アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング!ミニサイズやキャップ付きも!

アルコール消毒液などを詰め替えて使いたい時におすすめのアルコール対応スプレーボトルをご紹介します。携帯に便利なミニサイズや、お部屋のインテリアにもよく合うおしゃれな陶器製など、さまざまなスプレーボトルがあります。おすすめ商品のトップ11をチェックしてみます。

アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング!ミニサイズやキャップ付きも!のイメージ

目次

  1. 1おすすめのアルコール対応のスプレーボトルをランキングでご紹介
  2. 2アルコール対応スプレーボトルの選び方
  3. 3アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング11位から8位
  4. 4アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング7位から4位
  5. 5アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング3位から1位
  6. 6アルコール対応スプレーボトルを使うときの注意点
  7. 7使いやすいアルコール対応スプレーボトルを選ぼう

おすすめのアルコール対応のスプレーボトルをランキングでご紹介

インフルエンザなどウィルスが流行する時期は、家にあるアルコール消毒液をスプレーボトルの詰め替えて、こまめに部屋を掃除したり、外出時に持ち歩いたりしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかしスプレーボトルにはいろいろなタイプがあり、どんなものが適しているのか迷ってしまうこともあります。お部屋のインテリアに合うおしゃれなスプレーボトルボトルや、コンパクトで持ち運びが簡単なスプレーボトルなど、おすすめ商品のランキングをご紹介しましょう。

アルコール対応スプレーボトルの選び方

アルコール消毒液を詰め替える時、最も大切なことは、アルコールに対応している容器を選ぶことです。アルコールに対応していないスプレーボトルを選ぶと、アルコールがプラスチックと化学反応を起こし、容器が軟化したり溶けたりして大変危険です。

消毒や殺菌を確実に行うためにはアルコール濃度70パーセントが理想と言われていますが、濃度60パーセント以上のアルコール消毒液は「危険物」に分類されます。高濃度のアルコール消毒液は、アルコール対応スプレーボトルでも変形する場合があるので、取扱には十分注意をしてください。

アルコール対応スプレーボトルは、100円ショップやホームセンター、通販などでリーズナブルな値段で購入できるものや、お部屋のインテリアにも使えるおしゃれなものまで、いろいろな種類があります。用途に合わせて選ぶといいでしょう。

室内用はおしゃれなデザインが人気

アルコール消毒液をスプレーボトルに詰め替えて、室内で使いたいときは、お部屋のインテリアに合うおしゃれな容器がおすすめです。ガラス製や陶器製など、おしゃれなスプレーボトルがたくさんあるのでチェックしてみましょう。

掃除用として使うときは、噴射タイプを変えられるものがおすすめです。広範囲にスプレーができるものや、ノズルが切り替えられるものなど、高機能のスプレーボトルも販売されています。

持ち運び用はミニサイズがおすすめ

アルコール消毒液を詰め替えて持ち運びをしたい時は、コンパクトなサイズがおすすめです。100均やホームセンターでは、リーズナブルな値段でさまざまなタイプのおしゃれなスプレーボトルが販売されているのでチェックしてみましょう。

携帯用のスプレーボトルは、落としても割れない素材のものや、キャップがきちんと閉まるものなどがおすすめです。

誤噴射防止にキャップ付きがおすすめ

アルコール対応スプレーボトルを選ぶ時、誤って噴射しないよう、キャップが付いているものがおすすめです。特に小さなお子様がいる家庭では、スプレーボトルを置く場所にも注意をしましょう。

アルコール消毒液をスプレーボトルに詰め替えて持ち歩く時も、バッグの中で誤って噴射してしまわないよう。防止キャプ付きのものを選ぶと安心です。

アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング11位から8位

それではここから、おすすめのアルコール対応スプレーボトルについてご紹介していきましょう。最初におすすめランキング11位から8位までをチェックしてみます。

携帯用のミニスプレーボトルや室内で使うのにおすすめの陶器製のおしゃれなスプレーボトルなどがランクインしています。

11位:PUMP SPRAY BOTTLE Mistrel

アルコール対応スプレーボトル、おすすめランキング第11位はスロウワーから販売されているおしゃれな「PUMP SPRAY BOTTLE Mistrel」です。

手のひらサイズなので持ち運びにおすすめです。ボトルはブラックで、残量がチェックできる窓が付いています。ラベルの色がブラック、オリーブ、サンドの3色あります。

アルコール濃度80%まで対応しており、ウィルス除去にもおすすめです。スプレーボトルにはカラビナストラップが付いているので、リュックやバッグなどにぶらさげて使うといいでしょう。また、衝撃に強いボトルカバーが付いているので、アウトドアでも安心して使用できます。

10位:カモミール 陶器製スプレーボトル

アルコール対応スプレーボトル、おすすめランキング第10位は、瀬戸焼の日本製のスプレーボトルです。白地のスプレーボトルの表面にかわいいカモミールの花と葉がデザインされており、室内に置いて使うのにおすすめです。

サイズは500mlで、サイドに小さな持ち手が付いています。陶器なので高級感があり、洗剤容器をそのまま置いて置くよりおしゃれという口コミが多く見られます。台所の除菌スプレー用やトイレ用洗剤を詰め変えて使う他、観葉植物の水やりにもおすすめです。

こちらのスプレーボトルは数種類あり、ブルーとピンクのバラがデザインされているものや、ブルーのテディベアがデザインされているもの、無地のホワイトなどがあり、どれもおしゃれでかわいいと人気があります。

9位:b2c 2wayスプレーボトル360°

アルコール対応スプレーボトル、人気ランキング第9位は、プラスチック製のシンプルでおしゃれなデザインの「b2c 2wayスプレーボトル360°」です。消毒性アルコール「パストリーゼ」に対応しており、濃度の高いアルコール消毒液の詰め替えにもおすすめです。

泡状(ムース)と霧状(ミスト)の切り替えができ、360度逆さまにしても噴出する便利なスプレーボトルです。色は、ホワイト、グレー、チャコルグレーの3色で、中身を識別できるようおしゃれなシールが付いています。

サイズは500mlで、スリムなデザインのため置き場所に選ばないのも人気の理由です。掃除洗剤やクリーナー、殺菌用アルコール、消臭剤、アイロンウォーターなど多目的に使用できます。

8位:PRODELI スプレーボトル アルコール対応 遮光 6本セット 30ml

アルコール対応スプレーボトル、人気ランキング第8位は、 6本セットのミニスプレーボトルです。30mlの手のひらサイズのガラス製のボトルで、遮光性があるブラウン色の容器となっています。耐冷耐熱はマイナス10度から100度までです。

非常に細かい霧のようなスプレーが噴出し、漏れもほとんどありません。アルミ製のカバーが付いているので誤って噴出する心配もなく、持ち運びにも安心です。アロマスプレーや香水、アルコール消毒液など、さまざまな用途に使えます。入替用の小さなスポイトとミニ漏斗が付属品として付いています。

アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング7位から4位

続いて、アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング7位から4位までをご紹介しましょう。海外で作られたものや日本製など、数種類のミニスプレーボトルをご紹介します。

携帯に便利な30mlサイズや、少し大きいサイズの100mlなどがあります。また、スプレーガンも使いやすいと人気があります。

7位:NOTO 日本国産の遮光スプレー茶色ボトル30ml

アルコール対応スプレーボトル、人気ランキング第7位は、アロマギフト社が製造する遮光スプレー茶色ボトルです。手のひらサイズの30ml入りのミニスプレーボトルで、遮光性のある茶色のガラス容器となっています。

ボトルやノズル、キャップなど全て国産なので、安心して使えると人気が高い商品です。細かいミストが噴出し、液漏れもほとんどありません。化粧品や香水、アルコール消毒液など、さまざまな用途に使用できます。エタノールにも対応しています。

6位:アルコールスプレー ナノスプレーガン

アルコール対応スプレーボトル、人気ランキング第6位は、ナノスプレーガンです。ドライヤーのような形をした電動スプレーで、スイッチを押すと非常に細かいミストが噴出します。粒子が細かいため、噴出後に布で拭き取る必要がないので便利です。

液体噴出時にUV(紫外線)が放出され、アルコールとのダブル除菌ができるため、ウィルス除去に役立ちます。噴出量はノーマルとハードの2段階の切り替えができます。アルコール消毒液は市販のものが使えます。

手や衣服を消毒するだけではなく、空気中に噴霧することでお部屋全体を除菌できます。オフィスやレストランなどにもおすめです。

5位:Lightton スプレーボトル

アルコール対応スプレーボトル、人気ランキング第5位は、「Lightton スプレーボトル」です。サイズ100mlのものが4本セットになっています。遮光性の高い青色と茶色のプラスチック製のおしゃれなボトルです。

指で押すと、シュッと霧のような細かいミストが噴出します。プラスチック製のキャプが付いているので、バッグに入れて持ち運びをしても、誤って噴出するおそれがないので安心です。

アルコール消毒液や香水、アロマスプレーなど、さまざまな用途に使えるでしょう。4本セットなので、用途に合わせて使い分けることができます。

4位:NVioAsport 遮光瓶 ガラス製 スプレーボトル

アルコール対応スプレーボトル、人気ランキング第4位は、「NVioAsport 遮光瓶 ガラス製 スプレーボトル」です。遮光性の高い茶色のガラス製のおしゃれなスプレーボトルです。サイズは500mlで、シールが付いているので内容を記入してボトルに貼ることができます。

噴出口を回すと、ミストと直射の切り替えができるので便利です。使用しない時は噴出口を外して、キャップを閉めて保管するようにしましょう。

観葉植物の水やり、アロマスプレー、掃除用洗剤などに使えます。ガラス製なので重さがあるのと、液漏れがするという口コミがあるので注意をしてください。アルコールの使用に関しては、取扱説明書でチェックしてください。

アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング3位から1位

ここからは、アルコール対応スプレーボトルおすすめランキング3位から1位までをご紹介しましょう。持ち運びに便利なミニサイズのスプレーボトルが人気です。

遮光性の高い色の付いた容器は、中の液体の劣化を防いでくれるので安心です。キャップ付きで、液漏れが少ないので安全に持ち運びができるでしょう。

3位:Teenitor スプレーボトル 40ml

アルコール対応スプレーボトル、人気ランキング第3位は、「Teenitor スプレーボトル」です。液体を小分けにして持ち運ぶのにちょうどいいサイズの40mlとなります。プラスチック製のころんとした形のボトルで、ピンク色3本と水色3本がセットになっています。

キャップが二重になっているのが特長で、色が付いた外側のキャップを取ると、中に透明なプラスチック製のキャップがもう一つあります。容器は耐久性があり、バッグの中でつぶれたり、破損したりする恐れが少ないので安心です。

シュッと細かいミストが適度に吹き出します。噴出量は多くないので、外出先でも使いやすいでしょう。アルコール対応で、香水やアルコール消毒液などさまざまな用途に使用できます。

2位:DROK スプレーボトル 160ML

アルコール対応スプレーボトル、人気ランキング第2位は「DROK スプレーボトル 160ML」です。スリムな白い色をしたスプレーボトルで、サイズは160mlとなります。逆さまにしても液体が噴出するので、お部屋のすみずみまで除菌できるので便利です。

片手で握りやすいサイズで、レバーをプッシュすると霧のような細かいミストが2~3秒、持続して噴出します。ワンプッシュで広範囲をカバーするので、液体を無駄にすることがなく経済的といえるでしょう。エタノール消毒液や洗剤、アロマなどさまざまな用途で使えます。

1位:Teenitor 遮光スプレーボトル80ml アルコール対応

アルコール対応スプレーボトル、人気ランキング第1位は「Teenitor 遮光スプレーボトル80ml」です。Teenitorのおすすめボトルは第3位のところでもご紹介しましたが、こちらは同じタイプでサイズが80mlとなります。

遮光性の高いプラスチック製のスプレーボトルで、緑色と茶色が2本ずつ、合計4本がセットになっています。同じくプラスチック製のキャップが付いていて、誤ってプッシュしてしまうのを防ぎます。

ワンプッシュで、霧状の細かいミストが適度の噴出します。耐久性のあるボトルで、アルコール対応なので安心して使えるでしょう。洗剤や植物の水やり、アロマスプレー、アルコール消毒などに使用できます。

アルコール対応スプレーボトルを使うときの注意点

市販のアルコール消毒液をアルコール対応スプレーボトルに詰め替えて使うとき、量が少なくなったらそのまま継ぎ足して使う方が多いのではないでしょうか。

アルコール消毒液に限らず、液体ソープや洗剤など、液体をスプレーボトルに詰め替えて使う時は、そのまま継ぎ足すのではなく、容器をよく洗って乾かしてから詰め替えるのがおすすめです。

ボトルの中に水が少しでも入ったり、雑菌が入ってしまったりすると、そこから菌が繁殖してしまうことがああります。清潔に保つためにも、毎回しっかりと洗うようにしましょう。

スプレーボトルを洗うと乾くまでに時間がかかり、すぐには使えないということもあります。予備を用意しておいたり、エアーダスターなどを使って素早く乾かしたりするのもおすすめです。

Thumb100均のスプレーボトル特集!アルコール対応や小さいサイズなど一挙紹介!
みなさんは100均で売っているスプレーボトルをご存じですか?アルコール対応のスプレーボトルや...

使いやすいアルコール対応スプレーボトルを選ぼう

アルコール対応スプレーボトルをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。スプレーボトルには、ガラス製やプラスチック製、陶器製などがあるので、使いたいシーンに合わせて選んでください。

またミニサイズから少し大きめのボトルまで、サイズもバラエティに富んでいます。携帯用にはミニサイズを用意するといいでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ