千葉県の蕎麦屋おすすめランキングTOP11!本当に美味しい名店が勢揃い!

千葉県は首都圏の中でも知る人ぞ知る蕎麦屋の激戦区です。千葉県内には老舗の名店から評判の穴場店まで、美味しい蕎麦を味わえるお店がたくさんあります。今回は千葉県にある蕎麦が美味しいお店をランキングTOP11に厳選してご紹介します。

千葉県の蕎麦屋おすすめランキングTOP11!本当に美味しい名店が勢揃い!のイメージ

目次

  1. 1千葉おすすめ蕎麦屋ランキングをご紹介!
  2. 2千葉は美味しい蕎麦屋の激戦区
  3. 3千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第11位から第9位
  4. 4千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第8位から第6位
  5. 5千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第5位から第4位
  6. 6千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第3位: 蕎麦 おおつか
  7. 7千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第2位: 竹やぶ 柏本店
  8. 8千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第1位: 蕎麦さとう
  9. 9千葉のおすすめ蕎麦屋をチェックしてみよう!

千葉おすすめ蕎麦屋ランキングをご紹介!

東京都のベッドタウンとして人気の千葉県。東京ディズニーリゾートや幕張メッセ、マザー牧場など、さまざまな魅力あふれる観光スポットがたくさんあり、首都圏からも多くの人が訪れます。

そんな千葉を訪れて食べてほしいおすすめのグルメが蕎麦です。千葉県内には老舗の名店や知る人ぞ知る穴場など、美味しい蕎麦のお店がたくさん存在します。そこで今回は千葉県でおすすめの蕎麦屋をランキングTOP11に厳選してご紹介します。

千葉は美味しい蕎麦屋の激戦区

千葉県にはご当地を代表するさまざまな料理がありますが、実は蕎麦も人気です。千葉は首都圏でも有数の蕎麦屋激戦区となっていて、美味しい蕎麦を堪能できるお店がたくさん存在しています。

老舗とされる名店や話題のお店が目白押しで、蕎麦好きなら一度は訪れたいお店が揃い踏みです。これから千葉の蕎麦が美味しいお店についてランキング形式で順にご紹介しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第11位から第9位

まず最初に、千葉でおすすめの美味しい蕎麦屋ランキング第11位から第9位をご紹介しましょう。今回ご紹介するのは、「手造りそば打墨庵加瀬」「手打ち蕎麦香蕎庵」「蕎麦御休憩処しらい庵」の3店です。

名店ならではの本格的な蕎麦メニューが味わえるのはもちろん、そのお店でしか味わえないこだわりの逸品も揃っているので、それぞれの好みにあったお店をチョイスしてみてください。

第11位: 手造りそば 打墨庵 加瀬

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第11位の「手造りそば打墨庵加瀬」は、千葉県鴨川市にある2009年にオープンした蕎麦の名店です。店内は和の趣が感じられる落ち着いた空間で、ゆったりとくつろげる個室も完備されてます。

そばの特徴としては白っぽい繊細な仕上がりとなっていて、つゆを付けずにそのまま味わっても香りが十分楽しめます。水切りがしっかりされているので、コシがよく喉越しも抜群です。

おすすめは定番の「せいろそば」で、ほのかな蕎麦の香りとしなやかなコシが楽しめるお店自慢の人気メニューです。甘くて濃いめのつゆともよくマッチしていて、薬味のわさびを入れるとよりキリッとした味わいになります。

「手造りそば打墨庵加瀬」の営業時間は、11時30分から16時までとなっています。売り切れ次第終了となるので、早めの来店がおすすめです。定休日は木曜日で、祝日の場合は営業をしています。

お店へのアクセスは、安房鴨川駅から車で10分くらいのところにあります。また、安房鴨川駅西口から出ている金山ダム行きのバスに乗って金山ダム停留所で下車すると徒歩1分くらいでアクセスできます。

住所 千葉県鴨川市打墨2329-1
電話番号 04-7093-5209

第10位: 手打ち蕎麦 香蕎庵

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第10位は、千葉県香取市でこだわりの本格蕎麦が味わえる老舗の「手打ち蕎麦香蕎庵」です。古民家をリノベーションしたおしゃれな空間でオリジナリティにあふれた蕎麦をいただくことができます。

オーナーこだわりの手打ち蕎麦と言うこともあり、とてもコシがあって食べ応え十分となっています。蕎麦の香りもよく、つゆは色が濃いめながら出汁が丁寧に取られて風味豊かです。

人気メニューは肉厚でジューシーな鴨むね肉と香ばしく焼いたねぎとの相性が抜群の「シャラン鴨と葱のせいろ」で、冷たい蕎麦を熱々の鴨汁でいただく自慢の逸品です。ねぎはしっかりと焼いてから加えているのがポイントです。

「手打ち蕎麦香蕎庵」は、昼営業が11時30分から14時30分、夜営業が17時から20時まで営業しているので、ランチでもディナーでも美味しい蕎麦を食べることができます。なお、火曜日と水曜日のランチはお休みとなっているので注意しましょう。

お店へのアクセスですが、佐原駅から徒歩8分くらいのところにあり、駅を出て線路沿いを東方向に進んでください。店舗の前には専用駐車場もあります。

住所 千葉県香取市手打ち佐原イ3844ー2
電話番号 0478-79-6101

第9位: 蕎麦御休憩処 しらい庵

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第9位は、千葉県千葉市若葉区で地産地消にこだわった美味しい蕎麦が味わえる「蕎麦御休憩処しらい庵」です。歴史ある建物は明治天皇が休憩処として利用したとされ、老舗感ただよう雰囲気となっています。

使用している蕎麦粉は国産100%で、つなぎをいっさい使用しない本格的な十割蕎麦です。蕎麦だけでなく天ぷらなどに使用する食材も千葉でとれた旬ものだけを使っています。

メニューは人気の「天ぷら蕎麦」の他に、丼ものがセットになったお得なランチ御膳もおすすめです。また、日本酒によくあう一品料理や蕎麦と旬のメニューが楽しめるコースもあります。

「蕎麦御休憩処しらい庵」の営業時間は、昼が11時から15時、夜が17時から21時までとなっています。定休日は水曜日と木曜日です。コースを予約する場合は1週間前までに連絡するようにしてください。

お店へのアクセスですが、鎌取駅から車で10分くらいのところにあります。千葉東金道路の高田インターからは車で5分くらいです。また、25台ほどが収容できる広々とした専用駐車場も用意されています。

住所 千葉県千葉市若葉区川井町238
電話番号 043-497-4334

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第8位から第6位

続いては、千葉でおすすめの美味しい蕎麦屋ランキング第8位から第6位をご紹介しましょう。今回ご紹介するのは、「貴匠庵」「流山すず季」「蕎や本田」の3店です。

首都圏でも有数の蕎麦屋の激戦区である千葉において、口コミなどでも人気の高い老舗店や名店が揃っているので、美味しい絶品の蕎麦を味わいたい方はぜひ参考にしてください。

第8位: 貴匠庵

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第8位の「貴匠庵」は、千葉県千葉市緑区にある粗挽き手打ち蕎麦が人気の老舗店です。明るい雰囲気の店内ではテーブルを広々と配置していて、大切な人とのお食事に最適な個室も用意されています。

閑静な住宅地の一角にひっそりと構える名店として知られ、独自の製法で打った全粒粉使用の手打ち蕎麦をはじめ、蕎麦の香りが感じられる自家製の蕎麦豆腐なども提供しています。

おすすめは「天せいろ」で、甘みの強い車海老2本と季節ごとの珍しい野菜天ぷらがセットになった食べ応えのあるメニューです。蕎麦のつるっとした喉越しとコシの強さは老舗ならではのこだわりが感じられます。

「貴匠庵」は11時から18時までの通し営業となっているので、営業時間内であればいつでも利用することができて便利です。定休日は日曜日と第3月曜日で、その他不定休はありません。

お店へは、電車であれば土気駅から徒歩18分くらいで、車を使う場合は圏央道の茂原北インターから10分くらいでアクセスすることができます。専用駐車場は6台ほど停められるスペースがあります。

住所 千葉県千葉市緑区あすみが丘東1-13-14
電話番号 043-295-3838

第7位: 流山 すず季

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第7位は、千葉県流山市で創業30年以上を誇る老舗の名店「流山すず季」です。地元の人はもちろん、遠方からもリピーターが訪れる人気店として知られ、美味しい蕎麦とともに全国から厳選した日本酒も楽しむことができます。

一番人気は3種の蕎麦が一度に味わえる「蕎麦三昧コース」で、手挽きの田舎風蕎麦、季節の食材を組みあわせたかけ蕎麦、シンプルに香りを楽しむ十割蕎麦がそれぞれいただける欲張りな逸品です。

また、蕎麦との相性が抜群の日本酒も充実していて、オーナーこだわりの厳選した銘柄のみを提供しています。特に熱燗はキレのある酸味をより感じることができ、つゆや天ぷらがさらに美味しく感じられると人気です。

「流山すず季」の営業時間は、昼が11時45分から15時、夜が18時から20時までとなっています。火曜日は昼営業のみとなっているので、来店する際は注意しましょう。定休日は水曜日と木曜日です。

また、蕎麦が売り切れ次第終了となることがあるので、早めに来店しておく方が安心でしょう。お店へのアクセスは初石駅から徒歩6分くらいで、流山おおたかの森駅からも徒歩15分くらいで行くことができます。

住所 千葉県流山市西初石3-1-17
電話番号 04-7152-3528

第6位: 蕎や本田

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第6位の「蕎や本田」は、千葉県船橋市にある美味しい蕎麦と季節の旬料理が楽しめる創作和食のお店で、挽き立て打ち立ての二八蕎麦が人気の名店です。

自慢の蕎麦は全国各地から取り寄せた厳選の蕎麦粉を吟味し、その日に提供する分だけを打つため、毎日出来たてを味わうことができます。

定番の田舎せいろが楽しめる「二色もり」の他に、出汁の旨味がしっかりと感じられる温かい蕎麦もおすすめで、ランチではつゆやかけ汁が増量になるサービスも行っています。

「蕎や本田」の営業時間はランチとディナーで分かれていて、昼が11時30分から14時、夜が17時30分から21時までとなっています。定休日は月曜日です。

お店へのアクセス方法ですが、京成船橋駅からは徒歩3分、JR船橋駅からは徒歩5分くらいで行くことできます。専用駐車場はありませんので、電車でのアクセスがおすすめです。

住所 千葉県船橋市本町4-40-23
電話番号 047-426-1722

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第5位から第4位

続いては、千葉でおすすめの美味しい蕎麦屋ランキング第5位から第4位をご紹介しましょう。今回ご紹介するのは、「いち遊」「そば酒膳あづみ野」の2店です。

美味しいお酒とともに蕎麦が楽しめる老舗店や、本格的な手打ち蕎麦が楽しめる名店がランクインしています。どちらも千葉ではトップクラスの人気を誇る蕎麦屋ですので、好みにあわせてお店を選んでみてください。

第5位: いち遊

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第5位は、千葉県松戸市の中でも老舗の蕎麦屋として有名な「いち遊」です。店内は洗練された和の空間が広がっていて、落ち着いた雰囲気で美味しい蕎麦に舌鼓を打つことができます。

オーナー自慢のゆば膳に一品料理を加えた「ミニ会席」はお店人気No.1のメニューで、1日8食限定の豪華な蕎麦セットです。キリッと歯ごたえのある蕎麦は細くつるっとした仕上がりとなっていて、濃いめのつゆとも非常によくマッチしています。

そして生ハムと湯葉を巻いた巻物や蕎麦を揚げた香ばしい蕎麦菓子、揚げ立てサクサクの野菜天ぷらも付いていて、食べ応えも抜群です。

「いち遊」は、昼営業が11時30分から14時30分、夜営業が17時30分から21時までとなっているので、ランチとディナー両方で利用することができます。定休日は月曜日で、祝日の場合は翌火曜日がお休みです。

お店へは、常盤平駅から徒歩15分くらいでアクセスできます。また、北小金駅から小金原団地行きのバスに乗って栗ヶ沢テニスコート停留所で降りても徒歩すぐでアクセスできて便利です。

住所 千葉県松戸市小金原8-33-3
電話番号 047-340-2678

第4位: そば酒膳 あづみ野

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第4位の「そば酒膳あづみ野」は、千葉県千葉市若葉区にある蕎麦と海鮮料理が人気のお店です。こだわりのメニューが充実した老舗の居酒屋風蕎麦屋で、お手頃な価格設定も評判となっています。

美味しい蕎麦メニューはせいろやかけ、ぶっかけなどバリエーション豊富で、どれもボリューム満点です。また、蕎麦によくあうお刺身や日本酒も揃っていて、居酒屋感覚で気軽に利用できます。

おすすめメニューの「カツ丼ともりそばセット」は、関東風の濃い味付けのカツ丼と喉越しの良い手打ち蕎麦が一緒に楽しめる人気のセットです。シメは蕎麦湯をいただいてほっと一息つけるのもいいでしょう。

「そば酒膳あづみ野」の営業時間は、昼が11時30分から15時、夜が17時30分から23時までとなっています。現在は時短営業のため早めの閉店となります。定休日は月曜日です。

お店へのアクセスは都賀駅から徒歩すぐのところにあり、西口を出て向かいのビル1階にあります。駅からほぼ歩かずに行けるので、美味しい蕎麦とともにお酒を楽しむのもおすすめです。

住所 千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-8 ハックベリー都賀 1F
電話番号 043-255-2787

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第3位: 蕎麦 おおつか

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第3位の「蕎麦おおつか」は、千葉県柏市にある行列ができるほど人気の高い蕎麦の名店です。休日は時間帯を問わずいつも満席となっていることが多く、店主は数々の老舗店で修行した名料理人として知られています。

店内はテーブル18席のみとややこじんまりとした空間となっていて、とても落ち着いた居心地の良い雰囲気です。メニューは蕎麦以外に満足度の高いコースやこだわりの日本酒なども提供しています。

美味しいと人気のそばの名店

本格的な十割蕎麦を堪能することができる人気の名店の「蕎麦おおつか」では、季節ごとに良い産地の玄蕎麦を仕入れて毎日店内の石臼で丁寧に挽いています。

おすすめメニューは蕎麦の実を石臼挽きして細打ちにした「ざるそば」や、すりおろした辛味大根をたっぷりとのせた「おろしそば」で、蕎麦の香ばしさがダイレクトに感じられるこだわりの逸品です。

「蕎麦おおつか」の営業時間は、昼が11時30分から14時30分、夜が17時30分から21時までとなっています。蕎麦がなくなり次第終了となるので、訪れる際は注意してください。定休日は月曜日です。

お店へは、豊四季駅から徒歩20分くらいでアクセスすることができます。また、柏駅西口から出ている免許センター行きのバスに乗って新宿台停留所で降りるとすぐのところにあります。店舗前には専用駐車場があり、8台ほどが停められます。

住所 千葉県柏市豊四季354-34
電話番号 04-7145-2521

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第2位: 竹やぶ 柏本店

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第2位は、千葉県柏市で1967年に創業した老舗の名店「竹やぶ柏本店」です。外観と内観ともに純和風の独特な世界観のつくりとなっていて、ゆったりと落ち着ける座敷や個室も完備されています。

アットホームで趣のある蕎麦屋として人気があり、地元の人もたくさん訪れる老舗のお店として連日多くのカップルやファミリーなどで賑わいます。

そばやそばがきが美味しいと人気

こだわりの蕎麦や蕎麦がきが美味しいと評判の「竹やぶ柏本店」では、黒姫高原の素晴らしい土壌で育んだしっかりとした実の蕎麦だけを厳選して使用しています。

一番人気の「田舎そば」は粗挽きを使った数量限定のメニューで、他にも立ち上る蕎麦の香りとふんわりした食感が楽しめる「そばがき」もおすすめとなっています。

「竹やぶ柏本店」の営業時間は、11時45分から19時30分までとなっています。月曜日のみ15時までの営業で、それ以降はコースの予約のみ受け付けています。なお、閉店間際は蕎麦が売り切れとなっている場合があります。

定休日は火曜日と年始です。お店へのアクセス方法ですが、柏駅より徒歩15分くらいで行くことができます。バスを使う場合は柏駅東口から慈恵医大柏病院行きに乗り、柏ふるさと公園入口停留所を降りて徒歩2分くらいのところです。

住所 千葉県柏市柏1144-2
電話番号 04-7163-9838

Thumb柏のそば屋ならココがおすすめ!評判の名店や美味しい人気店9選!
柏といえば、商業都市として発展している東京へのアクセスも良い千葉県北西部のエリア。ここではそ...

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第1位: 蕎麦さとう

千葉おすすめ蕎麦屋ランキング第1位の「蕎麦さとう」は、千葉県茂原市にある良質な蕎麦粉を使った絶品の蕎麦が味わえる地元で大人気のお店です。

店内はお一人からファミリーまで幅広い世代の人が楽しいひと時を過ごせる空間となっていて、ゆったりと座れるテーブル席の他に居心地の良い個室も用意されています。女子会や宴会などいろいろなシーンでの利用におすすめです。

鴨せいろは注文必至のメニュー

「蕎麦さとう」は、茂原エリアで独自ブレンドした質の高い蕎麦を堪能することができるお店として知られていて、中でも人気メニューの「鴨せいろ」は注文必至の逸品として多くのリピーターに愛されています。

蕎麦は国産の石臼挽き蕎麦粉を十割から八割で打った本格派で、蕎麦本来の香りや風味が楽しめるハイレベルな仕上がりとなっています。ジューシーな鴨肉と大きな肉団子が入ったつけ汁も蕎麦と絶妙にあっていて、最後まで美味しくいただくことができます。

「蕎麦さとう」は、昼営業が11時30分から15時、夜営業が17時30分から20時30分までとなっているので、ランチやディナーで美味しい蕎麦を存分に味わうことができます。定休日は日曜日です。

お店へのアクセスは新茂原駅から徒歩5分くらいで、駅を出てから国道方向に進んでください。車でアクセスする場合は、店舗の敷地内にある専用駐車場を利用してください。

住所 千葉県茂原市長尾2565
電話番号 0475-22-6020

千葉のおすすめ蕎麦屋をチェックしてみよう!

千葉県のおすすめ蕎麦屋ランキングTOP11を厳選してご紹介しました。老舗の名店や知る人ぞ知る穴場店など、千葉には美味しい蕎麦が味わえるおすすめのお店がたくさん存在します。

今回ご紹介した千葉にある各お店のメニューや営業時間などの情報については、お店の都合や社会的状況などにより変更となる場合もあるのでお気を付けください。皆さんもぜひ、美味しい蕎麦を味わいに千葉の蕎麦屋へ行ってみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ