冬におすすめのキャンプ飯15選!温かいスープや鍋料理など簡単で超絶品!

皆さんは、キャンプに行ったらどのようなキャンプ飯を作りますか。今回は、様々な美味しいキャンプ飯の中から冬におすすめのキャンプ飯15選をご紹介したいと思います。温かいスープや鍋料理など簡単に作れて美味しい冬におすすめのキャンプ飯に注目してみてください。

冬におすすめのキャンプ飯15選!温かいスープや鍋料理など簡単で超絶品!のイメージ

目次

  1. 1冬におすすめのキャンプ飯って?
  2. 2冬ならではの美味しいキャンプ飯を楽しもう!
  3. 3冬におすすめのキャンプ飯1:熱々が美味しい鍋料理
  4. 4冬におすすめのキャンプ飯2:パンにもご飯にも合うスープ系
  5. 5冬におすすめのキャンプ飯3:簡単に作れる料理
  6. 6冬におすすめのキャンプ飯4:冬に合うデザート
  7. 7冬におすすめのキャンプ飯を作って体の芯から温まろう!

冬におすすめのキャンプ飯って?

皆さんは、冬にキャンプに行かれた時にどのようなキャンプ飯を作っていますか。今回は、冬ならではの美味しいキャンプ飯に焦点をあて、おすすめのキャンプ飯15選をご紹介していきたいと思います。

ご紹介する冬におすすめのキャンプ飯には、寒い冬にぴったりの温かいスープや鍋料理など簡単に作ることができ、それでいて美味しいというキャンプ飯のメニューが登場します。ぜひ、冬にキャンプを楽しむ際に作ってみるのはいかがでしょうか。

冬ならではの美味しいキャンプ飯を楽しもう!

人気のキャンプ飯は色々あると思いますが、冬だからこそより美味しく食べることができるキャンプ飯、そして簡単に作ることができ、美味しいキャンプ飯を作ってみるのはいかがでしょうか。

冬にキャンプに行く場合は、夏の時期と異なり、防寒具や寒さ対策のための荷物も多くなるので、キャンプ飯の際に使う調理器具などを最小限にして荷物の負担を減らすこともできます。

その点で、鍋一つで煮込んで簡単に、しかも美味しく食べることができる鍋料理などは、冬のキャンプ飯として人気があります。鍋料理を作っている間も料理を囲んで楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

冬におすすめのキャンプ飯1:熱々が美味しい鍋料理

鍋を囲んで熱々の美味しい鍋料理を食べるのはいかがでしょうか。冬におすすめのキャンプ飯、一つの鍋で簡単に料理することができ、美味しいキャンプ飯にはどのようなメニューがあるでしょうか。

キャンプ飯としておすすめの鍋料理は料理も簡単ですし、シメを何にするかによっても様々な楽しみがあります。冬ならではの身体が温まるキャンプ飯を作ってみるのはいかがでしょうか。

トマト鍋

キャンプ飯におすすめの「トマト鍋」は、トマト料理を簡単に作ることができるトマトピューレーを使うのがおすすめです。トマトピューレーは濃縮の商品なので荷物を少なくするにも人気です。

また、「トマト鍋」をはじめ、キャンプで鍋料理をより簡単に作るには、予め家で材料を切ったりして下ごしらえをして行くのがおすすめです。

キャンプ飯におすすめの「トマト鍋」の下ごしらえとして、旨みやコクなどにもなる豚バラ肉やソーセージなどを一口大に切り、玉ねぎやニンジンを薄く、キャベツは食べやすい大きさに、きのこ類、ミニトマトは調理の前に切ります。カットしたお肉や野菜はそれぞれジッパー付き保存などに入れ持って行きます。

キャンプに行ったら鍋に油を入れ肉、野菜の順に炒め、水、料理酒、コンソメなどを入れて煮ます。ミニトマト、トマトピューレーを入れさらに煮込みます。シメにはご飯を入れてリゾットにするのもおすすめです。

キムチ鍋

寒い冬に熱々、そして辛さも特徴となっている「キムチ鍋」もキャンプ飯として人気です。鍋に好きな野菜、豚肉などを入れ、キムチも一緒に入れます。キムチの素を入れて作るのもおすすめです。水、だし調味料などを入れ火にかけて煮込みます。

「キムチ鍋」を作る時の野菜は、コンビニなどで売っている鍋用のカット野菜などを使うとより簡単に作ることができるのでおすすめです。具材がなくなったら、うどんやご飯などを入れて食べるのもキャンプ飯として人気です。

もつ鍋

キャンプ飯におすすめの「もつ鍋」は、茹でたもつとキャベツ、もやし、ニラなどを用意します。生姜やにんにくの薄切り、唐辛子なども入れて作ります。

キャンプで「もつ鍋」を作る時には、市販のもつ鍋の素を使うと簡単に美味しくできるのでおすすめです。シメに人気の中華麺を持って行くなら、「もつ鍋」の最後まで美味しく食べることができます。

牡蠣のみそ鍋

「牡蠣のみそ鍋」も寒い冬のキャンップ飯としてピッタリの料理です。みそ味の鍋で身体の芯からぽかぽかと温まることができます。

「牡蠣のみそ鍋」を作るには、パックの牡蠣と白菜、ねぎ、しいたけ、豆腐などを用意します。鍋に出汁を作り、みそを溶かします。温まったらそこに野菜と牡蠣を入れます。牡蠣は煮すぎると硬くなってしまうので、「牡蠣のみそ鍋」は、煮込み過ぎないのが美味しく食べるポイントとなります。

冬におすすめのキャンプ飯2:パンにもご飯にも合うスープ系

鍋で簡単に料理することができる冬におすすめのキャンプ飯には、スープ系のメニューもあります。パンに合わせてもご飯に合わせても美味しいスープ系のキャンプ飯の魅力についてご紹介していきたいと思います。簡単に作ることができるスープは、朝食などにもおすすめのキャンプ飯です。

クラムチャウダー

魚介の旨みを存分に感じることができるキャンプ飯に人気のスープには「クラムチャウダー」があります。キャンプでスープを作る場合にも予め野菜など必要な材料を切って持って行くなら、より簡単に料理することができるのでおすすめです。

「クラムチャウダー」には、カットしたソーセージ、缶詰のあさり、予め小さめに切ったにんじん、玉ねぎ、ほうれん草などを用意します。バターで材料を炒め、水を入れて柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったら、牛乳、塩コショウで味を整えて出来上がりです。食材の旨みが凝縮された美味しいキャンプ飯です。ご飯にもパンにも合う人気の料理です。

クリームシチュー

スープ系のキャンプ飯の人気メニュー「クリームシチュー」をご紹介します。鶏肉などの肉、ニンジンや玉ねぎなどのお好きな野菜とクリームシチューの素を使って作ることのできる簡単料理は、冬に身体を温めることができるとともに、鍋一つで具沢山の満足いくキャンプ飯となります。

「クリームシチュー」を盛り付ける際の彩りのために、予め下茹でしておいたブロッコリーなどを持って行くと便利に使うことができます。「クリームシチュー」の素を入れる時に少しクリームチーズも入れるならコクのある美味しいスープとなります。

けんちん汁

具沢山の「けんちん汁」は冬のキャンプで身体を温めることができる料理として人気があります。鶏肉や大根、ニンジン、ごぼう、白菜などお好きな材料を予め切って持って行くのがおすすめです。切った鶏肉はお酒を少しかけ、ジッパー付き保存などに入れ冷凍して行くと保冷剤代わりにもなって便利です。

キャンプに行ったら、鍋にお湯を沸かし、粉末の和風だしや鶏ガラスープの素、醤油、チューブ入りの生姜、チューブ入りのにんにくなどを入れ、塩で味を整えます。

カットした野菜と鶏肉を入れて煮ます。この時、こんにゃくを一口大にちぎって入れます。具材に火が通ったところで木綿豆腐を入れます。最後に味見をして塩で調整します。

「けんちん汁」はご飯と一緒に食べたり、うどんを入れて煮込んで食べるのもおすすめです。入れる野菜やお肉によっても味わいの異なる美味しい「けんちん汁」を食べることができます。

ビーフシチュー

「ビーフシチュー」も簡単に作れて冬に美味しい人気のキャンプ飯です。簡単に美味しいが一番のキャンプ飯では、市販のデミグラスソースやビーフシチューの素を使うなら手軽に作ることができるのでおすすめです。

「ビーフシチュー」はちょっとしたポイントをおさえるだけでグンと美味しくなります。牛肉を使い、予め切ってジッパー付き保存などに入れておいた玉ねぎや人参などの野菜と煮込んで作りますが、具材を切る時は少し大きめに切るのがおすすめです。

鍋に油を温め、具材を全て入れて炒めます。具材に油が回ったところで水、トマトジュース、コンソメを入れて煮込みます。その後、市販のビーフシチューの素と砂糖少々、お好みソース少々を入れ仕上げます。砂糖とお好みソースを入れることによりコクのある美味しい「ビーフシチュー」となります。

シーフードカレー

冬のキャンプ飯には、シーフードの旨みがたっぷりの「シーフードカレー」もおすすめです。スパイスを合わせて本格的なカレーを作ったり、より簡単にキャンプ飯を作りたいという場合は市販のカレールーを使うこともできます。

「シーフードカレー」はカレーの定番具材、玉ねぎにイカや海老、お好きな二枚貝を使って作ることができます。玉ねぎを炒め、カレーのベースを作ったらイカや海老、貝などを入れて具材に火が通るまで煮込みます。カレーのベースを作る際に、フレッシュトマトやトマトペーストを入れるとより美味しく仕上がります。

シーフードは予め下処理をしておくのがおすすめです。また、冷凍のシーフードミックスなどを便利に使うことにより簡単にキャンプ飯を作ることができます。

冬におすすめのキャンプ飯3:簡単に作れる料理

キャンプ飯で簡単に、そして美味しく、子供から大人まで人気の料理にはどのようなメニューがあるでしょうか。普段家で食べ慣れている食事でも、キャンプに行って外で食べるとまた違った美味しさを感じることができます。簡単に作ることができるキャンプ飯は、子供も一緒に料理を楽しめるおすすめのメニューです。

チーズダッカルビ

キャンプ飯を作るのに便利なおすすめ道具、スキレットで作る「チーズダッカルビ」も冬のキャンプ飯におすすめです。料理する時には、「チーズダッカルビ」を簡単に失敗しないで美味しく作ることができるソースなどを使うのがおすすめです。

鶏モモ肉は一口大に切ります。玉ねぎはくし切りにします。ジッパー付き保存などに材料と市販のダッカルビ用のスースを入れます。味を染み込ませるために前日から下ごしらえをし、冷凍庫で凍らせて行くのがおすすめです。保冷剤代わりになって便利です。

キャンプでは、スキレットに薄く油をひき、下ごしらえをした材料を重ならないように入れます。焦げないように見ながら中火で炒めます。9割くらい火が通ったところでとろけるチーズをたっぷりかけ、蓋をしてチーズが溶けるのを待ちます。この時、こげてしまうので火は止めてください。

じゃがバター

「じゃがバター」は、洗ったじゃがいもを濡れた新聞紙で巻き、その上からアルミホイルで包んで焚火の下に入れておいとくだけという簡単な方法で楽しむことができる冬におすすめのキャンプ飯です。

火が通ったら、熱々、ホクホクとした食感のじゃがいもにバターをのせ、塩コショウをして出来上がりです。新聞紙、アルミホイルにじゃがいもを包んだりするのを子供たちにも手伝ってもらうことができます。

ラーメン

「ラーメン」は良く食べているという方も多いと思いますが、キャンプ飯として食べるのはまた違った美味しさとなるのでおすすめです。今回キャンプ飯としておすすめするのは、袋麺を使ったちょい足しアレンジです。

「ラーメン」を袋の作り方通りに作って食べるのはもちろん美味しいですが、ごま油を加える、スライスしたレモンをのせる、カレー粉やトマト缶、牛乳で煮るなど様々なアレンジ方法があります。新たな味の発見も楽しむことができる「ラーメン」のアレンジは、楽しみながら料理もできるおすすめのキャンプ飯です。

Thumbキャンプ飯おすすめ21選!初心者でも簡単に作れるアウトドア料理を一挙紹介!
キャンプの楽しみの一つでもあるキャンプ飯。皆さんはどのようなキャンプ飯が好きですか。今回は、...
Thumb子供に人気のキャンプ飯17選!親子で作れる簡単おすすめ料理を紹介!
キャンプの楽しみの一つでもあるキャンプ飯。今回は、子供たちが喜ぶキャンプ飯に焦点をあて、子供...

冬におすすめのキャンプ飯4:冬に合うデザート

キャンプ飯を作る時には、デザートもぜひメニューに含めたいと思いませんか。冬のキャンプで美味しく、そして簡単に作ることができる冬に合う人気デザートをご紹介したいと思います。食後に簡単にデザートを作って、火にあたりながらのんびりと食べて、楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

スキレットホットケーキ

キャンプ飯として、人気のスキレットを使ったデザート「スキレットホットケーキ」をご紹介したいと思います。市販のホットケーキミックスを使ったデザートで、分量通りにホットケーキのたねを作ります。そこに、冬ならではの身体を温めるスパイスやナッツなどを加えて、見た目にもおしゃれなデザートを作ることができます。

カルダモン、クローブ、シナモンのパウダーをそれぞれ少量とブルーベリーやクランベリーなどのドライフルーツ、クルミなどをホットケーキのたねと混ぜ、スキレットにバターを溶かし、流し入れます。しっかりと火が通るように焼いたら出来上がりです。

豆乳バナナココア

キャンプ飯におすすめの「豆乳バナナココア」は、お子様にも人気のドリンクです。耐熱のカップにバナナを入れ、フォークなどを使って潰します。そこにココアパウダーとバニラエッセンスを入れ、軽く混ぜておきます。

温めた豆乳をカップに注ぎ混ぜ合わせます。最後にマシュマロをトッピングして出来上がりです。バナナの優しい甘さが人気のデザートです。

ホットワイン

大人におすすめの冬に合うデザート「ホットワイン」をキャンプ飯として作る方法についてご紹介したいと思います。身体を温める「ホットワイン」は簡単に作ることができるのも人気の秘密です。

「ホットワイン」に使うワインは基本赤ワインです。赤ワインの他に、八角、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、ジンジャーなどのスパイスと甘味となるオレンジなどの柑橘系の果物、はちみつを使います。全ての材料を入れて煮込むだけで美味しい「ホットワイン」が作れます。

冬におすすめのキャンプ飯を作って体の芯から温まろう!

冬におすすめの美味しくて簡単に作ることができるキャンプ飯についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。冬だからこそより美味しく感じることができるキャンプ飯、簡単に作れる鍋料理やスープ類、デザートにいたるまで、様々なキャンプ飯があることがわかります。

ぜひ、おすすめのキャンプ飯を作って身体を温めるのはいかがでしょうか。美味しいキャンプ飯を食べ、楽しい時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ