高級麦焼酎のおすすめ11選!ギフトに喜ばれる飲み比べセットもあり!

ギフトにもおすすめの美味しいお酒ということで人気を集めている、「高級麦焼酎」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。高級麦焼酎の価格や特徴の情報から、人気の高級麦焼酎の銘柄や、具体的なおすすめ商品についても詳しくまとめています。

高級麦焼酎のおすすめ11選!ギフトに喜ばれる飲み比べセットもあり!のイメージ

目次

  1. 1じっくり熟成された高級麦焼酎をご紹介
  2. 2人気の高級麦焼酎とは?
  3. 3高級麦焼酎の美味しい飲み方
  4. 4高級麦焼酎の人気銘柄4選
  5. 5高級麦焼酎の中でもお手頃価格の銘柄4選
  6. 6ギフトにおすすめの高級麦焼酎飲み比べセット3選
  7. 7ギフトや晩酌に高級麦焼酎がおすすめ

じっくり熟成された高級麦焼酎をご紹介

お酒は普段のお食事をより楽しいものにしてくれますし、お祝い事やパーティーシーンでも欠かせないアイテムとなっています。そんな美味しいお酒の中でも、日本全国でたくさんの銘柄が作られていて人気なのが、麦焼酎です。中でも少しお高めの価格帯でギフトにもおすすめということで人気の、「高級麦焼酎」について大特集します。

Thumbプレゼントに人気の焼酎ベスト11!人気の名前入りや高級銘柄など!
お酒が好きな人へのプレゼントはどうしていますか。日本酒や焼酎、ワインなどのお酒がありますが、...

人気の高級麦焼酎とは?

ギフトとしても採用されることが多くて口コミでも人気となっている高級麦焼酎ですが、そんな高級麦焼酎とは一体どういった特徴を持っているお酒なのでしょうか。まだ高級麦焼酎をあまり買ったことがないなんていう人は、参考にしてみてください。

焼酎は日本でも昔から飲まれている定番のお酒ですが、そんな焼酎には原料として麦を使ったものや米や芋を使っているものもあってバリエーション豊かです。そんな中で、麦を原材料としていて、飲みやすくて美味しいと人気の種類が麦焼酎です。

麦焼酎は銘柄も多彩にあって、美味しい商品が満載です。価格や味わいも銘柄によって違いますが、中でも近年プレミアム感があって人気が高まっているのが価格が高めの、高級麦焼酎です。高級麦焼酎は家飲み用としても、ギフト用でもおすすめです。

素材・製法にこだわった逸品

麦焼酎自体はどこのスーパーマーケットやコンビニでも販売されていて、リーズナブルな価格のものも人気となっています。そんな安い価格の麦焼酎と、ちょっとお高めな価格帯の高級麦焼酎にはどういった違いがあるのでしょうか。

焼酎の価格は色んな要素が組み合わさって決まるので一概に要因は言えないですが、基本的にお高め価格の高級麦焼酎は、素材や製法にこだわっている商品が多いようです。普通の焼酎とは違った、厳選した素材をふんだんに使っているのが特徴的です。

お酒は原材料の品質によっても味や香りが大きく違ってくるので、素材の選定や加工方法はとても重要なポイントです。高級麦焼酎の銘柄の場合は、高品質な原材料を使っているだけではなくて、素材を生かすために手間暇かけて丁寧に作り出されています。

色んなメーカーから種類豊富な商品が発売中

高級麦焼酎の特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、高級麦焼酎は色んなメーカーから種類豊富な商品・銘柄が発売中だということです。高級麦焼酎といっても種類は豊富にあるので、お気に入りの高級麦焼酎を見つけて買ってみてください。

麦焼酎は全国各地で生産されているお酒なので、銘柄の種類がとにかく豊富です。使っている素材の違いや、仕込みの方法や熟成期間によっても銘柄は違っています。新しく誕生してきている銘柄も多く、昔よりも選択肢は多彩になってきています。

普段はリーズナブルな価格帯の焼酎を飲むことが多くて、高めの価格の高級麦焼酎を買う機会が少ないという人は、いつも飲んでいるメーカー・ブランドの、高めの価格帯の高級麦焼酎を探してみるなんていうのもおすすめです。

好みに合わせた銘柄選びがポイント

バリエーション豊かな銘柄の高級麦焼酎があって、買うのにもどれを選んでいいのか迷ってしまうなんていう人もたくさんいらっしゃるようです。そんな高級麦焼酎選びに迷ってしまう人は、まずは自分の好みに合わせた銘柄を選ぶのがおすすめです。

麦焼酎は銘柄によって甘口や辛口などの味の違いや、香りの強さも違っていますし、飲みやすさも商品によってちょっとずつ違っています。どういった味わいのお酒が好きで、どんなシーンで飲みたいのかを考えて高級麦焼酎を選んでみてください。

そもそも焼酎自体にあまり詳しくなくて、自分がどんな味のお酒が好きなのか分からないという人は、まずはリーズナブルな価格帯の焼酎で好みを分かった上で、高級麦焼酎を買ってみるなんていうのもおすすめです。

パッケージもおしゃれだと話題

高級麦焼酎は単に味が美味しいというだけではなくて、パッケージもおしゃれで素敵な商品が多いということで話題となっています。高級感があってギフトに人気のある高級麦焼酎もあれば、シンプルでスタイリッシュな見た目の高級麦焼酎もあります。

パッケージデザインがおしゃれな高級麦焼酎は、お家に飾っているだけでもインテリアとして機能してくれるので、お酒好きの方には非常におすすめです。色んな種類の高級麦焼酎を買って、家に並べて楽しんでいるなんていう人も多いようです。

プチギフト・プレゼントにもおすすめ

高級麦焼酎は美味しいので家で自分で飲む用のお酒としても人気がありますが、プチギフト・プレゼントにもおすすめです。高級麦焼酎は味も見た目のデザインも素晴らしいので、ギフトにすればきっと喜ばれるはずです。

お酒好きなお相手にギフトとして、お酒を買って贈ってあげるという人も多いと思いますが、そんな時にピッタリなのが高級麦焼酎です。麦焼酎はクセが少なくて比較的飲みやすい焼酎なので、万人受けするお酒ギフトの一つです。

高級麦焼酎の美味しい飲み方

高級麦焼酎のおすすめ情報といて、次にご紹介していきたいのが、高級麦焼酎の美味しい飲み方についてです。高級麦焼酎はそのままの状態で飲んでも非常に美味しいですが、飲み方によって多彩な楽しみ方ができます。高級麦焼酎をもっと深く楽しみたいという人は、美味しい飲み方をチェックしてみてください。

ロック・お湯割り・ソーダ割り

高級麦焼酎のおすすめの美味しい飲み方として、まずご紹介しておきたいのが、ロック・お湯割り・ソーダ割りで楽しむ方法です。高級麦焼酎はお酒自体の旨味がしっかりとあって味もしっかりとしている銘柄が多いので、シンプルな割り方で飲むというのがおすすめです。

ロックであれば高級麦焼酎の本来の味や風味をそのままの状態で味わうことができておすすめですし、お湯割りであれば温めることで香りがもっと引き立ちます。もっと飲みやすくして味わいたいという人は、ソーダ割りにしてみるのがおすすめです。

和食と合わせて日本酒を頂く

高級麦焼酎は割り方によっても味わいが違ってきますが、一緒に食べる料理によってもまた違った楽しみ方ができます。高級麦焼酎は色んな料理に合わせることができますが、特におすすめしたいのが美味しい和食メニューとペアリングすることです。

麦焼酎は和食ジャンルのお料理と非常に相性が良いお酒なので、お店であってもお家でも和食と一緒に麦焼酎を飲むという人がとても多いです。高級麦焼酎と合わせるのであれば、お刺身などのお魚系の料理も良いですし、出汁の効いた料理もおすすめです。

Thumb芋焼酎の美味しい飲み方まとめ!初心者でも美味しく飲めるアレンジも!
奥深いお酒の味を楽しめることで人気のある「芋焼酎」。芋焼酎は近年、お肌改善やダイエット効果が...

高級麦焼酎の人気銘柄4選

高級麦焼酎の情報として、次に高級麦焼酎の具体的な銘柄について詳しくご紹介していきます。色んな種類の銘柄がある中でも、特に人気を集めている高級麦焼酎をいくつかピックアップしてご紹介していきます。お酒好きの方が買っている高級麦焼酎にどんな商品があるか知りたいという人は参考にしてみてください。

黒木本店 百年の孤独

巷で話題となっている人気の高級麦焼酎として、まずご紹介しておきたい銘柄が、じっくりと熟成期間を設けて作ることで、香り豊かに仕上がっていて美味しい「黒木本店 百年の孤独」です。

黒木本店 百年の孤独は特性のホワイトオークの樽を使ってじっくりと熟成をして作られている高級麦焼酎で、麦の香りと熟成時の樽の香りもバランスよく合わさっています。価格は720mlで3400円程度です。

四ッ谷酒造 焼焼酎 兼八

麦焼酎を味わうのであれば、麦本来の風味や味をしっかりと感じたいという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたい高級麦焼酎が、「四ッ谷酒造 焼焼酎 兼八」です。

四ッ谷酒造 焼焼酎 兼八は、香ばしい麦の香りを活かして作られている一品で、シンプルな味わいながら深みがあって、さらに飲みやすいということもでも人気です。価格は720mlで3000円程度です。

佐藤酒造 佐藤 麦

口コミでも話題となっている人気の高級麦焼酎として、次にご紹介しておきたいのが、麦の甘みも感じることができてバランスの取れた味わいの「佐藤酒造 佐藤 麦」です。

佐藤酒造 佐藤 麦は、ほのかな焼酎本来の甘味や香りを感じることができて、クセも少ないので好き嫌いがあまりなく多くの人におすすめしたいお酒です。価格は720mlで2200円程度です。

神楽酒造 本格麦焼酎 3650

国内産のこだわりの大麦を素材をとして使っていることで人気の焼酎で、長い期間熟成させることで味も深みやコクが出ていてとても美味しいとされているのが、「神楽酒造 本格麦焼酎 3650」です。

神楽酒造 本格麦焼酎 3650は、国内産二条大麦を原材料として使っています。そして、10年もの長い間樽の中で熟成をさせることで作られています。お値段は720mlで2000円程度です。

高級麦焼酎の中でもお手頃価格の銘柄4選

高級麦焼酎のおすすめ銘柄情報として、次にご紹介していきたいのがお手頃な価格で買うことができる銘柄についてです。高級麦焼酎は一般的にスーパーなどで販売されている焼酎よりはお高めではありますが、それでもお買い求めやすい価格帯のコストパフォーマンスが良い銘柄もあるので、是非チェックしてみてください。

黒木本店 陶眠中々

比較的お手頃な価格で買うことができておすすめの高級麦焼酎として、まずご紹介しておきたい銘柄が、まるでチョコレートのような甘味もあって美味しいと人気の「黒木本店 陶眠中々」です。

黒木本店 陶眠中々は甘味もしっかりとしていて、まろやかな口当たりが特徴的なお酒となっています。熟成期間も2年間ということで、熟成された風味も豊かです。黒木本店 陶眠中々は720mlで2600円程度です。

西吉田酒造 つくし 黒ラベル

香ばしい香りや風味が特徴的な高級麦焼酎ということで話題で、味にも深みがあって美味しいということで口コミでも人気なのが、「西吉田酒造 つくし 黒ラベル」です。

西吉田酒造 つくし 黒ラベルは麦の甘味のもほのかにあって、まろやかでロックでも飲みやすい高級麦焼酎です。西吉田酒造 つくし 黒ラベルのお値段は720mlで1500円程度でリーズナブルです。

宮崎本店 本格麦焼酎 久寿

お酒自体の色合いも味も風味も、全てがバランスよく仕上げられていて非常にレベル高い高級麦焼酎ということ知られているのが「宮崎本店 本格麦焼酎 久寿」です。

宮崎本店 本格麦焼酎 久寿は木製の樽の中でじっくりと熟成させることで作られているお酒です。モンドセレクションでも5年連続の最高金賞を受賞したこともあって有名です。宮崎本店 本格麦焼酎 久寿は720mlで1500円程度です。

光武酒造場 無濾過常圧 舞ここち原酒

こだわりの蒸留方法を採用することによって、一般的な焼酎よりもとろみがあって、濃厚な旨味を感じることができるということで知られているのが「光武酒造場 無濾過常圧 舞ここち原酒」です。

光武酒造場 無濾過常圧 舞ここち原酒は、常圧で蒸留をすることで作られていて、無濾過で貯蔵しているのが特徴的です。光武酒造場 無濾過常圧 舞ここち原酒は720mlで3500円程度です。

ギフトにおすすめの高級麦焼酎飲み比べセット3選

高級麦焼酎の銘柄は多彩な種類があって魅力的なものばかりですが、そんな高級麦焼酎をギフト・プレゼントに贈りたいという時には、「高級麦焼酎飲み比べセット」もおすすめです。色んな味わいのお酒を楽しむことができて人気の、高級麦焼酎飲み比べセットをいくつか解説していきます。

iichiko スーパー日田・特撰全麹詰合せ

ギフト・プレゼントとしても買っておきたいおすすめの高級麦焼酎飲み比べセットとして、まずご紹介しておきたいのが「iichiko スーパー日田・特撰全麹詰合せ」です。

iichiko スーパー日田・特撰全麹詰合せは、大麦麹を使っていて濃厚な「特撰いいちこ日田全麹」と、爽やかな香りで飲みやすい「iichiko SUPER HITA」がセットになっていて、13000円程度です。

壱岐麦焼酎 飲み比べセット

こだわりの原料を使っている壱岐の華ブランドの美味しい高級麦焼酎を、なんと3本もセットで味わうことができて人気の商品が「壱岐麦焼酎 飲み比べセット」です。

壱岐麦焼酎 飲み比べセットは、熟成によって濃厚に仕上がった壱岐の華や、上品な香りの「初代嘉助」、「昭和仕込」がセットになっていて、お値段は7600円程度です。

つくしギフト 720mlサイズ×3本セット

個性的な味わいの焼酎も、スタンダードで飲みやすい味わいの焼酎も、色んな味わいを一気に楽しむことができてギフトにもおすすめなのが「つくしギフト 720mlサイズ×3本セット」です。

つくしギフト 720mlサイズ×3本セットは、爽やかで飲みやすい「つくし白ラベル」、スパイシーな「つくし黒ラベル」などがセットになっていて、お値段は5000円程度です。

ギフトや晩酌に高級麦焼酎がおすすめ

美味しい銘柄がたくさんあって人気の高級麦焼酎のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。高級麦焼酎はたっぷりと熟成させてコクがあって美味しい銘柄もあれば、コストパフォーマンス抜群の銘柄、ギフトに人気の商品もあります。高級麦焼酎を買って味わってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ