北広島の温泉特集!日帰り入浴や宿泊に人気の旅館・ホテルまで人気施設紹介!

北海道北広島市には、札幌市や新千歳空港からのアクセスの良い温泉施設がいくつもあります。今回は、日帰り入浴や宿泊に人気の旅館・ホテルまで北広島市の施設を計4つ紹介します。北海道グルメも満喫できる温泉施設ばかりとなっていますので、温泉探しの参考にしてみましょう。

北広島の温泉特集!日帰り入浴や宿泊に人気の旅館・ホテルまで人気施設紹介!のイメージ

目次

  1. 1【北海道】北広島のおすすめ温泉スポットをご紹介
  2. 2北広島市の人気温泉施設4選
  3. 3北広島市の観光で温泉とグルメを楽しもう
  4. 4北広島市の人気温泉施設(1)札幌北広島クラッセホテル
  5. 5北広島市の人気温泉施設(2)竹山高原ホテル 竹山高原温泉
  6. 6北広島市の人気温泉施設(3)里の森天然温泉 森のゆ
  7. 7北広島市の人気温泉施設(4)湯処ほのか
  8. 8北広島市の温泉でリラックスしよう

【北海道】北広島のおすすめ温泉スポットをご紹介

北海道北広島市は、北海道最大の都市である札幌市の南に位置する温泉地です。竹山高原温泉の名称で親しまれる北広島市は、新千歳空港からのアセスの良さに加え日帰りで温泉が楽しめることも人気のポイントとなっています。

北広島市周辺には富ヶ岡遊歩道の森や黒い森美術館といった観光におすすめのスポットや、パークゴルフ場やサンパーク札幌ゴルフコースといったゴルフ好きにはたまらないスポットも集結しており、人気の高い温泉施設も点在しています。

北広島市の人気温泉施設4選

今回は、北海道北広島市にある人気の温泉施設を4つ紹介していきましょう。紹介するのは「札幌北広島クラッセホテル」「竹山高原ホテル 竹山高原温泉」「里の森天然温泉 森のゆ」「湯処ほのか」の計4つです。

どれも異なる魅力を持った人気の温泉施設ばかりですが、それぞれの温泉施設のおすすめポイントはもちろん簡単なアクセス情報や日帰り温泉の有無、宿泊料金・予約方法など気になる情報をまとめています。

「札幌から近くにおすすめの温泉地はないの?」「北海道で穴場の温泉地が知りたい」「北海道で日帰り温泉を楽しみたい」という人は早速チェックしてみましょう。

なお紹介する情報は2021年10月時点のものとなり、時期によって紹介するサービス内容や料金・予約方法など異なる可能性があります。

北広島市の観光で温泉とグルメを楽しもう

今回紹介する4つの温泉施設は、宿泊はもちろん日帰り温泉が充実していることが特徴です。なかには日帰り温泉専用の施設もあり、ジンギスカンやラム肉、道産豚を使用したグルメ、サーモンなど北海道ならではのグルメと日帰り温泉をお得に楽しめるプランも用意されている施設もあります。

1泊2食付き8,000円からの格安料金で宿泊できるホテルや、お得にゴルフが楽しめる温泉施設も登場しますので、北海道の醍醐味を堪能できるのではないでしょうか。

北広島市の人気温泉施設(1)札幌北広島クラッセホテル

最初に紹介する北広島市の人気温泉施設は、札幌北広島クラッセホテルになります。北海道北広島市中の沢にある”札幌北広島クラッセホテル”は、新千歳空港から車で40分、JR札幌駅からも車で40分と比較的立地の良い場所にある温泉施設です。

宿泊だけでなく日帰り温泉プランが用意されていること、そして最大で12時間滞在ができる日帰りデイユースプランが用意されていることがおすすめのポイントと言っていいでしょう。

美味しいお食事付きの日帰りプランが人気

北広島市の人気温泉施設の1つ、札幌北広島クラッセホテルの”日帰りデイユース”では、食事なし・食事ありどちらのプランでも日帰り温泉を楽しむことができます。人気なのはもちろん食事ありのプランです。

札幌北広島クラッセホテル自慢の和洋中ミックス弁当は、さまざまな料理を楽しめることはもちろん栄養バランスも良いことから人気です。食事なしプランの場合、客室に飲食の持ち込みができますので安心しましょう。

日帰りデイユースは10時から22時までの最大12時間の滞在が可能となりますが、平日限定の温泉テレワークプランの滞在時間は8時から18時までの10時間です。

滞在中は札幌北広島クラッセホテル自慢の自由に何度でも温泉に入れるだけでなく、客室で自由に過ごすことができます。

「宿泊する時間がない」「だけど旅行気分を少しでも味わいたい」という人におすすめのプランとなっていますので、観光客だけでなく地元民からの人気が高いのも特徴です。

宿泊料金・予約方法

札幌北広島クラッセホテルの日帰りデイユースの宿泊料金・予約方法をご案内します。まずは日帰りデイユースプランの料金からご案内です。日帰りデイユースプランには食事なし・食事ありの2つのプランが用意されています。

食事ありにする時は”和洋中ミックス弁当”となり、価格については3,500円からです。食事なしなら2,500円からとなり、料金は選ぶ客室によって異なります。また日帰りデイユースプラン以外にも日帰り温泉プランがあります。

日付限定開催の和洋中ランチバイキングプランは、見晴らしの良い最上階で開催されるランチバイキングと温泉どちらも楽しめます。料金が大人が2,400円、小学生が1,200円、4歳以上未就学児が550円、3歳以下は無料となります。

宿泊料金については素泊まり5,700円から、1泊朝食付きプラン7,125円から、1泊2食付プランが17,500円からとなります。予約についてはオンライン・電話どちらからも可能です。

住所 北海道北広島市中の沢316-1
電話番号 011-373-3800

北広島市の人気温泉施設(2)竹山高原ホテル 竹山高原温泉

次に、北海道北広島市の竹山高原ホテル 竹山高原温泉のおすすめポイントや宿泊料金などをご案内します。北海道北広島市中央にある”竹山高原ホテル 竹山高原温泉”は、JR北広島駅から車で10分の場所にあります。

札幌市からも新千歳空港からも比較的近い場所にあるため、アクセスは良好です。竹山高原ホテル 竹山高原温泉は日帰り温泉がおすすめの温泉施設でもあり、観光客はもちろん地元民からの人気が高いことが特徴です。

日帰り温泉・宿泊料金どちらもとてもリーズナブルなこと、ゴルフをお得に楽しめるプランが用意されていること、岩風呂で秘湯の雰囲気にどっぷり浸れることがおすすめのポイントでもあります。

北広島市の有名温泉ホテル・日帰り利用OK

北広島市の有名温泉ホテル・竹山高原ホテル 竹山高原温泉は日帰り利用OKの温泉が名物です。野趣あふれる露天風呂は四季折々の雰囲気を見せてくれるだけでなく、天候によって満天の星空を望むことができます。

銘石600トンを使用した露天岩風呂は、床面が総大理石張りという豪華絢爛な造りとなっていることが魅力でもあります。そんな豪華な温泉を気軽に日帰りで楽しめるということもあり、多くの地元民の姿が日帰り温泉を楽しんでいるのも確認できるでしょう。

宿泊料金・予約方法

日帰り温泉が魅力の竹山高原ホテル 竹山高原温泉ですが、もちろん宿泊もおすすめです。宿泊料金については1泊2食付プランのみの用意となりますが、平日8,000円、休前日9,000円ととてもお得です。宿泊の利用については2名以上から予約を承っています。

予約については各旅行会社のホームページ上から行うか、もしくは直接竹山高原ホテル 竹山高原温泉に電話しましょう。

日帰り温泉については予約の必要はありません。日帰り温泉の入浴料金は大人が700円、3歳から12歳までの子供が300円、3歳未満が無料となります。

住所 北海道北広島市中央4-2-1
電話番号 011-372-3311

北広島市の人気温泉施設(3)里の森天然温泉 森のゆ

「健康効果のある飲む温泉」とも言われる上質な温泉が湧き出る温泉施設・里の森天然温泉 森のゆのご案内です。北海道北広島市西の里にある”里の森天然温泉 森のゆ”は、札幌市や新千歳空港から車で60分ほどの場所にあります。

専用駐車スペースを200台分完備しており里の森天然温泉 森のゆの利用者ならもちろん無料で停めることができますので、車でのアクセスがおすすめです。里の森天然温泉 森のゆは宿泊施設ではなく日帰り温泉施設となります。

健康効果のある飲む温泉で話題

そんな里の森天然温泉 森のゆの魅力は、上質な温泉、そして日帰り温泉とランチを一緒に楽しめるプランが豊富に用意されていることです。

北海道グルメを堪能できるレストラン併設であること、ゴルフをのんびり楽しめるサービスを提供していることも大きな魅力と言っていいでしょう。

温泉は「飲むことができる」とされるほど泉質が良く、芯から温まるため「一度入れば身体がずっとポカポカする」と話題です。食+浴セットでは8種類の料理から1品を選び、同時に温泉も楽しめます。

道産豚を使用したかつ丼・生姜焼きや幌加内そば弁当、炙りサーモン丼など北海道ならではのグルメをお得な料金で楽しめるためおすすめです。

焼+浴セットはジンギスカンをはじめとする北海道グルメと温泉どちらも楽しめるお得な日帰りプランです。もちろんランチなしで日帰り温泉だけを楽しむプランもありますので、気軽に利用してみましょう。

利用料金

健康効果のある飲む温泉で話題の里の森天然温泉 森のゆの料金を確認してみましょう。温泉の利用だけなら大人が700円、6歳から12歳の子供が300円、5歳以下が無料です。なお大人の日帰り温泉利用は土日祝・特定日が750円となります。

”食+浴セット”は平日が1,300円、土日祝が1,400円です。焼+浴セットは平日のみの利用が基本となり1,900円ですが、11月から3月までの土日祝・特定日も2,000円で利用可能です。

住所 北海道北広島市西の里511-1
電話番号 011-375-2850

北広島市の人気温泉施設(4)湯処ほのか

今回の記事の最後に紹介するのは、湯処ほのかになります。北海道北広島市虹ヶ丘にある”湯処ほのか”は、年中無休で24時まで営業している希少な日帰り専用の温泉施設です。

JR上野幌駅から徒歩5分というアクセスの良さ、利用者専用駐車場が173台分用意されていることもおすすめのポイントです。そんな湯処ほのかは、おしゃれに岩盤浴やランチが楽しめることから女性からの人気が高いというめずらしい温泉施設でもあります。

期間限定サウナ飯や焼肉が楽しめる専用スペースが用意されていること、4種類もの岩盤浴が用意されていること、高濃度炭酸泉を含む温泉が豊富に用意されていることなど、ユニークなポイントがいくつもあります。

岩盤浴付きのお風呂でリフレッシュ

湯処ほのかに訪れる人の多くが利用するのが、岩盤浴付きのお風呂です。リフレッシュ効果の高い岩盤浴が全4種類あり、ヒマラヤ岩塩床、美蒸洞低温、悠蒸洞中温、氷涼洞などバラエティ豊かな岩盤浴が楽しめるでしょう。

内湯には壺の湯に湧泡の湯、露天風呂には郷の湯に絹の湯といった温泉が用意されており、ゆっくりとリフレッシュすることができるでしょう。サウナにも高温サウナだけでなく男性のみ利用可能なスチームサウナ、女性のみ利用可能な中温塩サウナがあります。

サウナに欠かせない冷水風呂ももちろんあるため、存分にリフレッシュできるのではないでしょうか。身体が十分に温まったところで、お楽しみの食事の時間です。

湯処ほのかでは、温泉やサウナで消費したカロリーを摂取できるガッツリ系の料理をたくさん用意しています。

焼肉定食が名物となっていますが、期間限定で提供されるサウナ飯もおすすめです。どれもガツンとした肉料理ばかりとなっていますので、女性はもちろん男性も利用してみましょう。

利用料金

魅力いっぱいの湯処ほのかの各サービスの料金をご案内します。湯処ほのかの利用料金は平日と土日祝で料金が異なります。平日が大人750円、小学生300円です。土日祝が大人850円、小学生350円となり、小学生未満の幼児はいつでも無料です。

小学生未満の幼児については館内着の用意がありませんので気を付けましょう。どれも湯着またはタオルセットが含まれ、さらに岩盤浴も別料金ではありませんのでとてもリーズナブルではないでしょうか。

湯処ほのかはお食事処が充実しており、北海道グルメを中心としたメニューから麺料理、身体が喜ぶ女子飯、拉麺巡り等店舗メニューといったユニークなメニューもあります。

北海道グルメの1つである幌加内そばが楽しめる名物の天ぷらそばは1,180円、無煙ロースター完備の空間で生ラム、豚カルビ、鶏せせりなど楽しめるほのか焼肉定食は1,310円とリーズナブルです。

”拉麺巡り等店舗メニュー”は、全国のご当地ラーメンを味わうことのできる希少なメニューです。北海道にいながら日本全国のご当地ラーメンが楽しめるほか、800円で小ライス付きなどコスパの良さも魅力と言っていいでしょう。

”身体が喜ぶ女子飯”では焼肉マトンまたは焼肉ラムを990円から楽しめます。女性だけでなく男性も注文可能なので北海道グルメをリーズナブルに堪能したい人にぜひおすすめします。

お食事処が充実している湯処ほのかは、温泉や岩盤浴はもちろん食事を楽しむのにも最適な温泉施設です。

住所 北海道北広島市虹ヶ丘1-8-6
電話番号 011-374-2615

Thumb札幌近郊の温泉おすすめ15選!日帰り入浴から宿泊まで人気の施設をご紹介!
北海道にはたくさんの温泉地があることは知られていますが、大都市である札幌近郊にも宿泊や日帰り...

北広島市の温泉でリラックスしよう

北海道北広島市には、魅力的な温泉施設があることがわかりました。どれも日帰り温泉が充実しているため、観光客だけでなく地元民もぜひ足を運んで見ましょう。

紹介した4つの温泉施設はどれも札幌市からだけでなく新千歳空港からのアクセスが良好です。北広島市の温泉でリラックスしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ