コンビニのクリスマスケーキはどこがおすすめ?サイズや種類など徹底比較!

近年コンビニでもクリスマスケーキが購入できるのですが、みなさんはどこのコンビニで購入されていますか?セブンイレブン、ローソン、ファミマそれぞれのクリスマスケーキの特徴や、予約方法などを一挙ご紹介します。ぜひコンビニのクリスマスケーキを買ってみましょう。

コンビニのクリスマスケーキはどこがおすすめ?サイズや種類など徹底比較!のイメージ

目次

  1. 1コンビニのクリスマスケーキはどこがおすすめなの?
  2. 2コンビニのクリスマスケーキ〜セブンイレブン編
  3. 3コンビニのクリスマスケーキ〜ローソン編
  4. 4コンビニのクリスマスケーキ〜ファミマ編
  5. 5コンビニのクリスマスケーキの口コミ情報
  6. 6コンビニのクリスマスケーキを半額で買えるって本当?
  7. 7コンビニのクリスマスケーキをチェックしてみよう!

コンビニのクリスマスケーキはどこがおすすめなの?

コンビニといえばなんでもあるので、気軽にいろいろな商品を揃えることができる便利なお店としても人気ですし、全国どこでもたくさんのコンビニがあるので、よく立ち寄っているという方も多いです。そんなコンビニでクリスマスケーキも予約や販売していて、そのクリスマスケーキのクオリティーが高いと評判になっています。

そこで今回はセブンイレブン、ローソン、ファミマという人気のコンビニのクリスマスケーキについてご紹介していきます。各社さまざまなクリスマスケーキを販売していますし、コンビニによってクリスマスケーキの特徴なども違ってきます。

またコンビニのクリスマスケーキを安く買える方法などもご紹介していきます。ぜひみなさんもここでご紹介する情報を参考にして、コンビニのクリスマスケーキを買ってみてはいかがでしょうか。

コンビニのクリスマスケーキ〜セブンイレブン編

近くて便利というキャッチフレーズが有名な「セブンイレブン」のクリスマスケーキをご存じですか?セブンイレブンは日本にあるコンビニの中でも、圧倒的に店舗数が多く、街中を見てみてもセブンイレブンはいろいろな所に点在していて便利です。

もちろんセブンイレブンでもコンビニのクリスマスケーキを予約したり、購入したりすることができるようになっていて、近年話題になっています。そこでセブンイレブンのクリスマスケーキの種類や気になるポイント、そして予約やサイズなどについてご紹介します。コンビニで買ったとは思えない、本格的なクリスマスケーキを楽しめます。

定番ケーキからバラエティに富んだ種類のケーキを取り扱う

コンビニのクリスマスケーキなんだから、そんなに種類がないのでは?という方も多いのですが、セブンイレブンでは20種類以上ものクリスマスケーキが販売されています。そのためケーキ屋さんで購入するよりも、たくさんの種類の中から選ぶことができ、有名パティシエとコラボしたケーキなども人気を集めています。

コンビニのクリスマスケーキとは思えないほど種類も豊富で、毎年いろいろなクリスマスケーキが登場してくるので、クリスマスをより盛り上げてくれること間違いなしです。クオリティーの高いコンビニケーキでクリスマスを楽しんでみましょう。

セブンイレブンのクリスマスケーキの気になるポイント

コンビニのクリスマスケーキってどうなの?と不安になる方も多いかもしれませんが、セブンイレブンのクリスマスケーキは、過去にジェラートピケやピエール・エルメとのコラボケーキも登場していますし、MAISON CACAO監修のケーキなども登場しています。

またディズニープリンセスのデコレーションケーキなども登場しているので、大人から子供まで楽しめるクリスマスケーキがたくさんあります。エコバッグ付きのディズニーアソートケーキは、一つずつケーキが入っているので切り分ける必要もありません。見た目がかわいいだけではなく、味も美味しいと評判のケーキがたくさん揃っています。

予約

セブンイレブンは店頭でもネットでも、クリスマスケーキの予約ができるようになっています。店頭で予約する場合は、各店舗にある「ご予約申込書」を受け取り、必要事項を記入していきます。そして記入したご予約申込書を持って、再度セブンイレブンに行き(受け取り希望の店舗)ご予約申込書を店員の方に渡すようになっています。

コンビニはどこにでもあるので、フラッと立ち寄りやすいです。そのためクリスマスケーキなども人気の商品から店頭にあるものは売り切れていくことが多いです。また店頭には出てこないケーキも予約できるので、まずはパンフレットをしっかり見ておきましょう。

またセブンイレブンの予約特典は、ほかのコンビニよりも豪華だと話題になっています。せっかく予約をするのであれば、予約特典なども見逃さないようにしておきましょう。

サイズ

気になるセブンイレブンのクリスマスケーキのサイズについてご紹介していきます。ホールケーキであってもサイズがあるので、一緒に食べる人数やそれぞれの食べられる量によって、ケーキのサイズをどうするか悩むこともあるのではないでしょうか。

プチケーキアソートなど小さなケーキが、何種類も入っているタイプもあれば、ホールケーキもあるのですが、ホールケーキの場合大きいもので直径16cm以上ものもあります。サイズでいうと4号から6号くらいのホールケーキがあるので、食べる人数などでサイズを決めてみてください。同じケーキでサイズ違いがある場合もあるのでおすすめです。

Thumbセブンイレブンアプリの使い方やメリットとは?お得なクーポンもあり!
セブンイレブンアプリの店舗でお得に使うことができて話題となっている、「セブンイレブンアプリ」...

コンビニのクリスマスケーキ〜ローソン編

セブンイレブンの次にご紹介するコンビニのクリスマスケーキは「ローソン」です。青と白に赤のラインが入った看板が目印のコンビニで、街中でもよく見かけるコンビニの一つではないでしょうか。ローソンは国内で3番目に店舗の多いコンビニと言われていて、マチカフェといって美味しいコーヒーなどが飲めるコンビニとしても知られています。

そんなローソンにもさまざまなクリスマスケーキが登場していて、コンビニでは珍しい沖縄県限定クリスマスケーキなども販売されています。またコラボケーキがコンビニ業界の中でも、ローソンは種類が多いことでも人気を集めています。

定番ケーキだけでなく、コラボケーキも販売

もちろん定番のクリスマスケーキも販売されているのですが、ローソンはコラボケーキも多く、キャラクターケーキや、有名パティシエとのコラボケーキ、有名なチョコレートブランドであるGodivaとのコラボケーキもあり、幅広い年代の方々に喜んでもらえるようなクリスマスケーキが、毎年たくさん登場してきていると人気を集めています。

普段からよく立ち寄るコンビニだからこそ、店内で買い物しているときにクリスマスケーキの事前予約についての案内などを見かけることも多いです。いろいろなケーキが登場するので、選べない!という方も多いですが、ゆっくり選んでみてください。

ローソンのクリスマスケーキの気になるポイント

どのコンビニのクリスマスケーキも美味しいと人気なのですが、ローソンはローソンのクリスマスケーキの特徴というものがあります。コラボケーキが多いということで、もちろん前年から続けてコラボしている場合もありますし、新しくコラボした企業とのケーキが登場してくることも考えられます。

またローソンでは10000円ほどするのですが、いちごの王様とも言われる「あまおう」をたっぷり使い、生クリームにもこだわった3段のスペシャルなクリスマスケーキもあります。材料一つ一つの素材にもこだわったクリスマスケーキの味は絶品です。

サイズは6号となっていて大きめではあるものの、それでも少し値段が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですが食べてみれば納得できること間違いなしですし、たまにはプチ贅沢をして、豪華なコンビニのクリスマスケーキを楽しむのもおすすめです。

予約

ローソンのクリスマスケーキの予約についてご紹介していきます。その他のコンビニよりもコラボケーキが多いことでも知られるローソンでも、クリスマスケーキの事前予約ができるようになっています。そして受け取り希望日によって、予約受付期間も変わります。

予約方法は2種類となっていて、店頭で予約する方法と、アプリで予約する方法があります。店頭予約の場合は公式ホームページや、店頭でパンフレットをゲットしておき、ご予約申込書に必要事項を記入していきます。

そして受け取り店舗として利用したい店舗で、記入したご予約申込書を提出します。アプリで予約する場合には、アプリ上の注意事項などをよくチェックして、間違えのないように必要な情報を打ち込んでいき、送信すると予約することができます。

サイズ

ローソンのクリスマスケーキのサイズについてですが、セブンイレブンなどのほかのコンビニが発売しているサイズとさほど変わりはありません。4号から6号程度のホールケーキや、プチケーキのアソートなどもあるので、好みに合わせて購入することができます。

中には3、4人向けのブッシュ・ド・ノエルもあります。クリスマスケーキといえばブッシュ・ド・ノエル!という方も多いほど人気のケーキなので、早めにゲットしないと売り切れてしまう可能性もあります。サイズの種類も豊富なローソンのクリスマスケーキは、他のコンビニに見劣りしない本格的なクリスマスケーキに仕上がっています。

Thumbローソンの公式アプリのメリットとは?登録方法や使い方を詳しく紹介!
みなさんはローソンの公式アプリをご存じでしょうか。やはりローソン公式アプリということで、登録...

コンビニのクリスマスケーキ〜ファミマ編

コンビニのおすすめクリスマスケーキとして最後にご紹介するのは「ファミマ」です。ファミマはセブンイレブンに続いて国内2位の店舗数を誇っていて、業績が右肩上がりの急成長を遂げたコンビニとしても知られています。近年はフィットネスジムと提携したり、ドン・キホーテと提携したりと、さまざまな挑戦をしているコンビニでもあります。

またファミマは日本発祥のコンビニとして初めて誕生したコンビニでもあり、常にみなさんにワクワクや驚きを与えるための企業努力をしています。美味しいスイーツが多いことでも知られるファミマは、幅広い年代の方々に人気を集めています。

有名人や著名店が監修するケーキを販売

そんなファミマでもコンビニクリスマスケーキを購入することができるようになっていて、有名人や著名店が監修するケーキもありますし、ディズニーとのコラボや、ペコちゃんとのコラボ、キャラクターケーキなども豊富に取り揃えられています。

ファミマのクリスマスケーキも種類が多いですので、パンフレットを見ながらどのケーキにするのか、考えるのも楽しみの一つになります。値段もリーズナブルなケーキが多いですので、ファミマのケーキでクリスマスを盛り上げてみましょう。

ファミマのクリスマスケーキの気になるポイント

ファミマのクリスマスケーキの気になるポイントとして、味が気になるという方も多いのですが、ご紹介しましたように、有名人や著名店監修のケーキも多いですので、味も美味しいと人気になっています。またお子様がいらっしゃるご家族向けのケーキもたくさんあるので、ご家族みなさんで楽しみたいという方にもおすすめです。

また直径18cmほどにもなる、ショートケーキの詰め合わせなどもあるので、それぞれが好みの味を食べることができます。また予約特典として対象のケーキのみではありますが、予約購入で一律200円引きを受けることもできるのでお得に味わえます。

予約

ファミマのクリスマスケーキの予約方法は、ほかのコンビニ同様店頭予約とウェブ予約があります。そのため受け取り希望店舗で直接申込書を提出することもできますし、ご自宅に居ながらしっかりとクリスマスケーキの予約をすることもできるのです。

店頭予約の場合は店舗でパンフレットをもらい、そこにあるご予約申込書に必要事項を記載して、受け取り希望店舗で店員さんに渡します。ウェブ予約の場合は、ファミペイWEB予約サイトにアクセスし、受け取り店舗や受け取り日時などを指定して予約することができます。なおウェブ予約の場合ファミペイへの会員登録が必要になっています。

サイズ

ファミマのクリスマスケーキのサイズについてですが、4号から6号程度となっているので他のコンビニと変わりはありません。4号は直径約12cm程度なので、カップルで食べたいというときや、夫婦だけで楽しみたいというときにもおすすめになっています。

またショートケーキ詰め合わせは、ショートケーキ8個の詰め合わせなのですが、こちらも直径18cm程度になっているので、6号のホールケーキと同じような感覚で楽しむことができると人気になっています。コンビニで6号程度のケーキが買えるということで、わざわざケーキ屋さんに行く必要もなく、24時間営業なので時間も気になりません。

お仕事が忙しいお父さんやお母さんでも、仕事終わりに家族用のケーキを購入できるので、いろいろな事情のある方々にもおすすめになっています。中には同じケーキでもサイズ違いで用意されているタイプもあるので、チェックしてみてください。

Thumb ファミマのFamiPay(ファミペイ)とは?使い方やポイントの仕組みを紹介!
ファミマのスマホ決済FamiPay(ファミペイ)は、現金やカード不要で支払いをすることができ...

コンビニのクリスマスケーキの口コミ情報

コンビニのクリスマスケーキについての口コミ情報をご紹介します。近年コンビニでクリスマスケーキを予約するのが当たり前になりつつあるという方も多く、コンビニだからと言ってケーキの味が落ちるわけでもなく、逆に有名人や著名店監修のクリスマスケーキを気軽に楽しむことができると話題になっています。

コンビニで買ったとは思えないクオリティーの高いケーキがたくさんあるので、毎年どれにしようか悩んでしまうという方も多いです。また毎年コンビニのクリスマスケーキを買っているという方も、口コミでどんどん増えてきています。

コンビニのクリスマスケーキを半額で買えるって本当?

少しでもお得にコンビニのクリスマスケーキを味わいたい!という方に必見の情報もあります。クリスマスケーキは通常クリスマスイブである12月24日に買っているという方も多いのですが、クリスマス用に作られているケーキなので、各コンビニで12月25日までに売り切れない場合は、廃棄処分になってしまうことなどもあるのです。

そのため12月25日のお昼過ぎから、夕方くらいまで売れ残ってしまっているケーキを、値引きして販売しているコンビニもあります。この値引額は時間経過とともに増える傾向にあり、最大半額でコンビニのクリスマスケーキを買えるかもしれないのです。

クリスマス当日の夕方は半額のクリスマスケーキに出会えるかも?

注意していただきたいのは、クリスマスケーキの割引対象になるのは、各コンビニの店舗で販売されているケーキのみです。最初からその店舗にないケーキはもちろんのこと、人気で売り切れてしまったものなどは割引になりません。

一番割引額が高くなるのは、やはりクリスマス当日である12月25日の夕方以降です。すべてのクリスマスケーキが売り切れてしまっている可能性もあるものの、半額や半額に近い金額でコンビニのクリスマスケーキをゲットするチャンスになっています。コンビニや店舗によっても割引額が違うこともあるので、コンビニをはしごするのもおすすめです。

コンビニのクリスマスケーキをチェックしてみよう!

クリスマスといえばいつもより豪華なご飯と、クリスマスケーキでパーティーをするのがおすすめです。ケーキ屋さんで購入する場合、受け取り時間などの制限もあるのですが、コンビニの場合は24時間営業で安心です。味も美味しいおすすめのクリスマスケーキがたくさん登場しているので、みなさんも食べてみてはいかがでしょうか。

※2021年10月現在の情報です

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ