池袋のサウナおすすめ9選!駅近くの安い店や24時間営業の人気店もあり!

池袋といえば、全国的にも高い知名度を誇る東京を代表する繁華街の1つ。ここではそんな池袋のサウナに焦点を当てて、安い・女性・24時間営業などのキーワードにも注目しながら、池袋で人気を集めているおすすめサウナ施設を多彩にご紹介します!

池袋のサウナおすすめ9選!駅近くの安い店や24時間営業の人気店もあり!のイメージ

目次

  1. 1池袋のおすすめサウナを9選厳選してご紹介
  2. 2サウナの歴史&効果を上げるための正しい楽しみ方
  3. 3池袋の女性に人気のサウナ施設3選
  4. 4池袋の男性専用のおすすめサウナ施設1選
  5. 5池袋で安い料金でサウナが利用できる銭湯3選
  6. 6池袋の24時間営業の人気サウナ2選
  7. 7池袋のサウナでリラックスしよう

池袋のおすすめサウナを9選厳選してご紹介

サウナといえば、疲労回復や健康促進なども期待できるとして男性・女性を問わず人気を集めているリラクゼーション。ここでは、池袋で人気のおすすめのサウナ施設に注目!

いつでも気が向いた時に利用できる24時間営業のサウナや、安いサウナ付き銭湯や女性人気も高い施設も含め、池袋で人気のおすすめサウナスポットを幅広くご紹介します!

サウナの歴史&効果を上げるための正しい楽しみ方

サウナは、2000年以上前にフィンランドで発祥したとされ、元々は食料の貯蔵やスモークするための部屋として活用していたものが沐浴場所として発展したとされています。

1936年のベルリン五輪の際にフィンランドチームがサウナを持ち込み、これを契機として世界各国に広がり、1964年の東京五輪をきっかけに日本でも普及が進んだそうです。

そして、今や健康促進効果も期待できるリラクゼーションとして大人気のサウナですが、身体と頭を洗ってからというマナーとともに、水分補給してから入ることも忘れずに!

そして、サウナ室に入るのは10分を目安とし、その後は2分を目安に水風呂につかり、浴室の椅子に座るなどして休憩することで血行促進や美肌などを期待できる形となります。

池袋の女性に人気のサウナ施設3選

ここでは、池袋で女性からも人気を集めているおすすめサウナ施設をピックアップしてご紹介!1つは、クリアミストサウナに加えてシェイプアップバスも用意されたスパ施設。

また、日焼けサロンに併設された事前予約もできる一人用タイプのサウナのほか、ウェルネスクラブ内に設けられたサウナや様々なお風呂を満喫できる人気施設もご紹介します!

TimesSPA RESTA( タイムズ スパ・レスタ)

池袋サンシャインシティ前というアクセス至便な好立地に所在するスパ施設で、サウナや多彩なお風呂に加えてリラクゼーション施設も充実している池袋のサウナスポットです。

施設全体の雰囲気は、間接照明なども活用して大人の雰囲気に仕上げられたおしゃれスペースで、贅沢な雰囲気を感じながら楽しめる女性からも高い人気を誇るスパ施設です。

男性の浴室には、サウナの先進国として知られるフィンランドサウナが設けられており、オートロウリュ式で檜の香りも楽しみながら心地良い汗を流すことができるサウナです。

また、水温約15度の水風呂や、釜風呂タイプの露天風呂に加え、全身を包み込んでくれる微細な泡の中で満喫できるホワイトイオンバスという露天風呂も用意されています。

女性の浴室には、アロマの香りに包み込まれるクリアミストサウナというサウナが用意されており、45度の温度設定で塩サウナとしても活用できる癒し感満点のサウナです。

また、最上階に設けられた露天風呂や、優雅な雰囲気に浸ることができる露天ジェットフォームバスに加え、女性から高い人気を誇るシェイプアップバスも用意されています。

住所 東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10F・11F・12F
電話番号 03-5979-8924

ブラッキー パーソナル 池袋店

池袋駅前で人気の日焼けサロンで、日焼けマシンに加えてパーソナルサウナも併設され、日焼け利用なしにサウナだけでも利用可能な池袋駅前のおすすめサウナスポットです。

そのサウナは、事前予約もできる女性に嬉しい一人用タイプで、完全個室の更衣室や、洗体用スポンジ・ボディジェルなども用意されていて女性でも安心利用できるサウナです。

住所 東京都豊島区東池袋1-22-5 サンケエビル3F
電話番号 03-5396-0396

セントラルウェルネスクラブ上池袋

ジム・スタジオに加えてプールも用意された池袋エリアの人気ウェルネスクラブで、女性に嬉しいスチームサウナや露天風呂なども設置されている池袋のサウナスポットです。

男性・女性別に設けられたサウナ施設は、室温85度で疲労回復・血行促進効果を期待できるドライサウナのほか、シャンプー・ボディソープ付きのシャワーも設置されています。

そして、サウナに必須といえる存在の水風呂のほか、ジャグジーバスや露天風呂に加え、女性専用でスチームサウナも設置された美容効果も期待できる池袋のサウナ施設です。

さらには、ボディケア施設として活用できる整骨院や、リラクゼーション効果も期待できるエステ施設も併設されており、非日常的に満喫できる池袋の人気サウナスポットです。

住所 東京都豊島区上池袋1-37-16
電話番号 03-5961-7730

Thumb池袋・タイムズ スパ・レスタは人気の温泉施設!露天風呂やサウナなど魅力満載!
東京の池袋エリアで充実したサービスが大人気となっている温泉施設の、「タイムズ スパ・レスタ」...

池袋の男性専用のおすすめサウナ施設1選

ここでは、男性専用サウナとして人気を集めている池袋のおすすめ施設をピックアップしてご紹介!それは、湯につかる・宿に泊まるを組み合わせて店名にした人気サウナ施設。

そして、人間回帰と自分の居場所をコンセプトにして、人間がより人間らしくなれるように極上のリラックス空間に仕上げられた池袋の「かるまる」というサウナスポットです。

池袋駅西口『サウナ&ホテルかるまる 池袋店』

池袋駅西口で人気を集めているこのサウナの大きな特徴は、ホテルタイプ・カプセルタイプから選べる宿泊施設や、4種類ものサウナが用意された関東最大級のサウナという点。

その1つが岩サウナで、世界最高級の銘石とも称される庵治石を使用しているサウナで、約80度に温度調整されたサウナを約25名が利用できる広々とした空間で楽しめます。

また、ケロサウナは、木の宝石とも呼ばれるケロ材を贅沢に使用したサウナで、本場フィンランドのロウリュ式で、サウナ石にアロマ水をかけて熱気と香りを満喫できます。

さらには、約50度に温度設定された蒸サウナも利用することができ、10種類程度の高価で貴重な薬草を使用してデトックス・健康促進効果も期待できるおすすめサウナです。

また、本場フィンランドの伝統的なサウナとして知られる薪サウナも設置されており、木の香り・ゆらゆら揺れる炎・薪がパチッと鳴る音など五感で満喫できる人気サウナです。

そして、サウナ効果を高めるために欠かせない水風呂も4種類が用意されており、サウナ大好きというヘビーユーザーでも満足感高く堪能できる池袋西口のおすすめサウナです。

その1つが、水温が約10度未満のサンダートルネードと名付けられた超低温の水風呂で、水温約25度のリラックスしながら心地良く楽しめるやすらぎという名前の水風呂も。

また、約33度に温度設定されている昇天と名付けられた水風呂や、透明アクリル素材を使用した氷の穴に入るような約14度設定のアクリルアヴァント水風呂も楽しめます。

住所 東京都豊島区池袋2-7-7 6F
電話番号 03-3986-3726

Thumb池袋かるまるは関東最大級の男性専用サウナ施設!料金や営業時間は?
東京・池袋にある「かるまる」は、充実した施設がそろう男性専用のスーパー銭湯です。サウナや水風...

池袋で安い料金でサウナが利用できる銭湯3選

ここでは、池袋で人気の安い料金でサウナも利用できるおすすめ銭湯をピックアップしてご紹介!1つは、男性は110度・女性は100度に設定された高温サウナで人気の老舗銭湯。

また、ノスタルジックなタイル絵でも人気を集めている安い料金設定の老舗銭湯のほか、健康にも美肌にも効果が期待できる様々なお風呂が用意された老舗銭湯もご紹介します!

高温の乾式サウナ『妙法湯』

80年以上の長い歴史を誇る池袋で人気の老舗銭湯で、サウナに加え、女性に嬉しい施設が充実していることでもおすすめできる池袋エリアの安い人気サウナスポットです。

そして、妙法湯の代名詞的な存在となっているのが高温の乾式サウナで、入浴料に300円プラスすると、男性サウナは110度・女性サウナは100度の高温サウナを堪能できます。

さらには、カラン・シャワー・浴槽には軟水マイクロナノバブル水が使用されており、血流改善や新陳代謝を促進して美肌効果も期待できると女性から高い人気を集めています。

また、お風呂の充実度も妙法湯が高い支持を集める理由の1つで、軟水炭酸シルキー風呂やナノマイクロバブル風呂なども満喫できる池袋の安いおすすめサウナスポットです。

住所 東京都豊島区西池袋4-32-4
電話番号 03-3957-8433

色々なお風呂が楽しめる『湯〜ゆランドあずま』

創業以来60年以上の歴史を持つ池袋エリアの人気老舗銭湯で、昔ながらの懐かしさも感じさせてくれるタイル絵の中で満喫できる池袋エリアで人気の安いサウナスポットです。

300円の追加で利用できる安い低料金サウナは、温度を低めに設定した遠赤外線タイプのサウナで、女性でも癒しのリラクゼーション感たっぷりに楽しめるおすすめサウナです。

そして、色々なお風呂が用意されていることも湯〜ゆランドあずまの大きな特徴で、サウナに欠かせない水風呂のほか、マッサージ風呂・電気風呂に加えて薬湯も楽しめます。

なお、休憩スペースには、ゆったりとしたソファーに加えて大型テレビも設置され、種類豊富にドリンクやおつまみも用意されている池袋の安いおすすめサウナスポットです。

住所 東京都豊島区西池袋4-13-9
電話番号 03-3986-6997

七色のお湯とサウナ『健康ランド末広湯』

昭和5年創業という池袋エリアで長年親しまれている人気銭湯で、七色のお湯とも呼ばれる様々な種類のお風呂でゆったりとくつろぎながら満喫できる安いおすすめ銭湯です。

サウナは、それほど広くありませんが、男性用・女性用ともに6名ほどが利用できる大きさのドライサウナで、20度程度に温度調整された水風呂とともに安い料金で楽しめます。

お風呂の種類は、白湯のほか、寝風呂や超音波式の座風呂に加え、雰囲気のある岩造りに仕上げられた露天風呂も設けられており、安い料金で満足度の高い時間を過ごせます。

さらには、健康効果が期待できる延寿薬湯のほか、美肌効果の促進を期待できるミクロバイブラバスも用意されており、男性にも女性にもおすすめできる池袋の安い銭湯です。

住所 東京都豊島区千早2-14-13
電話番号 03-3957-6274

Thumb「妙法湯」は椎名町駅前の岩盤浴やサウナが楽しめる人気銭湯!料金や営業時間は?
東京の椎名町エリアで素敵な入浴が楽しめるということで大人気となっている「妙法湯」のおすすめ情...

池袋の24時間営業の人気サウナ2選

ここでは、池袋で人気の24時間利用できるおすすめサウナをピックアップしてご紹介!1つは、池袋駅西口から歩いて5分ほどのところにある男性専用のおすすめ24時間サウナ。

また、同じく池袋駅西口から徒歩5分ほどの24時間サウナで、男性・女性別に遠赤外線型ドライサウナが設置された女性も利用できるおすすめ24時間サウナもご紹介します!

カプセルホテル&サウナ 池袋プラザ

池袋駅西口から歩いて約5分の場所にあるカプセルホテルに併設された男性専用24時間サウナで、宿泊者は無料で、宿泊者以外も利用できる池袋西口駅前の24時間サウナです。

この24時間サウナは伝統的なフィンランド式サウナで、ヒノキの香りとともに満喫できる高温サウナのほか、遠赤外線低温サウナも用意された池袋西口の24時間サウナです。

また、大浴場には、サウナに欠かせない水風呂が設置されているほか、北海道の秘湯として知られる二股ラジウム温泉を導入した大風呂も24時間常時利用することができます。

そして、極上のリラクゼーションとして人気を集めている岩盤浴施設も用意されており、疲れたと感じた時に24時間いつでも訪れることができる池袋西口の人気サウナです。

住所 東京都豊島区池袋2-12-3
電話番号 03-3590-7770

池袋ロイヤルホテル

池袋駅西口から徒歩5分ほどのところにあるアクセス便利な人気ホテルで、ホテルの宿泊者でなくても24時間利用できるサウナが併設された池袋西口の24時間営業サウナです。

その男性・女性を問わず24時間利用できる池袋西口のサウナは、テレビも設置された遠赤外線型ドライサウナで、水深のある水風呂も利用できる池袋西口の24時間サウナです。

また、シャンプー・ボディソープなどが用意されているほか、ご希望に応じてアカスリもオーダーすることができ、館内にはゆったりとした休憩スペースも用意されています。

サウナ利用料金は、朝5時から夜22時までの一般料金・朝食付きの夜20時から翌朝10時までのナイトコースに加え、低価格の3時間コースも選べる池袋西口の24時間サウナです。

住所 東京都豊島区池袋2-41-7
電話番号 03-5396-0333

Thumb池袋の温泉・スパ・スーパー銭湯11選!サウナ付きや宿泊できる人気施設も!
池袋にある温泉にスパ・スーパー銭湯をたっぷりと紹介していきます。宿泊できるおすすめの場所もあ...

池袋のサウナでリラックスしよう

池袋で人気を集めているおすすめサウナに関する情報はいかがでしたでしょうか?男性・女性を問わず、初心者からヘビーユーザーまでお好みを見つけやすいように幅広いサウナスポットをピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら池袋のおすすめサウナを満喫して、リラックスした時間をお過ごしいただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ