三重で伊勢海老を食べるならココ!旅館やランチの人気店などおすすめ11選!

千葉とともに伊勢海老の全国水揚げ量1位の三重県では、ランチに美味しい伊勢海老を楽しめたり、旅館やホテルでも伊勢海老が人気です。三重で伊勢海老がおすすめな人気ランチや美味しい伊勢海老が楽しめる旅館やホテルを厳選してご紹介します。

三重で伊勢海老を食べるならココ!旅館やランチの人気店などおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1三重で伊勢海老を食べに行きたいおすすめスポットご紹介!
  2. 2三重の伊勢海老は歯ごたえがあって美味しい!
  3. 3三重の伊勢海老がランチに美味しくいただけるお店4選
  4. 4三重の伊勢海老がディナーに美味しくいただけるお店3選
  5. 5三重の伊勢海老が美味しい旅館やホテル4選
  6. 6伊勢海老を使った美味しいおすすめメニュー
  7. 7三重に伊勢海老を食べに行こう!

三重で伊勢海老を食べに行きたいおすすめスポットご紹介!

かつて、伊勢国であった三重県は、全国水揚げ量が千葉県と並んで1位の伊勢海老が人気です。伊勢海老と言ったら、高級食材で食べてみたい海の幸のひとつではないでしょうか。日本でも生息地域も範囲が広いですが、三重県の伊勢海老は美味しいと言われています。

三重県は、伊勢海老の水揚げ量も多くかつての伊勢国だったということもあり、伊勢海老の語源のひとつにもなっています。そのため、昔から伊勢国三重県では、美味しい伊勢海老を楽しむことができます。

また、ホテルで夕食に美味しい伊勢海老のイタリアンやフレンチを楽しめたり、旅館で伊勢海老の刺し身などを楽しむことができます。三重県でランチにおすすめな伊勢海老メニューやホテルや旅館で楽しめる伊勢海老をご紹介します。

三重の伊勢海老は歯ごたえがあって美味しい!

三重の伊勢海老は、水揚げ量が全国1位というだけでなく、歯ごたえがあって美味しいと言われています。新鮮でぷりっぷりの美味しい伊勢海老をランチで楽しむことができます。伊勢海老は、洋食にも和食にも使うことができて人気があります。

三重の伊勢海老は、伊勢海老のテルミドールをフレンチランチで楽しめたり、和食店で伊勢海老の刺し身などもおすすめです。三重の伊勢海老は、新鮮なのでどんな料理にもピッタリ合います。

三重には、旅館やホテルも数多くありますが、旅館やホテルでも夕食に、三重の新鮮で歯ごたえのある伊勢海老の料理を堪能できます。それでは、いよいよ、三重でランチに美味しい伊勢海老や旅館やホテルの伊勢海老料理をピックアップします。

三重での伊勢海老の旬はいつ?

ここでは、三重での伊勢海老の旬について解説をしていきましょう。日本近海で水揚げされる伊勢海老ですが、通年穫れる魚介類のひとつですが、ここ伊勢国、三重では漁期は9月15日から4月30日と厳格に守られています。

こうして禁漁期があることで、資源保護をしています。三重県の県魚は、伊勢海老であることから、しっかりと伊勢海老という水産資源を守っています。ですので、ランチに伊勢海老を食べに行くにも、旅館で美味しい伊勢海老を食べたい場合にも、9月15日から4月30日と覚えておくと良いでしょう。

Thumb伊勢海老の旬の時期はいつ?味噌汁など美味しいおすすめの食べ方も紹介!
高級な海の幸である伊勢海老の旬の時期をご存じでしょうか。今回は、伊勢海老がもっとも美味しく食...

三重の伊勢海老がランチに美味しくいただけるお店4選

ここでは、三重で伊勢海老ランチが美味しいお店をご紹介しましょう。三重にはランチを楽しめるお店は星の数ほどありますが、伊勢国、三重に観光で来たのでしたら、やはり、伊勢海老は食べないわけにはいきません。

伊勢海老というと、海の幸の中でも高級食材で、なかなか価格も高く手を出しにくいこともあります。ところが、三重ではランチで比較的リーズナブルに伊勢海老を楽しめるお店もあります。

網元の店 お食事処 八代

網元の店 お食事処 八代は、近鉄鵜方駅からタクシーで25分ほどで、近鉄鵜方駅から宿浦行きの三交バスで30分、朝日山で下車して徒歩10分ほどでアクセスできます。車では、玉城ICからおよそ60分の場所にあります。

網元の店ということで、新鮮な伊勢海老をランチで楽しめるということで人気があります。網元ならではの料理を堪能できるということでおすすめです。水槽には伊勢海老も泳いでいます。

旬の時期には、美味しい伊勢海老料理を楽しむことができるということで人気があるお店です。伊勢海老の他の魚介類も新鮮で美味しいのでおすすめです。

鳥羽海鮮市場 海の駅 黒潮

鳥羽海鮮市場 海の駅 黒潮は、海の駅 黒潮にある市場で、観光の途中で立ち寄ることのできる市場ということで人気があります。目の前には海が広がっていて、景色の良い市場としても知られています。

その鳥羽海鮮市場 海の駅 黒潮には、黒潮ダイニングというレストランがあります。海の駅でなんと伊勢海老料理や伊勢海老ののった海鮮丼を堪能することができるということで人気があります。

まさに究極の海鮮丼が楽しむことができるということでおすすめです。そして、伊勢海老も新鮮でぷりぷりしています。その他にも、リーズナブルに、伊勢海老マヨネーズ焼きや伊勢海老お造り、伊勢海老汁などのメニューも人気です。

海老丸

海老丸は、近鉄宇治山田駅で下車して、三重交通バス内宮前行でおよそ20分で到着する「神宮会館前」で下車して徒歩2分ほどでアクセスできます。伊勢神宮前のおかげ横丁の中にあるお店のひとつです。

海の幸を堪能できるお店ということで人気があります。海老天丼や海老フライ定食などがリーズナブルでおすすめです。海老丸善という伊勢海老を楽しむことができるお膳も人気となっています。

たまには、ちょっと贅沢に伊勢海老でランチを楽しんではいかがでしょうか。少なくと都会で食べる伊勢海老御膳よりもリーズナブルでコスパが良いです。

海女小屋 鳥羽 はまなみ

海女小屋 鳥羽 はまなみは、近鉄鳥羽駅から徒歩5分で、志摩マリンレジャー真珠島・水族館前停船場から1分ということで、観光の合間に立ち寄ることができるのでおすすめです。海女小屋ということで、新鮮でぷりぷりの伊勢海老を堪能できます。

店内には天然木のテーブルや小上がり席もあり、ゆったりと伊勢海老料理をランチで楽しむことができるのでおすすめです。営業時間は11時から20時となっています。

ランチには、伊勢えび造り膳や伊勢えび焼膳、伊勢えびフライ膳などを楽しむことができるのでおすすめです。どれも新鮮でリーズナブルにランチで伊勢海老を楽しむことができます。

Thumb伊勢志摩は人気グルメが満載!名物の伊勢海老や松阪牛をランチで頂ける店は?
伊勢志摩といえば観光名所として有名です。そしてグルメの街としても知られています。特に伊勢海老...

三重の伊勢海老がディナーに美味しくいただけるお店3選

こちらでは、三重の伊勢海老がディナーに美味しくいただけるお店をいくつかご紹介しましょう。ディナーには、本格的な和食店での伊勢海老料理や伊勢海老のテルミドールなどを楽しめるフレンチレストランもあります。

三重の伊勢海老がディナーに美味しくいただけるお店から、伊勢海老の海鮮蒸しが楽しめるお店やリーズナブルな食堂スタイルのお店までご紹介します。

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月は、鳥羽水族館から車で6分で、伊勢神宮から車で30分、ミキモト真珠島から車で7分ほどの場所にある伊勢海老の海鮮蒸しが人気のお店です。鳥羽産伊勢海老にこだわった美味しい伊勢海老料理がおすすめです。

伊勢神宮の神嘗祭では、ご神饌として「伊勢海老の姿蒸し」が提供されています。その「伊勢海老の姿蒸し」を楽しむことができるお店になります。ディナーには、伊勢海老・松阪肉ヒレステーキコースや伊勢海老至高コースなどのコースを堪能できます。

ランチには、お昼限定で、伊勢海老地魚海鮮丼や伊勢海老答志島トロさわら海鮮丼などの伊勢海老調理をリーズナブルに楽しむことができます。

伊勢網元食堂

伊勢網元食堂は、「JR伊勢市駅」や「近鉄伊勢市駅」から徒歩2分とアクセスの良い場所にあるお店です。ランチタイムは11時から15時で、ディナータイムは17時から22時です。カウンター席やテーブル席があります。定休日は特に設定はありません。

伊勢網元食堂は、伊勢海老のお造りを時価で楽しむことができます。このお造りの伊勢海老の頭は味噌汁にしてくれます。食堂のような佇まいで、気軽に立ち寄ることができるのでおすすめです。

倭庵 黒石

倭庵 黒石は、伊勢西インターや宇治山田駅、伊勢神宮からぞれぞれ3キロと便利な場所にあり、観光の合間に立ち寄ることのできるお店です。定休日は水曜日で、営業時間は11時から14時と17時から21時です。

倭庵 黒石は、本格的な伊勢海老料理を楽しむことができるお店で人気があります。伊勢海老の造りをはじめ、伊勢海老の味噌鍋や伊勢海老の塩焼き、伊勢海老の鬼殻焼き、伊勢海老のバター焼き、伊勢海老の貝足煮白味噌仕立、幻の脱皮伊勢海老のバター焼を楽しむことができます。

三重の伊勢海老が美味しい旅館やホテル4選

こちらでは、三重の伊勢海老が美味しい旅館やホテルをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。自然豊かな三重には、温泉地の旅館やホテルなども多く、その旅館やホテルの多くは、夕食に伊勢海老を提供していることもあります。

温泉に入ったあとに、お部屋で美味しい伊勢海老の料理を堪能することができるのでおすすめです。ホテルでは伊勢海老を使った洋食メニューなども人気があります。

鳥羽グランドホテル

鳥羽グランドホテルは、鳥羽水族館から車で5分で、伊勢神宮から車で25分と観光に便利に利用できるホテルです。近鉄鳥羽駅から無料送迎シャトルバスが運行しています。海沿いに佇むホテルで、海を眺めながらの露天風呂付き客室など目の前には海が広がります。

鳥羽湾に佇むホテルで、露天風呂や展望風呂もある人気のホテルです。海を見ながらの露天風呂や展望風呂はおすすめです。

鳥羽グランドホテルの料理は、伊勢志摩の伊勢海老を活き造りや陶板焼きなどで楽しませてくれます。お部屋食で、伊勢海老・鮑・松阪牛の贅沢コースや伊勢海老お造り会席などのプランも楽しめます。

扇野の宿 扇芳閣

扇野の宿 扇芳閣は、電車では鳥羽駅からは無料送迎バスがありおよそ5分です。車では、伊勢ICから伊勢二見鳥羽ラインでおよそ30分でアクセスできます。客室は、落ち着ける和室を中心としたお部屋です。露天風呂付の客室もあります。

海側の展望大浴場と山側の庭園露天風呂と2つのお風呂を楽しむことができます。天然温泉ということでリラックスできるのでおすすめです。

料理は、浜木綿会席や海の幸会席、伊勢海老づくし会席などで伊勢海老を堪能することができるのでおすすめです。

ホテル アルティア鳥羽

ホテル アルティア鳥羽は、大阪から近鉄特急で鳥羽駅まで1時間45分で、鳥羽駅からバス送迎やタクシーで10分、車では、伊勢自動車道伊勢ICから伊勢二見鳥羽ラインでおよそ30分ほどの場所にあります。

贅沢を満喫できる露天風呂付プレミアムルームやリーズナブルなスタンダード和洋室など予算によってお部屋を選べます。鳥羽湾を見渡せる温泉で、「大浴場」と「露天風呂」があります。美肌の温泉としても人気です。

ホテル アルティア鳥羽の料理は、和食懐石と本格フレンチを楽しめるレストランがあります。伊勢海老の懐石や伊勢海老を使ったマシェールフレンチディナーコースが楽しむことができるのでおすすめです。

鳥羽温泉郷 戸田家

鳥羽温泉郷 戸田家は、近鉄・JR鳥羽駅から徒歩3分ですが、無料送迎もあります。伊勢自動車道伊勢ICからおよそ15分でアクセスできます。お部屋は落ち着ける和室からゆったりできる洋室まであります。

なんと、男女13湯と足湯2湯、岩盤浴18床ある湯めぐりのできる施設があります。宿泊だけでなく日帰りプランなどもあります。回転展望レストランもある人気の宿泊施設です。

料理は、夜は部屋食でゆっくりと伊勢海老を堪能することができます。回転展望レストラン「東風と海」でも伊勢海老メニューがあります。

伊勢海老を使った美味しいおすすめメニュー

最後に、伊勢海老を使った美味しいおすすめメニューをいくつかご紹介しましょう。三重のお店や旅館・ホテルでは、必ずと言っていいほど、伊勢海老を楽しめる料理があります。ランチにリーズナブルに楽しめるお店や旅館で高級伊勢海老御膳を楽しむことができます。

伊勢海老を使った美味しいおすすめメニューはたくさんありますが、まずは、素材の新鮮さを感じられる刺し身や活き造りなどを楽しむことができます。その他にも、ぷりぷりの伊勢海老を語ったフレンチなども人気です。

伊勢海老のテルミドール

伊勢海老のテルミドールは、テルミドールというのは、海老などの甲殻類で人気の料理方法で、フレンチなどでも楽しむことができる人気メニューです。伊勢海老の身を半分にして、お店独自のクリームソースをかけて、さらにチーズで風味をつける料理です。

クリームソースがあのぷりぷりの伊勢海老にとても合うグルメです。伊勢海老を使った代表的な料理と言ってもいいでしょう。三重のレストランでもこの伊勢海老のテルミドールを楽しめるレストランも多いです。

伊勢海老の活き造り

伊勢海老の活き造りは、伊勢海老のそのままの旨みを味わうことができるのでおすすめです。三重の和食店などでもこの伊勢海老の活き造りは人気です。

新鮮で粋の良い三重産の伊勢海老は、半分食べてもまだ、動いているほど新鮮です。まだ、食べたことのない方は、三重にお越しの際には、ぜひ楽しんでください。

三重に伊勢海老を食べに行こう!

三重の伊勢海老をランチで楽しめるお店や旅館やホテルで楽しめる伊勢海老料理をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。伊勢国、三重は水揚げ量も全国1位ということで、新鮮で美味しい伊勢海老料理を堪能できます。

ランチには、伊勢海老の定食をリーズナブルに楽しめるお店もあるのでおすすめです。旅館やホテルでは、部屋食で、高価な伊勢海老を堪能することもできます。三重にお越しの際には、新鮮でぷりぷりの伊勢海老を堪能してはいかがですか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ