高級ウイスキーのおすすめ11選!ギフトやプレゼントに人気の銘柄紹介!

ウイスキーをプレゼントしようと考えている方も多く、どの銘柄がいいのか悩まれる方もいます。そこで今回はプレゼントにおすすめの高級ウイスキーをご紹介していきます。ぜひ参考にして、高級ウイスキーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

高級ウイスキーのおすすめ11選!ギフトやプレゼントに人気の銘柄紹介!のイメージ

目次

  1. 1高級ウイスキーの人気銘柄や美味しい飲み方を解説
  2. 2世界から注目されている日本の高級ウイスキー
  3. 3高級ウイスキーの美味しい飲み方
  4. 4日本の高級ウイスキーおすすめ銘柄7選
  5. 5プレゼントにおすすめの珍しい高級ウイスキー4選
  6. 6ウイスキーに合うおつまみギフトを一緒に贈ろう
  7. 7美味しい高級ウイスキーとの良い出会いを探そう

高級ウイスキーの人気銘柄や美味しい飲み方を解説

ウイスキーといえばストレートはもちろんのこと、ハイボールでも楽しめますし、居酒屋さんでもよく見かけるお酒の一つです。そんなウイスキーは現在さまざまな銘柄が登場していて、プレゼントにおすすめの高級ウイスキーもたくさん登場しています。

そこで今回は大切な方へのプレゼントにもおすすめの、高級ウイスキーをご紹介しています。日本の高級ウイスキーはもちろんのこと、海外の高級ウイスキーも登場するので、参考にされてみてください。また高級ウイスキーの美味しい飲み方や、一緒にプレゼントしたい高級ウイスキーに合うおつまみもご紹介するので、最後まで見てみてください。

世界から注目されている日本の高級ウイスキー

元々ウイスキーはアイルランドで誕生したお酒で、15世紀頃から王たちを中心に親しまれていたとされています。のちにアイルランドからスコットランドへウイスキーは伝わり、1707年以降密造時代に突入します。そして密造時代を経て1853年に日本にペリーが来航したことで、日本にもウイスキーが伝わったとされています。

ですがウイスキーが日本に伝わった当初は、なかなかウイスキーが流行ることもなかったと言われていて、日本でもウイスキーの蒸留が始まったのは、1923年のことだと言われています。そんな日本の高級ウイスキーが、近年世界的にも注目を集めているのです。

伝統的なジャパニーズウイスキーの味わい

現在では世界5大ウイスキーの一つとされている日本のウイスキーは、スモーキーさを抑えたシンプルで飲みやすい味わいのものから、強めの香りが特徴のウイスキーまで登場しています。また日本のウイスキーはクセが少ないと言われていて、食事と一緒に楽しんでも食事の邪魔をしないウイスキーが多いことでも、人気を集めているのです。

日本のウイスキーもリーズナブルなものから、高級なものまで登場しているので、気分に合わせて違う銘柄を楽しんでみるのもおすすめです。日本の高級ウイスキーの銘柄も詳しくご紹介するので、プレゼントなどの際にも参考にしてみてはいかがでしょうか。

高級ウイスキーの美味しい飲み方

高級ウイスキーの美味しい飲み方をご紹介していきます。ウイスキーの一般的な飲み方として、ストレートや、ハイボール、水割りやトワイスアップ、ウイスキーフロートやロックもあります。ですが今回ご紹介するのは、高級ウイスキーの美味しい飲み方です。ウイスキーの味わいをより楽しめるオンザロックやトワイスアップがおすすめです。

もちろん珍しい高級ウイスキーをストレートで飲むのも美味しいのですが、ストレートの場合氷を入れない飲み方なので、よりアルコールがきつく感じやすいです。ウイスキーのアルコール度数は40度以上と高いですので、飲み方には気を付けておきましょう。

一般的な飲み方はオンザロック

高級ウイスキーの一般的な飲み方として「オンザロック(ロック)」があります。オンザロックというのは、ロックグラスといって、高さがあまりなく、直径の大きなグラスに、氷を入れウイスキーを注ぐだけです。このとき氷は大きめの氷を用意するのがおすすめで、100均などでもロック用の氷を作ることができる製氷機も販売されています。

大きめの氷を使うことで、氷の溶けるスピードを遅らせることができます。それによって高級ウイスキーをできるだけ長い間、ストレートに近い味わいで楽しむことができるのです。またグラスに対して並々注ぐのではなく、少なめに注ぐのもコツです。

ウイスキーの香りを堪能できるトワイスアップ

主にブレンダーの方々が、ウイスキーを味わう際の飲み方である「トワイスアップ」も、高級ウイスキーを美味しく楽しめる飲み方の一つです。トワイスアップというのは水割りとは違って、ウイスキーと常温の水を1:1でショットグラスなどに入れます。このとき氷は入れないということを、忘れないようにしておきましょう。

常温の水で割ることで、ウイスキーの味が開くとも言われていて、より風味などを感じやすくなります。ストレートはきつくて飲めないという方におすすめで、水割りと違って徐々にウイスキーが薄まる心配もない、ゆっくり楽しめる飲み方の一つになっています。

日本の高級ウイスキーおすすめ銘柄7選

ここからはさっそくおすすめの高級ウイスキーの銘柄をご紹介していきます。ご自身用はもちろんのこと、プレゼント用にもおすすめの高級ウイスキーがたくさんあります。日本製のウイスキーということで、高級感だけではなく安心して飲めるという方も多いです。

「山崎12年」や「響21年」はもちろんのこと、高級ウイスキーとして厳選した7種類の銘柄のウイスキーをご紹介します。どのウイスキーも知らない人はいないと言われるほど、有名な銘柄が揃っていますし、それぞれ違った味わいを楽しむことができ、日本の高級ウイスキーを飲み比べてみるというのもおすすめです。

サントリー 山崎12年

アルコール度数43度の「サントリー 山崎12年」は、12年もの間樽で熟成させているので、繊細で深みのある味わいが特徴です。高級ウイスキーらしく上品な香りや、味わいは日本だけではなく、世界中のファンを魅了し続けています。

価格は20000円を超えることが多く、希望小売価格は8500円なので、サントリー 山崎12年の人気の高さがわかります。お酒に強いという方はストレートで楽しむのもおすすめですし、もちろんロックやトワイスアップで飲むのも人気です。飲み飽きることのないウイスキーとして人気のサントリー 山崎12年を試してみてはいかがでしょうか。

サントリーウイスキー 響21年

21年以上の超長期熟成の高級ウイスキー「サントリーウイスキー 響21年」は、原酒をとことん吟味してブレンドした幻のウイスキーです。山崎と同じくサントリーが作っている高級ウイスキーで、さまざまな原酒があるからこそ完成したウイスキーなのです。

贅沢なブレンドウイスキーなので、その深い味わいを堪能していただくのが一番の楽しみで、ご自宅用はもちろんのこと、プレゼント用としても人気の高級ウイスキーに仕上がっています。希望小売価格は25000円となっていて、通販価格だと60000円を超えます。日本のウイスキーの中でも、トップクラスの高級ウイスキーです。

サントリー シングルモルトウイスキー 白州

ほのかなスモーキーさを感じられる「サントリー シングルモルトウイスキー 白州」も、高級ウイスキーとして人気になっています。サントリー シングルモルトウイスキー 白州は高級ウイスキーの中では、比較的価格もリーズナブルで、希望小売価格は4200円、通販サイトなどでも7000円から9000円で販売されている高級ウイスキーです。

フレッシュで爽やかな味わいを楽しめるサントリー シングルモルトウイスキー 白州は、ボトルの色同様若葉を思わせるような味わいです。キレのあるウイスキーになっているので、オンザロックなどでより爽快感を味わうのがおすすめの飲み方になっています。

シングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITION

市場に出回らない「シングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITION」は、限定500本しかない話題の高級ウイスキーになっていて、8000円で販売されているのですが、ネットでは70000円ほどの価格がついていることもあります。またオークションなどで見かけることもあるのですが、高額落札必須のレアなウイスキーとして有名です。

シングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITIONは、毎年発売されるのですが、年々レア度も上がり価格も上がることが多く、2021年現在では2016年販売のシングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITIONが10万円を超えています。

なめらかで甘みのある味わいが特徴で、とても飲みやすいウイスキーとなっています。また果実のような風味も楽しめるウイスキーで、男性はもちろんのこと女性にも愛されています。

ニッカ カフェモルト

ほのかにバニラが香る「ニッカ カフェモルト」は、軽い口当たりでクリーミーな甘さを感じられる、女性にも人気の高級ウイスキーです。一部輸入原酒を使用している、日本の高級ウイスキーということで、麦芽の甘さや芳ばしさも感じることができます。

希望小売価格は6000円なのですが、通販サイトなどでは10000円を超えることが多いです。上質な味わいを楽しむことができる高級ウイスキーなので、中でもトワイスアップで楽しむのが人気です。ニッカ カフェモルト本来の味わいをしっかりと味わえるように、ゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

竹鶴ピュアモルト

モルト自体の個性を磨くことにこだわった「竹鶴ピュアモルト」は、なめらかな口当たりだけではなく、豊かに広がるふくらみも感じることができると人気です。高級ウイスキーの中では比較的リーズナブルで、希望小売価格は4000円となっています。

ですが通販サイトなどでは7000円を超えることも多く、充分に高級ウイスキーとして品格もあります。日本のウイスキーの父とも呼ばれる「竹鶴政孝」の名前が入ったウイスキーなので、ウイスキーファンにはたまらない銘柄の一つになっています。プレゼントとしても喜ばれる高級ウイスキーなので、見かけた際には購入されてみてください。

イチローズモルト ミズナラウッドリザーブ MWR

北海道産のミズナラを使用して作られた「イチローズモルト ミズナラウッドリザーブ MWR」は、大人気高級ウイスキーのイチローズモルトの中の定番であるリーフシリーズのトップ商品です。スパイシーな味わいを楽しむことができ、香りは熟した果実や、チョコレートのような香りを楽しむことができると人気になっています。

香りをより楽しみたい場合には、トワイスアップがおすすめの飲み方になっています。もちろんオンザロックでも美味しくいただくことができるのですが、薄くなりすぎないように少量ずつ楽しむのがおすすめです。

希望小売価格は6600円となっていて、通販サイトなどでは10000円以上の価格がついています。オークションサイトなどに登場することもあるのですが、そこでも高額取引されている高級ウイスキーです。

Thumbジャパニーズウイスキーのおすすめベスト21!海外でも大人気の銘柄も!
世界に数あるウイスキーの中でも、日本の風土とともに育ってきたのがジャパニーズウイスキー。昨今...
Thumb日本のウイスキーおすすめ17選!人気銘柄や種類のそれぞれ味の特徴も紹介!
皆さんは、世界の五大ウイスキーを知っていますか。なんとその五大ウイスキーに日本が入っているの...

プレゼントにおすすめの珍しい高級ウイスキー4選

続いてプレゼントにもおすすめの珍しい高級ウイスキーをご紹介していきます。ウイスキー好きの方にプレゼントするのであれば、普段買えないような珍しい高級ウイスキーを贈りたい!という方も多いです。ここではそんなときにおすすめの高級ウイスキーを、厳選して4種類ご紹介していきます。

「ジョニーウォーカー ブルーラベル」や「シングルモルトウイスキー バルヴェニー 12年 ダブルウツド」に、人気の珍しいウイスキー「シングルモルト ウイスキー ザマッカラン12年」もあります。下記の情報を参考にしてお気に入りの1本を見つけましょう。

ジョニーウォーカー ブルーラベル

イギリスの人気銘柄「ジョニーウォーカー ブルーラベル」は、スコットランドで製造されている原酒を厳選し、1万分の1の確率でしか出会うことのできないと言われている、熟成のトップに君臨する原酒を使用した珍しい高級ウイスキーです。そのためどのウイスキーにも引けを取らない、芳醇な香りと力強い味わいが楽しめる高級ウイスキーです。

1万樽に1樽の奇跡ともいわれているウイスキーなので、高級だと言われる理由も明確ではないでしょうか。オンザロックやトワイスアップはもちろんなのですが、ジョニーウォーカー ブルーラベルはソーダで割っても美味しいと人気の高級ウイスキーです。

価格は通販サイトでも15000円を超えることも多く、高級感溢れるプレゼントになること間違いなしです。もちろんご自宅用に買うのもおすすめで、ゆっくりブルーラベルの味わいを楽しめると好評です。

シングルモルトウイスキー バルヴェニー 12年 ダブルウツド

珍しい2種類の樽を使用して作られる「シングルモルトウイスキー バルヴェニー 12年 ダブルウツド」は、ラベルの横に工程などもしっかり記載されていて、より安心して楽しむことができると話題です。もちろん量産されるウイスキーではないので、珍しい高級ウイスキーとして人気になっていて、多くのウイスキーファンを魅了してきています。

フルーティーで濃厚な味わいは、チーズなどとの相性も抜群でコスパもいいと評判です。価格は6000円程度で購入できるようになっていて、通販サイトなどでも気軽に購入することができます。プレゼントにも最適の高級ウイスキーです。

シングルモルト ウイスキー ザマッカラン12年

スコッチウイスキーの王道とも言われている「シングルモルト ウイスキー ザマッカラン12年‎」は、シングルモルトの最高峰とも言われていて、世界中のウイスキーファンを魅了しています。厳選されたシェリー樽で、12年以上の間熟成させた原酒のみ使用していて、高級感溢れる味わいを楽しむ事ができます。また25年は珍しいことでも有名です。

珍しいとはいえ、宅飲み用高級ウイスキーとしても人気なので、ご自宅用やプレゼント用に選んでみてはいかがでしょうか。スタンダードなマッカランとしてもおすすめの銘柄なので、比較的どなたでも気に入っていただける銘柄の一つです。

シーバスリーガル 25年 ブレンデッドスコッチ

数量限定販売の「シーバスリーガル 25年 ブレンデッドスコッチ」も、珍しい高級ウイスキーとして人気です。世界初のラグジュアリーウイスキーとしても知られていて、25年以上もの歳月を費やし熟成させた高級なウイスキーです。

オレンジやピーチの香りや甘さを感じることができるウイスキーなので、男性だけではなく女性にも人気のウイスキーになっています。なめらかで柔らかい後味は、飲み飽きることもなく楽しめるのでおすすめです。

Thumbマッカランはスコッチウイスキーの王道!種類や味・値段・度数・飲み方は?
スコッチウイスキーの王道と言われている「マッカラン」なのですが、実はいろいろな種類や味があり...

ウイスキーに合うおつまみギフトを一緒に贈ろう

高級ウイスキーをプレゼントとして贈る際に、より豪華にするにはウイスキーに合うおつまみもセットにするのがおすすめです。たとえばチーズやベーコンもおすすめで、ハムのギフトセットなどを頼むと、美味しいベーコンも入っていることが多いです。

その他にもいろいろなおつまみがおすすめで、魚介パスタや魚介系のメニューも美味しく楽しむことができます。飲み方次第でおつまみを変えるのもおすすめで、ロックスタイルにはスモークサーモンなどを合わせるのも人気になっています。

美味しい高級ウイスキーとの良い出会いを探そう

世界中にはさまざまな高級ウイスキーが登場しています。日本にも高級ウイスキーはありますし、もちろん海外にもたくさんの銘柄があります。珍しい高級ウイスキーもあるので、一つ一つ試すのは難しいかもしれませんが、最初は飲み比べから始めてみて、自分にぴったりの高級ウイスキーを探し出してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ