嬬恋村のおすすめ観光スポット11選!絶対に行きたい名所やグルメ紹介!

高原キャベツの生産地として有名な嬬恋村には、美しい景色とともに楽しめる観光スポットがたくさんです。そこで今回は、嬬恋村のおすすめ観光スポット11選をご紹介したいと思います。絶対行きたい名所からグルメまで嬬恋村の魅力についてご紹介します。

嬬恋村のおすすめ観光スポット11選!絶対に行きたい名所やグルメ紹介!のイメージ

目次

  1. 1群馬・嬬恋村のおすすめ観光スポットご紹介!
  2. 2嬬恋村とは?
  3. 3嬬恋村の絶対立ち寄りたい観光名所
  4. 4嬬恋村ののんびり過ごしたいおすすめ観光自然スポット
  5. 5嬬恋村の家族で行きたい人気観光スポット
  6. 6嬬恋村の観光の合間に行きたい人気グルメスポット
  7. 7群馬・嬬恋村のおすすめ観光スポットに出かけよう!

群馬・嬬恋村のおすすめ観光スポットご紹介!

群馬・嬬恋村は高原野菜の産地として有名です。そんな自然豊かな嬬恋村には、観光におすすめのスポットもたくさんあります。今回は、その中から11選、嬬恋村に行ったら絶対行きたい観光名所やグルメ情報についてご紹介していきたいと思います。ぜひ、参考に群馬・嬬恋村での観光を楽しんでみてください。

嬬恋村とは?

今回ご紹介するおすすめ観光スポット、グルメを楽しめる嬬恋村は、群馬県の西端に位置している村です。平均標高が約1,000mの嬬恋村は、夏はとても涼しく避暑地としても人気があります。

また、冬はスキーなどのウィンタースポーツ、温泉などを楽しむこともできます。自然を満喫するとともに、見どころ満載のおすすめスポットでの楽しい時間を過ごすことができます。

嬬恋村の絶対立ち寄りたい観光名所

これから、嬬恋村に行ったら絶対立ち寄りたいおすすめの観光名所についてご紹介していきたいと思います。群馬・嬬恋村を有名にしている高原のキャベツ畑など、嬬恋村ならではの自然溢れる観光名所に注目してみてください。嬬恋村の魅力を存分に味わうことができる観光スポットとなっています。

愛妻の丘

「愛妻の丘」は、「愛妻家の聖地」として世界でも有名な観光スポットです。のどかな自然に囲まれた場所にある「愛妻の丘」は、ただ見たり、散策したりするだけではなく、叫ぶ観光スポットという珍しい観光スポットです。

愛を叫ぶ前に鳴らす鐘、叫び台、そしてハグ台もあります。ベンチもあり、美しい景色を眺めながらのんびりとした時間を過ごすのもおすすめです。

「愛妻の丘」の開設期間は、4月から11月までとなっています。つまごいパノラマライン沿いにある「愛妻の丘」はドライブを楽しむ人たちの立ち寄る人気スポットともなっています。上信越自動車道碓氷軽井沢インタチェンジから鬼押ハイウェーを経由し、約65分でアクセスすることができます。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村田代 愛妻の丘
電話番号 0279-97-3721

高原キャベツ畑

嬬恋村は高原キャベツが有名です。ぜひ、観光に行った際には、有名なキャベツの畑を見てみるのはいかがでしょうか。広大な高原一面に植えられているキャベツ畑の景色は圧巻です。

嬬恋村で美しいキャベツ畑の風景を眺めることができるのは、5月から10月となっています。キャベツ畑は、広域農道として開発された「つまごいパノラマライン」で眺めることができる景色です。「つまごいパノラマライン」は北ルートと南ルートの2つのルートから成っています。

キャベツ畑の美しい景色はどちらのルートを車で走っても眺めることができます。ぜひ、美しいキャベツ畑の絶景を眺めながらのドライブを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

「つまごいパノラマライン」沿いには農園や直売所などもあります。採れたての新鮮なキャベツなどを産地で買うこともできます。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣

鬼押出し

「鬼押出し園」はつまごい村にある公園で、ここならではの珍しい景色を見ることができる観光におすすめのスポットです。北陸新幹線の軽井沢駅からバスで約40分、しなの鉄道中軽井沢駅からはバスで約30分、そして吾妻線万座・鹿沢口駅からはバスで約25分でアクセスすることができます。

「鬼押出し園」では、浅間山の噴火により流れ出た溶岩のゴツゴツとした風景を眺めながら園内の散策を楽しむことができます。

園内には、表参道、裏参道、奥の院参道、高山植物観察コースといった散策コースが設けられています。溶岩の間に咲く高山植物イワカガミ、ツガザクラ、ミネズオウなどは5月頃に見ることができます。季節によって、ヒカゲツツジやトウゴクミツバツツジ、ハクサンシャクナゲの群生なども眺めることもできます。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
電話番号 0279-86-4141

嬬恋村ののんびり過ごしたいおすすめ観光自然スポット

嬬恋村のにはのんびりとした時間を過ごすのにおすすめな自然豊かな観光スポットもあります。嬬恋村の自然を満喫する観光スポットでは、どのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。時間を忘れ、美しい自然に癒されることができる嬬恋村の観光スポットに注目してみてください。

浅間山

「浅間山」は、嬬恋村と長野県北佐久郡軽井沢町、御代田町との境にある山です。標高2,568mの山は活火山として知られています。例年5月から9月にかけて美しい高山植物を見ることのできる「浅間山」登山を楽しむ人たちも多くいる人気の観光スポットです。

美しい自然の景色を眺めながら楽しむことができる「浅間山」の登山は、体力などに合わせて山登りを楽しむことができる登山コースもいくつかあるので、無理なく登山を楽しむことができるのもおすすめポイントです。

「浅間山」は活火山ということもあり、登山をする際には、登山計画書を必ず提出する必要があります。警報などに注意して安全な登山を楽しむことをおすすめします。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原

万座空吹

「万座空吹」は、上信越道碓氷軽井沢インターチェンジから1時間30分のところにあります。標高1,800mの万座温泉にある「万座空吹」では、岩場から水蒸気を含んだ火山性ガスが勢いよく吹き出すのを見ることができます。

一帯は硫黄の匂いもしています。周囲の雄大な景色と自然の素晴らしさを感じることができる観光におすすめのスポットです。近くにある「万座しぜん情報館」の屋外展望テラスからも「万座空吹」の景色を眺めることができます。

住所  群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉

バラギ湖

「バラギ湖」は、四阿山の麓、標高1,300mの高原にある湖です。周囲2kmの湖「バラギ湖」は、上信越自動車道碓氷軽井沢インターチェンジから鬼押ハイウェーを経由して、車で約60分でアクセスできます。

「バラギ湖」には遊歩道があるので、美しい湖や周囲の自然を満喫しながら散策を楽しむことができます。珍しい植物を探しながらの散策なども楽しい時間となります。

また、湖ではボードに乗って湖からの景色を楽しむことができます。のんびりとボードを漕いだり、釣りなどを楽しむこともできます。湖畔のキャンプ場を利用して、自然を満喫しながらのキャンプも人気です。「バラギ湖」は、自然に触れながらのんびりとした癒しのひと時を過ごすことができる観光におすすめのスポットです。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原
電話番号 03-5950-3660

嬬恋村の家族で行きたい人気観光スポット

家族で嬬恋村へ観光に行かれる際におすすめな人気観光スポットについてもご紹介したいと思います。思いっきり身体を動かして遊ぶことができる人気スポットやゆっくりと疲れを癒すことのできる温泉など、子供から大人までが楽しむことができる嬬恋村の人気観光スポットが登場します。

万座温泉

家族で嬬恋村へ観光に行かれる際におすすめのスポットに「万座温泉」があります。「万座温泉」は、上信越自動車道の碓氷軽井沢インターチェンジから車で約90分のところにあります。

「万座温泉」は、絶景を眺めながら入れる露天風呂や日帰り温泉施設、ゆっくりと休息を取ることができる人気の宿などがあり、日帰り観光の方にも、宿泊して観光を楽しまれる方にもおすすめの観光スポットです。

「万座温泉」は、標高1,800mのところにある温泉で江戸時代から湯治場として多くの人たちに親しまれてきた人気の温泉地です。四季折々の美しい景色を楽しみながら温泉にゆっくり浸かり癒しのひと時を過ごすことができます。

宿泊すると、澄んだ空の満天の星なども観察することができます。家族での宿泊におすすめの宿などもたくさんありますので、宿泊して嬬恋村の魅力を満喫するのはいかがでしょうか。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉

軽井沢おもちゃ王国

家族連れにおすすめの観光スポットには、上信越自動車道の碓氷軽井沢インターチェンジから車で約60分のところにある「軽井沢おもちゃ王国」もあります。

「軽井沢おもちゃ王国」は、おもちゃのお部屋、自然・アスレチック、アトラクションの3つの遊び場から成っている家族連れに人気の観光スポットです。

おもちゃの部屋は室内の遊び場となっているので、天候に関係なく楽しく遊ぶことができます。0歳から遊ぶことができるおもちゃがあるのもおすすめポイントです。

嬬恋の自然を満喫できるアスレチックなども人気です。園内にある渓流でのニジマス釣りなども楽しめます。釣ったニジマスを塩焼きにして食べることができるのも人気の秘密です。

アトラクションには、アスレチック城、本格的なSL型のアトラクション、雨の日でも利用でき、おもちゃ王国や周囲の山々なども見渡すことのできる大観覧車などがあります。他にも様々なアトラクションで遊ぶことができます。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
電話番号 0279-86-3515

万座ハイウェー(浅間白根火山ルート)

「万座ハイウェー(浅間白根火山ルート)」は、群馬県嬬恋村と万座温泉を結ぶ全長20kmの道路です。四季折々の美しい景色を眺めながらドライブを楽しむことができるおすすめのスポットです。

「万座ハイウェー(浅間白根火山ルート)」沿いには、嬬恋牧場や幻想的な景色を眺めることができる弦ヶ池など立ち寄るのにおすすめのスポットがあります。紅葉の時期には両脇に色とりどりに染まる美しい紅葉を眺めながらドライブを楽しむことができます。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大字三原字岩井堂

嬬恋村の観光の合間に行きたい人気グルメスポット

美しい景色などの観光を楽しむのも良いですが、観光地の魅力をグルメを通して味わってみるのはいかがでしょうか。嬬恋村で観光の合間に楽しむことができる人気グルメスポットについてもご紹介したいと思います。

グルメスポットでは、嬬恋村のお土産を購入することもできます。お土産選びにもおすすめな人気グルメスポットの魅力に迫ります。

道の駅 八ッ場ふるさと館

グルメを堪能し、嬬恋村の魅力を味わってみるのはいかがでしょうか。これから、嬬恋村の魅力を存分に楽しむことができるグルメスポットをご紹介します。「道の駅 八ッ場ふるさと館」は、関越自動車道の渋川伊香保インターチェンジより車で約50分のところにある人気の道の駅です。

一般国道145号と県道の不動大橋の林交差点に位置している「道の駅 八ッ場ふるさと館」には、八ッ場食堂という人気の食堂があります。こちらの食堂では、名物となっている「八ッ場ダムカレー」をいただくことができます。

他にも、群馬の名物グルメソースヒレかつ丼や八ッ場名物のおつみ団子など群馬ならではのグルメをいただくことができます。

屋外にある軽食コーナーも訪れる人たちに人気です。こちらの売店では、浅間高原の牛乳を使用したソフトクリームや上州名物の焼きまんじゅうをいただくことができます。手軽に群馬の名物グルメを味わうことができます。

住所 群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
電話番号 0279-83-8088

丸山農園漬物本舗

「丸山農園漬物本舗」は、自家農園で作った野菜を使って作るキムチが美味しいと評判のお店です。お店は、関越自動車道の渋川伊香保インターチェンジより国道145号を経由し、草津方面へ1時間、大津信号を左折し、嬬恋村方面へ7分走ったところにあります。

「丸山農園漬物本舗」は、素材から作っているこだわりの詰まったキムチが人気です。特にキャベツキムチが人気です。高原キャベツで有名な嬬恋のキャベツを使ったキムチは、嬬恋観光のお土産としてもおすすめです。キャベツキムチは、6月下旬頃から11月下旬頃と期間限定の販売商品となっています。

「丸山農園漬物本舗」の営業時間は、9時から17時までです。ドライブの途中などに立ち寄ってお土産としてキムチを買うのはいかがでしょうか。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村袋倉514
電話番号 0279-97-3300

Thumb嬬恋村の高原キャベツは群馬の特産品!旬の時期や生産量日本一の理由を徹底調査!
皆さんは美味しいと評判の嬬恋村のキャベツを食べたことはありますか。今回は、群馬県の特産品であ...
Thumb群馬観光の人気スポット総まとめ!おすすめの名所や穴場を厳選して紹介!
自然がいっぱいの群馬県には温泉や景勝地、人気の観光スポットや意外な穴場など、見どころがたくさ...

群馬・嬬恋村のおすすめ観光スポットに出かけよう!

群馬・嬬恋村の観光におすすめのスポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。自然豊かな嬬恋村には、有名な嬬恋キャベツの畑の生産地ならではの絶景を眺めたり、雄大な自然を満喫することができる人気観光スポット、家族で自然に触れながら思いっきり遊ぶことができるスポットなど魅力満載のスポットがたくさんです。

大自然を眺めながら入ることのできる温泉、嬬恋村ならではのグルメなどもおすすめです。ぜひ、群馬へ観光に行かれる際には、自然豊かな嬬恋村へ足を運んでみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ