森伊蔵は抽選販売でしか買えない?申込方法や当選確率・価格まで徹底調査!

「森伊蔵」というお酒をご存知でしょうか。実はこのお酒は抽選販売でしか手に入らないと言われ、「幻のお酒」とも言われています。そこでこの森伊蔵を手に入れるための方法、具体的にはどのような抽選販売の方法がとられているのか、その確率についても紹介します。

森伊蔵は抽選販売でしか買えない?申込方法や当選確率・価格まで徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1森伊蔵は抽選販売で購入できるお酒
  2. 2森伊蔵とはどのようなお酒?
  3. 3森伊蔵の人気銘柄
  4. 4幻の焼酎「森伊蔵」の価格
  5. 5森伊蔵の抽選販売の申込方法
  6. 6森伊蔵の抽選販売の当選確率は?
  7. 7森伊蔵・抽選販売のおすすめの応募方法
  8. 8抽選に応募して森伊蔵を手に入れよう

森伊蔵は抽選販売で購入できるお酒

「森伊蔵」という焼酎をご存知でしょうか。焼酎が好きという方ならば一度は名前を聞いたことがあるでしょうが、では、飲んだことがあるかと聞かれて、あると答える人は少ないかもしれません。抽選などでしか手に入らない珍しい森伊蔵について、その抽選方法や当選確率、人気の秘密について紹介します。

森伊蔵とはどのようなお酒?

「森伊蔵」というのは鹿児島県垂水市で作られている芋焼酎です。鹿児島県で作られる有機栽培のさつまいもを原料に、甕壺仕込みという手間がかかる方法で作られています。森伊蔵という名前は4代目の名前で、現在の主人の父親にあたります。

森伊蔵という焼酎の名前はこの父の名前に由来しているのですが、人の名前をブランドの名前にするはしりだったようです。父親への敬愛と、従来の販売方法や製法を180度変えるということで作り出されたのが、現在販売されている森伊蔵なのです。

高い人気と少ない生産量

この森伊蔵ですが、芋焼酎にありがちと言われるいも臭さがなく、まろやかな味がとても人気が高い焼酎です。そのためとても人気が高い焼酎なのですが、その生産量は1885年に創業した時と同じ4石甕壺で50個分、つまり1升瓶で15万本程度から増やしていません。

人気があるのに生産量が少ないわけですから、手に入りにくい焼酎として知られており、「幻の焼酎」の1つに数えられています。後で述べますが、2021年現在、森伊蔵を手に入れるためには、抽選に応募し当選するという方法しかありません。

当選できる確率に関しても、お世辞にも高いとはいいがたい状態であり、さらにネットなどでは定価を大幅に上回る価格で販売されているなど、とにかく手に入れるのが難しい状態にあります。高い人気と手に入りにくさでも話題になる焼酎なのです。

有名人にも愛されるお酒

この森伊蔵ですが、有名人などでもファンであるという方が多いお酒でもあります。以前フランスの大統領をした方もファンとして知られます。ある日本人の方がフランスの勲章を受けた時、森伊蔵を持参したところ、叙勲式でそのことに触れ、大変喜んだと言われます。

また、某プロ野球選手が、当時のチームの監督が大切に飲んでいた森伊蔵を失敬したところ、「私が盗んだ」と書いた貼紙を付けられるという罰ゲームをされたエピソードもあります。そのあとこの選手は森伊蔵をプレゼントされたそうです。

このようなエピソードがいくつもあるほどに森伊蔵は人気が高く、美味しいと評判が高いお酒なのです。このような話を聞くと、ぜひ一度飲んでみたいというファンの方はたくさんいるでしょう。

Thumbプレゼントに人気の焼酎ベスト11!人気の名前入りや高級銘柄など!
お酒が好きな人へのプレゼントはどうしていますか。日本酒や焼酎、ワインなどのお酒がありますが、...

森伊蔵の人気銘柄

それではまず、「森伊蔵」にはどのような種類があるのかということについて紹介します。森伊蔵にはいくつかの種類があり、それぞれ販売ルートに違いがあります。そのため自分が欲しい森伊蔵がどのような方法で手に入るのかということも含めて確認することをおすすめします。

森伊蔵には森伊蔵の酒蔵で手に入るものと、デパートの高島屋で手に入るもの、そして飛行機で手に入るものがあります。どれがどこで手に入るのかということも含めて紹介しましょう。

森伊蔵(720ml)

一般的に「森伊蔵」の金ラベルと言われるのが、720ミリリットルの森伊蔵です。ラベルが金色になっていることからこのように呼ばれます。

この森伊蔵は、高島屋各店で抽選販売されています。抽選販売の方法は後で述べますが、この抽選で当選しなければ手に入れることはできません。ただしもちろん当選できれば正規の値段で手に入れられますし、基本的には全国の高島屋で購入できますから、おすすめの方法と言えるでしょう。

それでも金ラベルということで他の森伊蔵よりも希少価値が高いと言われていますし、応募しやすいぶん当選確率も高くはなさそうなので、簡単には手に入らないかもしれません。

極上森伊蔵(720ml)

ふつうの「森伊蔵」でも美味しいと人気なのですが、実は森伊蔵には「極上」があります。この「極上」というのは以前は「極上の一滴」という名前で販売されていた商品です。

これは、地下にある洞窟の中に置かれている甕壺のなかでさらに36ヶ月、つまり3年間熟成したものであり、長期熟成酒ということになります。こちらも金ラベルのものと同様に、高島屋で抽選販売となっている商品です。

ふつうの森伊蔵もとても美味しいと評判ですから、極上というのはどれほど美味しいことでしょうか。興味のある方はぜひ高島屋の抽選販売にトライしてみることをおすすめします。

森伊蔵(1,800ml)

「森伊蔵」には1800ミリリットル、つまり1升瓶タイプのものもあります。一般的な森伊蔵と言われるのがこちらの商品なので、たっぷり森伊蔵を堪能したいというのであれば、こちらがおすすめかもしれません。

こちらの森伊蔵は、森伊蔵の酒造会社での予約抽選販売となっています。予約の方法についてはこちらも後で紹介しますが、毎月決まった日に電話で予約をし、その後抽選で当選すると購入することができるようになっています。

当選はやはり電話での発表となり、予約時と同じ電話で電話をかけて、当選していれば予約番号がアナウンスされます。当選していたら、酒造会社に直接行くか、発送かを選んで受け取りとなります。

森伊蔵(機内限定販売)

もう一つ、特別な方法で「森伊蔵」を手に入れることができる方法があります。それはなんと飛行機の機内で手に入れる方法です。森伊蔵には機内限定発売の商品があるのです。

ただし、その販売があるのは日本航空の国際線で、しかもファーストクラスとビジネスクラスに限定されています。となると海外出張がある方ならば可能性がありますが、それ以外だと少し難しいかもしれません。

また、2021年現在、取り扱いがあるかどうかは確認が必要です。また、確実ではありませんが、JALの会員などの方で、機内販売事前予約サービスができるメニューの中に入っていたこともあるので、こちらも確認すると手に入れる確率がアップするかもしれません。

Thumb芋焼酎のおすすめ人気ランキングBEST27!美味しい銘柄を徹底紹介!
焼酎ブームを契機に美味しい芋焼酎は巷に溢れている。そこで人気の美味しい芋焼酎の選び方を含め、...

幻の焼酎「森伊蔵」の価格

ここまで述べてきたように、「森伊蔵」は他の焼酎のように簡単に手に入れることができないお酒です。そうなると気になるのが価格の問題です。これだけ手に入れるのが難しいお酒ならば、さぞかし価格が高いのではと考える方も多いのではないでしょうか。

実際、ネットで検索をかけると、森伊蔵が目に入ることがあります。いわゆるオークションサイトだけではなく、ショッピングサイトでもあるのですが、問題はその価格です。万単位が当たり前の値段なのです。人気を考えるとこれくらいが普通なのでしょうか。

実は森伊蔵は定価と販売価格が大きく違うお酒の一つでもあります。では実際の森伊蔵はいったいいくらくらいの価格のお酒なのでしょうか。そのあたりについて紹介します。

流通価格と定価の違い

「森伊蔵」の価格がこのようにさまざまなのは、実は森伊蔵の価格はネットの公式サイトには記載がないということもあるかもしれません。どの商品に関しても販売店に問い合わせるように書かれています。そのため定価がわかりづらい面もあるのです。

実は森伊蔵の定価はさほど高くないようです。ネットなどの情報によれば、720ミリリットルで2500円ちょっと、1升瓶で3000円前後というのが森伊蔵の価格であり、極端に高いわけではないのです。

それがネットなどで販売されている商品になると、ふつうに万単位の価格になっています。720ミリリットルのもので17000円前後が普通にありますから、5倍近い価格ということになるのです。

定価購入は抽選への応募が必要

特別な人に贈るなどの理由でどうしても欲しいという場合、これらの高い価格のものを購入するしかありません。しかしいくら人気の商品とはいえ、定価の5倍にもなる値段で購入するのはおすすめではありません。

やはり、おすすめなのは、抽選で当選することを願って応募を続けるということになります。これであれば当選さえすれば確実に定価の値段で購入できます。発送してもらったり、高島屋の店までの乗り物代を考えてもぜったいにお得と言っていいでしょう。

なお、森伊蔵ではネット販売は一切していませんし、オークションサイトなどでの転売行為も認めていません。もし抽選に応募し、当選したとしたら、ぜひ自分でたっぷりと堪能してください。

Thumb鹿児島・おすすめ焼酎15選!幻のプレミアや人気の定番も!お土産にも!
焼酎王国鹿児島県では、関東ではなかなか手に入らないプレミアの芋焼酎や、鹿児島県の離島「奄美五...

森伊蔵の抽選販売の申込方法

それではいよいよ、森伊蔵を抽選で手に入れる方法についての紹介です。ここまで述べてきたように、森伊蔵を定価の値段で手に入れようと考えるならば、抽選に応募し、当選するという方法しかありません。

この抽選の方法なのですが、大きく分けて2つの方法があります。1つは一升瓶を購入する方法で、酒造会社の方で応募する方法、もう1つは720ミリリットルのほうを購入する方法で、高島屋の抽選に応募する方法です。それぞれの申し込み期間も含めてしっかり確認しておきましょう。

酒造への電話応募(毎月15~25日)

酒造会社の方に申し込みをするのは、毎月15日から25日までの10日間です。この期間、24時間受付の電話があり、そちらに電話をします。IP電話、電話番号非通知では申込できませんから、かならず電話番号がわかるようにしてください。電話がつながれば応募完了となります。

抽選の結果がわかるのは、次の月の1日から14日までです。この期間に申し込みをした時の電話番号と同じ電話から電話をすれば、当選していた場合、予約番号がアナウンスされます。この予約番号をメモし、さらに次の月の15日から20日まで受け取りです。

受け取りの際に応募の際の電話番号と予約番号が必要になります。また発送の場合は抽選を確認した月の末までに郵便局から発送料金を振り込むと、翌月15日に発送されることになります。

高島屋の店頭応募(毎月1~10日)

次に高島屋で「森伊蔵」に応募する場合です。こちらは高島屋でお酒を販売しているコーナーで、毎月1日から10日まで受け付けています。応募用紙に必要事項を記入して、店頭の投函箱に入れて応募完了となります。当選すれば、その月の中旬ごろ、封書でお知らせが来ます。

当選の連絡が来たら、その月の20日から月末までの間に店頭で本人が受け取りをすることになります。なお、高島屋では森伊蔵の金ラベル、極上、そして1升瓶も購入できるのですが、応募は1人どれか1つ、1回だけ可能です。

近くに高島屋があるという方であれば、店頭でその月のうちに結果が出て、受け取りまでできるので、おすすめと言えるかもしれません。また次に述べるように、高島屋ではもう1つ、応募する方法があります。

高島屋クレジットカード会員の抽選販売

近くに高島屋があり、よく利用する方の中には、高島屋のクレジットカードを持っている方もいるのではないでしょうか。このクレジットカードを持っている方の場合、もう1つ方法があります。それは請求書に同封された応募用紙を使う方法です。

クレジットカードを使うと支払いの明細書が家に届きます。この明細書の中に森伊蔵の応募用紙が入っていて、これを使うと申し込みをすることができるのです。あまり知られていないうえ、明細書が家に郵便で届く設定にしていないと使えない方法なので、当選確率の面でおすすめかもしれません。

また、明細書が家に届くためには、クレジット払いをする必要があります。金額により応募用紙の数が変わるわけではないので、毎月なにかクレジットで購入して、用紙をもらうようにするのがおすすめです。

森伊蔵の抽選販売の当選確率は?

このように、森伊蔵を手に入れるための応募方法はいくつもあり、これだけあればなんとかなりそうと考える方もいるかもしれません。しかしこれでもなお、当選の確率は高いとは言えないのです。

そもそも酒造会社での申し込みが現在の方法になったのは、販売日に行列ができた、電話が殺到し近所まで電話がつながらなくなったなどさまざまなトラブルがあり、現在の電話申し込みになったほどです。これだけやっても当選しないという話は珍しくありません。

森伊蔵の当選確率がどのくらいということは公的にアナウンスされているわけではありませんが、聞くところによるとなんとその確率は0.2パーセントだそうです。もはや当たる人が見てみたいというような確率でもあり、これならネットで5倍の価格でも買うだろうと推測できる確率とも言えるでしょう。

森伊蔵・抽選販売のおすすめの応募方法

このように、森伊蔵を抽選で手に入れられる確率というのはかなり低いということがわかります。いかに森伊蔵の人気が高いかということを端的に表すものと言えるでしょう。

とはいえ、森伊蔵を飲んでみたいという側からすれば、少しでも当選確率を上げて、当選に一歩でも近づきたいと考えるのは当たり前のことです。そこで正規の方法で確率を少しでも上げるためにおすすめしたい方法について紹介します。

電話応募と店頭応募の併用

一般的に確率が低いものに当選したいという場合は、応募口数を増やすというのが正当な方法ではないでしょうか。とはいえ森伊蔵の場合は、一回に応募できる数が限られていますから、応募口数を増やすおすすめの方法は応募できる「種類」を増やすということになります。

高島屋が近くにある方ならば、高島屋の店頭から応募するだけでなく、酒造会社に電話でも応募すれば、2口応募できることになります。さらにクレジットカードの応募をすれば3口です。正当な方法で3口応募できるのですから、使わない手はありません。

確率が0.2パーセントですから、3口申し込んだからと言って確実に当選するとはとても言えませんが、このように手を尽くすことは可能です。ぜひできるだけの方法を駆使して森伊蔵の当選を狙ってみてください。

抽選に応募して森伊蔵を手に入れよう

「森伊蔵」は基本的に抽選で当選しなければならず、その当選確率もとても低いので、入手はなかなか困難です。しかしそれだけの困難を乗り越えてでも、森伊蔵は飲んでみる価値のあるお酒です。ぜひいろいろ応募して、森伊蔵を手に入れ、その美味しさをたっぷり味わってください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ