「登泉堂」のかき氷を食べよう!行列必須の人気店!場所やメニューも紹介!

みんな大好きかき氷!夏になると食べたくなる日本を代表するお菓子です。愛媛県の今治市にかき氷が有名な夏になると行列ができるお店、それがここ登泉堂さん。でも実は和菓子や洋菓子、ビストロメニューも充実のメニュー豊富。今日はここ登泉堂さんについてご紹介します!

「登泉堂」のかき氷を食べよう!行列必須の人気店!場所やメニューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1今治市「登泉堂」さんのかき氷
  2. 2歴史あるお菓子・かき氷
  3. 3今治市・登泉堂さんの一番人気はいちごミルク
  4. 4シロップはすべて登泉堂さん自家製
  5. 5生姜やお茶に梅を使った大人向けの「登泉堂」のかき氷も
  6. 6明治時代から続くかき氷の名店!今治市・登泉堂さん
  7. 7マスコミも登泉堂さんの人気と行列に注目
  8. 8登泉堂さんのかき氷のメニュー
  9. 9行列の秘密はここにも!登泉堂さんの和菓子や洋菓子
  10. 10登泉堂さんはビストロも
  11. 11登泉堂さんのお店の場所
  12. 12今治の「登泉堂」へ涼を貰いに!

今治市「登泉堂」さんのかき氷

今治市・登泉堂さんのかき氷はふわふわ系のかき氷。少し固められていてたっぷりのシロップがかけられている、とっても贅沢な逸品。氷だけの白い部分がないくらい、シロップがかかっています。温かい日本茶が一緒に添えられていてとってもありがたい、そんな「登泉堂」さんをご紹介いたします。

歴史あるお菓子・かき氷

清少納言の「枕草子」に氷を削ったものに甘いシロップをかけて食べたという記述がある通り、日本で長く愛され続けてきたかき氷。150年以上の歴史があるんです。

当時は上流階級の人たちしか口にすることができなかった高級お菓子だったようですが今は手軽にいただけるお菓子として親しまれています。

いまやこの「氷」の一言でかき氷を売っているとすぐ連想できるほどになった氷旗。明治時代氷を打っているお店が最初に使うようになった旗が起源だそう。今やデパートでも海の家でも和食屋さんでもいろいろな場所で見かけるようになりました。日本人は昔からかき氷に親しんできました。

今治市・登泉堂さんの一番人気はいちごミルク

上の写真なんて注文しているのは皆さんいちごミルク!いちごだけというのもありますが宇治茶でも伊予柑でもミルク味が人気の様子です。まるで場所取り合戦のように席はいつも満席。まだ涼しい春先からかき氷の季節が始まります。でも冬でもアイスクリームを食べるという方、結構います。温かい店内なら幸せにいただけます。

一般に売られているいちごシロップはいちごらしい味を出すために甘みと酸味と赤い色が付けられていて、実際食べてみると何となくイチゴ味な気がする、といった感想を持つ方も多いかもしれません。

それから登泉堂さんのいちごのかき氷を食べるとその違いにびっくり!自然のいちごをたっぷりと使った本物のいちごシロップ、これが行列の証です!

やっぱり一番人気はいちごミルク。インスタやTwitterを見ても、とにかくいちごミルクの写真ばかり!絶大な人気を誇っています。毎年3t以上のイチゴを使ってシロップを作るのだとか。それでも夏の途中で売り切れてしまうのですからびっくり!作っても作っても追いつかないほどの人気なんて、やっぱり一度は食べてみたいです。

シロップはすべて登泉堂さん自家製

ブルーベリーも伊予柑もシロップはすべて自家製!信頼できる農家さんから直接仕入れて大切にじっくりと作っています。あっさりしているのは自然の甘みを大切に作っているからなんですね。メニューはかき氷だけではないのに自然の素材のうまみを生かしたかき氷のシロップ作りでお店の方忙しそうです。

生姜やお茶に梅を使った大人向けの「登泉堂」のかき氷も

かき氷の味はアイディア次第なのでしょうか。変わったかき氷もいろいろと置いているのが登泉堂さんの魅力の一つ。もちろんいちごミルクも好きだけどこんなにいろいろあると迷ってしまいます。みんなで一つずつ違うものを注文して回して食べる家族も。せっかく行列並んだのだからいろいろな味試したいです。

ちょっと変わった味のものが食べたいなんていう方にもおすすめなのが上の写真にもある梅みつミルクや宇治ミルク、ほうじ茶ミルクなんていうのもあります。酸味や苦みが意外にもとっても合っていて汗がすっと引きます。生姜ミルク金時なんていうメニューも。かき氷を食べながら風邪防止、なんて喉に効きそうなさわやかな味わいです。

明治時代から続くかき氷の名店!今治市・登泉堂さん

120年の歴史を誇る今治市の和菓子屋さん登泉堂さん。かき氷が有名になって並んででも食べたいかき氷ランキングで上位を獲得するなど今や日本中に知られた名店です。

最近お店の場所を移転されて新しい建物でオープン。以前の懐かしい雰囲気漂うお店も好きだったのですが味は変わっていないので安心して食べに行ってください。

お店が大きくなってたくさんお客さんが入れるようになりました。カウンター席とテーブル席があるの沢山入れると思うのにそれでも連日行列になっています。曇っていても雨でもお構いなし!せっかく遠くから足を運んだんだから食べないで帰るなんてあり得ないです。暑い中待ってやっとありつけた登泉堂さんのかき氷は絶品!

カウンター席に並んで外を見ながらいただくのもおすすめです。和風テイストのお店は日本人にとってとっても落ち着く空間。ゆったりとした時間が流れます。ちょっと行列に並んで疲れちゃったなんて言う人も食べ始めるころには並んでよかったーなんて思っているはず!

お店がどんなに人気が出てきたとしても素朴で温かい対応をしてくださることで評判の良い登泉堂さん。ホッとできる場所を提供してくださいます。

久しぶりに愛媛に行ったら立ち寄りたくなる温かい場所。長くお店を続けられる秘訣は店のまた行きたくなるような雰囲気にもあります。

マスコミも登泉堂さんの人気と行列に注目

テレビでも新聞でも取り上げられて今治市の小さな和菓子屋さんは今や日本全国に名前を知られた名店に。長年かき氷を作り続けていても味が全く変わらずいつもおいしい「登泉堂」のかき氷。親から子へと伝えられていく味です。いつまでも営業していてほしいと人気のお店です。

マスコミにたびたび取り上げられているので四国のみならず全国でも有名になってしまった登泉堂さん。場所的には決して有利ではないのに連日この客の入り。1時間前後行列に並ぶことを覚悟していってください。でもそれでもまた行きたくなるような他では味わえないおいしさ!

いつも混んでいるのでお店の周りはこんな感じ。行列もご近所の方のご迷惑にならないようにしてください。マスコミで取り上げられているので今は今治市の風物詩となった登泉堂さんの行列。雨の日は傘の貸し出しもしてくださっています。対策はばっちりで、温かい店員さんたちが迎えてくれます。

登泉堂さんのかき氷のメニュー

2017年の夏現在のかき氷の一番人気はいちごミルクー670円。宇治ミルク、伊予柑ミルク、生姜ミルクも670円です。ひそかに人気なブルーベリーミルクはちょっと高めの720円。でもこれだけふんだんにブルーベリーが乗っているなら納得といった感じです。子供に人気のチョコレートミルクや焙じ茶ミルクは650円。もちろんミルクなしもあります。

行列の秘密はここにも!登泉堂さんの和菓子や洋菓子

マスカルポーネチーズがたっぷりと練りこまれている分厚いパンケーキがこのお店のもう1つの看板商品。かき氷があまりに人気なのでその陰に隠れてしまっている感は否めませんがこれが絶品!実は今のシェフで4代目という登泉堂さんの誇る洋菓子です。ドリンク付きのセットもあってお得。ソースも選ぶことができるので是非一度お試しください。

くずきりなど本業は和食店な登泉堂さんは和菓子も代々大切に作り続けている味。かき氷が売れているからと言って手を抜いたりしていません。登泉堂さんの和菓子も一級品。場所がら出かけていくことができない人にお土産にいかがですか?季節限定の和菓子もあるのでお見逃しなく。

桜もち、わらび餅、ぜんざい、おはぎなどの和菓子も充実。こちらも隠れファンが多い和菓子たちです。もともと和菓子が本業の登泉堂さんなので味は間違いなし!大切な方への手土産にも人気です。

もちろんかき氷もお持ち帰りできます。混んでいる日は家でゆっくりおいしいお茶を入れていただくのもおすすめです。

登泉堂さんはビストロも

ホットサンドイッチと豚の角煮なんて意外な組み合わせと思いきやとっても合っていてびっくり!肉厚な豚の角煮が惜しみなく使われている豚角煮サンドイッチはランチタイムでも人気の逸品です。かき氷目当てで来ている人が多い中、隠れファンも多い登泉堂の自慢のメニュー。

タンシチューは予約してからいかないと食べることができません。しかも週末のみという幻のメニュー。セットで2500と少し値段が張りますが時間をかけてじっくり煮込まれたタンシチューは絶品!

1日10食限定のハッシュドビーフもおすすめです。どちらも限定ものと聞くと、なにがなんでも一度食べてみたくなります!

Thumb今治のカフェおすすめ9選!ランチやおしゃれな夜カフェも!個室もあり!
愛媛県今治市にはおしゃれなカフェに行ってみたいという人におすすめのカフェをまとめました。しま...

登泉堂さんのお店の場所

場所は今治城で有名な今治市。この街に登泉堂さんはあります。JR予讃線の伊予富田駅で降りて歩いて10分ほど。期待を高めてくれる歩行距離ですね。車で行っても大丈夫。警備員さんがおられるので場所が少し不安でも誘導してくださいます。行列がついているときはご了承ください。

Thumb今治城を観光しよう!見所は?夜はライトアップも!アクセスも調査!
今治城は築城名人として名の知られている藤堂高虎が作った城です。海岸に作られており、日本三大海...

今治の「登泉堂」へ涼を貰いに!

いかがでしたか?登泉堂さんは公式のホームページも開いておられるので特別限定メニューやイベント、他のお店などとのコラボなどチェックされてください。Facebookでも見ることができます。日本人みんな大好きなかき氷。その人気トップクラスに君臨する登泉堂さんのかき氷。是非食べに行ってみてください!

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ