朝倉の観光地おすすめ11選!人気のスポットから穴場までを徹底ガイド!

福岡には人気観光スポットが数多くあります。今回はその中から福岡・朝倉の観光スポットに焦点をあて、観光地おすすめ11選をご紹介をしたいと思います。朝倉の人気スポットから穴場まで様々な魅力ある観光スポットに注目してみてください。

朝倉の観光地おすすめ11選!人気のスポットから穴場までを徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1福岡県・朝倉の観光地おすすめスポットをご紹介
  2. 2福岡県・朝倉はどのような街
  3. 3朝倉の観光地:家族で楽しめる人気スポット
  4. 4朝倉の観光地:季節を感じる自然スポット
  5. 5朝倉の観光地:地元名産が楽しめるスポット
  6. 6朝倉の観光地:思い出に残る穴場スポット
  7. 7福岡県・朝倉の観光地に出かけよう!

福岡県・朝倉の観光地おすすめスポットをご紹介

皆さんは福岡の観光スポットというとどこが頭に浮かびますか。今回は、福岡の中でも特に朝倉に焦点をあて、観光におすすめのスポット11選をご紹介していきたいと思います。

福岡県・朝倉の観光に人気のスポットから穴場スポットまで魅力たっぷりの観光地をご紹介します。福岡で観光を楽しむ際の参考にしてみてください。

福岡県・朝倉はどのような街

朝倉のおすすめ観光地についてご紹介する前に、朝倉の街がどのようなところなのかについてご紹介したいと思います。朝倉市は福岡県の中南部にある市です。築後地域に位置しています。

朝倉市には豊かな自然と歴史を感じることができる観光におすすめのスポットなどがたくさんあります。子供から大人まで家族で楽しむことができるおすすめスポットが数多くあり、見どころ満載の街です。

朝倉の観光地:家族で楽しめる人気スポット

これから、福岡・朝倉のおすすめ観光地をご紹介していきたいと思います。まず最初に、朝倉の家族で楽しめる人気のスポットをご紹介します。家族で楽しめるスポットには、子供から大人までが楽しめる工場見学やゆっくりと疲れを癒すことができる温泉など様々な魅力のあるスポットが登場します。

キリンビール福岡工場

「キリンビール福岡工場」は、ビールを作っている工場見学をしたり、隣接しているレストランで食事を楽しんだりと子供から大人までが楽しむことができる朝倉の観光に人気のスポットです。

所要時間約75分の工場見学のツアーに参加して、映像を見たり、実際にビールが作られていく過程を見学したり、体験を通して楽しむことができます。ビールのテイスティングをすることもできます。工場見学は無料なのもおすすめポイントです。

工場に併設されているレストランは、南ドイツの農園をイメージしたレストランとなっていて、地元の食材を使った美味しい肉料理などをビールと一緒にいただくことができます。ジンギスカンや焼肉などを楽しむことができます。

また、「キリンビール福岡工場」にはキリン花畑があって、広大な花畑で特に秋の時期に楽しむことができるコスモスが美しいと評判です。一面に美しいコスモスの咲く絶景を眺めることができます。

住所 福岡県朝倉市馬田3601
電話番号 0946-23-2132

朝倉の揚水車群

「朝倉の揚水車群」は、朝倉観光の定番スポットです。こちらの水車は、実働する水車としては日本で最古のもので国の史跡に指定されています。「朝倉の揚水車群」は例年6月17日から10月中旬に稼働しています。

水車の稼働している様子は夏の風物詩ともなっています。特に水車の稼働時期に朝倉へ行かれる際には、ぜひ、「朝倉の揚水車群」へ足を運んでみるのはいかがでしょうか。

住所 福岡県朝倉市菱野

原鶴温泉

「原鶴温泉」は、九州横断自動車道の朝倉インターチェンジより車で約10分、杷木インターチェンジからは国道386号線を経由し車で約5分とアクセスの良いところにある朝倉で人気の温泉です。

筑後川の畔の静かな場所にあるこちらの温泉は、気軽に立ち寄ることのできる日帰り温泉が可能な温泉施設もあり、観光と一緒に楽しむことができるのも人気の秘密です。

「原鶴温泉」の泉質は、弱アルカリ性単純泉と単純硫黄泉の2つの泉質から成っています。古い角質を落とす効果と美白効果を期待できる泉質の温泉です。美肌効果を期待できる温泉として女性たちを中心に人気があります。美しい景色を眺めながらゆっくりと温泉に入ることができる温泉施設や無料の足湯などもあります。

「原鶴温泉」の公式ホームページには、日帰り温泉が可能な温泉施設や休憩所の情報、温泉と一緒に宿泊を楽しむことができる宿泊施設情報なども記載されていますのでご覧ください。

住所 福岡県朝倉市杷木志波26-12
電話番号 0946-62-0001

Thumb原鶴温泉の日帰り入浴ならココ!家族風呂やランチも楽しめる施設など7選!
福岡の奥座敷。原鶴温泉は筑後川沿いにある風光明媚な温泉郷です。日帰り温泉が楽しめる旅館が多く...
Thumbキリンビール福岡工場見学を楽しもう!人気のレストランや花園も!
福岡県朝倉市にある「キリンビール福岡工場」は大人の社会見学が楽しめる場所として、また美しい花...

朝倉の観光地:季節を感じる自然スポット

次にご紹介するのは、朝倉の季節を感じることができる自然スポットです。朝倉は福岡の中でも自然豊かな街として知られています。

それぞれのスポットでは美しい景色に加え、楽しむことができるおすすめポイントもあります。自然を満喫しながらどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。

道の駅原鶴

「道の駅原鶴」は、大分自動車道の杷木インターチェンジから車で約5分、国道386号沿いにある道の駅です。道の駅の前には広大な敷地があり、例年2月から3月には菜の花が、9月にはひまわりが一面に花を咲かせます。

黄色に染まった畑は、訪れる人たちに感動を与えてくれ、朝倉の絶景スポットとしても人気です。花の見頃時期には、ぜひ「道の駅原鶴」に立ち寄り、目の前に広がる美しい景色を楽しむのはいかがでしょうか。

「道の駅原鶴」では、目の前の美しい花畑を楽しむとともに、朝倉の野菜や果物、加工品などたくさんの特産物が販売されています。また、名物の巨峰ソフトなど朝倉ならではのグルメも楽しむことができます。お土産選びにおすすめの商品なども豊富に販売されています。ドライブの途中などに休憩に利用するのもおすすめです。

住所 福岡県朝倉市杷木久喜宮1665-1
電話番号 0946-63-3888

甘木公園

「甘木公園」は、豊かな自然が魅力な公園で地元の人たちの憩いの場としても人気です。こちらの公園は福岡桜の名所として知られています。例年3月下旬から4月上旬の桜の見頃時期になると、公園の中央にある池をぐるりと囲むように約4000本の桜が綺麗に花を咲かせます。

桜を眺めながら池の周りをのんびりと散歩するのもおすすめです。また、「甘木公園」は、桜だけではなく、ツツジや藤、紅葉など四季折々の美しい自然を楽しむことができます。美しい花を観察しながら公園内を散策し、自然を満喫するのはいかがでしょうか。

「甘木公園」には遊具広場や芝生広場などもあります。お子様連れで観光やお出かけの際に立ち寄って家族で楽しむのにもおすすめのスポットです。

住所 福岡県朝倉市菩提寺琴平町79
電話番号 0946-24-6758

夜須高原記念の森

「夜須高原記念の森」は、広大な敷地内が風の広場、水の広場、渓流園とエリアに分かれていて、それぞれのエリアで自然を満喫しながら楽しい時間を過ごすことができます。

風の広場には大芝生広場があり、広々とした空間で思い思い楽しい時間を過ごすことができます。また、森林もあり、散歩しながら森林浴ができます。遊具などもあるので子供たちにも人気です。

水の広場は、池やせせらぎを中心に水と緑に触れることができるエリアとなっています。流れる水の美しさに癒されること間違いなしです。

渓流園では渓流に沿って通っている小道をのんびりと散歩しながら美しい自然を満喫することができます。散歩の途中で東屋で休憩したり、生け垣で作られたグリーン迷路も自然に触れながら楽しめるおすすめスポットです。「夜須高原記念の森」は、エリアごとに様々な魅力のある自然豊かな公園です。

住所 福岡県朝倉郡筑前町櫛木3-6

秋月城跡

「秋月城跡」では、春には桜、秋には紅葉を楽しむことができます。秋の紅葉の見頃時期、例年11月中旬から11月下旬になると真っ赤に色づく美しいカエデを眺めることができます。

「秋月城跡」は、紅葉の時期に多くの人たちが訪れる人気のスポットとなっています。特に、県指定史跡となっている「黒門」と周辺にある約20本のカエデのコラボレーションは見どころです。

「秋月城跡」周辺は風情のある観光地として人気があります。ぜひ、「秋月城跡」とともに周辺の街散策もおすすめです。

住所 福岡県朝倉市秋月野鳥663
電話番号 0946-52-1428

Thumb秋月城跡は紅葉の名所でも有名な観光スポット!見どころやアクセス方法は?
福岡にある「秋月城跡」は、大変人気の観光スポットです。紅葉の名所として知られていて、桜も美し...

朝倉の観光地:地元名産が楽しめるスポット

観光の楽しみの一つには、地元の名産、グルメも挙げられます。朝倉に観光に行った際には、どのようなグルメをいただくことができるのでしょうか。地元グルメをいただき、朝倉の魅力を食を通して知るのも楽しみの一つです。ドライブの休憩などにも便利に利用することができる道の駅をご紹介したいと思います。

道の駅小石原 レストランこだち

朝倉ならではのグルメをいただくことができる「道の駅小石原 レストランこだち」をご紹介したいと思います。こちらのレストランは道の駅小石原内にある人気のグルメスポットです。

「道の駅小石原 レストランこだち」では、地元の食材を使ったグルメをいただくことができます。たくさんの雑穀の入ったうどんやだご汁、おにぎりや混ぜ込みご飯など美味しい和食メニューがたくさんです。ボリューム満点の定食などもあります。また、食後のデザートにも嬉しいケーキやソフトクリームなどのスイーツ類もおすすめです。

「道の駅小石原 レストランこだち」は広々としていて座席数も多いので、ドライブの休憩やランチなどお子様連れでも気軽に訪れることができます。

住所 福岡県朝倉郡東峰村大字小石原941-1 道の駅小石原
電話番号 0946-74-2388

道の駅 小石原

先ほどご紹介した「道の駅小石原 レストランこだち」を含む施設「道の駅 小石原」についてもご紹介したいと思います。「道の駅 小石原」は、朝倉郡東峰村の国道211号沿いにある道の駅です。

こちらの道の駅には歴史ある「小石原焼」の窯元50軒が様々な作品を出店していて、好みの陶器を購入することができます。味わいのある様々な陶器を見ることができ、「道の駅 小石原」ならではの楽しみといえます。陶器の他にも、地元の新鮮野菜なども販売されています。お土産選びにもおすすめの道の駅です。

住所 福岡県朝倉郡東峰村大字小石原941-3 
電話番号 0946-74-2300

Thumb朝倉市のランチならココ!おしゃれなカフェやバイキングなどおすすめ店17選!
朝倉市といえば、福岡県中南部の筑後エリアに位置し、邪馬台国があった場所という説でも注目を浴び...

朝倉の観光地:思い出に残る穴場スポット

最後に、朝倉の穴場スポットについてもご紹介したいと思います。朝倉の行って良かったと思える楽しい思い出となるスポットにはどのようなところがあるのでしょうか。おすすめの穴場スポットの魅力についてご紹介していきたいと思います。ぜひ、朝倉のおすすめ穴場スポットでの楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

秋月杉の馬場の桜

思い出に残る穴場スポットとして「秋月杉の馬場の桜」をご紹介したいと思います。こちらは、直線約500mの通りの両側に約200本の桜の木が並んでいて、例年桜の見頃時期3月下旬から4月上旬には満開に咲く美しい桜を眺めることができます。

満開の桜の並木道は、桜のトンネルとなり、美しい景色は歩く人たちを楽しませてくれます。桜の見頃時期にはライトアップもあり、日中の桜並木とライトアップされた幻想的な並木道の2つの異なる美しさを楽しむことができるのもおすすめポイントです。

住所  福岡県朝倉市秋月野鳥

オルゴールの家

朝倉の思い出に残る穴場スポットとしてもう一つご紹介したいと思います。ご紹介するのは「オルゴールの家」です。「オルゴールの家」は朝倉にあるオルゴール専門店です。

こちらのオルゴール専門店では、世界に一つのオリジナルのオルゴールを作ることができます。朝倉での観光の思い出としてオルゴールを作ってみるのはいかがでしょうか。

オルゴール作りは土台を選ぶところから始まり、曲を選んだり、パーツを選んだりして作ることができます。自分好みに自分用に作ったり、手作りのオルゴールをプレゼントなどにすることもできます。オルゴール作りが初めてという方でも丁寧に教えてもらうことができるので安心して作ることができます。

オリジナルのオルゴールを作る体験の他に、店内で販売されているオルゴールを購入することもできるので、お土産選びにもおすすめです。

住所 福岡県朝倉市杷木若市2056-18
電話番号 0946-63-3666

福岡県・朝倉の観光地に出かけよう!

福岡県・朝倉のおすすめ観光地についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。朝倉は自然豊かな見どころ満載の街です。朝倉ならではの歴史を感じることのできる景色や美しい自然、人気グルメや特産品、温泉などの癒しのスポットといった子供から大人までが楽しむことができるスポットが数多くあります。

朝倉は自然が豊かな街なので、のんびりと散策をしながら観光を楽しみたいという方などにおすすめです。ゆっくりと日頃の疲れを癒し、思い出に残る時間を楽しむのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ