みかんの缶詰おすすめランキングベスト13!人気の国産ブランドや低カロリーも!

みかんの缶詰にはさまざまな種類があります。国産のブランドみかんを使ったものや、カロリーオフ、値段が安くコスパがいい商品など、みかんの缶詰の人気ランキングをご紹介しましょう。みかんの缶詰は手作りスイーツなど、幅広く使えるので常備しておくといいでしょう。

みかんの缶詰おすすめランキングベスト13!人気の国産ブランドや低カロリーも!のイメージ

目次

  1. 1みかんの缶詰の人気商品をランキングでご紹介
  2. 2みかんの缶詰の選び方
  3. 3みかんの缶詰おすすめランキング13位から9位
  4. 4みかんの缶詰おすすめランキング8位から4位
  5. 5みかんの缶詰おすすめランキング3位:夢未来蜜柑 詰め合わせ
  6. 6みかんの缶詰おすすめランキング2位:朝からフルーツ みかん
  7. 7みかんの缶詰おすすめランキング1位:にっぽんの果実 愛媛県産真穴みかん
  8. 8みかんの缶詰を食べ比べてみよう

みかんの缶詰の人気商品をランキングでご紹介

フルーツの缶詰の中でも特に人気が高いみかんの缶詰。甘いシロップ漬けになっていて、ほっとする優しい味が楽しめます。子供のおやつやお弁当、手作りゼリーなど幅広く使えるので、常備している方も多いのではないでしょうか。

みかんの缶詰はさまざまなものが販売されており、品種や産地、シロップの味などの違いがあります。今回は、みかんの缶詰の人気ランキングをご紹介しましょう。みかんの缶詰を選ぶ際の参考にしてください!

みかんの缶詰の選び方

みかんの缶詰のランキングをご紹介する前に、みかんの缶詰の選び方をチェックしてみましょう。みかんの缶詰は同じように見えても、品種や産地などで味が異なります。

また最近はシロップの甘さを控えたものやカロリーオフのものもあり、糖分の取り過ぎを心配する方にも人気があります。

品種や産地で選ぶ

市販のみかんの缶詰のほとんどが「温州みかん」を使っています。温州みかんは甘さと酸味のバランスがよく、缶詰にしても美味しく食べられます。

みかんの缶詰には温州みかん以外にも、甘夏や伊予柑、デコポン、八朔(はっさく)などもあります。種類によって味がそれぞれ異なるので、いつもと違うみかんの缶詰を食べたい時におすすめです。

みかんの缶詰を購入する際は、産地もチェックしましょう。最近は指定農家のみかんを使っているメーカーも多く、品質や流通がしっかりと管理されているので、より安心して食べられます。

「青島」や「真穴」など、国産のブランドみかんを使った缶詰もあり、味や品質にこだわったワンランク上の美味しい缶詰もおすすめです。

シロップで選ぶ

みかんの缶詰はシロップ漬けになっており、シロップの濃度で味が大きく変わります。糖度14%~18%のシロップをライトシロップ、糖度18%~22%のシロップをヘビーシロップと呼びます。

一般的なみかんの缶詰はライトシロップですが、甘いとろりとしたシロップが好きな方はヘビーシロップを選ぶといいでしょう。また、糖分を控えたカロリーオフのみかんの缶詰もあります。

量や缶の開け方で選ぶ

みかんの缶詰にはさまざまなサイズがあります。一般に200gの食べきりサイズが使いやすいでしょう。缶詰の中には内容量を「~缶」と示しているものがあります。シロップを含んだ内容量で、4号缶は約435g、1号缶は3050gとなります。

最近のみかんの缶詰はプルタブを引いて開ける「イージーオープン」のものが多く、缶切りが不要で簡単に開けられます。しかし外国産のものなど、中には缶切りが必要なタイプもあるので、みかんの缶詰を買う時にチェックしてください。

みかんの缶詰おすすめランキング13位から9位

まず最初にみかんの缶詰おすすめランキング13位からランキング9位までをご紹介しましょう。スーパーでよく見かける定番商品や愛媛県の美味しいみかんを使った商品などがあります。

冷蔵庫でよく冷やして食べたり、ゼリーなどのデザートのトッピングに使ったりするといいでしょう。忙しい朝には缶切り不要のイージーオープンタイプがおすすめです。

13位:SSK カロリーOFF みかん

SSKのカロリーオフのみかんの缶詰で、カロリーは56kcalに抑えてあります。繊維質は1.5gと豊富に含まれているので、ダイエット中の方にも人気があります。内容量はシロップを入れて185g、みかんの量は100gの食べきりサイズです。

すっきりとした甘さの美味しい缶詰で、そのまま食べても、ゼリーやヨーグルトなどのトッピングにしても美味しく食べられます。こちらの缶詰は、中国産のみかんを使い、国内で生産しています。値段もお手頃で、賞味期限は37ヶ月と長いので、家に常備しておくといいでしょう。

12位:太陽と海風で育った みかん

健康フーズから販売されているみかんの缶詰です。愛媛の海辺で生産されるみかんを使っており、自然に近い味が楽しめる人気缶詰です。こちらのみかんの缶詰は、内皮を薬品で処理せずにそのまま残しているため、繊維質が多く含まれています。

シロップには、香酸柑橘の国産カブス果汁を加えており、すっきりとした甘さの美味しいみかんの缶詰になっています。内容総量は295g、固形部分は170gです。1缶あたりのカロリーは約104kcalになります。公式サイトによる標準小売価は税込410円です。

11位:海辺で育った果実たち(みかん缶詰)

愛媛県大洲市の「いのうえ果樹園」で生産しているみかんの缶詰です。自社農園で生産する早生みかんを薬品処理をせずに、内皮を付けたまま、みかん果汁に漬け込んでいます。果肉はとろりとして柔らかく、内皮はほとんど気になりません。

酸味料やブドウ糖果糖液糖などは不使用で、自然の味が楽しめる美味しいみかんの缶詰です。シロップには愛媛産のカブス果汁、鹿児島産の洗双糖を使っており、こだわりの味が楽しめると好評です。そのまま食べる他、ゼリーなどのおやつ作りにもおすすめです。内容量は295gとなります。

10位:サンヨー堂 低カロリー みかん

サンヨー堂からは、さまざまなフルーツ缶詰が販売されており、みかんの缶詰の他、黄桃やミックスフルーツも人気があります。こちらは、100g当り38kcalと低カロリーの缶詰です。内容総量230g、固形量130gの食べきりイサイズとなります。

缶切り不要のイージーオープンなので開けやすいでしょう。そのまま食べても美味しいのですが、ゼリーなどフルーツ作りにもおすすめです。甘味料としてスクラロース、アセスルファムKを使用しています。公式サイトにはみかんの産地が表示されていないので不明です。

9位:加藤産業 みかん EO 4号缶

こちらは加藤産業が扱うブランド「カンピー」の缶詰です。旬の国産みかんを使ったフルーツ缶詰で、一房ずつしっかりとした形のものを使っています。

4号缶なので大きめで、内容量は425g、固形量は245gあります。たっぷりと入っているので、家族で分け合ったり、ゼリーなどの手作りスイーツに使ったりするのもおすすめです。

すっきりとした甘さの美味しいみかんの缶詰で、希望小売価格は410円となっています。カンピーのフルーツ缶には、この他にも「国産 大粒みかん」や「国産 厚切りりんご」などの人気シリーズや、甘夏、はっさく、ぽんかんなどの缶詰もあります。

みかんの缶詰おすすめランキング8位から4位

ここからはみかんの缶詰おすすめランキング8位からランキング4位までをご紹介していきましょう。内容量が多くコスパがいい商品や、国産みかんを使った美味しい缶詰などがあります。

さら「にっぽんの果実」など、厳選した果物を使った缶詰もあり、フルーツ本来の美味しさが満喫できる商品もあります。

8位:金太洋 みかん(国内産)

太洋食品から販売されているみかんの缶詰で、食べきりサイズのEO特7号缶、内容量425gのEO4号缶、業務用の2号缶などがあります。10月中旬~12月下旬に収穫される、国産のジューシーな温州みかんを使っています。

みかんの粒が大きく、果汁がたっぷりで美味しいという口コミが多い人気商品です。シロップもほどよい甘さで、そのまま食べて美味しいのですが、ゼリーなどデザート作りにもおすすめです。国産のみかんを使っているので子供に与えても安心という口コミも多くあります。

7位:サンヨー堂 アイサンヨー みかん 4号

中国産のマンダリンオレンジをライトシロップにつけた缶詰です。サンヨー堂のみかんの缶詰は、青い缶と緑の缶がありますが、こちらは青い缶になります。

4号缶で、内容総量は425g、固形量は234gあります。値段が安く、コスパがいい商品として人気があります。大勢で分けたり、ゼリーなどフルーツを使ったデザートを作ったりするのにおすすめです。

「美味しい」という口コミが多く寄せられてる人気商品です。4号缶の他に内容総量830gの2号缶があり、業務用として使われています。賞味期限も3年と長いので、常備しておくといいでしょう。

6位:はごろも 国産みかん

はごろもフーズから販売されているみかんの缶詰です。国産の粒ぞろいのみかんをライトシロップに漬けたもので、色鮮やかな美味しい缶詰です。ハリのある肉厚のみかんで、食べ応えがあります。

内容総量は295g、固形量は170gの食べきりサイズで、カロリーは1缶あたり185kcalとなっています。夏は缶ごと冷やして食べてると美味しいでしょう。フルーツポンチやケーキ、ゼリーの飾りにもおすすめです。オレンジジュースに入れて冷やすと、美味しいデザートができます。

5位:にっぽんの果実 愛媛県産紅まどんな

「K&K にっぽんの果実」は国産の果物を使った缶詰です。日本の限定地域で収穫された良質の果物のみを使用しており、自然の美味しさが楽しめる高級感のある缶詰です。K&Kは日本の自然を守るか活動をしており、「にっぽんの果実」1缶につき1円を寄付しています。

紅まどんなは愛媛県の特産品で、外皮が非常にやわらかで薄く、果肉はゼリーのようにぷるんとしています。酸味が少なく、濃度が高いフルーツで、大玉のため年末の贈答品としても人気があります。

そんな美味しい紅まどんなを缶詰にしたもので、美味しいと人気があります。内皮を残したまカットしており、優しい甘さの缶詰として人気があります。内容総量は185g、固形量は110gで、メーカーの希望小売価格は450円です。

4位:にっぽんの果実 熊本県産甘夏みかん

「K&K にっぽんの果実」の中の人気商品の一つで、熊本県産の甘夏みかんを使ったフルーツ缶です。ほどよく熟した甘夏を使っており、とても美味しいと好評です。

甘夏は酸味とほどよい苦味が感じられる果物で、こちらの商品も自然の味が楽しめます。シロップは、高級和菓子にも使われている白ざら糖を使っており、上品な味が楽しめます。内容総量は185g、固形量は110gで、メーカーの希望小売価格は320円です。

みかんの缶詰おすすめランキング3位:夢未来蜜柑 詰め合わせ

みかんの缶詰おすすめランキング3位は、JA熊本市から販売されている国産みかんの缶詰です。夢未来みかんは、JA熊本市のブランドみかんで、有明海に面した温暖な一帯で栽培されています。早生みかん、清見、デコポン、青島温州など、地域で栽培されているさまざまな種類のみかんが含まれます。

JA熊本市では一年を通して夢未来みかんが味わえるよう、さまざまな商品を開発しています。缶詰もその一つで、夢未来蜜柑を使った美味しいみかん缶が味わえます。

甘さ控えめの上品な味わい・国産のみかん缶詰

夢未来蜜柑はジューシーでふっくらとしたみかんで、甘さ控えめのシロップに漬けこまれています。上品な味わいで、幅広い年齢層に人気があります。市販のみかんの缶詰に比べて甘さが少なく、自然の味が楽しめると好評です。

JA熊本市では、この他にも温州みかんを使ったジュースを販売しています。また、生のみかんの販売も行っているので、気になる方は注文して楽しむといいでしょう。

みかんの缶詰おすすめランキング2位:朝からフルーツ みかん

みかんの缶詰おすすめランキング2位は、はごろもフーズの「朝からフルーツ みかん」です。スーパーやコンビニなどでよく見かける定番のみかんの缶詰です。

値段もお手頃なので、まとめ買いをして家に常備しておくのもいいでしょう。甘すぎず、誰にでも好まれる味で、子供から年配の方まで人気があります。

そのまま食べてもアレンジしても美味しい定番の缶詰

「朝からフルーツ みかん」は中国産のみかんを使い、国内で生産しています。こぶりでやわらかなみかんをライトシロップに浸けたもので、上品な甘さが感じられます。シロップにオリゴ糖を使っており、よりヘルシーな缶詰となっています。

内容総量は190g、固形量は100gで、1人で1缶が食べきれるサイズとなっています。商品名にあるように、朝食に手軽にフルーツが取れるようになっています。カロリーは1缶あたり、シロップを含んで 98kcalとなっています。

みかんの缶詰おすすめランキング1位:にっぽんの果実 愛媛県産真穴みかん

みかんの缶詰おすすめランキング1位は、「K&K にっぽんの果実」シリーズの「愛媛県産真穴みかん」です。真穴みかんは、愛媛県の真穴地区で生産されているブランドみかんです。

真穴みかんは太陽の光をたっぷりと浴びて育ち、濃厚な味が楽しめます。内皮が非常に薄く、口に入れるとゼリーのようなとろける食感が楽しめます。

真穴みかんは温州みかんの中でも大変人気が高く、赤いシールを貼られて販売されています。酸味との甘味のバランスがよく、誰にでも愛される人気みかんです。

甘さ控えめ・果肉ゼリーのような美味しい食感をキープ

「K&K にっぽんの果実 愛媛県産真穴みかん」は甘さの強い真穴みかんを缶詰にしたもので、「にっぽんの果実」シリーズの中でも一番人気です。上品な甘さの白ざら糖をシロップに使っており、みかん本来の味が楽しめると好評です。

こちらのみかんの缶詰は、内容総量が190g、シロップを覗いた固形量は110gで、食べきりサイズとなっています。そのまま食べて味わったり、ゼリーやヨーグルトなどのトッピングなどに使ったりするといいでしょう。

Thumb美味しい缶詰おすすめランキングTOP15!人気のフルーツから高級品まで!
近年の缶詰はグルメな高級缶詰も増えてきて、驚くほど美味しい缶詰が多数あります。そのままでも美...

みかんの缶詰を食べ比べてみよう

みかんの缶詰はいろいろな種類があります。中国産のみかんを使ったコスパがいい商品や、国産のブランドみかんを使った商品などもあり、食べ比べをしてみるのもおすすめです。

みかんの缶詰は、食べる前に冷蔵庫で冷やしておくと美味しく食べられます。また、ゼリーやヨーグルト、アイスクリームなど、手作りスイーツのトッピングにするのもおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ