南阿蘇でランチを堪能!子連れに人気の店や美味しい和食などおすすめ厳選!

南阿蘇は、熊本県の阿蘇山南部にあるエリアで南阿蘇村湧水群があり、名水の里としても知られています。そんな南阿蘇には、赤牛ランチが楽しめる和食店やおしゃれなランチのできるカフェもあります。南阿蘇でランチがおすすめな和食店やランチが人気のカフェをご紹介します。

南阿蘇でランチを堪能!子連れに人気の店や美味しい和食などおすすめ厳選!のイメージ

目次

  1. 1南阿蘇のおすすめランチとは?
  2. 2南阿蘇の美味しいと人気のランチ5選
  3. 3南阿蘇の赤牛を食べられるおすすめランチ2選
  4. 4南阿蘇の子連れにおすすめのランチ1選
  5. 5南阿蘇のおすすめカフェランチ1選
  6. 6南阿蘇のランチのあとにおすすめなカフェ
  7. 7南阿蘇のおすすめランチをチェックしてみよう!

南阿蘇のおすすめランチとは?

熊本の南阿蘇は、阿蘇山の南部に位置して、自然豊かな場所としても知られています。そんな南阿蘇は、名水の里としても有名で、美味しいランチやカフェがあちこちにあるそんなエリアでもあります。

熊本の阿蘇といえば、赤牛が有名ですが、その赤牛を楽しむことができる和食店もあります。ランチに赤牛丼を提供するお店も人気があります。また、おしゃれなカフェも多いことでも知られています。名水の里ということもあり、名水を使ったコーヒーもとても美味しいです。

南阿蘇では、赤牛丼がランチで楽しむことができる名店や美味しいカフェランチを楽しめるカフェも数多く点在しています。観光の合間に立ち寄れるおすすめの和食店があります。南阿蘇でおすすめなお店やオシャレランチを楽しめるカフェをご紹介します。

南阿蘇の美味しいと人気のランチ5選

ここでは、南阿蘇の美味しいと人気のランチを厳選して5つほどご紹介しましょう。南阿蘇には、美味しい和食を楽しめる和食店や赤牛丼が楽しめるお店もあります。

地産地消にこだわったイタリアンを楽しむことができるレストランも人気です。南阿蘇ということもあり、阿蘇の雄大な景観をオープンテラスで楽しむこともできるのでおすすめです。

ちきゅう屋

ちきゅう屋は、中松駅から1.5キロほど離れているので、車でのアクセスになります。定休日は月曜日で、営業時間は11時30分から15時で、18時以降は要予約となっています。18時以降の予約は16時までにするようにしましょう。

店内の窓からは、美しい阿蘇の山々を眺めながらランチやカフェを楽しむことができるのでおすすめです。窓からの阿蘇は、まるで絵画のように美しいです。レトロで落ち着ける空間なので、ランチの後のまったりタイムにもおすすめです。

豊富なメニューがあることで人気がありますが、手作りで大人気の「熊本藩馬喰(くまもとハンバーグ)」が美味しいのでおすすめです。和食から洋食までレパートリーも多く人気です。

バイエルン

バイエルンは、その店名から想像できるように、ドイツ料理を楽しむことができるレストランで人気があります。ミュンヘンソーセージや熊本赤牛のカレーなどをランチで楽しむことができます。赤水駅から2キロちょっと離れていますが、駐車場も完備されているので安心です。

定休日は、特に設定されておらず、営業時間は9時30分から18時です。阿蘇ファームランドなど観光スポットが点在している中にあるのでおすすめです。一軒家の洋館のようなおしゃれな建物です。外には、テラス席もあり、田園ののんびりとした風景を楽しめます。

ランチには、ジューシーで美味しい赤牛のステーキも楽しむことができるのでおすすめです。そして、セットのパンもまた美味しいと評判です。

しん

しんは、美味しいとんかつが楽しめる和食店です。JR豊肥本線阿蘇高原線の瀬田駅から4キロ離れていますが、産交バスたかもり号で西原役場入口までアクセスして徒歩2分です。その他にも、九州産交バス産交バス04に乗車して、新庄入口や西原役場前から徒歩圏です。

なんともレトロで渋い店構えのお店で、平日でもお客さんで溢れかえるそんな人気の和食店です。衣もサクサクで美味しいとんかつがおすすめメニューです。キャベツとお味噌汁がおかわり自由という太っ腹です。

どのお客さんも注文していて、どんどんとテーブルに運ばれてくるのが、海老カツでかぶりつくと、エビの風味を感じられる逸品です。

あじわい館

あじわい館は、中松駅からは1.6キロほど離れていますが、村役場からは車で5分ほどです。駐車場も確保されています。定休日は毎月第二水曜日ですが、休まないときもあれば臨時休業もあるので、ご利用前には要確認してください。営業時間は10時から17時なります。

南阿蘇山麓にあるということもあり、目の前には広大な景色が広がっています。外のテラスに出ると、気持ち良いカフェが吹いています。店内には、カウンター席も多いので、ひとりでの利用にもおすすめです。店内では、お土産や特産品も売っています。

ランチには、赤牛丼や赤牛ハンバーグカレー、きつねうどんなどの軽めの和食中心のランチメニューが人気となっています。とてもリーズナブルでおすすめな和食店です。

イロナキカゼ

イロナキカゼは、加勢駅から1キロちょっと離れていますが、駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。予約は可能ですが、12時までに御来店のみでの受付になります。定休日は木曜日と第三水曜日で、営業時間は11時から17時です。

森の中にある農家レストランで、目の前には雄大な阿蘇の景色が広がっています。店内に入る前からテンション高めになる人気のレストランです。店内に入ると、大きな窓からは阿蘇の雄大な景色がまるで絵画のようです。

ランチには、地産地消にこだわった美味しいイタリアンを楽しめるということで人気があります。パスタや赤牛料理も楽しむことができるのでおすすめです。

南阿蘇の赤牛を食べられるおすすめランチ2選

こちらでは、南阿蘇の赤牛を食べられるおすすめランチをいくつかご紹介しましょう。阿蘇でおすすめ料理といえば、やはり、赤牛は外すことはできません。

赤牛丼が楽しめる和食店や赤牛カレーや赤牛のステーキもおすすめです。せっかく、阿蘇に観光に来たのでしたら、ぜひとも赤牛を堪能して帰ってはいかがでしょうか。

まるでん

まるでんは、長陽駅からおよそ3キロほど離れていますが、駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。お店の前には、キッチンカーもありとてもおしゃれです。広々としたウッドデッキが目印のお店です。

定休日は水曜日で、営業時間は11時から13時とランチタイムのみの営業となっています。このまるでんさんは、デイキャンプを楽しむこともできる施設も運営しています。

ランチメニューには、あか牛ランイチ ステーキカレーやマルデンあか牛カレー、あか牛ハンバーグステーキ、あか牛ランイチステーキあか牛サーロインステーキなどの赤牛料理を堪能できます。ご飯ですが、追加で土鍋ご飯に変更もできます。

あか牛料理専門店 やま康

あか牛料理専門店 やま康は、高森駅から3.5キロ離れていますが、駐車場が確保されているので、レンタカーで観光で周っているときにもおすすめです。定休日は水曜日と2月は長期休暇があります。営業時間は11時から16時です。

和食屋さんのような一軒家のお店で、赤い大きな暖簾が目印のお店です。店内は、とても広々としてゆったりとしています。小上がり座敷もあるので、ゆっくりとランチを楽しむことができるのでおすすめです。

ランチには、上質な赤牛丼やジューシーな赤牛ステーキを堪能できるということで人気がある和食屋さんです。特に、メガ赤牛丼が大人気で、がっつりと赤牛丼を堪能することができます。

南阿蘇の子連れにおすすめのランチ1選

ここでは、南阿蘇の子連れにおすすめのランチをご紹介しましょう。南阿蘇には、子連れで楽しめる観光スポットがあちこちにあります。そんなときには、やはり、子連れでランチができるお店も知っておきたいものです。

南阿蘇で、子連れのランチにおすすめなお店が、こちら「デノリーズ ダイナー」です。子供の大好きなハンバーガーなどが楽しめるのでおすすめです。

デノリーズ ダイナー

デノリーズ ダイナーは、子連れファミリーに大人気のお店で、休日ともなると、子連れファミリーがたくさんやってきます。そして、なんと言っても、赤牛のハンバーガーを楽しめるということで人気があります。

定休日は水曜日で、営業時間は11時から18時となっています。長陽駅から徒歩10分ちょっとですが、駐車場もあるので、子連れで車で観光のときにもおすすめです。アメリカンスタイルのおしゃれな建物で、子連れファミリーでの利用にぴったりです。

店内に入ると、レトロなアメリカンな感じでとてもおしゃれです。子連れでの利用も気兼ねなくできるそんな雰囲気です。子連れにおすすめなメニューはハンバーガーですが、その他にもピザメニューもあります。

南阿蘇のおすすめカフェランチ1選

こちらでは、南阿蘇のおすすめカフェランチをご紹介しましょう。南阿蘇は、名水の里とも言われるだけあって、その名水のコーヒーが美味しいと評判です。

また、ケーキなどのスイーツが美味しいカフェも南阿蘇には点在しています。ランチのあとに、雄大な景色を見ながらのカフェはおすすめです。

ガレット

ガレットは、南阿蘇でガレットが美味しいカフェといったら、こちらのお店を覚えておくと良いでしょう。加勢駅から1.5キロ離れていますが、駐車場もあります。定休日は火曜日で、営業時間は11時から16時です。

かわいい小屋のような感じのカフェで、オープンテラスもあります。ランチには、スープやデザート、ドリンクがセットになった山の恵みガレットセットが人気です。

南阿蘇のランチのあとにおすすめなカフェ

最後に、南阿蘇のランチのあとにおすすめなカフェをいくつかご紹介しましょう。ランチに赤牛を楽しんだり、美味しい和食ランチを楽しんだあとには、ゆっくりとできるカフェがおすすめです。

美味しいケーキが楽しめるお店も多く、特に、オリジナルケーキを提供しているカフェは、地元でも人気があります。南阿蘇のカフェは、基本的には駅からは離れていることが多いので、車でのアクセスになります。

南阿蘇には、駅舎にあるカフェもあり、しかも、ホームにオープンテラスもあるカフェもありおすすめです。休日のカフェ巡りにもぴったりなカフェも多いです。

めるころ

めるころは、南阿蘇高森鉄道・長陽駅から徒歩17分ほどで、九州道熊本ICからは国道57号線と国道325号線経由で、およそ40分ほどでアクセスできるカフェです。駐車場も25台ほど用意されているということで、レンタカーなどで南阿蘇を周るさ際にもおすすめです。

森の中にあるような雰囲気の良いお店で、外にはオープンテラスもあるので人気があります。店内に入ると、美味しそうなパンの香りのするベーカリーカフェでもあります。美味しいパンとカフェを楽しめます。

5、6種類のケーキからひとつ選んでケーキセットでカフェタイムに楽しむことができるのでおすすめです。ランチのあとに立ち寄るにもおすすめなカフェになります。定休日は木曜日で、営業時間は9時から19時です。11月から2月は18時になります。

ボワ ジョリ

ボワ ジョリは、加勢駅からおよそ3キロほどの場所にあるため、車でのアクセスになります。駐車場もしっかりと完備されています。まさに森の中のカフェで、外には動物のオブジェもあるためか、まるでおとぎの国に迷い込んだようなカフェです。

店内へと入ると、薪ストーブもあり、雰囲気はとても良いので人気があります。店内にも動物のオブジェがあちこちに飾られています。定休日は、木曜日と第三金曜日で、営業時間は11時30分から日没までです。

ランチには、ピクニックランチという女性に人気のランチメニューもあり、カフェライムには、りんごのチーズケーキなどオリジナルな美味しいケーキとともに、カフェを楽しめます。

味工房ナウシカ

味工房ナウシカは、熊本ICから国道57号線経由で、阿蘇方面へと車を走らせて、阿蘇ファームランドすぐの場所にあります。定休日は火曜日と第二水曜日で、営業時間は11時から17時です。

洋館のようなおしゃれな建物で、車で走ってくるとすぐにわかります。店内に入ると、暖炉もあるおしゃれな雰囲気で、愛犬家にはうれしい、ペット同伴可能なカフェでもあります。外には、オープンテラスもありおすすめです。

味工房ナウシカは、地産地消を目指しているカフェで、中でも、産山村産の赤牛を使った「牛泣かせのハンバーグ」が人気となっています。ひとりでの利用も気兼ねなくできるカフェでおすすめです。

久永屋

久永屋は、長陽駅の駅舎にあるカフェで、なんとホームにオープンテラスもあるので人気があります。全国探しても、ホームにオープンテラスのあるカフェはなかなかないのではないでしょうか。

定休日は、月曜日から金曜日で、その他にも不定休もあります。営業時間は、土日祝の11時から18時になります。駅のホームにあるテラスからはホームに入ってくる電車を眺めながらカフェを楽しめます。

シフォンケーキが美味しいということで、ランチで赤牛を堪能した後に立ち寄る人も多いです。夏には、かき氷も楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb阿蘇の人気グルメランキング!赤牛ほか名物が食べられるおすすめの店とは?
阿蘇は阿蘇山を配し、麓には美しい草原の原風景が広がる人気の観光スポットです。美しい草原が広が...

南阿蘇のおすすめランチをチェックしてみよう!

南阿蘇でおすすめなランチを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。南阿蘇には、赤牛を楽しめる和食店や子連れにおすすめなレストランもあります。

南阿蘇は、おしゃれなカフェランチを楽しめるカフェもあちこちに点在しています。南阿蘇にお越しの際には、ランチに赤牛丼やおしゃれなカフェランチを楽しんではいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ