伊勢うどんを東京で食べるならココがおすすめ!美味しい名店まとめ!

ご当地グルメとして人気の伊勢うどんですが、東京にもたくさんの美味しい名店があり、行列のできるお店やアクセス便利なお店、お土産が買えるお店などもあります。今回は東京でおすすめしたい伊勢うどんの美味しいお店を厳選してご紹介します。

伊勢うどんを東京で食べるならココがおすすめ!美味しい名店まとめ!のイメージ

目次

  1. 1東京にあるおすすめ伊勢うどんのお店とは?
  2. 2東京でも食べられる伊勢うどんってどんなうどん?
  3. 3東京のおすすめ伊勢うどんのお店(1) 茶寮 伊勢藤次郎
  4. 4東京のおすすめ伊勢うどんのお店(2) 二代目甚八
  5. 5東京のおすすめ伊勢うどんのお店(3) 人形町 徳
  6. 6東京のおすすめ伊勢うどんのお店(4) いせ万
  7. 7東京のおすすめ伊勢うどんのお店(5) 伊勢角屋麦酒 八重洲店
  8. 8東京のおすすめ伊勢うどんのお店(6) 花大根
  9. 9東京でお土産として伊勢うどんを買えるお店も!
  10. 10東京のおすすめ伊勢うどんのお店をチェックしておこう!

東京にあるおすすめ伊勢うどんのお店とは?

うどん好きの人を中心に人気を集めている三重県のご当地グルメ「伊勢うどん」をご存知でしょうか。その特徴ある麺と味わいが評判で、今とても注目を集めているイチ押しのグルメです。

そこで今回は東京にある伊勢うどんが美味しいお店について、話題の名店やお土産が買えるお店などおすすめを厳選してご紹介します。東京で伊勢うどんを食べたい人はぜひチェックしてみてください。

東京でも食べられる伊勢うどんってどんなうどん?

東京には本場のご当地グルメを味わえるお店がいくつもありますが、そんな中で最近人気を集めているのが伊勢うどんです。美味しいと評判の名店はもちろん、アクセス便利なところにあるお店やお土産が買えるお店などもあります。

うどんと言えば讃岐うどんや稲庭うどんの印象が強いですが、伊勢うどんはその独特の食感と味わいで一度食べたら癖になるグルメとしておすすめです。皆さんも東京で美味しい伊勢うどんを味わってみませんか。

伊勢うどんはもちもち食感が魅力

伊勢うどんは、言わずと知れた三重県を代表するご当地グルメです。お伊勢さんで有名な伊勢市内を中心にたくさんの伊勢うどんのお店が立ち並び、地元民や観光客に大変人気があります。

太くて柔らかいもちもちとした食感の麺を独特の濃いタレで味わう伊勢うどんは、「やわうどん」の代表格として多くのうどん好きを虜にしています。極太の麺は長時間かけて茹でられ、具は薬味のネギだけで食べるのがスタンダードとされます。

Thumbうどんを東京で食べるならおすすめはココ!美味しいと評判の名店21選!
みなさんは東京でうどんを食べるのであれば、どこのお店が人気かご存じでしょうか。東京には人気の...

東京のおすすめ伊勢うどんのお店(1) 茶寮 伊勢藤次郎

東京で美味しい伊勢うどんを味わうことができるおすすめのお店として、まずご紹介しておきたい名店が「茶寮伊勢藤次郎」です。東京・渋谷区の渋谷ヒカリエの中にある郷土料理のお店で、三重から届く豊富な食材のグルメを心ゆくまで堪能することができます。

伊勢うどんをはじめ松阪牛や松阪プレミアムポーク、手こね寿司など三重の食材を取り入れたメニューが揃っていて、本格的なご当地の味をお手頃な値段で食べられます。

セットメニューで食べられると人気のお店

こだわりの伊勢うどんはお得なセットメニューで味わうことができ、具材たっぷりの伊勢うどんと手こね寿司が一緒に楽しめる「伊勢うどん膳」は三重の美味しさが存分に堪能できるイチ押しのセットメニューです。

セット内容には伊勢志摩産あおさ味噌汁や茶碗蒸し、伊勢たくあん、旬の食材を使った小鉢なども含まれているので、とても食べごたえがあります。他にも松阪牛を贅沢に使ったカレーうどん膳など、セットメニューの種類が非常に豊富です。

「茶寮伊勢藤次郎」は、JR渋谷駅の東口から徒歩2分ほど、東急東横線・東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線の渋谷駅15番出口から徒歩すぐのところにあります。都心の大変便利な場所にあるので、駅近で気軽にランチを楽しみたい時にもおすすめです。

営業時間は11時から23時までとなっていて、ランチが11時から18時までです。ラストオーダーは22時40分となっています。お店の定休日は渋谷ヒカリエの休業に準じます。

住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F
電話番号 03-6434-1483

東京のおすすめ伊勢うどんのお店(2) 二代目甚八

次にご紹介したい東京で美味しい伊勢うどんを味わうことができるおすすめのお店は、東京・文京区にあるうどんの名店「二代目甚八」です。日本のうどん文化を全国に発信することをモットーに2010年にオープンし、連日多くのうどんファンで賑わっています。

周辺には大学や高校などがたくさん立ち並んでいることから、若者にも大人気となっているうどん店です。毎日店内で作られるうどんは素材にこだわった厳選のものを使っていて、いつでも出来立ての美味しさを楽しむことができます。

一度食べると癖になる東京にある伊勢うどんの名店

気軽に本格的な伊勢うどんが食べられるこちらのお店ですが、中でも一番人気を誇るメニューがもっちり食感が癖になる「甚八の謹製伊勢うどん」です。

柔らかいもちもちの太うどんに、伊勢の味噌蔵から仕入れた特製のたまり醤油を絡めた逸品で、具は刻みネギのみと至ってシンプルです。追加トッピングとして玉子のせや肉のせも人気となっています。

「二代目甚八」は、東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目駅2番出口から徒歩7分ほど、JR中央線の御茶ノ水駅御茶ノ水橋口から徒歩9分ほどのところにあります。店内には広々としたテーブル席があり、子連れでも安心して利用することができます。

営業時間は11時から22時までで、途中に休みがない通し営業となっています。ラストオーダーは21時30分です。定休日は基本的にありませんが、12月31日から1月3日までの年末年始はお休みとなります。

住所 東京都文京区本郷3-22-9 真鍋ビル 1F
電話番号 03-3868-2819

東京のおすすめ伊勢うどんのお店(3) 人形町 徳

東京で美味しい伊勢うどんを味わうことができるおすすめのお店として、次にご紹介しておきたいお店は、東京・中央区にあるこだわりの海鮮料理や伊勢うどんが人気の「人形町徳」です。

界隈でも珍しい伊勢うどんランチが楽しめる名店として知られ、いつも多くのビジネスマンやOLの人たちで賑わっています。ディナータイムは美味しいお酒が飲める居酒屋として営業しているので、使い勝手抜群のお店です。

水天宮前駅から徒歩でアクセスできる美味しいと人気のお店

こちらは水天宮前駅から徒歩でアクセスできる評判のお店ですが、何と言ってもこだわりのスパイスで味わう「カレー伊勢うどん」がイチ押しのメニューとして人気を集めています。

マイルドな辛さのカレースープにもちもちの柔らかいうどんを組み合わせていて、思わず癖になってしまうぐらいの美味しさです。具は刻みネギと半熟の目玉焼きがトッピングされ、見るからに食欲をそそります。また、残ったスープにご飯を入れても絶品です。

「人形町徳」は、東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅4番出口または5番出口から徒歩2分ほどのところにあります。近くには安産祈願で知られる水天宮があり、散歩がてらに立ち寄ってみるのもおすすめです。

営業時間はランチが11時から13時まで、ディナーが17時から24時までです。ラストオーダーは23時30分となっています。なお、土曜日はディナーのみの営業となるので、来店の際はご注意ください。定休日は日曜日、祝日です。

住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-3-7
電話番号 03-3665-0972

東京のおすすめ伊勢うどんのお店(4) いせ万

東京で美味しい伊勢うどんを味わえるお店と言えば、東京・新宿区にある「いせ万」もぜひご紹介しておきたい名店です。

都心から少し離れた目立たない場所にありますが、ランチタイムになると近隣で働くビジネスマンなどで行列ができる人気店として知られています。

もちもち食感がたまらない人気の伊勢うどん店

本格的な伊勢うどんが味わえるお店として話題となっているこちらのお店ですが、熟練した職人さんが丁寧につくるもちもち食感のうどんメニューが美味しいと評判です。

たまり醤油でいただく定番の「伊勢おうどん」の他に、自家製のごま汁で味わう「冷やし肉おうどん」やヘルシーな「納豆冷や汁おうどん」といった個性的なメニューが揃っています。ちなみに、冷やし肉おうどんをオーダーすると出汁入りのご飯が付きます。

「いせ万」は、都電荒川線の学習院下停留所から徒歩5分ほど、JR高田馬場駅の早稲田口から徒歩8分ほどのところにあります。カウンター席のみの店内はやや狭いため、混雑するランチタイムは早めの来店をおすすめします。

営業時間は11時30分から14時までで、ランチ営業のみとなっています。材料がなくなり次第終了となる場合があります。定休日は土曜日、日曜日、祝日です。

住所 東京都新宿区高田馬場2-6-6
電話番号 090-1406-4630

東京のおすすめ伊勢うどんのお店(5) 伊勢角屋麦酒 八重洲店

次にご紹介したい東京で美味しい伊勢うどんを味わえるお店は、東京・中央区にあるこだわりの樽生ビールや三重の旬食材でつくる郷土料理がおすすめの名店です。

ランチタイムはリーズナブルな値段で伊勢うどんを味わうことができ、ボリューム満点でコスパも抜群です。うどん以外にも三重の地酒とよく合う一品料理も充実しているので、いろいろな楽しみ方ができるお店となっています。

東京駅周辺で伊勢うどんが食べられる人気の居酒屋

東京駅周辺で美味しい伊勢うどんが食べられる人気の居酒屋ということもあって、特にビジネスマンなどに評判となっているボリューム満点のランチメニューがイチ押しです。

「伊勢うどんとミニ丼」は、つるっとしたのど越しのもっちりうどんと季節の食材を使ったミニご飯が付いたランチ限定のセットメニューです。付け合わせの味噌汁と漬物も優しい味わいで、栄養バランスばっちりです。

「伊勢角屋麦酒八重洲店」は、東京メトロ東西線の日本橋駅A7出口から徒歩3分ほど、JR東京駅の八重洲北口から徒歩5分ほどのところにあります。東京駅からほど近い場所なので、観光やビジネスなどで訪れる人にもおすすめです。

営業時間は平日ならランチが11時30分から15時、ディナーが17時から21時までとなっています。ラストオーダーは20時です。土曜日は14時から21時までの営業となっていて、ラストオーダーは20時です。定休日は日曜日、祝日、年末年始です。

住所 東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビル B1F
電話番号 03-3281-2300

東京のおすすめ伊勢うどんのお店(6) 花大根

東京で美味しい伊勢うどんを味わうことができるおすすめのお店として、最後にご紹介しておきたい名店が「花大根」です。

最高ランクの国産黒毛和牛のしゃぶしゃぶとすき焼きがメインのお店ですが、単品メニューでこだわりの伊勢うどんをオーダーすることができます。

銀座で本格的な伊勢うどんが味わえるお店

銀座でも数少ない本格的な伊勢うどんが味わえるお店として人気のお店ですが、こちらのおすすめメニュー「伊勢うどん」は、コシのない極太麺にまろやかなタレを合わせたシンプルな仕上がりの一杯です。

具は刻みネギと半熟玉子がトッピングされていて、かき混ぜるとよりマイルドな味わいになります。また、ジューシーな牛肉がごろっと入ったミニ牛丼が付くセットメニューもおすすめです。

「花大根」は、東京メトロ銀座線の銀座駅B3出口から徒歩2分ほど、JR有楽町駅の銀座口から徒歩8分ほどのところにあります。大人ムードただよう店内はテーブル席やカウンター席をはじめ、ゆったりとくつろげる個室も設けられています。

営業時間は平日ならランチが11時30分から15時、ディナーが17時30分から23時までです。土日祝日はランチが11時30分から15時30分、ディナーが17時30分から22時30分までとなっています。定休日は月曜日です。

住所 東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル B1F
電話番号 03-3569-0953

東京でお土産として伊勢うどんを買えるお店も!

太くて柔らかいもちもち食感の麺が人気の伊勢うどんですが、そんな伊勢うどんが東京でお土産として買えるお店もいくつかあります。ここでは数ある中からお土産として伊勢うどんを買えるおすすめのお店をピックアップしてご紹介しましょう。

おうち時間でゆっくりと出来立ての伊勢うどんを楽しむことができますし、家族や友人などへお土産に贈るのもよいのではないでしょうか。東京でお土産として伊勢うどんを買いたいと考えている人はぜひ訪れてみてください。

三重テラス

「三重テラス」は、東京・中央区の日本橋にある三重県のアンテナショップで、地元が誇る伊勢うどんや松坂牛など三重の特産品やお土産ものを買うことができる人気のお店です。

取り扱っている伊勢うどんの種類はさまざまで、伊勢から入荷した選りすぐりの商品をいつでも購入できます。お土産であったり自分へのご褒美であったり、いろいろなシーンにぴったりなラインナップが充実しています。

また、こだわりの特産品やお土産ものを販売しているだけでなく、三重の伝統工芸品を揃えたコーナーや三重産の食材を使ったおしゃれなレストランやカフェなども併設されているので、東京にいながら三重を旅しているような気分が楽しめます。

「三重テラス」は、東京メトロ銀座線の三越前駅A9番出口から徒歩すぐ、JR総武線の新日本橋駅から徒歩2分ほど、JR神田駅の東口から徒歩8分ほどのところにあります。都心の一等地にあるので、どこからでもアクセスが大変便利です。

ショップの営業時間は10時から20時までで、レストランの営業時間は11時から21時までとなっています。定休日は年末年始などを除いて基本的になく、年中無休です。

住所 東京都中央区日本橋室町2-4-1 YUITO ANNEX 1F・2F
電話番号 03-5542-1033

東京のおすすめ伊勢うどんのお店をチェックしておこう!

東京の伊勢うどんが美味しいお店を厳選してご紹介しました。東京には本場の味が楽しめる名店やお土産として買えるお店など、魅力あふれる伊勢うどんのおすすめ店がたくさん存在します。

セットメニューで食べられる人気店や駅からアクセスしやすい便利なお店もあるので、皆さんもぜひ一度東京で美味しい伊勢うどんを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ