金山駅周辺のモーニングおすすめ15選!早朝営業の人気店などをご紹介!

名古屋では、朝のコーヒーなどドリンクにトーストなどがつくという文化があり、モーニングと言われています。名古屋の金山駅は、そんなモーニングの文化が盛んで、20店舗以上のモーニングを出す店があります。今回は、そんな金山駅のおすすめモーニングを紹介します!

金山駅周辺のモーニングおすすめ15選!早朝営業の人気店などをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1金山駅のモーニングはお得がたくさん!
  2. 2名古屋のモーニング文化とは?
  3. 3金山駅とその周辺は?
  4. 4金山駅周辺のモーニングを出すチェーン店5選
  5. 5金山駅周辺のホテルのモーニング3選
  6. 6金山駅近くの早朝モーニング4選
  7. 7金山駅周辺の他とはちょっと違うモーニング3選
  8. 8金山駅周辺でモーニング食べ比べを楽しもう!

金山駅のモーニングはお得がたくさん!

名古屋伝統のモーニングは、コーヒーの値段でちょっとした軽食がついていたり、モーニングセットやモーニングビュッフェとして格安の朝食がメニューにあります。

県外から来た人は、モーニングの文化はお得に感じること間違いなしです!名古屋の金山駅周辺で20件以上ある店舗から人気の15店舗厳選してみました!お得に金山駅周辺のモーニングを楽しみましょう!

名古屋のモーニング文化とは?

名古屋特に金山駅周辺では、喫茶店がたくさんあります。その喫茶店の多くには、早朝に来店するとオトクなモーニングセットがあったり、ドリンクを注文すればトーストなどがつくモーニングサービスが定番となっています。

全国的に有名なのは、コメダ珈琲や星乃珈琲などがモーニングサービスといって、コーヒー1杯の値段で、トーストやゆで卵がついています。名古屋の金山駅周辺にはもっとボリュームがあるモーニングもあります。

コーヒーを注文するとサービスでトースト等を提供されるモーニングは、名古屋モーニングやモーニングサービスと言われています。朝食にサービスドリンクがつくものはモーニングセットと呼ばれることが多いです。

金山駅とその周辺は?

金山駅とは、愛知県の名古屋駅からJR東海道本線、JR中央本線で3分のところにある駅です。名古屋駅へのアクセスが良好です。福岡など同じ漢字、読み方の駅があることから駅舎には金山総合駅と記載されています。

ビジネスホテルや商業施設、飲食店が多数あり、愛知県の副都心と言われるほど利便性が高いです。JR、地下鉄、私鉄と5つの路線が乗り入れているので、ビジネスでも生活する場所としても人気が高い地域です。

金山駅周辺のモーニングを出すチェーン店5選

金山駅周辺には、全国的に有名で人気な喫茶店がたくさんあります。さらに早朝からオープンしているコーヒーショップには、モーニングセットがあります。朝食限定メニューのモーニングセットは、大変おすすめです。

今回は、名古屋の金山駅周辺でモーニングをやっている人気のチェーン店のモーニングを調べてみました!金山駅周辺に住んでいない人の家の近くにも店舗があるなら、名古屋の早朝モーニング体験ができます!

星乃珈琲店 金山駅南口店

全国的に人気の星野珈琲では、モーニングサービスとモーニングセットがあることをご存知でしょうか?モーニングサービスは、お好きなドリンクにサービスでトーストとゆで卵がついてくる早朝サービスのことです。

星乃珈琲の場合は、パンケーキが有名なので、トーストとミニパンケーキの選択が可能です。モーニングサービスは、平日も土日祝日も同じメニューです。さらに追加料金100円を払えば、ジャムやたまごサラダを追加で注文することが可能です。物足りない人は、トーストもミニパンケーキも追加料金100円でおかわりも出来ます。

星乃珈琲には、モーニングサービスとは別にモーニングセットもあります。ハムチーズトーストやエッグスラット、サラダとパンケーキ、フレンチトースト、季節のパンケーキなどがモーニングドリンク付きで楽しめます。

エッグスラットとは、卵とマッシュポテトを小瓶の中に層になるように入れ、それをパンにディップしながら食べる料理のことです。卵は黄身が半熟になるよう小瓶の蓋をして煮ます。

星野珈琲で提供されるものは、小瓶ではなく深めのガラス製の小鉢で提供されています。また、星乃珈琲のエッグスラットは、オリジナルソースがついています。

こちらは、500円台から600円台で、朝食にドリンクがサービスでつくというタイプです。パンケーキとサラダはトーストとサラダに変更も可能です。

休日になるとホリデーモーニングという豪華なモーニングセットが提供されます。お値段も830円と高めですが、パンケーキに目玉焼きウインナーや簡単なサラダなどがワンプレートで楽しめます。

ハムチーズトーストも季節限定のクロックムッシュに変わるなど、平日と休日で別のメニューを楽しむことも可能です!コーヒーチケットを購入しておけば割引価格でモーニングセットも楽しむことが可能です。

コメダ珈琲店 金山二丁目店

金山駅以外でも奥様たちに人気のコメダ珈琲店のモーニングは、名古屋モーニングのみです。モーニングサービスで足りなければ、サイドメニューをチョイスする形式になっています。

コメダ珈琲では、トーストにゆで卵、たまごペースト、おぐらあんの3つから選択することが出来ます。また、別料金になりますが、サイドメニューとしてコールスローサラダとヨーグルトを追加注文することも出来ます。

ドトールコーヒーショップ 名鉄金山店

世代に関係なく人気のドトールには、モーニングサービスはありませんが、モーニングセットがあります!全国共通なので、金山駅周辺以外の人も近くの店舗で楽しむことができるのでおすすめです。

4種類のモーニングセットがあり、500円以内でサンドイッチやホットドックと一緒にドリンクが楽しめます。単品販売やモーニング以外の時間は販売をしていないので、モーニングで食べる必要があります。

テイクアウトもしているので、購入して公園などでピクニック気分で食べることも可能です。イートインとテイクアウトで値段が異なりますので、注意しましょう。

ヴィ・ド・フランス 金山店

焼き立てパンのモーニングを食べたい場合におすすめなのは、ヴィ・ド・フランスです!ヴィ・ド・フランスは、全国にあり早朝からモーニングを食べられます。

4種類のパンとドリンクのセットから選ぶことが可能です。また、サービスとして、ゆで卵、ヨーグルト、バナナから1つサービスで付いてきます。500円あれば、追加料金を数十円支払えばサラダもつくので大変おすすめです!

パン屋さんは、元々オープン時間が早いです。また、ヴィ・ド・フランスは金山駅の駅前に店舗があります。そのため、出勤前のモーニングを楽しむスポットとして便利です。

タリーズコーヒー 金山総合駅店

タリーズコーヒーは、6種類のモーニングセットがあります。6種類のパンとコーヒーの組み合わせが楽しめます。サンドイッチ2種類、ホットサンド、ホットドッグ、トースト、フレンチトーストと気分に合わせることが出来ます。

また、他のチェーン店よりもモーニングとして高めと感じる人も多いですが、11時ごろに購入して早めのランチとして利用する人もいます。

さらに本日のコーヒーを注文した場合は、おかわりを1回することができます。そのため、それを考えると妥当な値段と言えます。

他の利点としては、コンセントが付いている席があり、PC作業なども可能な点です。早朝にモーニングを楽しみながらパソコン作業したい方に人気のコーヒーショップです。

Thumbタリーズのモーニング全メニューまとめ!提供時間や値段・カロリーは?
タリーズのモーニングは美味しいと人気!テイクアウトも可能なので、忙しい朝にはおすすめ。タリー...

金山駅周辺のホテルのモーニング3選

金山駅周辺には、駅前ということでホテルもたくさんあります。金山駅周辺のホテルに宿泊してホテルの豪華なビュッフェや朝食を楽しむことが出来ます。

今回は、ホテルに宿泊した人が楽しめるビュッフェ形式モーニングについて紹介します!また、金山駅周辺のホテルの中には、系列店のホテルでも朝食が違う場合があります。

カジュアルダイニングガーデンコート

金山駅に近いANAクラウンプラザホテルグランドコート名古屋のモーニングは、カジュアルダイニングガーデンコートのビュッフェが楽しめます。宿泊中のモーニングビュッフェは、7時から10時半まで楽しむことが出来ます。

ビュッフェは、朝食付きのプラン以外の場合は、2900円かかりますので注意しましょう。名古屋めしと言われるメニューの提供があり、日替わりメニューもありますので、連泊でも楽しめるモーニングになっています。

和食と洋食、シェフカウンターサービスのオムレツやフレンチトースト、バケットもあります。豪華なモーニングビュッフェを楽しみたい人に大変おすすめです。

モーニング以外にもランチ、ディナー、スイーツブッフェもあります。アフタヌーンティーセットなど様々な時間に楽しめるレストランです!

名鉄イン名古屋金山

金山駅周辺にある名鉄インは2箇所あります。その名鉄イン名古屋金山と名鉄イン名古屋金山アネックスのモーニングメニューは異なります。宿泊する場合は、必ずモーニングメニューを確認することをおすすめします。

名鉄イン名古屋金山のモーニングは、健康朝食をコンセプトにしたビュッフェです!和洋食が好きな人におすすめのモーニングビュッフェは、早朝6時半から9時半まで提供されています。

名鉄イン名古屋金山では、飲み物やヨーグルトなどサイドメニューも充実しており、連泊をするなら日替わりメニューも有るこちらをおすすめします。天丼が好きな人は、系列店のアネックスがおすすめです。

名鉄イン名古屋金山アネックス

金山駅から徒歩4分の名鉄イン名古屋金山アネックスに朝食は、ビュッフェではなく、早朝6時半から9時半まで1階のてんやで食べることが出来ます。てんやで朝食を食べる場合は有料ですので、必ず500円を準備しましょう。

公式サイトには、朝食はてんやでと記載があり、通常のモーニングビュッフェなどの記載はありませんでした。てんやが苦手な人は、同じ金山駅周辺にある名鉄イン名古屋金山を選択しましょう!

金山駅近くの早朝モーニング4選

ホテルのビュッフェも美味しいですが、名古屋市内の金山駅に来たら名古屋モーニングを食べたいという人も多いはずです!特にチェーン店などではなく、金山駅周辺の地元で愛されている人気店を試したくなること間違いなしです。

今回は、そんな金山駅周辺で人気のモーニングの中で、特に地元で人気の店舗を紹介します。早朝からでも食べられるモーニングを提供しているお店もあります。その中から金山周辺の人気店を紹介します。

茶房ぶらうん

金山駅から徒歩1分にある喫茶店です。ワンコインモーニングが楽しめます。バタートースト、ごまトースト、ミニホットドッグから1つ選択し、好きなドリンクと一緒に楽しめます。

ミニホットドッグはソーセージではなく、ウインナーでパンを焼いたスタイルで出てきます。また、サービスで梅昆布茶が提供されることのあるお店です。

2019年頃まで全席喫煙可のお店でした。2021年現在は、受動喫煙に関する法律で分煙等している可能性があります。タバコの残り香が苦手な人は、匂いを感じてしまう可能性があります。

珈蔵 金山本店

7時半から13時までとモーニングの時間帯が長い喫茶店です。しかも地元で人気店と噂になっています。無料のスタンダードモーニングとドリンク代プラス280円もしくは380円を追加で支払うモーニングセットがあります。

追加料金を支払えば、モーニング自体をおかわりしたり、トッピングを追加も可能です。無料のスタンダードモーニングはトーストのみなので、100円追加してジャムやポテトサラダをトッピングできます。

また、こちらのコーヒーの評判が非常に良いです。ハンドドリップで1杯ずつ入れているので、かなり美味しいです!ブレンドコーヒーは、アフターミックス製法でコーヒーへのこだわりがメニューから伝わってきます。

場所的には金山駅と鶴舞駅のちょうど中間に位置し、新堀川に近いです。金山駅から少し遠いので車での来店もおすすめです。駐車場が15台分あります。

カフェ・ド・クリエ金山北口店

早朝7時からモーニングをやっている金山駅近くのビルにあるカフェです。サラダやヨーグルトなどトーストや卵だけでなく、バランスの取れたモーニングセットを提供している店舗です。

トーストサンドモーニングと彩りモーニングプレートの2つがあります。トーストサンドは、サンドイッチ用の薄切り食パンのサンドイッチがメインです。サラダとヨーグルトとドリンクが付いてきます。

彩りモーニングプレートは、トースト1枚分にスクランブルエッグとサラダ、ヨーグルトとドリンクが付いています。朝から、しっかり食べたい人におすすめです。

Thumbカフェ・ド・クリエでモーニングを堪能!メニューや時間帯などまとめ!
全国各地に店舗展開されている人気のカフェ「カフェ・ド・クリエ」で美味しいモーニングをいただい...

金山駅に近いリニューアルをした喫茶店です。以前は、ちょっと入りにくい外観でしたが、2021年現在は、今風のカフェにリニューアルされています。モーニングは早朝7時から行っています。

モーニングは、シンプルにトーストとゆで卵とサラダと飲み物です。飲み物を頼むとつけることが出来ます。常連さんも多く、平日も来店が多い時があります。

金山駅周辺の他とはちょっと違うモーニング3選

金山駅には、通常と違うメニューを出すモーニングの店があります。モーニングは、コーヒーショップや喫茶店から始まったサービスなので、洋食が多いです。

今回は、他の店と違うモーニングを探してみました!気分を変えたいときなどに利用することもおすすめです。こだわりがあるモーニングの3店舗です。

ラヤキヴィ

ラヤキヴィは金山駅近くにある北欧カフェです。8時からオープンしており、モーニングタイムにはドリンクにパンが1つサービスで付きます。パンも自家製パンで、珍しい北欧パンが提供されます。

甘いパンとご飯系のパンがあります。ご飯系のパンは、2つあります。ミルク粥をライ麦生地で包んで焼き上げたパンは、エッグバターが付いています。マッシュポテトをライ麦生地で包んだパンには、モッツァレラチーズが付いてきます。

甘いパンとしては、シュガーバターロールパンとシナモンロールがあります。コーヒーや紅茶以外でも北欧のドリンクなどもありますので、金山駅周辺で珍しい北欧風を堪能できるカフェモーニングです。

サンモリッツ金山音楽プラザ店

地元で人気のシュークリームやケーキなど、洋菓子をテイクアウトもできる老舗の喫茶店です。現在金山駅周辺では、市民会館店と金山音楽プラザの2店舗があります。

名古屋で店舗を展開している喫茶店なので、名古屋モーニングに近いモーニングセットがあります。コーヒー単品だと380円です。コーヒー1杯分に数百円支払えば、モーニングセットがつくのでおすすめです。

パンとサラダと卵と副菜がコーヒーの380円にプラス100円するだけで、食べることが出来ます。200円追加すると卵がスクランブルエッグになったり、ソーセージが追加されます。

さらに300円追加するとオープンサンドとサラダと副菜が付きます。ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースが頼めますが、コーヒーが美味しいお店なので、コーヒーが好きな人におすすめです。

また、朝食を食べた後に手土産をもって出かける人にもおすすめです。サンモリッツでは、サンモリッツシューというバナナを使ったシュークリームなどをテイクアウトすることが出来ます。

もちろん、モーニングを食べた後にデザートとして追加注文することも可能です!ケーキは季節限定のものもあり、種類も豊富です。食後にデザートを食べたい人にも人気です!

ティーレイン

金山駅から10分ほどの場所にある喫茶店です。道路の反対側に駐車場があるので、車でも来店できる喫茶店です。こちらのモーニングはトースト、ゆで卵、コーヒーのモーニングを300円台で頼むことが出来ます。

コーヒーがおすすめの店なので、モーニングの飲み物はコーヒーと決まっているようです。以前は喫煙可の喫茶店だったので、壁紙などタバコ特有の匂いが残っている場合があるので、苦手な人は注意しましょう。

また、トーストはすでにバターとシナモンシュガーがそれぞれ塗ってあるトーストが提供されます。コーヒーと一緒に甘いトーストを食べたいという人におすすめのお店です。

ワンコインランチをやっているお店なので、常連も多いようです。口コミによるとパソコンなど作業は出来ませんが、モーニングをのんびりしたい人には、おすすめの店です。

金山駅周辺でモーニング食べ比べを楽しもう!

金山駅周辺は、名古屋モーニングと言われるモーニングサービスと朝食のモーニングセット、モーニングビュッフェが豊富な地域です。それぞれメリット・デメリットがありますので、食べ比べて見ることもおすすめです!

また、全国チェーンのモーニングなら、金山駅周辺でなくても楽しむことが出来ます。金山駅周辺の人もそうでない人もモーニングサービスを利用して、早朝のリラックスタイムを楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤沢直

新着一覧

最近公開されたまとめ