ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理21選!人気のメニューばかり!

お家ご飯やおもてなしパーティーを楽しむための調理家電として人気のホットプレートを使ったおもてなし料理21選をご紹介したいと思います。ホットプレートで作ることができるパーティーに人気のメニューが登場します。ぜひ、美味しい料理を作って楽しむのはいかがでしょうか。

ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理21選!人気のメニューばかり!のイメージ

目次

  1. 1ホットプレートでおもてなしパーティー料理を作ろう!
  2. 2ホットプレートで料理をする魅力
  3. 3ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(肉料理編)
  4. 4ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(魚介料理編)
  5. 5ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(野菜料理編)
  6. 6ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(おしゃれ料理編)
  7. 7ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(デザート編)
  8. 8ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理で盛り上がろう!

ホットプレートでおもてなしパーティー料理を作ろう!

おもてなしパーティー料理をホットプレートを使って作ってみるのはいかがでしょうか。今回は、ホットプレートを使って作ることのできる様々なおもてなし料理の中からおすすめの料理を21選ご紹介していきたいと思います。

ご紹介するメニューには、ホットプレートで作る人気の料理が多数登場します。ぜひ、参考にしてホットプレートで美味しい料理を作り、楽しいパーティーの時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

とっても便利なホットプレート!メインメニューからおつまみ系もこなせちゃう!

ご紹介するホットプレートで作るパーティー料理には、メインメニューからおつまみ系にいたるまでバラエティーに富んだ料理が登場します。ホットプレートはパーティー料理を手軽に作ることができる便利なアイテムといえます。

見た目にも華やかで美味しいパーティー料理を作ることができるホットプレートを上手に活用してみるのはいかがでしょうか。

ホットプレートで料理をする魅力

ホットプレートは色々なパーティー料理を作ることができる万能調理家電です。ホットプレートで料理を作る魅力とは何でしょうか。ホットプレートで料理を作ると、いつも熱々の料理を食べることができます。

また、普段はフライパンなどで作ることができる料理でもパーティーの際のおもてなし料理として作るには量をたくさん作る必要があるかもしれません。そんな時にホットプレートは大活躍します。大量に料理を作ることができるという魅力があります。

見た目にも華やかで美味しい料理を囲んでパーティーが盛り上がること間違いなしです。ホットプレートは、みんなで一緒に料理を作ることができるという楽しみもあります。

ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(肉料理編)

これから、ホットプレートで作ることができるおすすめのパーティー料理についてご紹介していきたいと思います。まず最初にご紹介するのは、パーティー料理のメインともなる肉料理です。

おもてなし料理としてホットプレートでどのような肉料理を作ることができるのでしょうか。簡単に美味しく作ることができる肉料理に注目してみてください。

ミートボールのチーズトマト煮込み

「ミートボールのチーズトマト煮込み」は、ボールに合いびき肉と卵、パン粉、塩コショウなどの調味料を入れて捏ねてたねを作り、ピンポン玉の大きさくらいに丸め油をひいたホットプレートで焼きます。

全体に焼き色がついたらいったん取り出して、ホットプレートで刻んだニンニク、スライスした玉ねぎ、しめじなどのきのこを炒め、そこにトマトの水煮缶を入れ、水や顆粒コンソメ、砂糖を少々入れ一煮立ちさせます。

ミートボールをトマトソースの中に戻し、汁気が飛ぶまで弱火でじっくり煮込みます。最後にとろけるチーズ、彩りのパセリをかけて完成です。

手作りギョーザ

「手作りギョーザ」もホットプレートで焼くと大量に作ることができるのでおもてなしパーティー料理としておすすめです。キャベツやニラ、しいたけやネギなどをみじん切りにして豚ひき肉と混ぜ合わせ、生姜やにんにく、調味料で味付けします。

餃子の皮に丁寧に包みホットプレートで焼きあげます。「手作りギョーザ」は、お好みで中の具材を色々変えてアレンジすることができるので、パーティーのおもてなしパーティー料理としておすすめです。簡単に作れ、メインにもおつまみにもなる人気のメニューです。

ライスバーガー

ホットプレートでは「ライスバーガー」を一度にたくさん作ることができるので子供がたくさんのパーティーなどにもおすすめのメニューです。

ご飯に片栗粉や醤油、塩を混ぜライスバンズの形に成型してホットプレートで両面カリカリに焼きます。豚肉と玉ねぎを炒めて生姜焼きを作り、レタスなどの野菜と一緒にライスバンズに挟んだら出来上がりです。

焼肉手巻き寿司

「焼肉手巻き寿司」は、ごま油やにんにくなどで下味をつけた牛カルビやお好みのお肉をホットプレートで焼きます。ソーセージや野菜なども手巻きにしやすいように棒状に切り同じようにホットプレートで焼きます。

ご飯を酢飯にしておき、ホットプレートで焼いた焼肉などの具材を好きに手巻きにして食べることができます。お肉や野菜など具材を好みのものにアレンジして楽しむことができるのも人気の秘密です。メインにもなりますが、おつまみとしてもおすすめです。

ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(魚介料理編)

ホットプレートを使ったおもてなしパーティー料理、魚介を使ったおすすめのメニューについてもご紹介したいと思います。魚介の旨みたっぷりの料理をホットプレートで豪快に作ってみんなで美味しく食べるのはいかがでしょうか。ホットプレートで作る見た目にも華やかで美味しい魚介料理はパーティーにぴったりです。

シーフードパエリア

ホットプレートで作る魚介料理としておすすめの「シーフードパエリア」は、見た目にも華やかで美味しい料理としてパーティーのおもてなしパーティー料理としておすすめです。

「シーフードパエリア」は、あさりの旨みとトマトの美味しさがたっぷりとお米に染み込み、その上に海老やいか、あさりや赤や黄色のパプリカがのったパーティーのメインとなるメニューです。

サーモンのちゃんちゃん焼き

「サーモンのちゃんちゃん焼き」は、サーモンとたっぷりの野菜を焼いた後に味噌ベースの調味料で味付けして仕上げる北海道の郷土料理です。サーモンと野菜、味噌の旨みが合わさった絶品メニューです。

豪快にホットプレートで作って食べることができる「サーモンのちゃんちゃん焼き」は、メイン料理にもおつまみにもなる人気メニューです。入れる野菜をお好きにアレンジすることができるのもおすすめポイントです。

海鮮焼き

「海鮮焼き」は、お好きな海鮮や野菜などを食べやすい大きさに切ってホットプレートで焼いて食べることができます。手軽に作ることができ、美味しく食べることができるおもてなしパーティー料理としておすすめです。

旬の海鮮やお好きな海鮮を用意し、野菜などと一緒に焼いて食べることができます。お好きなタレを用意したり、ホイル性のカップに入れたとろけるチーズをホットプレートにのせて溶かし、チーズフォンデュのようにして食べるのもおすすめです。「海鮮焼き」はおつまみとしても人気です。

アクアパッツァ

ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理には「アクアパッツァ」もおすすめです。白身魚とあさり、トマトやじゃがいも、アスパラガスなどの野菜を使って作る「アクアパッツァ」は、白身魚を最初に焼いて、その上にあさりや野菜、水、酒などを入れ蓋をして待つだけという簡単な調理法も人気の秘密です。

簡単に作ることができ、魚介や野菜から出る出汁を存分に味わうことができる「アクアパッツァ」は、美味しさと同時に見た目にも華やかなので、おもてなしパーティー料理にぴったりです。

ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(野菜料理編)

ホットプレートで作る肉料理、魚介料理ときたら、次は野菜料理です。野菜をたっぷり使った料理、ご紹介するホットプレートを使ったおもてなしパーティー料理には、ホットプレートを使う料理として定番の人気メニューなども登場します。みんなでわいわいと一緒に作って食べることができるホットプレートを使った料理で会話も弾むことでしょう。

チキン明太ホットサラダ

ホットプレートで作ることができる「チキン明太ホットサラダ」もパーティー料理におすすめです。そぎ切りにし、その後1cmくらいの棒状になるように切った鶏むね肉をホットプレートで焼き、一緒にパプリカやエリンギなども一緒に蒸し焼きにします。

ソースとして明太子、めんつゆ、マヨネーズを混ぜておきます。焼きあがった鶏肉や野菜にソースをかけて食べることができます。野菜をお好きにアレンジしたりして楽しめます。

プルコギ

「プルコギ」は、ホットプレートで豪快に作ってお肉とたっぷりの野菜を食べることができる人気のメニューです。牛肉とたっぷりの人参や玉ねぎなどを炒め、コチュジャンやおろしにんにく、醤油などで甘辛く味付けして食べることができます。

最後の仕上げにニラを入れてさっと炒めること、炒める時にごま油をきかせるのものも美味しさのポイントです。ご飯のおかずにおつまみにも人気のメニューです。

お好み焼き

ホットプレートで作る定番料理として人気の「お好み焼き」もパーティー料理としておすすめのメニューです。ホットプレートでたくさん作ってみんなでわいわい楽しむことができます。

「お好み焼き」はキャベツたっぷりにして食べると重くならずに食べることができます。基本のたねを作ってお肉をのせたり、海鮮をのせたり色々とアレンジして食べることができるのも「お好み焼き」の魅力です。パーティーのメイン料理、おつまみにもおすすめの料理です。

ポテトとほうれん草のチヂミ

「ポテトとほうれん草のチヂミ」は、ホットプレートを使って大きく作り、少しずつ切り分けて食べることができます。じゃがいものすりおろしと千切りを使って作ることのできる「ポテトとほうれん草のチヂミ」は、ポテトの美味しさと食感を楽しむことができるメニューです。

さっとゆでたほうれん草と細く切った人参、じゃがいもを全て入れて混ぜ合わせます。油をひいたホットプレートにチヂミのたねを流し、とろけるチーズを上にのせます。蓋をして両面を焼きます。おつまみとしても美味しく食べることができる人気メニューです。

ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(おしゃれ料理編)

ホットプレートを使ったおもてなしパーティー料理には、おしゃれなインスタ映えする料理もあります。見た目にも華やかで美味しい料理はパーティーが盛り上がること間違いなしです。

ホットプレートを使って作ることができるパーティーにおすすめのおしゃれな料理にはどのようなメニューがあるのでしょうか。

タコライス

「タコライス」は、ホットプレートで牛合いびき肉を使ってスパイスのきいたタコライス用のお肉を作り、お肉の上に卵を落とし蒸し焼きにします。お肉を真ん中に両脇にご飯とその上に千切りレタスをのせ、全体を混ぜ合わせながら食べることができます。

お肉にトマトケチャップやウスターソース、中濃ソース、カレー粉などでしっかり味付けすることにより美味しい「タコライス」を食べることができます。

ビビンバ

「ビビンバ」もホットプレートを使ったパーティー料理におすすめのメニューです。人参、を細切りにして甘酢で和えたり、ほうれん草、もやしのナムルなどを作っておきます。合いびき肉にコチュジャンや醤油、砂糖などを加え炒めます。

ホットプレートにごま油をひき、ご飯を入れ平らにします。そこに用意しておいたお肉やナムルなどを彩りよくのせ、焼き色がつくまで焼きます。真ん中を開け、卵を割り入れコチュジャンを入れよく混ぜて食べることができます。

チーズタッカルビ

「チーズダッカルビ」は、鶏肉とキャベツや玉ねぎなどの野菜をコチュジャンなどの調味料を使って甘辛く味付けし、材料に火が通ったところで、真ん中に穴を開けそこにたっぷりのチーズを入れ溶かします。

チーズが溶けてきたところで鶏肉や野菜などと一緒に食べることができます。ご飯が進むおかずとして、おつまみにもおすすめの料理です。

チキンドリア

「チキンドリア」は、子供から大人まで人気のメニューです。ホットプレートでたっぷり作ってパーティーのメニューにするには、鍋に予めホワイトソースを作るか、市販のホワイトソースを用意します。

ホットプレートで鶏肉や玉ねぎ、マッシュルームなどを炒め、ご飯を入れ、ケチャップや塩コショウなどで味を整えます。そこに、ホワイトソース、お好みの量のチーズをかけて蓋をして溶けるまで弱火で加熱します。

具だくさんピザ

ピザもホットプレートで作ることができるパーティー料理におすすめのメニューです。強力粉やオリーブオイルなどを使ってピザ生地を作り、伸ばした生地をホットプレートにのせ、まずは片面を焼き、ひっくり返したところで、ケチャップやお好きな具材をのせ、チーズものせて蓋をして焼きます。おつまみにもおすすめのメニューです。

ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理(デザート編)

ホットプレートで作ってみんなで美味しく食べることができるメインとなる料理からおつまみにもおすすめの料理など様々なメニューをご紹介してきましたが、最後にホットプレートで作るおもてなしパーティー料理としてデザートもご紹介したいと思います。

ホットプレートで作ることができる美味しいデザートは、お子様のいるパーティー、女子会などで特におすすめのメニューです。人気のデザートメニューに注目してみてください。

いちごのオムレット

「いちごのオムレット」は生地の部分をホットプレートで焼きます。卵白をよく泡立てたものを用意します。卵黄にグラニュー糖を混ぜ、泡立てた卵白を最初は1/3加え泡立て、次に残りを入れてサックリと混ぜます。

ホットプレートに生地を流し、手前にいちごと砂糖を予め混ぜておいたものをのせ二つ折りにします。お皿に盛ったら炒ったアーモンドスライスをトッピングします。

焼き餅

ホットプレートで焼く「焼き餅」もパーティー料理としておすすめです。ホットプレートで焼いた餅に醤油をつけて海苔で巻いたり、大根おろしと一緒に食べたり、きな粉餅にしたりすることができます。それぞれがお好きな味で楽しむことができるパーティーにおすすめのメニューです。

フレンチトースト

「フレンチトースト」は、卵と牛乳、砂糖の入った卵液に食パンを浸しておきます。約15分浸した後、ホットプレートを熱し、バターを溶かして焼きますが、焼く前に溶き卵にくぐらせてから焼くと外側がしっかりとした「フレンチトースト」になります。じっくりと焼き上げるのも美味しさの秘密です。

パンケーキ

ホットプレートで作る定番スイーツ「パンケーキ」もパーティー料理としておすすめです。ホットプレートだとたくさん焼けるのでとても便利です。

「パンケーキ」の生地を作ったら、温めたホットプレートで焼きますが、この時あまり温度を上げすぎてしまうと外側だけが焦げて中は焼けていないという場合があります。

180℃くらいの温度の余熱のところに生地を流し、160℃くらいに温度を下げ、蓋をしてゆっくりと焼くのがおすすめです。焼きあがったら、フルーツやホイップクリームなどでトッピングも楽しめます。

Thumbおしゃれなホットプレートのおすすめ11選!人気のメーカーを紹介!
ホットプレートは、いろいろなおしゃれお料理をするときに大活躍する調理器具です。カラフルなもの...

ホットプレートで作るおもてなしパーティー料理で盛り上がろう!

ホットプレートで作るおもてなしにおすすめのパーティー料理についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ホットプレートを使って作ることができる料理には、メインからおつまみ、デザートにいたるまで様々なパーティー料理があることがわかります。

ぜひ、ホットプレートを使っておもてなしのパーティー料理を作り、美味しい料理とともに楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ