっているので、ぜひ利用してみてください。

住所 大阪府大阪市北区天満4-1-2
電話番号 06-6354-3518

Whitebird Coffee Stand

続いて紹介するのはコーヒースタンドのお店で「Whitebird Coffee Stand」です。コーヒーはもちろんフードメニューも豊富に揃っているので利用しやすくなっているのが特徴。おしゃれな雰囲気になっているので、カフェとして楽しみたい方にもおすすめです。

美味しいコーヒーもおすすめになりますが、「Whitebird Coffee Stand」ではこだわりのコーヒーを使ったコーヒーゼリーも人気があります。コーヒーの香りや味もしっかりと楽しむことができるので、美味しいコーヒーと一緒に楽しんでみてください。

住所 大阪府大阪市北区曾根崎2-1-12
電話番号 06-6809-3769

グランノットコーヒーロースターズ

「グランノットコーヒーロースターズ」は、ガレージハウスのような造りになっているコーヒー専門店。ハンドドリップで淹れたコーヒーを楽しめるのですが、コーヒーの種類が豊富に揃っているのがポイント。色んな味わいを楽しむことができます。

コーヒー豆は購入することができるのですが、30グラムの少量から購入することができるのがポイント。色んな味を楽しみたい方にも購入しやすくなっているので、自宅で飲み比べをしてみるのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市西区北堀江1-23-4
電話番号 06-6531-6020

バーンホーフ ファクトリーストア

「バーンホーフ ファクトリーストア」はコーヒー好きの間でも話題の人気店です。コーヒー好きのマイスターが作り出す本格的なコーヒーの味は何度でもアクセスしたくなる美味しさがあります。コーヒーについても丁寧に教えてくれるのもポイントです。

丁寧に淹れられていて、香りや味の両方が魅力的なコーヒーです。飲みやすい味わいになっているので、より美味しい味を満喫する場合はブラックで楽しむのがおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
電話番号 06-6372-6651

井尻珈琲焙煎所

最後に紹介するのは「井尻珈琲焙煎所」です。暗い店内が印象的なコーヒー専門店で、4人以上はお断りとしているお店です。静かな空間でゆっくりとコーヒーの味を楽しみたい方には最適なお店になっていて、深煎り好きからは人気を集めています。

提供しているコーヒー豆は月替わりになっているので、ブレンドコーヒーを楽しむ形になります。毎月で色んな味わいを楽しめるのでファンも多いお店です。深煎り好きの方は、まずは一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府大阪市大正区三軒家東1-4-11
電話番号 06-7503-5782

大阪でコーヒーとの出会いを楽しもう

大阪には喫茶店やカフェなどがたくさんあります。その中でもコーヒーが美味しいと有名なお店は、大阪市内にはたくさんあります。ブレンドコーヒーだけでも店舗によって違う味わいになっているので、色んな店舗にアクセスしてみるのがおすすめ。

ブラックコーヒーが苦手な方でも楽しめるお店も揃っていますし、テイクアウトで楽しめるお店もあります。コーヒー豆を購入するとお店の味を自宅でも楽しめるでしょう。コーヒー好きの方は、大阪でコーヒーが美味しいお店を利用してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ