100均の調味料入れおすすめ11選!サイズや種類も豊富でデザインもおしゃれ!

100均で人気の高い商品の一つが調味料入れです。家じゅうにあるさまざまな調味料を収納することで、料理などの際の効率があがり、見た目もおしゃれになるということで人気なのです。そこで100均で販売されている調味料入れの中でおすすめのものについて紹介します。

100均の調味料入れおすすめ11選!サイズや種類も豊富でデザインもおしゃれ!のイメージ

目次

  1. 1100均にある調味料入れの人気商品を11選ご紹介
  2. 2100均の調味料入れですっきり収納
  3. 3100均の調味料入れはここを気にして買うのがおすすめ
  4. 4100均のおしゃれな調味料入れ~ダイソー4選
  5. 5100均のおしゃれな調味料入れ~セリア4選
  6. 6100均のおしゃれな調味料入れ~キャンドゥ3選
  7. 7100均の調味料入れとセットでおすすめの商品
  8. 8100均の調味料入れでキッチン収納がグンと楽になる

100均にある調味料入れの人気商品を11選ご紹介

ふだん、料理などをよくする方の場合、どうしても増えてしまうのが調味料です。市販品の調味料のボトルごと使っている方もいるでしょうが、砂糖などはやはり調味料入れに移しておく方が多いでしょう。100均で購入することができる調味料入れで、特に人気の高いおすすめのものについて紹介します。

100均の調味料入れですっきり収納

市販されている調味料は当然ながらボトルのサイズもデザインもまちまちです。そのため、おそろいのボトルの調味料入れを使うと、すっきり収納することができ、おしゃれな雰囲気のキッチンにすることができます。

また、同じサイズのボトルで並べておけば、中身がなくなったりしたときでもすぐにその様子がわかりますし、調理の際に必要な調味料を探してあわてることもありません。効率的に料理をすることにもつながるのです。

特に近年では100均の調味料入れがとてもおしゃれになっており、一つ一つのボトルの値段も手頃なので、気軽に揃えることができます。調味料入れを揃えることで、おしゃれな雰囲気、効率的な収納の両方を一気に解決することができるため人気です。

Thumb100均のキッチン収納グッズ特集!きれいに整理できるおすすめアイテムを紹介!
100均にはいろんな商品がありますが、キッチン周りの収納グッズが便利で人気があるのは知ってい...

100均の調味料入れはここを気にして買うのがおすすめ

近年の100均は特に収納関係のグッズに関しては種類が多く、目移りしてしまうほどです。実際100均の店舗で調味料入れのボトルを見て、どれにしようか迷う方も多いでしょう。

そこでまずは、100均で調味料入れを揃えたいという場合に、確認しておきたい点について紹介します。購入する際にはおしゃれさはもちろんですが、以下のような点を頭に入れると、より効率的な収納ができておすすめです。

衛生面

調味料は言うまでもなく食べ物ですから、やはり気になるのが衛生面です。特に調味料入れの場合、詰め替えて使うため、その詰め替えの際に雑菌が入るのが気になるところです。また市販のもののように使い捨てしないので、汚れがそのまま残る可能性もゼロではありません。

調味料入れを使いたいという場合は、中身を入れる際に中をきれいに洗うことをおすすめします。100均の調味料入れは洗いやすい形のものが多いので、そういうタイプを選ぶのもいいでしょう。またガラス製のものの場合、煮沸消毒するのもおすすめです。

そして特に100均のものは値段がリーズナブルなので、取り切れない汚れがついてしまったりした場合は、新しいものに取り換えることを考えましょう。

穴の数やサイズ

調味料入れは日常的に使うものなので、使いやすくなくては意味がありません。どうしてもおしゃれなデザインに目が行きがちですが、調味料の種類により使いやすい形はさまざまです。

たとえば砂糖や塩のように、ある程度の量を日常的に使うものと、コショウのように少しずつしか使わないものとでは、そもそものボトルのサイズからして違います。また粉末のものと液体のものとでは、出方が違う分、ボトルのデザインも同じではありません。

100均の調味料入れには、出るところの穴の数やサイズ、デザインなどさまざまなものがありますので、ぜひそのあたりも確認して使いやすいものを選ぶことをおすすめします。

使いやすさと耐久度

前のデザインとも関係しますが、使いやすさは重要なポイントの一つです。たとえばコショウなどの香辛料系は少しずつ出るタイプのものでないと調節が難しいでしょう。また、液体のものは口のところが汚れやすいので、詰め替え以外でも簡単に洗えるタイプだと清潔に使えます。

また、日常的に使う調味料入れは耐久性も大切です。ひびが入ったりしているものは、あわてて手に取った時けがをする心配もあります。ある程度耐久性があり、こわれにくいものであれば、安心して使うことができるでしょう。

100均のおしゃれな調味料入れ~ダイソー4選

それではさっそく、実際に100均で販売されている調味料入れの中で、特におすすめしたい人気の高い商品をいくつか紹介します。まずは日本で最も店舗が多いと言われることが多い、ダイソーで販売されている商品からです。

ダイソーは店舗数が多いうえ、「ないものはない」と言われるほどに商品の種類が多いのが特徴であり、調味料入れの場合もそれぞれの調味料に合ったサイズ、デザインのものがあるので、選択肢が多いのがおすすめポイントの一つです。

2WAY PETパウダーポット

ダイソーの「2WAY PETパウダーポット」は、円筒形の形をしていて、開け口が2つあるタイプです。片方は大きく開き、もう片方は小さめな穴が9つ開いている形で、中身により好みの開け口で使うことができます。

ペット素材を使っているため軽くて扱いやすく、加えてこの口は片手で簡単に開けることができ、とても使い勝手がいいのが特徴です。サイズは250ミリリットル程度入るため、小麦粉などの粉物からごまやだしの素など、さまざまなサイズの粉末を入れるのにおすすめです。

調味料入れ(ビン)

おしゃれな調味料入れというとまず頭に浮かぶのが、ダイソーなどの100均で販売されているビンの調味料入れです。サイズが大きめなので、粉物などの調味料のほか、シリアルなどを入れるのにも使いやすいと評判です。

デザインもシンプルでおしゃれなので、キッチンに並べてもおしゃれな雰囲気になりますし、中身を簡単に取り出せ、洗うのも簡単です。清潔を保ち長く使いたいという方にも人気の調味料入れです。

素焼き調味料入れ(SUGAR)

ダイソーの「素焼き調味料入れ」は塩、砂糖を入れるのに特におすすめの調味料入れです。この商品の特徴は、ポットにsuger、saltの文字がついており、砂糖のほうは中がつるつる、塩は中が素焼きのままという違いがあります。

なぜこのように違いがあるかというと、塩と砂糖の性質が関係しています。砂糖は乾燥すると固まる性質があるため、乾燥し過ぎないようにする必要がありますが、塩は逆に水分を吸うと固まります。そのため水分を逃す必要があるのです。

完全に固まらないというわけではないものの、固まりにくいのは確かであり、デザインもとても100均商品には見えないほどにおしゃれさです。おしゃれで機能性が高い調味料入れを探している方にぜひおすすめです。

ワンプッシュで開閉できる保存容器

ダイソーの「ワンプッシュで開閉できる保存容器」はサイズが4種類あり、さまざまなものを入れておくのにとにかく便利な商品です。特に一番小さいサイズは売り切れ店が続出するほどに人気となっています。

名前の通り、ふたをワンプッシュで開けることができ、また本体、ふた、パッキンを取り外して洗うことができるため、清潔も保ちやすいです。サイズに合わせて調味料からパスタなどまで、さまざまなものを収納するアイテムを探している方におすすめです。

100均のおしゃれな調味料入れ~セリア4選

次に紹介する100均は「セリア」です。セリアは若い女性に人気があると言われており、デザインがおしゃれな商品が多いとされています。調味料入れはキッチン用品ですから、特に女性が興味を持つことが多いので、それだけ力を入れているともいえます。

おしゃれで使いやすい調味料入れを探したいという方には、セリアはぜひおすすめしたい100均です。実際に店舗で商品のチェックをしてみてください。

スパイスボトル 1hole/7hole

セリアの人気商品である「スパイスボトル」は直方体で本体がレンガのようなデザインで透明、上に白いふたが付いています。穴が1つのものと7つのものがあり、中身によって選ぶことができます。カラーも白とブラウンがあります。

箱型なので、きっちり並べておくことができ、また調味料入れの部分は透明なので中身の量がすぐわかる点がおすすめポイントです。さらに人気なのが、片手でふたが開き、開いた状態で軽くロックされるため、とても使いやすいところです。

オイルボトル

100均セリアの「オイルボトル」は、店舗で売り切れが続出したというほどに大人気となったヒット商品です。デザインがとてもおしゃれなのはもちろんですが、ワンタッチでふたがあき、少しずつオイルを出すことができる点が人気のポイントとなっています。

特に料理にオイルを加える場合、少しずつ使いたいというニーズも高く、そのような場合にこのボトルはおすすめです。サイズも250ミリリットルまで入るため、量の面でもとても使いやすいです。

この程度の量が入るのであれば、オイルだけでなく、ソースなどの液体調味料入れとしても十分に役立ちますし、食卓に置いて、後でかけたい調味料を入れるのに使うのもいいでしょう。

並べて飾れるスパイスボトル

セリアの「並べて飾れるスパイスボトル」は四角い箱型になっていて、真ん中にななめに窓があり、中身が見えるようになっています。とにかくおしゃれなデザインで、しかも後ろにマグネットがついているため、壁面収納ができるという点が人気です。

調味料を出す穴も大きく空く1口と、細かな穴になっている8つ穴があり、塩コショウなどからハーブなどの大きなものまで使える点もおすすめです。冷蔵庫などにくっつけておいて、調理の際にさっとひとふりするのにもいいでしょう。

調味料ストッカー

小麦粉などある程度の量を入れておきたい、そして使う時もある程度の量を使いたいというような調味料入れとしておすすめなのが「調味料ストッカー」です。直方体の形をしていて、サイズがある程度大きいため、小麦粉、調理の際の砂糖など、ある程度量を一気に使う可能性があるものにおすすめです。

ポイントは、ふたが大きく開く点にあります。大きくふたが開くため、中身を軽量スプーンなどで取り出しやすく、中身がなくなったらきれいに洗うのも簡単です。粉物のほかにだし用の昆布などの乾物を入れて使うのにもおすすめです。

Thumbセリアの調味料ボトルはデザイン豊富でおしゃれ!液体・顆粒用のおすすめ紹介!
家庭で使う調味料ボトルは何を使っていますか。小瓶に入っているそのままで使っている方も多いので...

100均のおしゃれな調味料入れ~キャンドゥ3選

キャンドゥは主婦の方に人気が高いと言われている100均で、生活雑貨などが充実としていると言われています。調味料入れはまさに生活雑貨ですから、キャンドゥの得意分野の商品ということで、使いやすいおすすめの商品がさまざま揃っています。

さまざまな商品がバランスよくあると言われることが多いキャンドゥですから、調味料入れも使いやすく、いろいろなものに対応できる商品があり、ぜひチェックしておきたいお店の一つです。

スマートポット

キャンドゥの「スマートポット」はシンプルな形、デザインの調味料入れですが、サイズが大きいのが特徴です。小さじのスプーンが付いているため、小麦粉など計量して使いたいものも簡単に測ることができます。口が大きく開くのでとにかく使いやすいのが人気です。

しかも形が四角く、重ねることもできるため、冷蔵庫や収納棚のスペースを無駄にすることなくしまうことができ、取り出しも楽という点もいいところです。見つけたらぜひサイズ感などチェックしてみてください。

ステンレス調味料入れ

キャンドゥの「ステンレス調味料入れ」は「男前」なタイプの調味料入れとして人気があります。ガラス瓶の上をステンレスで覆い、一部を窓にしてあるというデザインで、重厚感があり、がっしりしたデザインが人気です。

窓から中身がしっかり見えますし、もちろん入っている量もすぐわかります。穴のサイズは細かい5つ穴と、少し粗めの3つ穴を選べます。シンプルで機能的なデザインの調味料入れを探している方におすすめです。

スパイスストッカー

キャンドゥの「スパイスストッカー」は、よく駄菓子屋さんなどでキャンディなどを入れて売っているような形をした調味料入れです。ふたの部分が下と上に分かれていて、下のほうをあけると大きく口が開き、上のほうは細かい穴が開いている形になっています。

ですから、たくさん中身を出したい時には下の方の大きな口を、少量を振り入れたいときには上の方の穴を使えば、それぞれ使いやすくでき、おすすめです。デザインもかわいいので、キッチンに並べてもいいでしょう。

100均の調味料入れとセットでおすすめの商品

このように、100均にはさまざまな調味料入れがあり、中に入れるものに合わせて好みのタイプのものを選ぶことができます。これらの100均の調味料入れにプラスするとさらに使いやすい商品も100均にはいろいろ揃っています。

そこで、100均の調味料入れと組み合わせて使うのにおすすめしたいアイテムをいくつか紹介します。上手に組み合わせてより使いやすくしてみましょう。

シリカゲル

粉物の調味料の大敵は「湿気」です。100均に限らず、市販品をそのまま使う場合でも、時間が経つと湿気を吸って固まってしまったということはよくあることではないでしょうか。そのためにはシリカゲルを使うのがおすすめです。

実は100均でもシリカゲルは売られています。しかも100均ということで少量で販売されている場合が多く、また再利用することができるものもあるので、とても使い勝手がよいのが特徴です。

ラベルシール

100均の調味料入れは、さまざまな調味料を入れるのに便利なようにできています。そのため、中身の記載がないものが多いです。一見した見た目が似ている調味料は多く、間違えると悲惨なことになりかねません。

100均の調味料入れを使う際はぜひラベルシールを貼りましょう。100均では調味料の名前が最初から印刷されたラベルシールも多く、それを使えば簡単に分類することができます。ぜひ忘れずにチェックしましょう。

スパイスラック

調味料入れを揃えて統一感を出したい時に、スパイスラックも用意すると、さらに見た目もきれいに、取り出しやすく収納することができます。100均ではそれぞれの店舗で販売されている調味料入れがおさまるスパイスラックを販売しているので、それを使うのもおすすめです。

引き出しやキッチンの上にスペースなどにスパイスラックを使うと、きれいにしまうことができるうえ、機能性もアップします。置き場所が気になっている方はぜひこちらもチェックしてみてください。

Thumbセリアのラベルシールがおしゃれでおすすめ!キッチンや収納用に使えて超便利!
セリアにはさまざまなおしゃれな雑貨がありますが、中でも使い勝手がよいと人気なのがラベルシール...

100均の調味料入れでキッチン収納がグンと楽になる

100均の調味料入れは手軽な値段なので揃えやすく、またさまざまな調味料に対応できるようになっているため、機能性もアップさせることができます。きれいに収納されていれば、料理の際の効率も上がり、さらに使いやすくなるでしょう。ぜひ100均の調味料入れを上手に使って、日常生活に役立ててください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ