プレゼントに喜ばれる芋焼酎おすすめ11選!珍しいプレミアム銘柄も!

プレゼント・ギフトとして贈るのにおすすめの人気の「芋焼酎」について、詳しくご紹介していきます。記念日のプレゼントにもおすすめの珍しいプレミアム芋焼酎の情報や、プチギフトとしても人気になっているお手軽に購入できる芋焼酎についても、詳しくまとめています。

プレゼントに喜ばれる芋焼酎おすすめ11選!珍しいプレミアム銘柄も!のイメージ

目次

  1. 1プレゼントにおすすめの芋焼酎を大特集!
  2. 2記念日のギフトにも芋焼酎がおすすめ!
  3. 3プレゼントに喜ばれるおすすめ芋焼酎とは?
  4. 4プレゼントにおすすめの芋焼酎の選び方
  5. 5プレゼントに喜ばれるおすすめ定番芋焼酎5選
  6. 6プレゼントに喜ばれるおすすめ珍しいプレミアム芋焼酎2選
  7. 7プレゼントに喜ばれる人気芋焼酎4選
  8. 8プレゼントに喜ばれるおすすめ芋焼酎をチェックしてみよう!

プレゼントにおすすめの芋焼酎を大特集!

お誕生日であったり何かのお祝いであったり、誰かに何かをプレゼントして気持ちを伝えたいなんていうシーンはたくさんあります。プレゼント・ギフトは相手の趣味にもよって様々ですが、そんな中でも気軽にプレゼントできて人気なのが「芋焼酎」です。ギフトとして贈って喜ばれるような、おすすめの芋焼酎について大特集していきます。

Thumb芋焼酎の美味しい飲み方まとめ!初心者でも美味しく飲めるアレンジも!
奥深いお酒の味を楽しめることで人気のある「芋焼酎」。芋焼酎は近年、お肌改善やダイエット効果が...

記念日のギフトにも芋焼酎がおすすめ!

プレゼントとして密かに人気となっている芋焼酎ですが、そんな芋焼酎は記念日のギフトとして購入されることも多いようです。お酒好きの方へのプレゼントに迷ってしまったなんていう時には、美味しい芋焼酎を購入してプレゼントしてみてください。

芋焼酎に限ったことではなくて、ちょっとしたプレゼント・ギフトとしてお酒を選ぶという人はたくさんいらっしゃいます。芋焼酎などのお酒であれば、普段のディナーのお供として日常的に楽しむことができるので、お酒を飲む機会が多いお相手であれば喜ばれるはずです。

芋焼酎は珍しい種類のプレミアムな商品になってくると高級なものもありますし、一方でリーズナブルな価格帯の銘柄もあります。きちんとお祝いしたいなら珍しいプレミアム感がある芋焼酎がおすすめですし、気軽なギフトなら安めの商品もおすすめです。

多彩な種類があって選ぶのも楽しい

芋焼酎は非常にたくさんの銘柄があるのが特徴的です。銘柄によっても個性が全く違っていますし、パッケージのデザインも色んな商品が販売されているので、プレゼントを選んでいる時も非常に楽しいです。

ご自身が好きな芋焼酎があるのであれば、お相手にも気に入った芋焼酎をプレゼントして喜びをシェアしてあげるなんていうのもおすすめですし、お相手の好みを考えた上で、芋焼酎を選んでいくのなんていうのもおすすめです。

芋焼酎をプレゼントする際には、どういった理由でこの銘柄を選んだのか言葉やメッセージを添えて贈ってあげるのがおすすめです。たくさんある芋焼酎の中から、きちんと考えて選んで貰えたと分かれば、きっともっと喜んでもらえるはずです。

プレゼントに喜ばれるおすすめ芋焼酎とは?

多彩なシーンでプレゼント・ギフトとして人気がある芋焼酎ですが、プレゼント向きの芋焼酎とは一体どういったタイプの商品なのでしょうか。まだギフトとして芋焼酎を買ったことがない人や、芋焼酎に詳しくないという人は参考にしてみてください。

芋焼酎はさつまいもを原料としていて、焼酎ならではの香りや濃厚な味わいを楽しむことができるお酒ということで大人気です。少しクセがあると感じる人もいらっしゃいますが、芋焼酎好きという情報があるなら、迷わずギフトとして選ぶのがおすすめです。

プレゼントといて芋焼酎を選ぶ場合には、もしご自身で色んな芋焼酎を飲んだことがあるのであれば、自分が美味しいと感じている銘柄を選ぶのが定番です。思い入れのある芋焼酎があるなら、その銘柄を選んで贈ってあげるのもおすすめです。

希少性の高いプレミアムな銘柄

プレゼント向きの芋焼酎は、味が美味しいということはもちろんですが、それだけではなくて、珍しい種類やプレミアム感がある商品を選ぶなんていうのも人気です。プレミアムな芋焼酎としては、なかなか購入ができない少し高級な商品がおすすめです。

芋焼酎は珍しい銘柄になると、買いたくてもなかなか購入ができないなんていう商品もあって、抽選での販売になっていたり、販売開始からすぐに売り切れてしまう場合もあります。そんな珍しい芋焼酎をゲットできればギフトとして最適です。

希少性の高いプレミアムな芋焼酎は、定価よりもかなり高級な価格になっていたり、特定の販売店でないと購入できない場合もあるので、もしたまたま見つけたなんて時は、購入を検討してみてください。

パッケージデザインが素敵

プレゼントにピッタリの芋焼酎の特徴として、次にご紹介しておきたいポイントが、パッケージデザインが素敵な商品についてです。パッケージが素敵な芋焼酎は、見た目だけでも満足度がアップするので、プレゼントとして人気があります。

グルメ系のプレゼントは味も重要ですが、やはり見た目のインパクトなおしゃれさも非常に重要な要素です。芋焼酎の中には、パッケージデザインにこだわっていて、有名デザイナーさんが手がけたような、オシャレでスタイリッシュな商品もあります。

そもそもプレゼント用を想定して作られている商品の場合は、普通の芋焼酎とは違っている特別なラッピングがされている場合もあります。同じ芋焼酎でも、パッケージや箱が素敵な商品を選ぶのがおすすめです。

色んな味が楽しめるセット商品

ギフトにおすすめの芋焼酎としては、色んな味を楽しむことができるセット商品を購入するというのもおすすめです。複数の銘柄がセットになっている芋焼酎の商品なら、お相手のお酒の好みがよく変わらないなんていう時にもピッタリです。

芋焼酎は酒蔵のおすすめの銘柄がいくつかセットになって販売されている商品もありますし、飲み比べができるように少量ずつの銘柄がたくさん入っている商品もあります。もし特定の銘柄にこだわりがなければ、セット商品を選んでプレゼントしてみてください。

Thumb芋焼酎のおすすめ人気ランキングBEST27!美味しい銘柄を徹底紹介!
焼酎ブームを契機に美味しい芋焼酎は巷に溢れている。そこで人気の美味しい芋焼酎の選び方を含め、...

プレゼントにおすすめの芋焼酎の選び方

プレゼントにおすすめの芋焼酎の情報として、次にご紹介していきたいのが芋焼酎の選び方についてです。たくさんある種類の芋焼酎の中から、どうやって銘柄を選んでいいのか分からなくて困っているなんて人や、プレゼントで喜ばれる芋焼酎選びのコツが知りたいなんて人はチェックしてみてください。

飲みやすさ

プレゼント・ギフトとしての芋焼酎の選び方として、まずご紹介しておきたいポイントが飲みやすさで選ぶということです。飲みやすいテイストの芋焼酎であれば、お相手を選ばずに多彩なシーンでプレゼントとして贈ることができます。

芋焼酎は独特な風味を持っているお酒ということもあって、銘柄によっては好き嫌いが分かれてしまうことも多いお酒です。お相手の好みがわかっていれば問題ないですが、相手の味や香りの好みが分からない場合は、飲みやすくて爽やかな芋焼酎を選んでおくのが無難です。

銘柄・ブランド

芋焼酎を選んでいく場合には、銘柄・ブランドで選択するというのもおすすめです。プレゼントをしてあげたいお相手が好きな銘柄・ブランドがあるのであれば、好きな銘柄を選んでプレゼントするのがおすすめです。

単に相手の好きな銘柄をプレゼントするのはちょっとつまらないなんていう場合には、好きな銘柄と同じ酒蔵で作っている、別の種類の芋焼酎をプレゼントするのもおすすめです。

プレゼントに喜ばれるおすすめ定番芋焼酎5選

プレゼントにおすすめの芋焼酎の、具体的な商品・銘柄の情報について詳しくご紹介していきます。まず解説していきたいのが、プレゼントに喜ばれるおすすめ定番芋焼酎についてです。プレゼント向きの芋焼酎として多くの人に選ばれている定番の芋焼酎を5つピックアップしてご紹介していきます。

濱田酒造 だいやめ

プレゼントとして贈ってみたい定番のおすすめ芋焼酎として、まずご紹介しておきたいのが、独自の熟成方法で仕込んだ香熟芋を使うことで、風味も豊かで美味しい「濱田酒造 だいやめ」です。

濱田酒造 だいやめは香熟芋を使うことによって、まるでライチのようなスッキリとして爽やかな香りを持っている芋焼酎です。ロックで飲んでも美味しいですし、強炭酸で割って飲んでも美味しいお酒です。

甲斐商店 伊佐美

明治時代から創業をしているという老舗の酒蔵が作っている芋焼酎で、コクがあって味わい深い芋焼酎ということでファンも多く、プレゼントにおすすめなのが「甲斐商店 伊佐美」です。

甲斐商店 伊佐美は、明治37年から続いている伝統の酒蔵が自信を持って製造をしている唯一無二の芋焼酎です。甲斐商店 伊佐美は、キレがありながらもコクがある味わいが魅力的です。

黒木本店 㐂六

芋・麹や水などの素材段階からしっかりとこだわり抜いて作られていて、素材の旨味が詰まっていて美味しい芋焼酎ということ知られているのが「黒木本店 㐂六」です。

黒木本店 㐂六は自然豊かな地元の小丸川の伏流水を使うことで作られています。芋の甘味や香りがしっかりとあって、香ばしい香りも楽しむことができるのが特徴的です。黒木本店 㐂六は水割りとして飲んでも美味しいです。

佐藤 黒麹

九州エリアは美味しい芋焼酎がたくさん作れていることで有名ですが、中でも特に人気なのが鹿児島の酒蔵の芋焼酎です。そんな鹿児島の中でも屈指の人気を誇っているのが「佐藤 黒麹」です。

佐藤 黒麹は清らかな水と黒麹を使うことで作り出されています。佐藤 黒麹は非常に力強い味わいが楽しめて、後味はキレがあってさっぱりとしている飲み口になっていてとても美味しいです。

霧島酒造 赤霧島

プチギフトとしてもおすすめの定番の芋焼酎として、次にご紹介していきたいのが、全国的にも有名な霧島酒造が製造をしていて口コミでも大人気の「霧島酒造 赤霧島」です。

霧島酒造 赤霧島は「紫優」という紫芋を使用することで作られている特別な芋焼酎です。気品がある香りを持っていて、味わいは甘味があって飲みやすいのでプレゼントとしてもおすすめです。

プレゼントに喜ばれるおすすめ珍しいプレミアム芋焼酎2選

プレゼントにおすすめの芋焼酎情報として、次にご紹介していきたいのが、珍しいプレミアム芋焼酎についてです。

珍しいプレミアム芋焼酎は手に入れるのがちょっと難しい銘柄も多いですが、個性的な味わいで他の芋焼酎とは違った魅力が詰まっています。特別なプレゼントをしたいなら、珍しい芋焼酎の購入にチャレンジしてみてください。

白玉醸造 魔王

プレゼントにすればきっと喜ばれるおすすめの珍しいプレミアム芋焼酎として、まずご紹介しておきたい銘柄が、じっくりと熟成させることで風味豊かに仕上げられている「白玉醸造 魔王」です。

白玉醸造 魔王はプレミアムな芋焼酎として有名なので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。華やかな香りを持っている芋焼酎で、飲みやすくクセも少ないのが特徴です。

森伊蔵酒造 森伊蔵

鹿児島県のこだわりの芋を使って作られているプレミアムな芋焼酎で、「かめつぼ仕込み」というオリジナルの仕込み方法を採用することで、バランスの取れた味わいに仕上がっているのが「森伊蔵酒造 森伊蔵」です。

森伊蔵酒造 森伊蔵は非常にまろやかで、飲みやすいテイストの芋焼酎ということで人気があります。普通の芋焼酎は香りが強すぎてちょっと苦手だという人も、森伊蔵酒造 森伊蔵は飲めるなんて人も多いようです。

プレゼントに喜ばれる人気芋焼酎4選

プレゼント・ギフト向きの芋焼酎として、次に人気の銘柄についてご紹介していきます。芋焼酎をプレゼントする際には、巷で話題になっている人気銘柄を選んでプレゼントするのもおすすめです。人気の銘柄であれば、お相手も銘柄を知っている可能性も高いので、喜ばれやすいはずです。

村尾酒造 村尾

プレゼントとして贈ってみたいおすすめ・人気の芋焼酎として、まずご紹介しておきたいのが、鹿児島県を代表する芋焼酎の一つとして人気の「森伊蔵酒造 森伊蔵」です。

森伊蔵酒造 森伊蔵はしっかりとした芋の香りや風味も持っていますが、味自体はまろやかに仕上げられているので、芋焼酎の旨味と飲みやすさを両立しているお酒です。

西酒造 天使の誘惑

長期間にわたってこだわりの樽の中で寝かせることで作られていて、個性的なネーミングもあってお酒好きの間で人気が高まっているのが「西酒造 天使の誘惑」です。

西酒造 天使の誘惑は7年以上にもわたって樽の中で熟成をさせて作られています。原材料は黄金千貫を使っています。とろみがあって上品な味わいで余韻の残る香りも魅力的です。

三岳酒造 三岳

屋久島の清らかな水を使って作られている芋焼酎で、生産量もそれほど多くはないお酒ということもあって、プレミアムな芋焼酎としても注目されているのが「三岳酒造 三岳」です。

三岳酒造 三岳は屋久島周辺の名水と白麹を使って作られている芋焼酎です。飲み口は非常にマイルドで飲みやすいのが特徴です。ロックで飲んでも美味しいですし、お湯割りもおすすめです。

大海酒造 くじらのボトル

プレゼントとしても人気が高い芋焼酎として、次にご紹介したいのが、力強い味わいがあって芋焼酎好きであれば一度は味わってみたいと言われている「大海酒造 くじらのボトル」です。

大海酒造 くじらのボトルは黄金千貫と言うさつまいもと、「温泉水寿鶴」という水を使って作られています。さつまいもの香りが非常に豊かで、味は甘味があって柔らかい飲み口です。

プレゼントに喜ばれるおすすめ芋焼酎をチェックしてみよう!

プレゼントとして贈ってみたいおすすめの芋焼酎の情報は、いかがでしたでしょうか。芋焼酎はたくさんの銘柄がありますが、中でもプレゼント向きの芋焼酎としては入手困難な珍しい銘柄や、特別感のある芋焼酎が人気となっています。美味しい芋焼酎を選んでプレゼントしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ