ギフトやプレゼントにおすすめの日本酒11選!男性女性共に人気の銘柄紹介!

お酒好きの方にギフトやプレゼントとして、日本酒を贈るのはおすすめです。男性女性共に人気の銘柄もありますし、リーズナブルな日本酒から、高級な日本酒までさまざまです。そこで今回はギフトや、プレゼントにおすすめの日本酒11選をご紹介していきます。

ギフトやプレゼントにおすすめの日本酒11選!男性女性共に人気の銘柄紹介!のイメージ

目次

  1. 1お酒好きな人が喜ぶ日本酒のギフト・プレゼントは?
  2. 2ギフト・プレゼントにおすすめの日本酒の探し方
  3. 3日本酒ギフト・プレゼントに人気な飲み比べセット4選
  4. 4ギフト・プレゼントにおすすめの高級日本酒4選
  5. 5ボトルデザインがおしゃれなギフト・プレゼント用日本酒3選
  6. 6おつまみギフトも一緒にプレゼントするのがおすすめ
  7. 7日頃の感謝を込めて日本酒ギフトを贈ろう

お酒好きな人が喜ぶ日本酒のギフト・プレゼントは?

お米や麹に美味しい水を使って作られる日本酒は、お酒好きの方に喜んでもらえるギフトやプレゼントとして人気です。そこでギフトやプレゼントとして、日本酒を選ぼうとしている方におすすめの情報をご紹介していきます。もちろんギフトやプレゼントだけではなく、ご自宅用にここでご紹介する人気の日本酒を購入するのもおすすめです。

男性女性問わず人気の銘柄や、高級な日本酒もありますし、飲み比べセットといって少量ずつの日本酒がセットになったタイプもあります。どれもギフトやプレゼントにおすすめになっているので、下記の情報を参考にして選んでみてはいかがでしょうか。

ギフト・プレゼントにおすすめの日本酒の探し方

「ギフト・プレゼントにおすすめの日本酒の探し方」ということで、ここでは日本酒を選ぶポイントになる「プレゼントを贈る相手の好みを事前リサーチ」ということや「男性・女性ともに人気の高級銘柄」についてご紹介していきます。どんな日本酒を選べばいいのか迷った時には、下記でご紹介する情報を参考にされてみてはいかがでしょうか。

もちろんそのほかにも「日本酒の値段」であったり「ギフトやプレゼントの金額の相場」を、選ぶポイントにするものおすすめです。ちなみに日本酒のギフトやプレゼントの相場価格は、1500円前後から10000円前後と言われています。

1500円前後の日本酒の場合はちょっとしたギフトとして贈りたいときにおすすめですし、3000円前後の日本酒であれば父の日や母の日のプレゼントにもおすすめです。高級なプレゼントをしたいときには、5000円から10000円前後の日本酒がおすすめです。

プレゼントを贈る相手の好みを事前リサーチ

一つ目の日本酒の探し方として「プレゼントを贈る相手の好みを事前リサーチする」ということについてご紹介します。日本酒はさまざまな銘柄が登場しているだけではなく、吟醸酒や純米酒、本醸造酒などの種類があります。そのためプレゼントを贈る相手が、どんな日本酒が好きなのかということを事前にリサーチしておく必要があるのです。

もしも一緒に飲みに行く機会があるのであれば、そこで相手の方がどんな日本酒を飲んでいるのかを見ておくのもいいですし、好きなお酒の話などの流れから聞いてみるのもおすすめです。ただしここでわかりやすく聞くと、相手に勘づかれることもあります。

男性・女性ともに人気の高級銘柄は?

二つ目の日本酒の探し方として「男性・女性問わず人気の高級銘柄を贈る」というのもおすすめです。日本酒は男性はもちろんのこと、女性にも人気のお酒になっているので、悩んだ際には男性からも女性からも、人気の高級銘柄を贈るのがおすすめです。

高級銘柄ということで、お酒好きの方であれば喜んでくれること間違いないですし、贈る相手が男性でも女性でもプレゼントすることができます。獺祭や南部美人など木箱に入った日本酒もあるので、より高級感を出すこともできます。高級銘柄ということで、手に入りにくい場合もありますので、プレゼントする際には事前にチェックしましょう。

日本酒ギフト・プレゼントに人気な飲み比べセット4選

ここからはギフトやプレゼントにおすすめの日本酒11選をご紹介します。まずは「日本酒ギフト・プレゼントに人気な飲み比べセット4選」についてです。飲み比べセットということで、少量の日本酒が何本かセットになっているタイプです。そのため送ってもらった側は、いろいろな種類の日本酒を楽しむことができると人気になっています。

同じ製造元の日本酒でも味が全然違うということも多く、味の違いを楽しむのが醍醐味です。また値段もリーズナブルなことが多く、3000円以下で買えるセットもあります。そのため「予算がそこまでない」という方にもおすすめになっています。

獺祭(だっさい) おためしセット

山口が誇る日本酒「獺祭(だっさい) おためしセット」は、男性にも女性にも人気の高級銘柄である獺祭が、お試しということで180ml×3本入ったセットです。内容は「獺祭 純米大吟醸 磨き 二割三分」と「獺祭 純米大吟醸 磨き 三割九分」と「獺祭 純米大吟醸45」がセットになっていて、飲み比べることができるようになっています。

アルコール度数はすべて16度です。飲み比べる際には同じグラスで、同じ温度にしておくのがおすすめです。例えば一つや冷酒で、一つは熱燗でというようにしてしまうと、違った味わいに感じることがあり、きちんとした飲み比べができません。

冷やで飲むのがおすすめなので、3つとも冷やしておいて、同じグラスにそれぞれ注ぎ、違いを楽しんでみるように勧めてみてください。人気の獺祭の飲み比べセットということで、幅広い年代の方々への贈り物としておすすめです。

花の舞 飲み比べセット

純米酒、本醸造酒、吟醸酒の飲み比べが楽しめる「花の舞 飲み比べセット」は、コスパもいいと評判です。300mlずつのセットで1500円前後ですし、720mlずつのセットでも3000円とおすすめです。またラベルが落ち着いた中に、かわいらしさなどもあり女性にも人気で、お友達同士でのプレゼントなどにもおすすめの飲み比べセットです。

飲みやすいと評判の花の舞の飲み比べセットなので、日本酒好きの方ではなく、これから日本酒に挑戦したいと考えている方にもおすすめです。それぞれ飲みやすいと評判になっているので、飲みすぎてしまわないように注意しておきましょう。

福光屋 ちょいボトルBOX

6本セットの飲み比べセットは「福光屋 ちょいボトルBOX」がおすすめです。「黒帯 悠々」と「加賀鳶 純米吟醸」と「加賀鳶 極寒純米」と「福正宗 氷温生貯蔵酒 辛口ドライ」と「福正宗 純米辛口 生詰」と「風よ水よ人よ 純米」がセットになっています。容量は各180mlずつとなっているので、ちょい飲みにもおすすめの飲み比べセットです。

また本数も多いですので値段は3000円前後とリーズナブルなのですが、豪華に見えると人気の飲み比べセットです。プレゼントとして贈った際に、喜んでもらったという方も多いです。日本酒の銘柄に悩んだ際にはこれを購入してみるのがおすすめです。

純米大吟醸 辛口 飲み比べセット

辛口の純米大吟醸好きの方には「純米大吟醸 辛口 飲み比べセット」がおすすめです。「加賀ノ月 月光 純米大吟醸」と「幻の瀧 純米大吟醸」と「上善如水 純米大吟醸」の飲み比べが楽しめるセットで、どれも有名な銘柄なので大人気のセットになっています。

それぞれ300mlずつ入っていて、値段は4500円前後となっています。人気の純米大吟醸が飲み比べできるので、コスパもいいと評判ですし、父の日や母の日のギフトとしてもおすすめです。辛口なのでスッキリと飲むことができ、ご飯と一緒に日本酒を楽しみたいという方にもおすすめの飲み比べセットになっています。

ギフト・プレゼントにおすすめの高級日本酒4選

高級な日本酒を贈りたいという方におすすめの「ギフト・プレゼントにおすすめの高級日本酒4選」についてご紹介していきます。大切な方へプレゼントしたいというときや、結婚記念日や親しい間柄の誕生日などにもおすすめです。また特別なプレゼントとして日本酒を贈りたいという時にも、人気の日本酒ばかりを厳選してご紹介していきます。

「八海醸造 八海山 純米大吟醸 雪室貯蔵三年」や「白瀧酒造 上善如水 純米大吟醸」といった有名な銘柄はもちろんのこと「シーバスリーガル リンク8888」のように数量限定の日本酒もあります。高級な日本酒をプレゼントして、相手の方に喜んでもらいましょう。

八海醸造 八海山 純米大吟醸 雪室貯蔵三年

3年熟成の日本酒「八海醸造 八海山 純米大吟醸 雪室貯蔵三年」は、自然の力で熟成させていて、まろやかな味わいが人気の日本酒です。精米歩合は50%で、アルコール度数は17度の日本酒です。おすすめの飲み方は常温か冷やとなっていて、氷を入れて飲むのもおすすめです。そのため夏にぴったりの日本酒として人気になっています。

ゆっくり飲みたいという方は、氷を入れずに冷やで飲むか、常温で飲むのがおすすめです。雪室貯蔵酒らしく真っ白なラベルは、雪を連想させます。見た目もおしゃれな高級日本酒なので、贈り物としてもぴったりになっています。

白瀧酒造 上善如水 純米大吟醸

水のように飲みやすい日本酒の「白瀧酒造 上善如水 純米大吟醸」は、女性にも人気の高い高級日本酒として話題になっています。雪解け水を使った日本酒で、名前の通り水のように、ゴクゴクと飲めると評判になっています。

白瀧酒造 上善如水 純米大吟醸は、白瀧酒造看板銘柄でもある上善如水の最高峰と言われています。気品溢れる香りを楽しむこともでき、その上で飲みやすいと評判になっているので、フレッシュで美味しい「上善如水 純米大吟醸」はプレゼントにも最適な高級銘柄です。特別なお祝いなどのプレゼントとして、贈ってみてはいかがでしょうか。

シーバスリーガル リンク8888

数量限定販売の「シーバスリーガル リンク8888」は、直接買うには富山に行くしかないと言われている日本酒です。そのため贈り物としてだけではなく、ご自宅用にも購入したいという方も多く、手に入りにくい高級日本酒として知られています。

ウイスキーでおなじみのシーバスリーガルと、満寿泉がコラボして誕生した日本酒で、名前に入っている「8888」は、シーバスリーガルと満寿泉の距離を表しています。異色のコラボによって完成した日本酒なので、特別な贈り物としてもですが、サプライズギフトとしてもおすすめの銘柄になっています。

醸し人九平次 別誂(べつあつらえ)山田錦

ラベルもかっこいいと評判の「醸し人九平次 別誂(べつあつらえ)山田錦」は、九平次シリーズの最高峰として誕生した日本酒です。上品な味わいが楽しめるだけではなく、フルーティーさも感じることができるので、男性だけではなく女性にも人気です。

年に1回しか登場しない限定酒なので、特別な記念日の贈り物として贈ってみてはいかがでしょうか。ふくよかな甘みも感じることができるので、お酒だけで楽しむにも、料理と一緒に楽しむにもおすすめです。また日本だけではなく、国外からも人気の集まる日本酒として話題になっています。

Thumb「上善如水」は日本酒ファンに人気の銘柄!味や値段・美味しい飲み方は?
たくさんある日本酒の中でも、人気の高い「上善如水」ですが、どんな味がするのでしょうか。今回は...

ボトルデザインがおしゃれなギフト・プレゼント用日本酒3選

最後に「ボトルデザインがおしゃれなギフト・プレゼント用日本酒3選」をご紹介していきます。どんな日本酒でも大丈夫という方には、味ではなくラベルで選んでみるのもおすすめです。ボトルデザインがおしゃれというだけで、貰った側もより気分が上がることもありますし、中にはラベルをラミネートして残しているという方もいます。

「縄時食品 清藍(せいらん)」や「酔鯨 特別純米酒」そして高級日本酒としてご紹介した上善如水の純米吟醸「白瀧酒造 上善如水 純米吟醸」も登場します。それぞれ違ったタイプのボトルデザインなので、気になる日本酒を見つけてみてはいかがでしょうか。

縄時食品 清藍(せいらん)

全てがほかの日本酒とは一味違う「縄時食品 清藍(せいらん)」は、きれいな青色をした日本酒です。ボトルデザインはシンプルですが、日本酒そのものの色もわかるので、よりおしゃれにクールに見える日本酒です。

この青色はハーブから抽出しているのですが、このハーブは無味無臭なので味自体はしっかりとした日本酒です。おちょこはかわいいデザインのものか、透明、または白色がおすすめです。プレゼントで贈る際には、専用のおちょこも贈ってみてはいかがでしょうか。

酔鯨 特別純米酒

料理との相性抜群の「酔鯨 特別純米酒」は、クジラのデザインが施されていて、かっこいいボトルデザインが評判です。冷やで飲むのがおすすめの日本酒で、いろいろな料理に合うので、ご飯と一緒に楽しむのがおすすめになっています。

精米歩合は55%となっていて、素材の良さが際立つように作られています。アルコール度数は15度なので、比較的飲みやすい日本酒としても人気です。かっこいいデザインのボトルをお探しの際には、酔鯨 特別純米酒を購入されてみてください。

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸

雪解け水で作られた「白瀧酒造 上善如水 純米吟醸」は、シンプルで清らかな日本酒として話題になっていて、純米大吟醸とは違い、白色に銀のラインが入ったラベルは、おしゃれだと評判です。もともと上善如水のボトルデザインはセンスがいいと評判になっていて、どれを選んでもおしゃれなボトルデザインの日本酒を贈ることができます。

飲みやすい日本酒なので、日本酒初心者の方にもおすすめですし、贈って喜ばれる日本酒として有名です。先ほどご紹介した上善如水 純米大吟醸と一緒にプレゼントするのもおすすめなので、検討されてみてはいかがでしょうか。

おつまみギフトも一緒にプレゼントするのがおすすめ

日本酒をプレゼントする際に、おつまみギフトも一緒に贈ると、より一層喜んでもらえること間違いなしです。日本酒は純米酒の場合、煮付け料理や、フライドチキンに餃子などと相性がいいと言われていて、吟醸酒の場合、お刺身や天ぷら、お漬物などと相性がいいです。また本醸造酒の場合はカルパッチョや、冷奴がおすすめです。

日本酒も種類によってさまざまなおつまみが活躍するので、贈る日本酒に合うおつまみもセットで贈ってみてください。人とは少し違う気の利いたプレゼントになること間違いなしです。

Thumb日本酒に合うおつまみおすすめ17選!手土産に人気の絶品グルメやお菓子も!
今回は、日本酒に合うおすすめのおつまみをご紹介していきます。日本酒に合うおつまみには、お刺身...

日頃の感謝を込めて日本酒ギフトを贈ろう

日本酒は日本人に馴染みの深いお米を使ったお酒です。そのため幅広い年代の方々に喜ばれる、お酒のギフトとして、男性にも女性にも長年人気になっています。さまざまな銘柄が登場してきているので、贈る相手の好みに合わせた日本酒を、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。きっと喜んでもらえること間違いなしです。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ