池袋の油そば店人気13店!一度は行きたい有名店など美味しいおすすめ店を厳選!

油そばといえば、最近話題となっている人気の麺メニューです。今回は東京・池袋で美味しい油そばが食べられる人気店を13店厳選してご紹介します。専門店や有名店はもちろん、穴場のお店もたっぷりとご紹介しますので、池袋で油そばを堪能したい方は必見です。

池袋の油そば店人気13店!一度は行きたい有名店など美味しいおすすめ店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1池袋は油そばが美味しいお店が山盛り
  2. 2油そばはどのような食べ物?
  3. 3池袋の油そばのおすすめ店を13選ご紹介
  4. 4池袋で有名な油そば専門店3選
  5. 5池袋でランチにおすすめの油そば人気店5選
  6. 6池袋で油そばメニューが美味しい人気店5選
  7. 7池袋で美味しい油そばを食べよう

池袋は油そばが美味しいお店が山盛り

東京を代表する繁華街の「池袋」。その池袋に最近人気となっている油そばのおすすめ店がたくさんあり、美味しい油そばの専門店や有名店も続々と増えています。

油そばはリーズナブルな値段でがっつりと食べられ、ランチにもおすすめです。今回は池袋の油そばの人気店を13店を厳選して、メニューや店舗情報などを詳しくご紹介します。

油そばはどのような食べ物?

そもそも油そばとはどのような食べ物なのか皆さんはご存知でしょうか。油そばとは、醤油ベースの甘辛いタレに中華麺を絡ませて食べる麺メニューの一つです。

スープのない汁なしラーメンともいわれ、値段が安い割に麺の量が多くボリューム満点なので、若者やサラリーマンの間でお腹いっぱいになれるグルメとして人気を集めています。

そのまま味わうだけでなく、味変として酢やラー油をかけて自分に合った好みの味に調整して二度楽しむことができるところも油そばの醍醐味です。

一杯の中にこってりとあっさりを同時に楽しめ、さらにシメとして白いご飯を残ったタレに入れてかき混ぜて食べる割飯もおすすめです。

池袋の油そばのおすすめ店を13選ご紹介

酸味と辛味のきいたタレとコシのある中華麺でがっつりと味わう油そばは、若者を中心に幅広い世代に愛されている人気の麺メニューです。

今回は池袋にある油そばのおすすめ店を13店厳選してご紹介しますので、美味しい油そばを食べたいという方はぜひチェックしてみてください。

なお、お店の都合であったり、社会的な状況などによっては営業時間や提供メニューが変更となっている場合があるので、公式ホームページやツイッターなどでの事前確認をおすすめします。

池袋で有名な油そば専門店3選

ここからはさっそく、池袋でおすすめしたい油そばの人気店をご紹介します。まずは有名な油そばの専門店についてです。池袋にはたくさんの油そば専門店がありますが、なかでも特に有名な3店を厳選しています。

「油そば東京油組総本店」「油そば春日亭」「武蔵野アブラ学会」の3店は、油そば激戦区の池袋において一度は訪れてほしい選りすぐりの有名店ばかりです。

油そば 東京油組総本店

「油そば東京油組総本店」は、シックでおしゃれなたたずまいの店内でいただく、濃厚でパンチのきいた油そばが評判のお店です。

一番人気であり看板メニューの「油そば」は、こだわりの自家製麺と特製の甘辛ダレで味わうお店自慢の一杯です。油分や塩分が少ないので、一般的なラーメンよりヘルシーにいただけるのもポイントです。

池袋駅西口から徒歩3分ほどの場所にあり、平日と土曜日が11時から翌4時まで、日曜日が11時から21時まで営業しています。深夜遅くまで利用できるので、飲んだ後のシメにもおすすめです。

住所 東京都豊島区西池袋1-23-1
電話番号 03-5992-4911

油そば 春日亭

「油そば春日亭」は、池袋駅西口から徒歩2分ほどの便利な場所にある油そばの専門店です。メニューは数日間じっくりと煮込んだ鳥豚スープが自慢の「鳥豚油そば」をはじめ、火で炙ったチャーシューを贅沢にのせた「炙り鳥豚油そば」が人気です。

麺量は並が150グラム、中が225グラム、大が300グラム、特大が375グラムとなかなかのボリュームです。また、こちらのお店では油そばメニューのほかに、各種トッピングやアルコールメニュー、おつまみにぴったりな一品料理も豊富に揃っています。

営業時間は11時から23時までで、日曜日と祝日は22時までの営業となります。中休みがないので、少し遅めのランチなど時間帯を問わず気軽に立ち寄りやすいお店となっています。

住所 東京都豊島区西池袋1-5-4
電話番号 03-5927-1278

Thumb「春日亭」は池袋の超人気油そば専門店!絶品のおすすめメニュー紹介!
油そばと言えば池袋にある春日亭。美味しいメニューが多彩に揃っているので、連日たくさんの人が訪...

武蔵野アブラ学会

「武蔵野アブラ学会」では、コク深い濃厚ダレと弾力が強い太麺の「武蔵野油そば」や、シャキシャキ食感の辛ネギがたっぷりと入った「辛ネギ油そば」といったメニューが人気です。

麺はまるでうどんのようなコシがあり、味が濃く甘辛い醤油ダレとも非常によく絡みます。トッピングのチャーシューは厚めの短冊切りで、柔らかくてジューシーな味わいが楽しめます。

お店は池袋駅西口から徒歩3分ほどで、東京芸術劇場がすぐ近くにあります。11時30分から24時までの営業となっていて、定休日はなく年中無休です。

住所 東京都豊島区西池袋3-25-8
電話番号 03-6907-1538

池袋でランチにおすすめの油そば人気店5選

ここからは、池袋でランチにおすすめの油そば人気店をチェックしていきましょう。池袋には油そばが美味しい専門店や有名店がたくさんありますが、その中でもランチにおすすめの5店を厳選してご紹介します。

「銀座篝Echika池袋店」「池袋まぜそば最高」「壱角家池袋東口店」「らあ麺燕返し」「麺処一龍庵」は、麺好きであれば一度は聞いたことのある有名なお店ばかりではないでしょうか。

銀座 篝 Echika池袋店

「銀座篝Echika池袋店」は、銀座に本店があるミシュラン掲載の超有名ラーメン店です。油そばメニューは「特製まぜSoba」のみとなっていて、おしゃれな器と上品な盛り付けでインスタ映え間違いなしです。

スープは魚介の主張がやや強い甘みのあるドロドロ系で、麺は濃厚なスープとのマッチングが抜群の太タイプを使用しています。具材は2種類のチャーシューとトマト、ヤングコーン、ラディッシュ、カボチャなどが彩り美しく盛り付けられています。

お店は東京メトロ池袋駅構内のエチカ池袋にあるので、ランチにもディナーにも気軽に立ち寄りやすい場所となっています。お仕事やお買い物のついでに行ってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋
電話番号 03-3981-3808

池袋まぜそば最高

「池袋まぜそば最高」は、池袋駅北口から徒歩7分ほどの場所にあり、夜は焼き鳥屋さんとして営業している一風変わったお店です。店内はバーのような落ち着いたたたずまいで、女性お一人でも入りやすい雰囲気となっています。

おすすめメニューの「ピリ辛まぜそば」は、もちもち食感の中太麺の上にたっぷりの生野菜、刻み海苔、干しエビ、そして真っ赤なパウダーがかかったインパクト大の一杯です。あっさりとしたタレにエビの旨みがプラスされてしっかりとコクが感じられます。

営業時間は11時30分から14時30分までで、月に数回ほど不定休があります。臨時休業などの情報はお店のツイッターに掲載されているので、来店する前にチェックしてみてください。

住所 東京都豊島区池袋1-7-11
電話番号 03-6912-5177

壱角家 池袋東口店

「壱角家池袋東口店」は、池袋駅東口から徒歩5分ほど、東池袋駅からは徒歩6分ほどの場所にある横浜家系ラーメンの有名チェーンです。店内はカウンター席のみとやや手狭ですが、ランチにも気軽に立ち寄りやすいお店となっています。

人気メニューの「油そば」は、濃いめの醤油ダレと弾力のある太麺でいただくパンチ十分の一杯です。具材には細かく刻んだチャーシューとメンマ、玉ネギ、水菜、刻み海苔がトッピングされ、並盛と大盛ともに同じ値段となっています。

営業時間は10時30分から翌3時までの通し営業となっていて、時間帯を気にせずいつでも利用できます。定休日は年末年始などを除いて無休です。

住所 東京都豊島区東池袋1-13-12
電話番号 03-5956-8431

らあ麺 燕返し

「らあ麺燕返し」は、一度食べたらクセになるボリューム満点の油そばが人気のお店です。おすすめメニューの「まぜそば」は、チャーシューや野菜、チーズ、ニンニクなどが見栄えよく盛られたジャンク感満載の一杯です。

麺はうどんのようなモッチリ太タイプで、甘さと辛さのある醤油ダレともよく絡んでパンチがあります。卓上に置かれたまぜそば用の酢を加えるとよりさっぱりとした味になり、一度で二度美味しい味変も楽しめます。

お店は池袋駅東口から徒歩10分ほどの場所にあります。バスであれば六ツ又陸橋停留所を降りてすぐです。営業時間は11時から22時までで、年中無休で営業しています。

住所 東京都豊島区東池袋2-56-1
電話番号 03-5960-1722

麺処 一龍庵

「麺処一龍庵」は、見た目にもゴージャスな個性派まぜそばが味わえるお店です。おすすめメニューの「特製ポルチーニオイルのまぜそば」は、イタリア産のポルチーニオイルを贅沢に使用した醤油ベースの一杯です。

艶やかでツルッとした食感の麺の上にはこだわりの豚チャーシューと鳥チャーシュー、分けネギ、ブロッコリースプラウト、糸切り唐辛子、卵黄が美しく盛り付けられています。トッピングも豊富に揃っているので、いろいろと組み合わせて注文してみてください。

お店は池袋駅西口から徒歩3分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時30分から14時までで、ランチ営業のみとなっています。定休日は月曜日、火曜日、金曜日、土曜日、日曜日です。

住所 東京都豊島区西池袋3-25-6
電話番号 03-3980-7117

Thumb東京の油そばが美味しい店21選!有名専門店などおすすめ店を厳選!
油そばと言えば、東京では専門店が次々に誕生するほど人気のメニューです。今回は東京で美味しい油...

池袋で油そばメニューが美味しい人気店5選

ここでは、池袋でおすすめの油そばメニューが美味しい人気店を5店ご紹介します。知る人ぞ知る穴場や個性的なメニューがイチ押しであるなど、つい行ってみたくなるお店がたくさん登場します。

「無敵家」「麺や寵児」「瞠池袋本店」「油そば鬼」「麺舗十六」では、他ではあまり味わえないオンリーワンの美味しい油そばを楽しむことができます。

無敵家

「無敵家」は、万人受けする食べやすいマイルドな家系ラーメンのお店で、ボリューム満点の美味しいまぜそばもいただくことができます。池袋駅東口から徒歩5分ほどで、お店は明治通り沿いにあります。

おすすめメニューの「ぶっかけまぜそば」は、まずは特製の濃厚ダレを麺にたっぷりとかけてから箸で全体をしっかりと混ぜ、シメにだし汁を加えて味の変化を楽しむのがおすすめです。

具材は刻みチャーシュー、ほうれん草、メンマ、キャベツ、ネギ、揚げ玉、卵黄と盛りだくさんで、追加トッピングも豊富に揃っています。営業時間は10時30分から翌4時までで、定休日はなく年中無休です。

住所 東京都豊島区南池袋1-17-1
電話番号 03-3982-7656

麺や寵児

「麺や寵児」は、池袋駅北口から徒歩3分ほどの場所にあるつけ麺と油そばが人気のお店です。油そばメニューはテイクアウト可能なので、自宅で美味しい油そばを楽しみたい時にもおすすめです。

メニューは「油そば」、「肉だく油そば」、「爆弾油そば」などが揃っていて、コクのあるこってり系の醤油味と、魚介ダシを使ったあっさり系の塩味の2種類が選べます。麺量は並が180グラム、大が270グラム、特大が360グラムとなかなかのボリュームです。

ちなみに店内で食べる場合は特大まで同一の値段となっていて、ミニチャーシュー丼やチャーハンといったご飯メニューも充実しています。営業時間は10時30分から22時までで、年末年始を除いて基本的に無休です。

住所 東京都豊島区西池袋1-34-3
電話番号 03-5992-5504

瞠 池袋本店

「瞠池袋本店」は、身体に優しい無化調油そばが人気のお店で、若い女性の間でも評判となっているラーメン店です。店内はバーのようなおしゃれな空間で、原価を気にしない大人を満足させる一杯を堪能することができます。

看板メニューの「比内地鶏のあぶらそば」は、比内地鶏の脂を抽出したタレとこだわりの特注太麺でいただく贅沢な一杯で、具材には淡路島産の玉ネギ、水菜、炙りチャーシュー、メンマ、味付玉子がトッピングされています。

お店は池袋駅東口から徒歩6分ほどで、ハレザ池袋の裏手にあります。11時から22時までの通し営業となっているので、いつでも気軽に立ち寄れて便利です。定休日はなく、無休で営業しています。

住所 東京都豊島区東池袋1-31-16
電話番号 03-3971-7974

油そば 鬼

「油そば鬼」は、池袋駅東口から徒歩5分ほど、東池袋駅からは徒歩6分ほどのところにある隠れ家のようなたたずまいのお店です。

特製の平打ち麺を使った「鬼そば」が人気メニューとなっていて、甘みのある醤油ダレと絡めて味わうと麺の美味しさが際立ってズルズルといけます。チャーシューも程よい柔らかさで食べごたえがあり、表面には模様のような炙りが入っているのが特徴です。

また、卓上に置かれたおろしニンニクや酢、ラー油を使って味を変化させつつ楽しむのもおすすめです。営業時間は平日が11時から24時まで、土日祝日は11時から23時までとなっています。定休日は基本的にありません。

住所 東京都豊島区東池袋1-13-14
電話番号 03-6812-1711

麺舗 十六

「麺舗十六」は、池袋駅西口から徒歩10分ほど、要町駅からは徒歩5分ほどの閑静な住宅地の一角にある穴場的なお店です。店内はカウンター8席のみと大変こじんまりとしています。

人気メニューの「B麺」は、モチモチの自家製太麺に甘味のきいた醤油ダレがよく絡んだパンチの強い油そばです。ぶつ切りされたチャーシューは肉感たっぷりで、野菜が多めなので見た目よりもヘルシーなのがポイントです。

営業時間は10時30分から15時までのランチのみで、麺がなくなり次第終了となるので早めの来店をおすすめします。定休日は日曜日、月曜日です。

住所 東京都豊島区池袋3-6-8

池袋で美味しい油そばを食べよう

池袋の人気油そば店を13店厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。油そばは、リーズナブルな値段でボリューム満点の麺メニューとして人気があり、がっつりと食べたい時におすすめです。

皆さんも今回ご紹介した池袋にある油そばが美味しい有名な専門店や人気店を訪れて、いろいろと食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ