日本酒バーが女性の間でも大人気!東京や大阪・福岡など全国のおすすめ店紹介!

お米と麹を原料として作っている日本酒ですが、現在日本国内には日本酒を思う存分楽しめる「日本酒バー」というものがあります。日本酒バーは女性にも人気を集めていて、気になっているという方も多いです。そこで今回は日本酒バーやそのシステムなどもご紹介していきます。

日本酒バーが女性の間でも大人気!東京や大阪・福岡など全国のおすすめ店紹介!のイメージ

目次

  1. 1全国にある日本酒バーを大特集!
  2. 2日本酒バーが人気の理由
  3. 3日本酒バーのシステム
  4. 4東京にあるおすすめ日本酒バー5選
  5. 5全国にあるおすすめ日本酒バー3選
  6. 6日本酒バーで楽しみたい日本酒の銘柄
  7. 7人気の日本酒バーをチェックしてみよう!

全国にある日本酒バーを大特集!

近年日本酒バーが全国で人気を集めているのをご存じでしょうか。日本酒バーとは日本酒をメインに取り扱っているバーや、日本酒しか取り扱っていないバーのことで、日本酒好きの方にはたまらないお店です。また基本的には日本酒に詳しい人が、独自で厳選した全国の日本酒を取り扱っていることが多いというのも、特徴の一つになっています。

また徹底管理された日本酒ばかりが並ぶので、いつどの日本酒を飲んでも美味しいと評判になっています。普段スーパーなどで日本酒を見かけても、なかなか知らない日本酒を買う勇気がないという方も多いです。

そんなときにはその銘柄を覚えておいて、日本酒バーで実際に飲んでみて判断するのがおすすめです。そうすることで安心して日本酒を購入することができます。

日本酒バーが人気の理由

近年日本酒バーが人気を集めていると言われているのですが、なぜ日本酒バーが人気になってきているのでしょうか。まずはその理由についてご紹介していきます。ここでは人気の理由として「気軽に楽しめる」ということと「珍しい日本酒にも出会えると女性から人気」ということについて、詳しくご紹介していきます。

日本酒もさまざまな銘柄が登場しているので、日本酒に詳しくない方はとくに、どの日本酒がいいのかもわかりません。またご自身で日本酒を買った場合、管理方法がわからないという方もいますし、好みの味でなかった場合に困ってしまうという方も多いです。

なぜ今日本酒バーが人気なのか知ったうえで、東京はもちろんのこと大阪や福岡など、全国にある日本酒バーを訪れてみるのがおすすめです。素敵な日本酒と出会えること間違いなしです。

気軽に楽しめる

一つ目の理由として「気軽に楽しめる」ということがあげられます。日本酒をご自宅で楽しむ場合、管理方法などもきちんとしないといけませんし、たくさんの種類を一気に楽しむこともできません。

しかし日本酒バーであれば、気になった日本酒を少しずつ飲むことができますし、もちろんきちんと管理された美味しい日本酒を味わうことができます。

またその日本酒に合った飲み方や、おつまみなども教えてもらいながら楽しむこともできます。気軽に楽しめるというのは気持ちだけではなく、服装なども同じです。ドレスコードが必要なお店も少ないですので、普段通りのまま気軽に楽しむことができます。

珍しい日本酒にも出会えると女性から人気

もう一つの理由として「珍しい日本酒にも出会える」ということがあげられます。日本酒バーは近年女性人気も高くなってきていると言われるのですが、なかなかスーパーや酒屋さんで見かけることのない、珍しい日本酒に出会えるから通っているという女性も多いです。いろいろな日本酒に出会いたい方は、日本酒バーがおすすめなのです。

そして日本酒はスキンケア商品としても登場してきています。そのためより女性から注目が集まるようになった日本酒は、炭酸入りのタイプなども登場していて、どんどん飲みやすくなってきています。

日本酒バーのシステム

日本酒バーのシステムについてご紹介していきます。日本酒バーのシステムといっても、全ての日本酒バーで同じシステムというわけではないのですが、基本的には日本酒メインで営業しているバーで、カクテルなどがない場合もあります。また料金システムとしては、お通し代が発生するようになっていて、それがカバーチャージ代になっています。

また中には飲み放題のシステムを採用している日本酒バーもありますし、おつまみも軽く食べられるようなものだけのお店もありますし、しっかり食事として楽しめるようなお店もあります。これもそのお店のシステム次第なので気を付けましょう。

お店のシステムはすべてが同じというわけではありません。そのため自分に合ったシステムのお店を見つけることで、より日本酒バーを楽しむことができるようになります。行ったことのないお店にも、どんどん足を運んでみるようにしてみましょう。

東京にあるおすすめ日本酒バー5選

ここからは全国にあるおすすめの日本酒バーをご紹介していきます。まずご紹介するのは東京にあるおすすめの日本酒バー5選です。東京には数多くの日本酒バーもあるのですが、その中でも厳選した5店舗なので、きっとみなさんも満足していただけるはずです。

そのお店のシステムなどもご紹介していきますし、おすすめポイントなどもご紹介するので、まだ行ったことがないという方は、こちらの情報を参考にしてお店選びをしてみてはいかがでしょうか。女性人気の高いお店もあるので、女性の方でも気軽に立ち寄ることのできる日本酒バーも登場しています。

【渋谷】日本酒バル Chintara

ワイングラスで日本酒を提供するシステムが話題の「日本酒バル Chintara」は日本酒初心者の方でも、わかりやすくて楽しみやすい、そんなお店になっています。そのため日本酒好きの女性同士で来店される方も多いですし、日本酒初心者という方もよく訪れているお店で、食事もしっかりと楽しむことができるようになっています。

また利き酒セットや、熟成酒セットなどもあり、飲み比べセットなどもあります。少量の日本酒を飲み比べることもできます。また女性に人気の日本酒カクテルなどもあるので、おしゃれな夜を日本酒バル Chintaraで楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-19-3-1F
電話番号 03-6427-8183

【門前仲町】SAKE bar 華蔵

スタンディング形式で楽しめる「SAKE bar 華蔵」は、女性がマスターなので、男性はもちろんのこと、女性客が多いことでも知られています。スタンディング形式ということで、ゆっくり楽しむというよりは、ちょっとした隙間時間で、美味しい日本酒を味わうというスタイルのお店で、値段もリーズナブルだと評判になっています。

おつまみには日本酒に合うちょっとした一品もあるので、より日本酒が進むこと間違いなしです。またお店の奥には2席ではあるのですが、テーブル席もあります。日本酒専門のお店ということで、珍しい銘柄も楽しめる人気のお店になっています。

住所 東京都江東区富岡1-1-2
電話番号 03-5809-9411

【渋谷】日本酒バル サカノチカ

おしゃれな店内で美味しい日本酒が味わえる「日本酒バル サカノチカ」は、若い世代の方々にも人気の日本酒バーになっています。店内はインスタ映えしそうな、おしゃれな内装になっていて、たくさんの種類の日本酒に出会うことができると評判です。

日本酒だけではなく食事も一緒に楽しめるようになっていて、女性客なども多いお店です。東京にはたくさんの日本酒バーがあるのですが、その中でも料理も美味しくて、落ち着いて飲めるお店だと評判です。また東京の渋谷にあるお店で、値段もリーズナブルなので何度でも通いたくなるお店になっています。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-6-12
電話番号 03-3496-7077

【新宿】日本酒スタンド 酛

こじんまりしていて居心地のいい「日本酒スタンド 酛」も、日本酒バーとして人気になっています。美味しい日本酒が飲みたい!というときにおすすめのバーで、休日はお昼から営業しているお店です。そのためお昼からちょっと飲みたいなというときにも人気のバーになっています。

日替わりでさまざまな魚の南蛮漬けを楽しむこともできますし、アジフライのタルタルソースは絶品です。日本酒をより美味しく楽しむことができる一品メニューもあるので、日本酒のお供として食べてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都新宿区新宿5-17-11 白鳳ビルディングB1
電話番号 03-6457-3288

【品川】御殿山茶寮 ぬる燗

デートにもおすすめの「御殿山茶寮 ぬる燗」は、カウンター席も完備されているので、お一人様でも気軽に立ち寄ることができるお店になっています。コースメニューもあるので、メニューを選ぶのに悩んでしまうという方でも安心です。

また御殿山茶寮 ぬる燗は定食メニューなどもあります。そのため仕事中のランチタイムに立ち寄ったりすることもできます。美味しい日本酒がたくさん揃っていますし、ご飯も美味しいと評判のお店なので、みなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川2F
電話番号 03-3445-8848

全国にあるおすすめ日本酒バー3選

東京だけではなく、全国にもさまざまな日本酒バーがあります。大阪、福岡、愛知にあるお店を厳選してご紹介していくのですが、もちろんご紹介した店舗以外にも大阪や福岡などにはたくさんの日本酒バーがあります。またお米の生産地として有名な新潟などにも、日本酒バーはありますし、全国各地で美味しい日本酒を楽しむことができます。

旅行で訪れた際はもちろんのこと、近くにお住いの方にもおすすめのお店ばかりです。大阪、福岡、愛知に用事があるときには、ここでご紹介する日本酒バーにも立ち寄ってみてください。素敵な夜を過ごせること間違いなしです。

【大阪】日本酒餐昧うつつよ

大阪にある日本酒専門店「日本酒餐昧うつつよ」は、和モダンな店内になっているので、落ち着いて食事や美味しい日本酒を楽しむことができます。大阪府大阪市にあるお店で、近隣でも珍しい日本酒専門店として、多くの日本酒を取り揃えています。

旬の魚と野菜をたっぷり使った料理も楽しむことができるので、和食好きの方にもおすすめのお店になっています。入店時には日本酒が飲めるかどうかの確認もあり、店主おすすめの日本酒などを教えてもらうこともできます。新しい日本酒の楽しみ方などを知ることもできますし、大阪の日本酒好きの方にはたまらないお店になっています。

住所 大阪府大阪市中央区本町3丁目2-1
電話番号 06-6281-8322

【福岡】住吉酒販 博多駅店

店内すべてが九州産の「住吉酒販 博多駅店」は、近隣にお住いの方はもちろんのこと、旅行などで福岡を訪れている方々にもおすすめになっています。酒屋さんでもあるので、ご自身用はもちろんのこと、お土産用に日本酒を選ぶことなどもできます。

地酒なども多く、ほかのお店では見かけることのないようなお酒も取り扱っているので、いろいろなお酒を試してみたいという方にもおすすめです。

値段もリーズナブルで、店内はこじんまりとしているのですが、居心地のいいお店になっています。また新幹線などを待っている間に、フラッと立ち寄るにも便利なお店になっています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号 092-473-7941

【愛知】名駅立呑ばっかす

日本酒の立ち飲み場としても人気の「名駅立呑ばっかす」は、JR名古屋駅から徒歩5分の場所にあるので、電車に乗る前にフラッと立ち寄るにも便利なお店になっています。

お酒の種類が豊富なので、飲んだことのないお酒に出会えるかもしれませんし、食事メニューも美味しいと評判になっています。

名駅立呑ばっかすという名前なのですが、立ち飲みだけではなくテーブル席もあるので、座ってゆっくりお酒を楽しみたいという方にも便利です。平日のみランチ営業もしているので、気になる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-9-8
電話番号 052-551-0773

日本酒バーで楽しみたい日本酒の銘柄

全国様々な地域に日本酒バーはあるのですが、日本酒バーで見つけたら飲んでみてほしい、おすすめの日本酒をご紹介していきます。日本酒だけでも数えきれないほどの銘柄があるのですが、ここではその中でも厳選して3種類ご紹介していきます。

山口が誇る「獺祭」や、新潟で作られている「特選大吟醸 笹屋茂左衛門」もご紹介します。また女性人気の高いスパークリング日本酒の先駆けともいわれる「すず音」についてもご紹介するので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

獺祭 純米大吟醸45

全国でも有名な獺祭のスタンダードともいわれる「獺祭 純米大吟醸45」は、美味しくなければ意味がない!というキャッチフレーズの元、製造されている日本酒です。また山田錦を45%にまで磨き上げ、クリアな味わいを楽しむことができる日本酒なのです。

地元山口でも人気すぎて手に入らないことも多いと言われていて、日本酒バーで見かけた際には飲んでみてほしい銘柄です。また獺祭には純米大吟醸45以外にも、さまざまな種類が出ているので、獺祭の飲み比べを楽しんでみるのもおすすめになっています。

特選大吟醸 笹屋茂左衛門

白龍酒造で製造されている「特選大吟醸 笹屋茂左衛門」は、高級な日本酒として知られています。モンドセレクションで23年もの間金賞受賞している人気の銘柄で、1800mlで11000円(税込み)と値段は高めです。そのため日本酒バーで見かけた際には、一度は飲んでみてほしい銘柄になっています。

日本酒に大切な酒米ですが山田錦と越淡麗を38%にまで磨き上げているので、芳醇な香りと、米本来の味わいなども楽しめる最上級の日本酒に仕上がっています。なかなか購入するのは難しいという方も、ぜひお店で試しに飲んでみてはいかがでしょうか。

すず音

スパークリング日本酒の先駆けともいわれている「すず音」は、宮城県で製造されています。名前もすず音とかわいらしくて、優しい味わいと炭酸のスッキリとした飲み口を楽しむことができます。

スパークリング日本酒は、近年とても人気になってきているのですが、その先駆けと言われているのがこのすず音で、女性の方にも大人気の銘柄です。

アルコール度数も普通の日本酒とは違い、5度と低めなのでお酒に弱いという方でも楽しめるスパークリング日本酒です。取り扱っているお店も多いですので、日本酒に慣れていない方は、まずすず音を味わってみてはいかがでしょうか。

Thumb辛口の日本酒人気ランキングベスト21!プレゼントにおすすめの高級銘柄も!
日本酒と一概に言っても、純米酒や吟醸酒、甘口や辛口など、細かく分ければその種類はたくさんあり...
Thumb父の日に日本酒をプレゼント!人気ブランドや希少銘柄などおすすめ17選!
父の日のプレゼントに美味しい日本酒はいかがでしょうか。今回は、父の日のプレゼントにおすすめの...

人気の日本酒バーをチェックしてみよう!

日本国内にはさまざまな場所に日本酒バーが登場しています。今や男性だけではなく、女性にも日本酒は人気になっているので、デートで訪れるにもおすすめになっています。

飲んだことのない日本酒に出会えるチャンスなので、ぜひみなさんもいろいろな日本酒バーに立ち寄って、美味しい日本酒と出会ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ