日本酒の美味しい割り方まとめ!カルピスやソーダなどおすすめの飲み方紹介!

美味しく味わうことができて人気となっている、日本酒のおすすめの割り方の情報について詳しくご紹介していきます。ソーダなどを使った定番で人気の日本酒の割り方の情報から、カルピスなどのジュースを使ったおすすめの日本酒の割り方についてもまとめています。

日本酒の美味しい割り方まとめ!カルピスやソーダなどおすすめの飲み方紹介!のイメージ

目次

  1. 1日本酒のおすすめの割り方を大特集!
  2. 2日本酒って何で割ると美味しいの?
  3. 3日本酒の基本的な割り方3つ
  4. 4人気の日本酒の割り方の特徴とは?
  5. 5冷やせば冷やすほど美味しい日本酒
  6. 6日本酒が苦手な人でも飲めるおすすめの割り方
  7. 7初めての人にも飲みやすい人気の日本酒
  8. 8自分好みの日本酒の割り方を見つけよう

日本酒のおすすめの割り方を大特集!

美味しいご飯を食べる際にセットであると、もっとお食事が楽しくなるのが美味しいドリンクです。中でもテンションもアップして高揚感を得ることができるのがお酒類のドリンクです。お酒の種類はたくさんあって、さらに割り方次第でカクテルも豊富ですが、そんな中でも巷で人気の日本酒のおすすめの割り方情報を大特集していきます。

Thumb日本酒に合うおつまみおすすめ17選!手土産に人気の絶品グルメやお菓子も!
今回は、日本酒に合うおすすめのおつまみをご紹介していきます。日本酒に合うおつまみには、お刺身...

日本酒って何で割ると美味しいの?

色んなスタイルで味わうことができて美味しいということで人気の高い日本酒ですが、そんな日本酒はどういった割り方で飲むのが美味しいのでしょうか。日本酒の割り方についてあまり詳しくないという人は、割り方情報を参考にしてみてください。

世界にはたくさんの種類のお酒があって、どれもアルコール度数や風味や味わいも全く違っていて、地域や個人によっても好みが分かれてきます。そんな中でも日本が世界に誇るお酒としてどんどん人気が高まってきているお酒が、日本酒です。

日本酒は日本以外のアメリカやヨーロッパの国のレストランでも提供されることが多くなってきていて、銘柄の種類もどんどん新しいものが誕生しています。そんな日本酒は割り方も多彩で、ソーダやフルーツジュース、カルピスなどの割り方も人気です。

割り方によって味が全く違ってくる

日本酒の割り方で定番といえば、水割りやソーダ割りなどが有名ではありますが、実は最近はオリジナリティー溢れるドリンクを使った割り方も流行っています。そして、日本酒は割り方によって味わいが全く違ってくるというのも特徴的です。

日本酒は割り方によって味わいや風味は違っていて、ジュース・カルピスなどのドリンクを使った場合には甘めのカクテルのような味わいとなりますし、シンプルにミネラルウォーターやソーダを使った場合には、さっぱりとした味わいに仕上がります。

割り方によって味わい・テイストが違ってくるということは、見方を変えてみると同じ種類の日本酒であっても好みに合わせて自由に調整ができるということです。いつも飲んでいる日本酒をもっと美味しく飲みたい時も、割り方を工夫してみてください。

人によって好みが大きく分かれる

日本酒の割り方情報として次にご紹介しておきたいポイントが、日本酒の割り方は人によっても好みが大きく分かれるということです。個人個人で飲みやすさや風味の感じ方にも差が出てくるので、割り方を誰かに勧める際にはちょっと注意が必要です。

食べ物や飲み物の好き嫌いが個人によって違うのと同じで、日本酒をはじめとしたお酒の割り方も人によって感じ方は違っています。自分に合った日本酒の割り方を見つけるためには、実際にまずは自分でそれぞれの割り方を試してみるのがおすすめです。

ツイッターやインスタグラムなどの口コミで話題となっているおすすめの日本酒の割り方を試してみるのも良いですし、身近にあるドリンクで自由に日本酒を割って飲み比べをしてみるのもおすすめです。自分にあった日本酒の割り方を見つけてみてください。

日本酒の基本的な割り方3つ

日本酒の割り方のおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、日本酒の基本的な割り方についてです。

あまり普段から日本酒を飲み機会がなくて、割り方に詳しくないという人や、普段はストレートで日本酒を飲んでいて、割って飲むことが少ないなんて人も、まずは基本的な割り方情報をチェックしてみてください。

基本の割り方1.ロック

日本酒の気になる割り方としてまずご紹介しておきたいのが、ロックで飲む方法です。日本酒のロックの割り方は、それぞれの日本酒の本来の風味や旨味をダイレクトに味わってみたいという人におすすめしたい割り方となります。

日本酒は銘柄もとにかくたくさんの種類があって、酒造によってもテイストが違っています。カルピスなどのジュースを使うと飲みやすくなはりますが、日本酒本来の味わいがわかりにくくなってしまうこともあるので、本格的に日本酒の飲み比べをするならストレートやロックがおすすめです。

基本の割り方2.水割り

日本酒の基本的なおすすめの割り方として次にご紹介したいのが、シンプルな割り方として人気の水割りです。日本酒の水割りは、ロックよりもさらに飲みやすくなっているので、日本酒本来の味わいを楽しみつつも、飲みやすいのが魅力的です。

日本酒はビールや一般的に売られているサワーなどのカクテルと比べるとアルコール度数が高めなので、ストレートやロックだと少し飲みづらいと感じてしまう人も多いのではないでしょうか。そんな人は、水割りにしてアルコール度数を調整して味わってみるのがおすすめです。

基本の割り方3.お湯割り

一般的なサワーやカクテルの場合は、氷とお酒を割材を入れて冷たくして飲むのが定番となっていますが、そんな中で温かく味わうことができる飲み方として、冬のシーズンをメインに人気となっているのが、お湯割りです。

日本酒のお湯割りは温かいドリンクということで、冬場の寒さが厳しくなってくるシーズンだと居酒屋さんでも大人気のメニューです。水割りとはちょっと違っていて、日本酒の風味をより豊かに感じることができるというのも特徴的です。

基本の割り方4.カクテル

日本酒の基本的な割り方の中でも、特にアレンジ方法が多彩で人気が高まっているのがカクテルです。日本酒のカクテルは組み合わせ次第でもバリエーション豊かなレシピがあるので、自分好みの日本酒カクテルを見つけいくのがとても楽しいです。

最近はお店でもユニークなコンセプトの日本酒カクテルを提供するバーや居酒屋さんも増えていますし、もちろん家でもジュースやリキュールなどを使って気軽に日本酒カクテルを作ることができます。

Thumb日本酒はロックで飲むと美味しい?おすすめの銘柄や飲み方まで徹底調査!
日本酒というと、さまざまな温度帯で多様な美味しさを楽しむことができるお酒ですが、実はロックで...

人気の日本酒の割り方の特徴とは?

人気の日本酒の割り方の特徴について解説していきます。日本酒の割り方はロックや水割りなどの割り方も良いですが、最近人気が高まっているのは、ジュースなどを使って飲みやすいように仕上げれている割り方です。

市販で売っているオレンジジュースやコーラ、カルピスなどのジュース類はどれもお酒の割材として使われることが多くて、日本酒以外でも焼酎やウォッカなどのお酒と合わせて飲むのも人気です。

冷やせば冷やすほど美味しい日本酒

色んな種類の割り方があって人気の日本酒ですが、そんな日本酒は冷やせば冷やすほど美味しいお酒だと言われています。

キンキンに冷やしてから飲むのを推奨している日本酒の銘柄も多いので、シンプルに日本酒を美味しく飲みたいという時には、しっかりと冷やしてから飲んでみるのもおすすめです。

ロックで割る時は市販の氷がおすすめ

日本酒をきちんと冷やして飲む方法としては、冷蔵庫で冷やしておくという方法も良いですが、お手軽でいつでも簡単に冷やすことができるのが、氷を使ってロックにするという方法です。日本酒のロックは使用する氷にこだわるというのもポイントです。

お家にある冷凍庫の機能として、氷を作って使っているという人も多いと思いますが、本当に美味しく日本酒をロックで味わいたいと思った時には、市販で売っている氷を使って作るのがおすすめです。

家で作る氷の場合は日本酒を冷やすことはできますが、氷に不純物などが入ってしまったりして味がブレてしまうことも多いようです。市販でスーパーやコンビニで売っている氷なら、比較的不純物が少なくて美味しく日本酒を冷やして飲むことができます。

日本酒が苦手な人でも飲めるおすすめの割り方

日本酒のおすすめの割り方情報として、次に具体的な割り方のレシピ情報をご紹介していきます。まず解説したいのが、日本酒が苦手な人でも飲めるということで人気の割り方です。

日本酒はちょっと苦手意識があって普段はあまり飲まないなんていう人も、おすすめの割り方をチェックしてみてください。

カルピス割り

日本酒が苦手だという人でも気軽に楽しむことができるおすすめの割り方として、まずご紹介しておきたいのが、スーパーマーケットなどで簡単に手に入るカルピスを使って作ることができる、「カルピス割り」です。

カルピスといえばお子さんから大人の方まで人気のジュースですが、そんなカルピスはお酒にもマッチするドリンクです。日本酒のカルピス割りを作る場合には、日本酒を多めでカルピスの原液を2割から3割程度にして作るのがおすすめです。甘いながらも、さっぱりとして飲みやすいです。

りんごジュース割り

日本酒が苦手でも飲むことができる人気の割り方としては、「りんごジュース割り」もおすすめです。りんごジュース割りは、とても飲みやすいのが特徴的で、クセの強めの日本酒の割り方としてもピッタリです。

日本酒をジュースで割って飲む方法は、色んなレシピが話題となっていて、フルーツジュースを使ったレシピも豊富ですが、中でも特に美味しいと人気なのが、りんごジュース割りです。りんごの甘みを感じることができるのが魅力です。

ソーダ割り

水割りやロックなどの定番の割り方と並んで、シンプルに美味しく日本酒を味わうことができるということで人気を集めている方法が、日本酒の「ソーダ割り」です。ソーダ割りは比較的飲みやすい口当たりが特徴的です。

ソーダはウイスキーや焼酎などの色んなお酒で疲れている割財です。そんなソーダは実は日本酒とセットにしても、とても美味しく仕上がります。日本酒とソーダは、日本酒の割合をちょっと多めで作るのが人気です。強炭酸のソーダを使った割り方も人気となっています。

サムライ・ロック

日本酒のおすすめの割り方として次にご紹介したいのが、シンプルなロックの割り方をちょっとだけアレンジして、もっと爽やかに仕上げたカクテルとして人気を集めている「サムライ・ロック」です。

サムライ・ロックは日本酒とライムジュースの組み合わせで作ることができます。日本酒が多めでライムは少なめの割合が定番です。ライムの爽やかですっきりとした風味が魅力です。

緑茶割り

あまり甘めのカクテルやお酒が得意ではなくて、比較的さっぱりとしている味わいが好きだという人におすすめしたい日本酒の割り方が、「緑茶割り」です。

日本酒の緑茶割りは、日本酒と緑茶を同じくらいの割合で割ることで作ることができます。緑茶のほのかな苦味が入ることによって、日本酒が飲みやすくなるということで人気です。

ビール割り

日本酒はジュースなお茶などのソフトドリンクを使って割って飲むのも美味しいですが、実はお酒を使って割って飲むのもおすすめです。中でも人気なのが「ビール割り」です。

日本酒のビール割りは、日本酒とビールを同じ程度の割合で割って飲むのが定番です。ビールの炭酸と苦味が加わることによって、普通のソーダとはまた違った大人な味わいに仕上がります。

出汁割り

和風テイストな日本酒の割り方ということで人気となっているのが、おでんなどの出汁を使って割ることで簡単に作ることができて美味しい「出汁割り」です。

日本酒は元々日本生まれのお酒ということもあって、和風の出汁と味がマッチします。昆布や鰹などの色んな出汁を使って、日本酒の出汁割りを作ってみてください。

牛乳割り

日本酒の割り方の中でも、シンプルな水割りやロックとは全く違った味わいに仕上がるということで話題なのが「牛乳割り」です。牛乳割りは日本酒が苦手な人でも飲みやすいことで人気です。

日本酒の牛乳割りは、日本酒と牛乳を同じ程度に混ぜることで作ることができます。牛乳の甘味やまろやかさが加わることで、マイルドなカクテルになります。

初めての人にも飲みやすい人気の日本酒

日本酒のおすすめの割り方についてご紹介してきましたが、そもそもどんな日本酒を飲めばいいのか分からないなんていう人も多いのではないでしょうか。

そんな日本酒の銘柄選びに迷ってしまうという人のために、色んなドリンクで割っても美味しくて、初めての人にも飲みやすい人気の日本酒を解説していきます。

白瀧酒造 上善如水

日本酒のカクテルが初めてだという人でも飲みやすい、おすすめの日本酒としてまずご紹介しておきたいのが、上質な水を使っていてさっぱりと飲みやすいと人気の「白瀧酒造 上善如水」です。

白瀧酒造 上善如水はいくつかの種類の商品がありますが、シンプルで飲みやすい定番の「上善如水 純米吟醸」や、フルーツのような甘味がある「上善如水 純米吟醸 生酒」もおすすめです。

土田酒造 土田CRAFT12 純米酒

比較的アルコール度数が低めに作られている日本酒で、コクがあって飲みやすくて美味しいということで人気なのが「土田酒造 土田CRAFT12 純米酒」です。

土田酒造 土田CRAFT12 純米酒は、ヨーグルトのような酸味がありながらも、フレッシュな風味もあって男性も女性も万人受けする日本酒として人気です。和食や洋食など色んな料理にマッチします。

自分好みの日本酒の割り方を見つけよう

美味しく気軽に日本酒を楽しむことができる、おすすめの割り方情報はいかがでしたでしょうか。日本酒の割り方はバリエーション豊かな方法があって、ジュースを使っていて甘めの飲みやすい割り方も人気ですし、ロックやソーダなどの定番の割り方もおすすめです。日本酒を美味しく味わってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ