ノンアルコールの日本酒特集!コンビニなど販売店や銘柄を徹底調査!

近年ノンアルコール飲料の需要が高まっている中で、様々なノンアルコール飲料を手軽に買うことができます。今回はその中でもノンアルコールの日本酒に焦点をあてご紹介します。コンビニなどの販売店やノンアルコールの日本酒の銘柄などについてご紹介していきたいと思います。

ノンアルコールの日本酒特集!コンビニなど販売店や銘柄を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1ノンアルコールの日本酒とは?
  2. 2ノンアルコールの日本酒の特徴
  3. 3ノンアルコールの日本酒を買える場所
  4. 4ノンアルコールの日本酒の銘柄
  5. 5ノンアルコールの日本酒のアレンジも人気
  6. 6ノンアルコールの日本酒の口コミ
  7. 7人気のノンアルコールの日本酒を購入してみよう!

ノンアルコールの日本酒とは?

スーパーやコンビニなどで手軽に買うことができるノンアルコール飲料。ノンアルコール飲料には、ビール、カクテル色々な種類がありますが、ノンアルコールの日本酒があることをご存知ですか。最近は、健康面を考えることからもノンアルコール飲料が注目されています。

そこで今回は、ノンアルコールの日本酒に焦点をあて魅力をご紹介したいと思います。ノンアルコールの日本酒を買うことができるコンビニなどの販売店やノンアルコールの日本酒の銘柄などについてご紹介します。

ノンアルコールの日本酒の特徴

ノンアルコールの日本酒の特徴についてご紹介したいと思います。ノンアルコール飲料ということができるのは、アルコールの量が1.0%未満から0.0%のお酒を指します。そのため、中には完全にアルコールなしではない商品もあります。

でもノンアルコールの日本酒は完全にアルコールの入っていないものがありますので、車を運転される方や妊娠、授乳中の方などでアルコールを摂取できないという方でも安心して飲むことができます。

ノンアルコールの日本酒は、一般的な日本酒からアルコールの成分を抜いた商品となっています。そして、香りや味などを楽しむことができるように作られているので、状況などによって日本酒を飲むことができないという方でもノンアルコールの日本酒を飲んで、美味しさや周りの人たちと一緒に楽しい雰囲気を味わうことができます。

スパークリングタイプなど料理との相性も考慮された日本酒

ノンアルコールの日本酒はアルコールこそ入っていませんが、スパークリングタイプなど料理との相性を考えて作られています。

ノンアルコールの日本酒には、完全にアルコールなしではありませんが、スパークリングタイプの日本酒もあります。スパークリングタイプの日本酒には、アルコール度数が5%以下とアルコールがあまり強くないという方でも美味しく飲むことができる商品があります。

また、シュワシュワとしたスパークリングタイプ飲料には、ノンアルコール日本酒テイスト飲料といい、アルコールなしの日本酒のような香りと甘味を感じることができる商品も人気です。

スパークリングタイプのノンアルコールの日本酒は、アルコール分も少しで甘さなどが控えめという商品もあるので、食事の際の飲み物としてもおすすめです。

スパークリングタイプのノンアルコールの日本酒は、冷蔵庫でよく冷やしてから飲むとスパークリングならではの美味しさを感じることができます。

スパークリングタイプのノンアルコールの日本酒はオンラインでも手軽に買うことができます。お酒はスパークリングタイプの方が好きという方は、オンラインなどでスパークリングタイプのノンアルコールの日本酒をぜひ、チェックしてみてください。

ノンアルコールの日本酒を買える場所

ノンアルコールの日本酒はどこで買うことができるのでしょうか。ノンアルコールの日本酒は、コンビニや酒屋、オンラインでも買うことができます。

手軽に買うことができるので、ぜひコンビニや酒屋に行った時、またお近くでノンアルコールの日本酒を買うことができない場合は、オンラインでチェックしてみるのはいかがでしょうか。

コンビニ

ノンアルコール飲料は、最近はコンビニでも色々な種類の商品が販売されているので、手軽に買うことができると多くの人たちに人気があります。

便利さが人気のコンビニでもノンアルコールの日本酒は買うことができます。しかし、コンビニによってはお取り扱いがない場合もありますので、お近くのコンビニなどでチェックしてみてください。

また、コンビニ以外でもお近くに大型スーパーなどがある場合はチェックしてみることをおすすめします。どこでもお取り扱いしているというわけではありませんが、商品があって買うことができるという場合もあります。

酒屋

お近くに酒屋がある場合は、酒屋に行ってノンアルコールの日本酒のお取り扱いがあるかを聞いてみることもできます。酒屋さんによって扱っている銘柄などが異なる場合がありますので、ノンアルコールの日本酒のお取り扱いがないという場合もあります。そのような時は、次のオンラインがおすすめです。

オンライン

コンビニやスーパー、酒屋などに行ってノンアルコールの日本酒があるかどうか見つけるのも良いですが、オンラインで購入するというおすすめの方法もあります。オンラインは店舗で販売されていない商品などでも手軽に探して買うことができることから多くの人たちに人気があります。

オンラインは自宅にいながら手軽に購入することができるというメリットがあります。ぜひ、オンラインでノンアルコールの日本酒を購入してみるのはいかがでしょうか。

ノンアルコールの日本酒の銘柄

ノンアルコールの日本酒を買うことができる場所についてご紹介してきましたが、買うことのできる銘柄についてもご紹介したいと思います。

ノンアルコールの日本酒は、ノンアルコールビールやカクテルなどと比べると商品の数が少なく、今現在購入することができる銘柄は今回ご紹介する2つの銘柄の商品となっています。これから、おすすめの銘柄の特徴や魅力に迫りたいと思います。

福光屋 零の雫

最初にご紹介するノンアルコールの日本酒の銘柄は、「福光屋 零の雫」です。「福光屋 零の雫」は、アルコール0.00%、つまり完全なノンアルコールの日本酒です。国産米を100%使用し、麹菌や乳酸菌、酵母を使って造られています。

ノンアルコールの日本酒というと日本酒の味のイメージを強く持たれる方が多いと思いますが、日本酒とはまた違う味わいとなっています。お米の旨みを感じることができるとともに、少し酸味があるのが特徴となっています。

「福光屋 零の雫」の栄養成分は、100mLあたりエネルギーが36kcal、炭水化物8.4g、たんぱく質0.5g、食塩相当量0.005g、脂質0gとなっています。

「福光屋 零の雫」は、飲む時に日本酒のようによく冷やして飲んだり、お燗にして飲むこともできます。飲み方によっても異なる味わいを楽しむことができるというのもおすすめポイントです。

「福光屋 零の雫」は、アルコールなしの日本酒として人気があります。こだわりの素材を使い丁寧に造られている「福光屋 零の雫」は、香料や着色料、酸味料、甘味料、調味料、酸化防止剤などの添加物を一切使用することなく造られているのも人気の秘密といえます。

「零の雫」を造っている福光屋のオンラインショップでは、手軽にノンアルコールの日本酒を購入することができるのでおすすめです。初めて購入するという場合は割引クーポンなども利用することができます。

また、石川県や東京都には福光屋の直営店もあります。直営店で購入するのもおすすめです。人気のノンアルコールの日本酒を買って美味しさを味わってみるのはいかがでしょうか。

月桂冠 スペシャルフリー

もう一つの人気ノンアルコールの日本酒の銘柄をご紹介したいと思います。ご紹介する銘柄は「月桂冠 スペシャルフリー」です。「月桂冠 スペシャルフリー」は、大吟醸酒のテイストをイメージして造られたノンアルコール日本酒テイスト飲料となっています。

「月桂冠 スペシャルフリー」のアルコールはもちろん0.00%、完全なノンアルコールです。それでいて糖質も0gというのも人気の秘密です。国内生産の柚子抽出物などが加わり、フルーティーさを感じることができるのも特徴となっています。甘味や旨み、コクなども感じることができる人気のノンアルコールの日本酒といえます。

日本酒が飲みたくても飲むことができない状況や休肝日、みんなと一緒に雰囲気を味わいたい時など、様々なシーンで飲むことができます。

「月桂冠 スペシャルフリー」の栄養成分は、100mLあたりエネルギーが5kcal、たんぱく質1.2g、脂質0.0g、糖質0g、食物繊維0g、食塩相当量0.0gとなっています。

「月桂冠 スペシャルフリー」を飲む際は、よく冷やしてから飲むのがおすすめです。こちらのノンアルコールの日本酒は色々な料理にも合わせやすいというのも人気の秘密です。また、「月桂冠 スペシャルフリー」をベースにしてアレンジを楽しむという方も多くおられます。

最近この人気のノンアルコールの日本酒に大吟醸辛口をイメージした「スペシャルフリー辛口」が発売されました。「スペシャルフリー辛口」もアルコールが0.00%、糖質が0gの商品です。

「スペシャルフリー辛口」は、フルーティーさを感じることができることに加え「月桂冠 スペシャルフリー」と比べると、適度な苦みやキレ、スッキリとした辛口が特徴となっています。「スペシャルフリー辛口」は、日本酒で辛口がお好きな方におすすめの商品です。

「スペシャルフリー辛口」の栄養成分は、100mLあたりエネルギーが2kcal、たんぱく質0.4g、脂質0.0g、糖質0g、食物繊維0g、食塩相当量0.0gとなっています。

最初にご紹介した「福光屋 零の雫」と「月桂冠 スペシャルフリー」を比べてみると、100mLあたりのエネルギーが「月桂冠 スペシャルフリー」のほうが低いことも分かります。カロリーを気にしている方には特におすすめです。

「月桂冠 スペシャルフリー」は、月桂冠のオンラインショップや通販サイトなどで手軽に購入することができます。ぜひ、食事や楽しい時間を過ごす時のお供に購入してみるのはいかがでしょうか。

ノンアルコールの日本酒のアレンジも人気

ノンアルコールの日本酒はそのまま飲むのも美味しいですが、アレンジして飲むのもおすすめです。ノンアルコールの日本酒のアレンジ方法としては、柑橘系の果汁を加えて、また炭酸水をプラスしてノンアルコール日本酒スパークリングを作って飲んだりすることもできます。

さらに、ジャムを加えたりしてアレンジを楽しむこともできます。ノンアルコールの日本酒をベースにした様々なアレンジを楽しむのもおすすめです。

ノンアルコールの日本酒の口コミ

ノンアルコールの日本酒の銘柄や特徴、魅力などについてご紹介してきましたが、これから口コミついてもご紹介していきたいと思います。ノンアルコールの日本酒を知って飲んでみたいと思われる方など、ぜひ口コミ情報も参考にしてみるのはいかがでしょうか。

ノンアルコールの日本酒の口コミ、今回紹介した「福光屋 零の雫」と「月桂冠 スペシャルフリー」それぞれご紹介したいと思います。

「福光屋 零の雫」の口コミには、冷凍庫で凍る直前まで冷やし、フローズン状態で飲んだが日本酒ぽい味が出ていた、結構甘めの感じで甘酒のよう、りんご酢のような味わい、ノンアルコールの日本酒はあまり販売されていないので良い、味良しで香り良しですなどの口コミがあります。

「月桂冠 スペシャルフリー」の口コミには、日本酒が好きなお年寄りのためにリピートしている、フルーティーで甘さもちょうど良く飲みやすい、食事が楽しくなった、いい感じに日本酒の味わいがある、少し甘口だったので氷を入れたり炭酸で割ったりしているなどの口コミがあります。

また、酔わないだけで冷やして飲むとお酒そのもの、日本酒の香りが良く表現できていると思った、物珍しさで買った、後味はフルーティー、素朴な甘さがあるなどの口コミもあります。

「福光屋 零の雫」、「月桂冠 スペシャルフリー」どちらの口コミにも共通して多くあった口コミからは、闘病中、病院からお酒禁止といわれているためなど健康上の理由でアルコールを摂取できない方、そして日本酒が特に好きだったという方が飲んでいる、またはそのような家族のために買っているという方が多くおられることがわかります。

一緒に住んでいる高齢の方用に買っているという口コミもありました。ノンアルコールの日本酒は、日本酒と思って飲んだら違うなどという口コミもあるように、好みが分かれてしまうということも口コミからわかります。

Thumb日本酒の有名銘柄13選!日本を代表するおすすめの高級ブランドも!
日本酒にはとても多くの銘柄があります。そこで今回は、合計13の有名銘柄をピックアップし、地域...
Thumb飲みやすい日本酒の銘柄ランキングBEST21!初心者にもおすすめなのは?
アルコール度数が高く辛口で飲みにくい、というのは古い日本酒のイメージです。近年は甘口、フルー...

人気のノンアルコールの日本酒を購入してみよう!

人気のノンアルコールの日本酒についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ノンアルコールの商品が多い中にあって、ノンアルコールの日本酒は種類が少ないですが、多くの人たちに人気があります。

色々な料理にも合わせやすいですし、ノンアルコールの日本酒をそのまま飲むこともできますが、ベースにしてアレンジも楽しむことができます。また、ノンアルコールの日本酒は、通常の日本酒と比較してもエネルギーが大幅にカットされているのもおすすめポイントです。

人気のノンアルコールの日本酒はオンラインショップなどで手軽に購入することができるので、ぜひ買って飲んでみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ