グランピング用テントのおすすめ7選!おしゃれな人気商品をチェック!

おしゃれで快適なアウトドアを満喫できるということで人気の、「グランピング用テント」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。ベル型やドーム型のグランピング用テントのおすすめ商品情報や、グランピング用の大型テントのお値段や特徴についてもまとめています。

グランピング用テントのおすすめ7選!おしゃれな人気商品をチェック!のイメージ

目次

  1. 1グランピング用のおしゃれなテントをご紹介
  2. 2グランピングで自然とグルメを豪華に楽しむ
  3. 3グランピング用のテントの特徴
  4. 4グランピング用のおしゃれな大型テント4選
  5. 5グランピングにおすすめのテント3選
  6. 6グランピングをはじめてみよう

グランピング用のおしゃれなテントをご紹介

キャンプやバーベキューなど自然を感じながら楽しむレジャーが大人気となっていますが、そんな中でも誰でも気軽におしゃれなアウトドア体験ができるということで人気なのが、グランピングです。そんな人気のグランピングを快適に楽しむためにピッタリの、「グランピング用テント」のおすすめ商品情報について詳しく特集します。

Thumb室内用テントおすすめ11選!おしゃれなアイテムはインテリアにもピッタリ!
部屋のなかでアウトドア気分を楽しめる室内用テントは、防寒対策や在宅ワークにも役立つことをご存...

グランピングで自然とグルメを豪華に楽しむ

おしゃれなテントもたくさん発売されていて話題となっているグランピングですが、そんなグランピングとは一体どういったアウトドアレジャーなのでしょうか。グランピングは、一般的なキャンプをさらに贅沢・グラマラスにしたレジャーとして人気です。

キャンプは定番のアウトドアとして昔から世界的に大人気ですが、そんなキャンプをもっとお手軽に快適にグレードアップさせたのが、グランピングです。グランピングは自然いっぱいの中で、美味しいグルメやお酒などを贅沢に楽しむスタイルが人気です。

グランピングは日本でもどんどん人気が高まってきていて、近年はグランピング専用のアウトドア施設もたくさん誕生してきています。そして、グランピング用のテントや便利グッズもたくさん発売されていて、自分でグランピングをする人も増えています。

アウトドア初心者でも気軽に楽しめると人気

グランピングはアウトドアの初心者さんであっても、気軽に楽しむことができるレジャーということでおすすめです。アウトドアの経験があまりなくて不安が多いなんていう人も、まずは気軽にテント等を買ってグランピングにチャレンジしてみてください。

グランピングを初めてするという場合には、いきなりテントを買って道具一式を揃えるとお値段もそれなりにかかってしまうので、お試しならグランピング専用施設を利用してみるのもおすすめです。専用施設はテント含めて道具やお食事も揃っています。

道具もお食事も全て用意されているグランピング施設はとても便利ですが、もっと自分好みのグランピングをしたいと思ったなら、ご自身でテントを買って楽しむグランピングがおすすめです。自分テイストのおしゃれな空間を作ってグランピングができます。

便利な道具をフル活用するのがおすすめ

自分でテントなどを購入してグランピングをしたいと思った場合には、グランピングに便利な道具をたくさん買って、フル活用して楽しむスタイルがおすすめです。最近では、おしゃれなグランピングを楽しむための素敵なアイテムがたくさんあります。

グランピングの場合は、スタンダードなキャンプとは違っていて、快適性をアップさせるのがポイントです。ちょっと豪華な椅子やおしゃれな椅子を買ってみたり、素敵なランタン・ランプを買って飾ってみたりなど、見た目にもこだわってみてください。

自分で用意をするグランピングは、道具選びも楽しいですし、テントを設営して周りの配置や装飾を考えたりするのも醍醐味の一つです。また、グランピング用のテントの中の内装を快適に仕上げていくのもとても楽しいのでおすすめです。

グランピングではテントの居住性も重要

グランピングをする場合には、お食事の充実度などもとても大事なポイントですが、外せないポイントがテントの居住性です。グランピング用のテントを選ぶ場合には、ご自身がどれだけ快適に過ごせるかを考慮して、テント選びをしてみてください。

普通のキャンプだとテントは寝袋を広げて寝ることができれば良いくらいに考えている人も多いようですが、グランピングの場合はテントの中でも、まるでお部屋にいるような快適性を保つのがポイントです。テントの広さなども重要な要素です。

実際にグランピング用のテントを購入する場合には、アウトドアショップに行ってどんな機能があって、どれくらいのサイズ感なのかをチェックしておくのもおすすめです。おしゃれで快適性の高いグランピング用テントを選んで買ってみてください。

Thumbワンタッチテントのおすすめ21選!4人用の大型アイテムやおしゃれな商品も!
ワンタッチテントは、誰でも設置できる安い価格のお手軽なテントです。公園などで使用するのはもち...

グランピング用のテントの特徴

グランピング用のテントのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、グランピング用テントの特徴についてです。アウトドア好きだという人でも、キャンプ用のテントは買ったことがあっても、グランピング用テントについてはよく知らないという人も多いようです。グランピング用テントの特徴を参考にしてみてください。

多彩なメーカーから新商品が発売中

グランピング用テントの特徴としてまずご紹介しておきたいポイントが、グランピング用テントは近年商品の種類がどんどん増えてきていて、多彩なメーカーから素敵なテントが発売されているということです。新商品も続々と発売されてきています。

以前はキャンプ用のテントを使ってグランピング風に仕上げていたなんて人も多いようですが、最近は本格的なグランピング用テントがたくさんあって、グランピング専用施設に負けないような、プロ仕様のおしゃれなグランピング用テントが気軽に買えます。

有名ブランドの商品が特に人気

多彩なメーカーからグランピング用テントが発売されている中でも、商品によって人気度は違っています。グランピング用テントとして特に人気が高いアイテムの特徴の一つが、有名なアウトドアブランド・メーカーのテントです。

有名なアウトドアブランドのグランピング用テントは、お値段もそれなりに高めのお値段の商品が多いですが、お値段以上のおしゃれさや機能性を兼ね備えているテントが充実しています。お値段・予算をそこまで気にしないなら人気ブランドのテントがおすすめです。

素材はコットン製

グランピング用テントの気になる特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、素材についてです。グランピング用テントは素材としてコットンを使っている商品が人気です。

一般的なキャンプ用のテントだと、ポリエステルなどの化学繊維を使っていることが多いですが、グランピング用テントはコットンを素材にしているテントが定番です。コットンのテントは、見た目も布感があっておしゃれですし、通気性に優れていて快適だというのがポイントです。

一般的なキャンプ用よりも広め

グランピング用テントは基本的に一般的なキャンプ用のテントよりも、広めの大型の店舗が主流となっています。大型サイズのテントの中で、快適に過ごすことができるように設計されています。

単純にテントの中で横になって寝るだけのためのキャンプ用テントなら、小さめサイズでも大丈夫ですが、グランピング用テントは内部にテーブルや椅子などの家具を置いたり、快適な居住空間を実現するために大型テントが人気です。

大型サイズのテントは中にたくさんの家具を置いたりしなくても、シンプルに広くて開放感があって過ごしやすいです。大型のグランピング用テントなら、グループでの利用も快適です。

ベル型が主流で新商品はドーム型も

グランピング用テントの特徴として次に解説したいのが、ベル型やドーム型などの形状の違いについてです。実はアウトドア用のテントは商品によって形が違っていて、グランピング用テントの場合はベル型が主流で、ドーム型も増えてきている状況です。

グランピング用テントの主流となっているベル型のテントは、テントの中央部分にポールが立っていて、テントの下半分部分が垂直に立っているのが特徴です。ベル型はコットン素材を使っている商品が多く、ベル型テントはおしゃれグランピングの定番です。

ドーム型のテントは一般的なキャンプでも使われるような形のテントです。ドーム型テントは簡易的なタープが一体になっているものも多く、雨に良い素材を使っているドーム型テントも人気です。グランピングでドーム型を使うなら、見た目におしゃれなデザインのドーム型テントを選ぶがおすすめです。

テントの値段相場

グランピング用テントの特徴として、次にグランピング用テントの値段相場について詳しくご紹介していきます。テントを買ってみたいと思っているけど、実際にどのくらいのお値段がして、予算がどのくらい必要か分からない人は参考にしてみてください。

実際のグランピング用テントのお値段ですが、もちろん商品によってお値段はマチマチで、高いお値段の有名ブランドのテントであれば10万円以上するようなテントもありますし、安いお値段のテントなら3万円程度の商品も人気です。

どの価格帯のグランピング用テントが良いとは一概には言えないですが、お値段が高くなってくれば、当然ながら素材の丈夫さや広さもグレードアップするので、用途やシーンに合わせてテント選びをするのがおすすめです。

グランピング用のおしゃれな大型テント4選

グランピング用テントの具体的な商品情報について詳しくご紹介していきます。グランピング用のおすすめテントとしてまずご紹介したいのが、大型サイズのテントについてです。大型で広々としていて、人気のベル型やドーム型のグランピング用のテントをいくつかピックアップしてご紹介しますので、チェックしてみてください。

NORDISK アルフェイム19.6

グランピング用におすすめの大型サイズのテントとして、まずご紹介しておきたいのが、三角のスタイリッシュでおしゃれな形をしているテントで、お手軽にテントを貼ってグランピングをしてみたいという人におすすめの「NORDISK アルフェイム19.6」です。

NORDISK アルフェイム19.6は、グランピングスポットでよく見かけるお手頃テントで、センターポールを立てていくだけで設営ができるので、簡単に設営できるテントが欲しい人にはピッタリです。

D&R コットンベルテント

グランピングで定番のベル型の大型テントとなっていて、窓やドアを大きく開けたりすることもできるようになっているので、夏のシーズンも冬のシーズンもオールシーズン快適に使うことができておすすめの「D&R コットンベルテント」です。

D&R コットンベルテントは壁の部分の布を上に巻き上げて開けることができるようになっているので、外の風を取り入れて通気性を調整することもできるグランピング向きのテントです。テントの中にはちょっとした収納バッグもついています。

ロゴス スペースベース・オクタゴン-BJ

高品質なアウトドアグッズを扱っていて、キャンプでもバーベキューシーンでも世界的に人気のブランドといえば、ロゴスです。そんなアウトドアで定番のロゴスが手がけている大型の便利なテントが「ロゴス スペースベース・オクタゴン-BJ」です。

ロゴス スペースベース・オクタゴン-BJは、ファミリーサイズの大型のテントとなっていて、天井も高めですし内部も広々空間が広がっています。テントの前面にポールを立てることでタープを連結させることもできます。

ザノースフェイス ジオドーム4

球体のような独特な形をしているおしゃれなグランピング用のテントで、メッシュ付きウィンドウもついているので、通気性にも優れていて夏場シーズンのグランピングにも快適に使用できでおすすめしたいのが「ザノースフェイス ジオドーム4」です。

ザノースフェイス ジオドーム4は、4人用のグランピング用のテントで、生地は防水性能も優れているのでちょっとした雨が降っても安心です。ザノースフェイス ジオドーム4は軽めに作られているので、持ち運びにも便利なテントです。

グランピングにおすすめのテント3選

グランピングのおすすめテント情報として、次にグランピング初心者から上級者まで、幅広い人に人気となっているおすすめグランピングテント情報をご紹介していきます。グランピング用のテントの種類がたくさんありすぎて迷ってしまうなんていう人は、一押しテントをチェックしてみてください。

スノーピーク ランドブリーズPro.3

快適なグランピングをサポートしてくれるおすすめ・人気のテントとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、おしゃれなデザイン性のアウトドアアイテムが人気のスノーピークが手がけている「ランドブリーズPro.3」です。

スノーピーク ランドブリーズPro.3は見た目には一般的なキャンプ用のテントと変わらないようなシンプルなドーム型のテントですが、3~4人で使える広々とした作りで、耐風性にも優れていてとても頑丈に作られているのが魅力です。

キャプテンスタッグ アルミワンポールテント300UV

自分で自由にテントを貼ってグランピング・キャンプをしたいけど、やっぱりテントを立てるのが面倒だったり、時間がかかってしまうという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが「キャプテンスタッグ アルミワンポールテント300UV」です。

キャプテンスタッグ アルミワンポールテント300UVは、メインとなるジュラルミンポールを立てて布を貼るだけでサクッと設営ができるテントです。グランピングだけでなくて、野外フェスなどでもおすすめです。

Kirkham's ハイライン6 スプリングバーテント

頑丈でしっかりとしているフレーム・ポールを使っているので、風が強かったりするシーンでも安心して使うことができて、まるでお部屋にいるように過ごせる快適性の高いテントが「Kirkham's ハイライン6 スプリングバーテント」です。

Kirkham's ハイライン6 スプリングバーテントは大きなメッシュの窓がついているので、適時外気を取り入れることができます。内部も広い作りで、お子さんがいるファミリーにもおすすめです。

グランピングをはじめてみよう

おしゃれでスタイリッシュなグランピングを楽しむために買っておきたい、おすすめのグランピングテントの情報はいかがでしたでしょうか。グランピング用のテントはオリジナルデザインでおしゃれなテントや、ベル型やドーム型の大型テントも人気があります。グランピング用のテントを買ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ