米原のイルミネーション「ローザンイルミ」情報まとめ!料金やアクセスは?

滋賀県米原市では人気のイルミネーションイベントである「ローザンイルミ」を楽しむことができます。ここでは、米原で楽しめる「ローザンイルミ」について紹介します。どのようなイルミネーションが見られるのかなどの情報をぜひ知ってください。

米原のイルミネーション「ローザンイルミ」情報まとめ!料金やアクセスは?のイメージ

目次

  1. 1滋賀県米原市「ローザンイルミ」の魅力を解説
  2. 2「ローザンイルミ」はどこで開催されている?
  3. 3幻想的な「ローザンイルミ」はイルミネーションデートにおすすめ
  4. 4米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の見どころ
  5. 5米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の点灯時間
  6. 6米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の料金
  7. 7米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の混雑情報
  8. 8米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の注意点
  9. 9米原のイルミネーション「ローザンイルミ」のアクセス方法
  10. 10米原の人気イルミネーション「ローザンイルミ」へ行こう

滋賀県米原市「ローザンイルミ」の魅力を解説

冬が近づいてくるとイルミネーションの季節になってきます。日本各地でイルミネーションが楽しめるスポットがありますが、滋賀県米原市で開催されているイルミネーションイベント「ローザンイルミ」はぜひ多くの人におすすめしたいです。今まで「ローザンイルミ」のことについて知らなかった人に、この魅力を知ってもらいたいです。

「ローザンイルミ」はどこで開催されている?

まず「ローザンイルミ」はどこで開催されているか紹介します。「ローザンイルミ」は滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田というところで行われています。ローザンベリ多和田は「五感で感じる自然の癒し」をコンセプトにしています。その名の通り、広大な敷地の中に自然の素晴らしさを感じられる場所が至るところにあります。

広さは13ヘクタールにも及び、800株以上のバラと四季折々の宿根草が植えられています。どの時期に訪れても素晴らしい風景が楽しめるようになっています。庭を眺めるだけでなく、美味しいグルメもあり、お腹も心も満腹になれるでしょう。

ローザンベリー多和田は「ローザンイルミ」が開催されていない時でも、素晴らしい気持ちを訪れた人にもたらせてくれます。

Thumb米原の観光スポット9選!人気グルメや子供づれにおすすめのモデルコースも!
滋賀県の米原は伊吹山のふもとに位置し、自然の中で子供と一緒に楽しめる観光スポットがたくさんあ...

幻想的な「ローザンイルミ」はイルミネーションデートにおすすめ

「ローザンイルミ」は2021年10月8日から2022年2月14日までの開催予定となっています。2020年にも「ローザンイルミ」が開催されており、どんな内容が動画で紹介されています。2021年に「ローザンイルミ」に行こうと考えている人は、まずこの動画を見てもらうことをおすすめします。その素晴らしさがわかってもらえるでしょう。

イルミネーションの幻想的な風景が園内に広がっており、イルミネーションデートにおすすめです。冬のデートの定番といえば、イルミネーションデートと言えるでしょう。「ローザンイルミ」を2人で見れば、さらに愛が深まるかもしれません。

冬の夜は寒くなりますが「ローザンイルミ」を見たら、心が温かくなるはずです。また訪れたいという気持ちになってもらえればうれしいです。

米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の見どころ

滋賀県米原市の「ローザンイルミ」のおすすめの見どころを紹介します。様々な見どころがありますが、ここではぜひ注目してもらいたいおすすめスポットを紹介します。2021年限定の演出のスポットもあれば、明るい時間帯とは違った顔を見せるスポットもあります。ここで紹介する見どころはすべておすすめしたいところばかりです。

ここで紹介するおすすめの見どころを事前にインターネットで見ても良いですし、当日の楽しみにしておくのも良いです。ローザンイルミのイルミネーションデートを計画する立場ならば、事前に調べておくと良いかもしれません。

どれも人気のスポットとなり得るところばかりなので、ぜひローザンイルミに足を運ぶ前に少しでも頭に入れてもらえれば幸いです。

ローザン鉄道ミルキーウェイ

ローザンイルミはローザン鉄道ミルキーウェイからスタートします。天文台ロータリーを抜けたところに天の川トンネルがあります。天の川トンネルは約100メートル続いています。天の川トンネルもイルミネーションに彩られており、訪れた人のテンションを高めてくれるに違いありません。トンネルを抜けるとローザン鉄道ミルキーウェイがあります。

ローザン鉄道ミルキーウェイは明るい時間帯には、芝生ひろばの駅からフェアリーガーデンまで約1キロにわたって、鉄道旅が楽しめます。明るい時間帯も人気スポットですが、イルミネーションに彩られるとさらに人気が集まるはずです。

イルミネーションに彩られた鉄道の姿をしっかりと楽しんでください。ローザンイルミへの期待感は一気に増すはずです。

虹のマザーレイク

虹のマザーレイクは2021年度限定の演出となります。滋賀県だけでなく、日本を代表する湖である琵琶湖にかかる虹をイメージして演出しています。2021年限定だけあって、多くの人の人気を集めるはずです。イルミネーションとしては世界で唯一の演出となっており、滋賀県らしいイルミネーションと言っても良いでしょう。

イルミネーションデートで訪れたならば、カップルで身を寄せ合って歩くことをおすすめします。ゆっくりと写真撮影するのも良いですが、虹のアーチの中を歩き、目の前に広がっている素晴らしい光景を記憶の中にしっかりと刻んでください。

虹のマザーレイクを歩いていると、冬の寒い日でも温かい気持ちになれるはずです。ゆっくりと虹のマザーレイクの風景を満喫しましょう。

妖精と暮らす村 フェアリーガーデン

妖精と暮らす村フェアリーガーデンという名前を聞いただけで、非日常の世界に飛び込んだと言っても良いでしょう。フェアリーガーデンは妖精たちが暮らす村となっています。小さな家々が並んでおり、レストランやバーなどがあります。フェアリーガーデンは明るい時間帯には、大人気の写真撮影スポットとなっています。

訪れた人はフェアリーガーデンで妖精たちと力を結集して「奇跡の青いバラ」を咲かせてください。明るい時間帯にも訪れてもらいたいおすすめスポットですが、イルミネーションの時間帯になると違った顔を見せてくれます。

イルミネーションデートでも人気スポットとなるはずです。妖精たちの力をもらい、2人の絆を強固なものにしてください。

ひつじのショーン ファームガーデン

ひつじのショーンファームガーデンは、イギリス発のアニメ「ひつじのショーン」の世界が再現されたスポットです。ひつじのショーンを見たことがある人であれば、細かいところまで再現されていることがわかってもらえるはずです。このアニメを見たことがない人でも、楽しく過ごしてもらえるに違いありません。

ひつじのショーンの世界がイルミネーションになるのは、世界で初めてのことです。明るい時間帯は子供に大人気のスポットですが、夜はデートで訪れたカップルにもおすすめのスポットになります。とても楽しい気持ちになってもらえるはずです。

ひつじのショーンファームガーデンを訪れたら、ぜひ「ひつじのショーン」のアニメを見てください。ファームガーデンを訪れた時の思い出が蘇るでしょう。

米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の点灯時間

滋賀県米原市のイルミネーション「ローザンイルミ」の点灯時間を紹介します。点灯時間は時期によって異なっているので、あらかじめ知ってもらうことをおすすめします。2021年10月8日から11月29日の点灯時間は17時30分から21時、12月1日から12月26日までの点灯時間は16時30分から21時までです。なお、火曜日は定休日となります。

12月27日から2022年1月5日までの点灯時間も16時30分から21時ですが、1月1日から3日までは休業となります。1月8日から2月14日までの点灯時間は16時30分から20時となっています。この時期は最終日を除いて土日祝のみの営業となります。

点灯時間の終わりはあたまに入れておきましょう。特にデートで訪れる場合は、時間を考慮してしっかりと計画を練っておきましょう。

米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の料金

滋賀県米原市の「ローザンイルミ」の料金について紹介します。入場するためにどのくらいの料金がかかるのか気になる人は多いのではないでしょうか。「ローザンイルミ」の料金は当日券と前売り券で料金が異なっています。どのくらい料金が違っているのか知っておくと、より計画が立てやすくなるかもしれません。

「ローザンイルミ」の料金を紹介するのはもちろんですが、明るい時間帯のローザンベリー多和田の料金も参考までに紹介するので、ぜひ知っておいてください。

当日券

「ローザンイルミ」の当日券の料金を紹介します。中学生以上の大人が1600円、4歳以上の小人が1000円、3歳以下は無料となっています。これらの料金はいずれも税込みとなっています。当日「ローザンイルミ」に行ってみようと思った場合などに利用してください。当日窓口で購入することになります。

Web前売り券

「ローザンイルミ」のWeb前売り券の料金を紹介します。中学生以上の大人が1500円、4歳以上の小人が900円、3歳以下は無料となっています。なお、Web前売り券が購入できる期間は来園の1か月前から前日の18時までとなっています。あらかじめ「ローザンイルミ」に行く予定が立っている場合はWeb前売り券がおすすめです。

Web前売り券は「ローザンイルミ」の公式ホームページから購入することができます。注意事項をしっかりと読んで、画面の指示に従いながら進めてください。支払方法についての説明もあるので、必ず確認しながら進めてください。

ローザンベリー多和田の料金

ローザンベリー多和田に昼に入場する場合の料金を紹介します。中学生以上の大人が1300円、4歳以上の小人が700円、3歳以下は無料となっています。また、ローザンベリー多和田では年間パスポートの販売も行っています。

年間パスポートは大人3900円、小人2100円となっています。発行日から1年間利用することができます。なお、夜のイルミネーションでは利用できないので注意してください。

米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の混雑情報

滋賀県米原市の「ローザンイルミ」の混雑情報を紹介します。大人気のイルミネーションイベントですが、園内がとても広いため、混雑しているようには思えなかったという人もいます。ただし、土日祝になると混雑しやすくなります。時間が経つにしたがって、人が増えてくるので、なるべく早めの時間帯がおすすめです。

平日に行く場合は、大人気イルミネーションイベントを他の人のことをあまり気にせずに楽しむことができる可能性があります。平日に行くことができるのであればおすすめです。

米原のイルミネーション「ローザンイルミ」の注意点

滋賀県米原市の「ローザンイルミ」を楽しむ際の注意点を紹介します。ローザンベリー多和田の営業時間は夜だけでなく、午前中からです。午前中からローザンベリー多和田に入場して、そのまま「ローザンイルミ」を見ることを考えている場合は、昼の営業が終わったら一旦退場することになります。

退場することになるので、料金も昼の部と夜の部でそれぞれ払う必要があります。昼の部で一度入場すれば、そのままイルミネーションが行われる夜まで居続けられると考えている人もいるかもしれません。このことは頭に入れておいてください。

一度退場した後は駐車場や無料で夜の時間を待っていられる場所があります。昼の営業と夜のイルミネーションが別々ということを知っておきましょう。

米原のイルミネーション「ローザンイルミ」のアクセス方法

滋賀県米原市の「ローザンイルミ」へのアクセス方法を紹介します。「ローザンイルミ」の素晴らしさを知ってもらっても、どうやってローザンベリー多和田までアクセスすれば良いのかわからなければ、意味がありません。特にイルミネーションデートで訪れる場合には、スムーズなデートにするためにもアクセス方法は知っておかないといけません。

ここでは電車でのアクセス方法と車でのアクセス方法を紹介します。車でアクセスする人のために駐車場の情報についても紹介します。「ローザンイルミ」の料金と併せて、基本情報であるアクセス方法も必ず知っておきましょう。

電車でのアクセス

「ローザンイルミ」への電車でのアクセス方法を紹介します。「ローザンイルミ」に行くための最寄り駅は米原駅です。米原駅はJR西日本の琵琶湖線・北陸本線、JR東海の東海道本線といった主要路線が通る駅となっています。また、東海道新幹線の駅にもなっているため、遠くからの観光客もアクセスしやすくなっています。

近江鉄道の駅にもなっているため、滋賀県に住んでいる人はぜひ利用してください。「ローザンイルミ」へは米原駅からタクシーで約15分となっています。タクシーは常駐していますが、人気の時期のため待ち時間が発生することもあります。

米原駅はJRの主要路線が走っているため、多くの人が利用しやすい駅となっています。タクシーの待ち時間も考慮しておきましょう。

車でのアクセス・駐車場

「ローザンイルミ」への車でのアクセス方法を紹介します。会場への最寄りのインターは、北陸自動車道の米原インターとなります。インターを降りてから約10分で会場にアクセスできます。

駐車場は第1駐車場・第2駐車場があります。第1駐車場は320台が駐車でき、第2駐車場は120台まで駐車することができます。なお、駐車場の料金は無料となっています。

米原の人気イルミネーション「ローザンイルミ」へ行こう

滋賀県米原市のローザンベリー多和田で開催される「ローザンイルミ」について紹介しましたが、このイルミネーションを見てみたいと思ってもらえたならば幸いです。どのような見どころがあるか、点灯時間、料金、アクセス方法といった基本情報を頭に入れておきましょう。「ローザンイルミ」で最高のデートなどを楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

新着一覧

最近公開されたまとめ