甘口の日本酒おすすめランキングTOP13!フルーティーで甘い人気銘柄も!

フルーティーで美味しく飲めるということで人気を集めている、「甘口の日本酒」のおすすめ情報を詳しくご紹介していきます。フルーティーで口コミでも人気の甘口の日本酒の銘柄や、高級でギフトにもおすすめの甘口の日本酒についても、ランキング形式でまとめています。

甘口の日本酒おすすめランキングTOP13!フルーティーで甘い人気銘柄も!のイメージ

目次

  1. 1ワイン好きにも飲みやすい甘口日本酒をランキングでご紹介
  2. 2甘口日本酒が大人気!
  3. 3人気の甘口日本酒の特徴・魅力
  4. 4甘口日本酒のおすすめランキング13位から9位
  5. 5甘口日本酒のおすすめランキング4位から8位
  6. 6甘口日本酒のおすすめランキング3位:陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸あらばしり
  7. 7甘口日本酒のおすすめランキング2位:新政 純米 瑠璃(ラピスラズリ)
  8. 8甘口日本酒のおすすめランキング1位:十四代 龍の落とし子 大極上生
  9. 9フルーティーで美味しい甘口日本酒を楽しもう

ワイン好きにも飲みやすい甘口日本酒をランキングでご紹介

世界にはたくさんの美味しいお酒がありますが、そんな中で日本のお酒文化に欠かせないものといえば、美味しい日本酒です。日本酒は日本のみならず世界的にも人気が高まっていて銘柄も多彩ですが、そんな中でもワイン好きさんも飲みやすいと話題なのが、甘口の日本酒です。おすすめの甘口の日本酒をランキングとして大特集します。

Thumbパックの日本酒おすすめ11選!小さいサイズや辛口・美味しい純米酒まで!
近年お酒のコーナーを見ると、紙パックの日本酒がたくさん売られているのに気がつきます。これらの...

甘口日本酒が大人気!

たくさんの人気銘柄があって話題の甘口の日本酒ですが、そんな甘口の日本酒は近年どんどん人気度が高まってきていて、メディアや雑誌などでも特集されることが増えています。甘口の日本酒は、辛口の日本酒を追い越すような人気となりつつあります。

日本酒と言っても銘柄はバリエーション豊かで、昔ながらの力度良い味わいの日本酒もあれば、フルーティーで美味しい銘柄や、辛口ですっきりとしている飲み口の銘柄も人気です。そんな中にあっても、最近の日本酒ブームを牽引しているのが、フルーティーで美味しい甘口の日本酒です。

日本酒が苦手な人でも飲みやすいと話題

甘口の日本酒は日本酒がちょっと苦手だなんていう人にも、飲みやすいお酒ということで人気となっています。日本酒はあまり普段から好んでは飲まないなんていう飲まず嫌いな方も、一度甘口の日本酒の銘柄にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

実際に辛口の日本酒の銘柄はあまり好きではないけど、フルーティーで甘味が強い日本酒は飲みやすくて大好きだなんていう人もたくさんいらっしゃるようです。甘口の日本酒は、お酒があまり強くはないなんていう人でも、比較的飲みやすいのでおすすめです。

多彩な種類の銘柄が発売中

日本酒は全国の酒蔵で作られていて、ご当地の素材を生かした銘柄もたくさんあります。とにかく種類が豊富な日本酒は、甘口の銘柄も多彩なタイプの商品があって、単に甘いというだけではなくて、銘柄によって個性が豊かに仕上げられています。

甘口の日本酒は香りが豊かで人気の銘柄もあれば、比較的爽やかでスッキリした後味の銘柄もありますし、価格帯にしても高級な価格帯の日本酒から、リーズナブルなお値段で手に入れることができる日本酒もあります。自分好みの美味しい甘口の日本酒を見つけて買ってみてください。

高級な銘柄はプレゼントにおすすめ

甘口の日本酒の中でも、プレゼント・ギフトとしておすすめしたいのが高級な価格帯の特別感のある日本酒です。高級な価格の日本酒は手に入れるのが難しい銘柄も多く、お酒好きさんであれば、プレゼントして喜ばれること間違いなしです。

高級な価格の日本酒は、生産量が少なかったり、人気がありすぎてなかなか流通をしないなど、高級が故の理由があります。なかなか購入が難しかったり、予算が膨らんではしまいますが、高級な銘柄はそれだけの魅力と個性を兼ね備えている銘柄ばかりです。

Thumbノンアルコールの日本酒特集!コンビニなど販売店や銘柄を徹底調査!
近年ノンアルコール飲料の需要が高まっている中で、様々なノンアルコール飲料を手軽に買うことがで...

人気の甘口日本酒の特徴・魅力

甘口の日本酒のおすすめ情報として、次に甘口の日本酒の特徴と魅力について詳しくご紹介していきます。甘口の日本酒は市場でもどんどん人気が高まってきていて、新しい銘柄もたくさん誕生しています。そんな甘口の日本酒の中でも人気の銘柄にどういった特徴があるのかチェックしてみてください。

フルーティーで口当たりが良い

人気の高い甘口の日本酒の特徴・魅力としてまずご紹介しておきたいポイントが、フルーティーで口当たりが良い日本酒が多いということです。甘口の日本酒は、フルーティーで口の中いっぱいに甘みが広がるような銘柄が人気となっています。

口当たりが良くて飲みやすいということもあって、甘口の日本酒は居酒屋さんやレストランでも重宝されることが多いようです。甘口の日本酒を多めにそろえているようなお店もあるので、家でもお店でも美味しい甘口の日本酒を飲んでみてください。

ロックでもカクテルにしても美味しい

甘口の日本酒の気になる特徴として次にご紹介したいポイントが、甘口の日本酒はロックにして飲んでも、カクテルにして飲んでも美味しいということです。いろんな飲み方で楽しめるので、自分好みの飲み方を見つけてみてください。

日本酒は飲み方によっても味や香りの楽しみ方が違ってきます。甘口の日本酒の場合も飲み方次第で無限大の味を楽しむことができます。シンプルにお酒の甘みを感じたいのであれば、ロックやストレートがおすすめですし、もっと飲みやすいテイストにしたいなら、水やジュース等で割ってカクテルにするのもおすすめです。

甘口日本酒のおすすめランキング13位から9位

甘口日本酒の具体的なおすすめ銘柄について、詳しくご紹介していきます。甘口日本酒のランキング情報としてまず解説したいのが、ランキング13位から9位についてです。13位から9位にはまだまだ広く知られていない隠れた銘柄や、お手軽に買うことができて美味しい甘口の日本酒もあります。

13位:大関 極上の甘口

日本のお酒の定番としても有名な大関ですが、そんな大関の日本酒の中でも、甘みが特に強めで飲みやすいということで人気を集めている銘柄が「大関 極上の甘口」です。

商品のネーミングからもイメージできるように、大関 極上の甘口は非常に甘みが強めに作られているのが特徴的です。720mlで1000円程度のお手頃な価格で購入ができます。

12位:番外編 裏ちえびじん

まるでワインやシャンパンのようなおしゃれで素敵なパッケージデザインも魅力的で、甘みがあって普段から飲むお酒としておすすめしたいのが「番外編 裏ちえびじん」です。

番外編 裏ちえびじんはおしゃれなボトルに入っていて、プレゼントとしても喜ばれるような日本酒です。番外編 裏ちえびじんはしっかりと冷やしてから飲むと、キレがあって美味しいです。1800mlで3000円程度です。

11位:亜麻猫 白麹仕込 純米酒

軽快な飲み口で、キリッとしているのでスッキリとしていて飲みやすいのが特徴的で、さらに甘味もあって美味しい味わいということで人気なのが「亜麻猫 白麹仕込 純米酒」です。

亜麻猫 白麹仕込 純米酒は単に甘みがあるというだけではなくて、ちょっと酸味もあるのが特徴的です。亜麻猫 白麹仕込 純米酒はイタリアンなどの洋食にもマッチする甘口の日本酒です。

10位:姿 純米吟醸無濾過生原酒

優しい口当たりの甘口の日本酒で、ジューシーさもあって飲みやすいのがランキング10位の「姿 純米吟醸無濾過生原酒」です。女性にも人気の高い日本酒です。

姿 純米吟醸無濾過生原酒は栃木県の酒蔵で作られている甘口の日本酒で、華やかな香りもあるので、ワイングラスなどに注いで香りを楽しむのもおすすめです。720mlで1800円程度です。

9位:ロ万ろまん 純米吟醸酒

日本の中でも東北エリアは素材の味を活かした美味しい日本酒を作っている酒蔵が多いですが、そんなな中でも福島県で屈指の人気を誇っているのが「ロ万ろまん 純米吟醸酒」です。

ロ万ろまん 純米吟醸酒は水源の森百選にも選ばれている産地の、清らかな水を使って作られていて、甘くてまろやかな味わいの日本酒です。ロ万ろまん 純米吟醸酒は1800mで3500円程度のお値段です。

甘口日本酒のおすすめランキング4位から8位

甘口の日本酒のおすすめランキング情報として、次に4位から8位のランキングをご紹介していきます。4位から8位には普段から家に常備しておきたいというほどに人気の高い銘柄や、個性的な風味や色合いをしていて、日本酒の上級者さんにもおすすめしたいような魅力的な銘柄があります。

8位:伊根満開 赤米酒

甘口の日本酒のおすすめランキングの8位の銘柄としてご紹介したいのが、まるでフルーツのような甘酸っぱい味わいがあって美味しい「伊根満開 赤米酒」です。

伊根満開 赤米酒は古代米を使って作られているという、こだわりの日本酒です。色自体も赤みを帯びていて特別感がありますし、ロックでもストレートでも炭酸で割っても美味しいです。伊根満開 赤米酒は1800mlで3800円程度の価格です。

7位:鳳凰美田 Gold Phoenix 純米大吟醸 愛山

希少なブランド米を原料として作られている甘口の日本酒で、じっくりと熟成させることで風味も豊かに仕上がっているのが、ランキング7位の「鳳凰美田 Gold Phoenix 純米大吟醸 愛山」です。

鳳凰美田 Gold Phoenix 純米大吟醸 愛山は「愛山」という希少なお米を100%使うことで作られている日本酒です。優しくて芳醇な甘みがあって、香りも強めのお酒です。鳳凰美田 Gold Phoenix 純米大吟醸 愛山は750mlで5000円程度です。

6位:村祐「黒」純米大吟醸 無濾過本生 濃醇甘口

日本でも有数のお米の産地として知られている新潟県では、日本を代表するような日本酒の銘柄がたくさんありますが、中でも甘みが強いのが「村祐「黒」純米大吟醸 無濾過本生 濃醇甘口」です。

ランキング6位の村祐「黒」純米大吟醸 無濾過本生 濃醇甘口は、一般的な日本酒の倍以上甘いなんて言われるほどに、甘みが豊かな味わいです。スイーツのような感覚で味わえます。

5位:よこやま SILVER1814 純米吟醸 火入

甘みがあるだけではなくて、香りにもこだわっていて美味しいと話題なのが「よこやま SILVER1814 純米吟醸 火入」です。香り豊かなお酒がお好きな人におすすめです。

ランキング5位のよこやま SILVER1814 純米吟醸 火入は、アップルやバナナのようなフルーツの香りと、ハーブのスッキリとした香りも感じることができます。お値段は1800mlで3300円程度です。

4位:羽根屋 純米吟醸 CLASSIC CLOUDY SAKE にごり生酒

甘みが強いお酒だと、飲んでいて飽きてしまうなんて人もいらっしゃるようですが、そんな心配もなくスッキリと味わうことができるのが「羽根屋 純米吟醸 CLASSIC CLOUDY SAKE にごり生酒」です。

ランキング4位の羽根屋 純米吟醸 CLASSIC CLOUDY SAKE にごり生酒は、軽快な飲み口で日本酒が苦手だという人でもゴクゴク飲めてしまうという人気の日本酒です。720mlで1800円程度です。

甘口日本酒のおすすめランキング3位:陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸あらばしり

甘口の日本酒のおすすめランキングの第3位としてご紹介したいのが、少し強めのアルコール度数で、味にインパクトもあって美味しい「陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸あらばしり」です。

陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸あらばしりは、日本酒本来の旨味を楽しみたいという人におすすめのお酒です。一口目からガツンとした味わいと甘みを楽しむことができます。

りんごのフルーティーな味わいが人気の青森の銘柄

ランキング3位の陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸あらばしりのおすすめポイントとしてご紹介したいのが、りんごのフルーティーな味わいで飲みやすい日本酒だということです。

陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸あらばしりは、青森県で作られている日本酒で、青森の名産ともなっているリンゴの風味が豊かです。しっかりと冷やして飲むのがおすすめです。

甘口日本酒のおすすめランキング2位:新政 純米 瑠璃(ラピスラズリ)

秋田県の豊かな自然の中で育ったお米と、地元のこだわりの水をたっぷりと使うことで、穏やかな味わいに仕上げられているのが「新政 純米 瑠璃(ラピスラズリ)」です。

ランキング2位の新政 純米 瑠璃は、秋田さんの素材にこだわって、無添加で作られている日本酒です。お米本来の甘みをしっかりと感じることができるのが特徴です。

清涼な味わい・Colorsシリーズでは比較的手に入りやすい銘柄

秋田でも屈指の人気を誇る酒蔵として知られている新政ですが、そんな新政のお酒の中でも人気のブランドとして知られているのが、Colorsシリーズです。

Colorsシリーズの日本酒はどれも人気過ぎてなかなか手に入らないと話題ですが、そんな中でも新政 純米 瑠璃は比較的入手しやすいお酒です。清涼感があって美味しい味わいです。720mlで6200円程度です。

甘口日本酒のおすすめランキング1位:十四代 龍の落とし子 大極上生

日本に数え切れないほどあるたくさんの日本酒の銘柄の中でも、甘口の日本酒のランキングの堂々第1位に輝いた日本酒が、高級日本酒としても名高い「十四代 龍の落とし子 大極上生」です。

十四代 龍の落とし子 大極上生はしっかりとした甘みがありながらも、香りや風味もあって、さらに口当たりも素晴らしくてバランスの取れた日本酒です。世代を問わず人気の銘柄です。

ワイン好きな人や日本酒が初めての人にもおすすめの高級銘柄

十四代 龍の落とし子 大極上生は非常に飲みやすいテイストの日本酒ということで、普段はワインが好きだという人や、日本酒が初めての人にもおすすめの銘柄です。

十四代といえば、なかなか手に入れることができない高級な日本酒ということで有名で、プレミア価格がついているなんてことも多い銘柄です。誰もが飲みやすい日本酒なので、プレゼントとしてもおすすめです。

十四代 龍の落とし子 大極上生は人気でなかなか入手が難しい高級銘柄とも言われているので、随時行われている抽選の販売に参加したり、販売店に確認したりして手に入れてみてください。

フルーティーで美味しい甘口日本酒を楽しもう

飲みやすくて人気の甘口の日本酒のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。甘口の日本酒はたくさんの種類の銘柄があって、甘みがありながらもキレがあったり、個性的な風味があったりと、銘柄によって個性豊かです。お気に入りの甘口の日本酒を見つけて、ディナーのお供として味わったりギフトにしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ