日本酒におすすめのおちょこ11選!おしゃれなガラス製や高級ブランドも!

日本酒を嗜むのにやはり、「おちょこ」は外せないアイテムです。おちょこで日本酒の味わいが変わるとまで言われています。そんな日本酒のおちょこには、江戸切子などのガラス細工や高級ブランドもあります。日本酒におすすめな人気おちょこをご紹介します。

日本酒におすすめのおちょこ11選!おしゃれなガラス製や高級ブランドも!のイメージ

目次

  1. 1日本酒が好きな方におすすめのおちょこをご紹介
  2. 2日本酒がおいしくなるおちょこの選び方
  3. 3日本酒におすすめなおしゃれな陶器製おちょこ3選
  4. 4日本酒におすすめのガラス製人気おちょこ3選
  5. 5日本酒におすすめのステンレス製おちょこ3選
  6. 6日本酒におすすめの高級木製おちょこ2選
  7. 7日本酒におすすめなおちょこはどこで購入できる?
  8. 8お気に入りのおちょこで日本酒を味わおう

日本酒が好きな方におすすめのおちょこをご紹介

日本酒を嗜む際に必要な酒器には、おちょこをはじめ、ぐい呑み、徳利やグラスなどがあります。日本酒が好きな人にとって、「おちょこ」はなくてはならないアイテムのひとつです。おちょこはその素材によっても日本酒の味わいが変わるとも言われています。

日本酒を嗜むためのおちょこには、陶器であったり江戸切子ガラス、ステンレス、高級木製のおちょこまであります。それぞれのおちょこによって口当たりによって味わいも変わってきます。

日本酒が好きな方へのプレゼントでしたら、やはり、おちょこはぴったりのプレゼントになります。そんなプレゼントや自分用のおちょこを選ぶときのポイントや日本酒におすすめの人気おちょこをご紹介します。

日本酒がおいしくなるおちょこの選び方

日本酒におすすめな人気おちょこをご紹介する前に、日本酒がおいしくなるおちょこの選び方について解説をしていきましょう。日本酒がおいしくなるおちょこの選び方にはいくつかのポイントがあります。

まずは、日本酒がおいしくなるおちょこの選び方のひとつに、「おちょこの素材」があります。素材によって日本酒の味わいは変わってきます。そして、もうひとつの選び方は「おちょこの形状」です。これらのおちょこの選び方を詳しくご紹介します。

おちょこの素材

日本酒がおいしくなるおちょこの選び方に、「おちょこの素材」があります。おちょこの素材によって、日本酒の味わいが変わると言われています。これは、日本酒を飲む際に、呑み口の口当たりによるもので、素材というのはとても重要なおちょこの選び方になります。

では、日本酒がおいしくなるおちょこの素材には、どんな素材があるのでしょうか。一般的によく見るおちょこには、「陶器」があるのではないでしょうか。その他には、江戸切子のおしゃれなガラス製のものやステンレス製のものまであります。

日本酒は熱燗が好きですか。それとも冷酒ですか。熱燗や冷酒によっても、ぴったりな酒器というのが変わってきます。熱燗でしたら、やはり、陶器製の口当たりが温かいのでおすすめです。冷酒には、ガラス製やステンレス製のおちょこが涼しげで人気です。

江戸切子はおしゃれなガラス細工

ここで、江戸切子という素材についてもう少し詳しくご紹介しましょう。皆さんは、江戸切子というガラス製品をご存知でしょうか。江戸切子は、その歴史を江戸時代末期まで遡ることになります。江戸切子は、その名からも想像できるように、江戸、今では東京都で生産されているガラス細工になります。

江戸切子は、東京都指定伝統工芸品にもなっている歴史のある工芸品でもあります。江戸切子は高級感があり、なんとも言えない切子細工が美しいです。

この江戸切子は、江戸時代末期から始まっていますが、その後、イギリスのカットガラスの技術を取り入れたりと変化してきました。江戸切子は、食器からランプなどに使われています。江戸切子のおちょこもまた高級感があり人気です。

おちょこの形状

日本酒の味わいというのは、おちょこの素材だけでなく、「おちょこの形状」によっても変わるのはご存知ですか。これはどういうことかといいますと、例えば、おちょこで口が広い形状であれば、香りもより感じられます。

逆におちょこの口が狭いほど、すっきりとした味わいへと変化します。ゆっくりとお酒の香りを楽しみたいという方には、口の広いおちょこが人気です。

さらに、おちょこの厚さでも味わいというのは変わります。厚さのあるおちょこであれば、日本酒の原材料であるお米の甘みを感じられます。また、薄い素材のおちょこであれば、日本酒の切れ味をしっかりと感じることができます。

日本酒におすすめなおしゃれな陶器製おちょこ3選

それでは、いよいよ日本酒におすすめなおちょこを素材別にご紹介していきましょう。まずは、日本酒におすすめなおしゃれな陶器製おちょこをいくつかご紹介します。ぐいっと飲めるおちょこや女子に人気のおしゃれかわいいおちょこもおすすめです。

陶器製のおちょことの良さは、日本酒の香りや旨みを楽しむには最高の酒器ということです。味わいのある陶器で飲む日本酒は美味しいです。

シンプルだけれどもおしゃれなおちょこや色合いが美しいおちょこもあり、おしゃれに日本酒を楽しみたい方におすすめなおちょこを厳選してご紹介します。

みのる陶器 盃・ぐい呑み 蛇の目

みのる陶器は、美濃焼のおしゃれで美しいおちょこや器などの食器を提供しています。みのる陶器 盃・ぐい呑み 蛇の目は、蛇の目ということで、おちょこの内側の底部分には蛇の目がブルーで描かれています。

その蛇の目のブルーがとてもおしゃれで美しいおちょこになります。ぐい呑みタイプの口広のおちょこで人気があります。熱燗におすすめな陶器のおちょこでおすすめです。

また、ブルーの蛇の目が描かれているということもあり、冷酒にもおすすめできるおちょこになります。60ミリリットル入るので、たっぷりと日本酒を注げます。

bloom 美濃焼 ミニうさぎ ペアおちょこセット

bloom 美濃焼 ミニうさぎ ペアおちょこセットは、なんともおしゃれかわいいおちょこで、女性にも人気があります。おちょこの中を覗き込むと、かわいいうさぎがいます。 ペアおちょこセットということで、ひとつは立っているミニうさぎで、もうひとつは、座っているミニうさぎになります。

素材は磁器で、うさぎということで、真っ白なおちょこでおしゃれです。日本酒好きの女性にもおすすめな贈り物でもあります。ミニうさぎの目は赤くて、それもとてもおしゃれかわいいです。

美濃焼 ミニうさぎ ペアおちょこセットは、ペアセットということで、カップルにもおすすめなおちょこになります。

楽土 シロクマの熊五郎 お猪口

楽土 シロクマの熊五郎 お猪口は、さきほどのかわいいミニうさぎと同じように、おちょこの中から熊が覗いています。底部分はブルー色なので、まるで海からしろくまが顔を出しているそんなデザインです。

熱燗はもちろんですが、冷酒にもぴったりな感じのおちょこです。底部分のブルーが涼しげで、冷酒におすすめな陶器のおちょこになります。日本酒好きな男性へのプレゼントにもいいかもしれません。

素材は磁器土で、容量は35ミリリットルとちょうどよい大きさです。食洗器や漂白、電子レンジなどにも対応しているので使いやすいです。

日本酒におすすめのガラス製人気おちょこ3選

ここでは、日本酒におすすめのガラス製人気おちょこを厳選してご紹介しましょう。きりっとした冷酒におすすめなのが、ガラス製のおちょこです。冷酒の切れ味を楽しみたいときには、おすすめのおちょこになります。

カラフルで色合いが美しい津軽びいどろや江戸切子彫刻硝子のおちょこになります。その他には透明感のある素材がプラスチックのおちょこで人気があります。

アデリア 津軽びいどろ

アデリア 津軽びいどろは、津軽びいどろの美しい色合いがおすすめのガラス製おちょこになります。津軽びいどろは、味のある色合いで、目でも楽しませてくれるので人気があります。こちらのおちょこは85ミリリットルも入ります。

夏に涼しげに冷酒をぐいっと飲むにもぴったりなおちょこになります。呑み口は広めでぐいぐい冷酒を楽しめます。アデリア 津軽びいどろは、内容量も色々なタイプのサイズが用意されています。

津軽びいどろは、高級感もあるので、日本酒好きの方への贈り物にもおすすめなおちょこになります。価格も1000円ほどということでコスパも良いです。

田島硝子 江戸切子 彫刻硝子 富士山

田島硝子 江戸切子 彫刻硝子 富士山は、江戸切子の美しいデザインのおちょこで、日本を代表する山、富士山をモチーフにしたおちょこで人気があります。赤とブルーひとつひとつのおちょこがセットになっています。

こちらの内容量は55ミリリットルとちょうどよいサイズのおちょこになります。日本酒好きのご夫婦へのプレゼントにもおすすめです。富士山を眺めながら、日本酒が楽しめる縁起の良いおちょこでおすすめです。

伝統工芸の江戸切子の彫刻硝子ということで、一生モノのおちょこになります。夏にも涼しげに冷酒を楽しむことができるおちょこです。

プラキラ(Plakira) おちょこ

プラキラ(Plakira) おちょこは、デザインがとてもおしゃれなおちょこになります。逆三角形のような珍しい形をしたガラス製なんですが、なんと、100回落としても割れない頑丈なグラスです。耐熱・耐冷にも強いおちょこになります。

耐熱温度は100℃で、耐冷は−30°になります。食器洗浄機や漂白剤などを使っても大丈夫です。素材ですが、原料樹脂・飽和ポリエステルです。とてもクリアなおちょこで、冷酒などにおおすすめです。

材質がプラスチックとは思えない、とても透明感のあるおちょこで、まるでガラスのようです。材質がプラスチックということで、とても軽いのでおすすめです。

日本酒におすすめのステンレス製おちょこ3選

こちらでは、日本酒におすすめのステンレス製おちょこをいくつかご紹介しましょう。ステンレス製のおちょこは、ガラス製と同じく、冷酒の切れ味を楽しむものですが、特に、夏にはとても涼しげで人気があります。

金メッキが施された高級感のあるおちょこや金属加工で有名な街で作られるおちょこ、曲線美を追求したおちょこなどが楽しめます。

和平フレイズ おちょこ

和平フレイズ おちょこは、内側は金メッキの高級感のあるおちょこでおすすめです。内容量は100ミリリットルと大きなサイズのおちょこになります。化粧箱に入っているので、贈り物にもぴったりです。

材質は18-8ステンレス鋼で、冷えた冷酒を楽しむときにはおすすめのおちょこになります。口当たりも涼しげで、辛口のお酒にもぴったりなおちょこで人気です。

燕三条 ステンレスおちょこ つや消し

燕三条 ステンレスおちょこ つや消しは、新潟の名職人の街、燕三条で作られているおちょこになります。つや消しでとてもおしゃれな感じのステンレスのおちょこです。冷酒を楽しむときにおすすめです。

新潟の燕三条市は、金属加工で有名な街であり、そんな街で作られているステンレスおちょこです。内容量は70ミリリットルとたっぷりと冷酒を注げます。ぐい呑するにもちょうどよいサイズです。

ササゲ工業 三作 お猪口

ササゲ工業 三作 お猪口は、そのデザイン性に定評のある会社が作っているおちょこになります。この三作 お猪口は、一枚のステンレス板から作られています。技術の高さが要求される製法で作られています。

なんとも言えない曲面美を楽しむことができるおしゃれなおちょこになります。おちょこの中を覗き込むと宇宙が広がっているようなおちょこまで販売されています。とても高級感のあるおちょこなので、贈答品にもおすすめです。

日本酒におすすめの高級木製おちょこ2選

定番の陶器やガラス、ステンレス製の他には、木製のおちょこもあります。木製のおちょこには、ヒノキを使ったおちょこなどもあり人気となっています。高級なヒノキのおちょこは、贈り物としてもおすすめです。

日本酒好きの方への贈答品としてもおすすめなのが、この高級おちょこです。宮内庁御用達のおちょこから秋田杉の高級なおちょこまでご紹介します。

金雲盃 洗朱/黒

金雲盃 洗朱/黒は、天然木に漆塗りを施してさらに金箔で雲のようにデザインされたおちょこになります。かなり、高級感があります。それはというのも、宮内庁御用達の金雲盃というもので、かなり高級なおちょこになります。

カラーは、黒と朱色の2色があります。贈り物にする際には、縁起の良い鶴亀リボンが施すこともできます。還暦祝いなどにもおすすめなおちょこになります。

大舘工芸社 酒器3点セット

大舘工芸社 酒器3点セットは、少し縦長のたっぷりと日本酒が入るタイプのおちょこになります。秋田杉で作られているということで高級なおちょこになります。

純国産ということで、日本の技術が注ぎ込まれているおちょこでおすすめです。日本酒をぐいぐい呑みたいという方におすすめなおちょこです。

日本酒におすすめなおちょこはどこで購入できる?

日本酒におすすめなおちょこはどこで購入できるかというと、最近では、おちょこを販売している会社の公式サイトからオンラインで購入することもできます。

その他には、大手通販サイトでもおちょこは購入することはできます。大手通販サイトでは、おちょこの口コミなども掲載されていて参考になります。リーズナブルなおちょこから高級なおちょこまで手に入ります。

数多くの商品をデザインや価格などを比較しながら選ぶことができるので、大手通販サイトはおすすめです。

Thumb日本酒の美味しい飲み方は?初心者におすすめのアレンジや温度での違いまとめ!
日本を代表するお酒「日本酒」。日本酒は飲み方によって風味が変わり、種類や銘柄によって初心者で...

お気に入りのおちょこで日本酒を味わおう

日本酒におすすめな人気おちょこを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。リーズナブルなおちょこから高級おちょこまであり、日本酒を楽しめます。

おちょこの素材や形によって、日本酒の味わいも変わってきます。おちょこには、定番の陶器からガラス、ステンレス、さらには天然木のおちょこもあります。お気に入りのおちょこを見つけて、美味しい日本酒を味わいましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ