茨城のグランピングスポット7選!日帰りや子連れで楽しめる人気施設も!

茨城のおすすめ&人気のグランピングスポット7選をご紹介します。茨城にはグランピング施設が充実していて、日帰りで利用できる施設や子連れで楽しめる施設もあります。初心者でも気軽にグランピングに挑戦できますので、ぜひ利用してみてください。

茨城のグランピングスポット7選!日帰りや子連れで楽しめる人気施設も!のイメージ

目次

  1. 1茨城のおすすめグランピングスポットは?
  2. 2グランピングとキャンプの違い
  3. 3茨城のグランピングスポットの特徴
  4. 4茨城のデートにおすすめのグランピング施設3選
  5. 5茨城の子連れで楽しめる人気グランピング施設2選
  6. 6茨城の日帰りグランピングおすすめの施設2選
  7. 7茨城でおしゃれなグランピング体験を楽しもう

茨城のおすすめグランピングスポットは?

アウトドアブームということもあって、ここ数年でグランピングの人気が高まっています。各地にグランピングスポットが増えていて、茨城にもおすすめのグランピングスポットがたくさんあります。日帰りや子連れに人気のグランピングスポットも豊富です。

そこで今回は、茨城でおすすめ&人気のグランピングスポットを7選に絞ってご紹介していきます。デートにおすすめのグランピングスポット、子連れに人気のグランピングスポット、日帰りにおすすめのグランピングスポットをまとめてご紹介しますので、茨城でグランピングに挑戦してみたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

グランピングとキャンプの違い

グランピングは、「魅力的な」や「華やかな」などを意味する「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を組み合わせた言葉です。

通常のキャンプとは違い、自分でテントを設営したりキャンプ道具を持ち込んだりする必要がなく、すべて施設側で用意してくれるのがグランピングの特徴です。キャンプの知識や経験がない初心者でも、グランピングなら気軽にキャンプに挑戦できます。

大型テントの中にベッドや冷暖房、電源などが完備されていて、まるでホテルや別荘に泊まるように快適に過ごせます。手ぶらで豪華なキャンプやBBQを楽しめて、後片付けも不要です。コテージやトレーラーハウスなどに宿泊できるグランピング施設もあります。

茨城のグランピングスポットの特徴

茨城には数年前まではグランピング施設は少なかったですが、ここ数年で新しいグランピング施設が次々に誕生していて、今では茨城の各地でグランピングを楽しめます。子連れやカップル、友達グループなど、週末や連休を中心に多くの人に利用されています。では、茨城のグランピングスポットにはどのような特徴があるのでしょうか?

個性的なグランピング施設が充実

次々に新しいグランピング施設が誕生している茨城には、個性的なグランピング施設が充実しています。お気に入りのグランピング施設が見つかるはずです。

茨城県のブランド牛である常陸牛を使ったBBQを楽しめたり、収穫体験やものづくり体験を楽しめたり、ウォーターアクティビティを親子で楽しめたり、のんびりと天然温泉を楽しめたり、茨城ならではの体験ができるグランピング施設もいっぱいです。

海を楽しめるグランピングが人気

茨城でグランピングをするのであれば、やはり自然を満喫したいと考えている方は多いでしょう。茨城のグランピングスポットには、海水浴場に隣接している施設や海水浴場から徒歩圏内の施設がたくさんあり、海を楽しみたいという方にも人気です。

グランピングと一緒に、海水浴や磯遊び、マリンスポーツなどをたっぷりと満喫できます。茨城のグランピングスポットは夏の思い出作りにピッタリです。

茨城のデートにおすすめのグランピング施設3選

それでは、茨城でおすすめ&人気のグランピングスポットをご紹介していきましょう。まずは、茨城のデートにおすすめのグランピングスポットからです。茨城にはカップルでグランピングを楽しむのにおすすめのグランピングスポットもたくさんあります。デートでグランピングをしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

ウォーターガーデンリゾート キャンプ&マリーナ

茨城のデートにおすすめのグランピングスポットとして最初にご紹介するのは、「ウォーターガーデンリゾート キャンプ&マリーナ」です。東関東自動車道潮来ICから車で30分ほどでアクセスできます。

茨城県神栖市の常陸利根川沿いにあり、コテージエリア・キャビンエリア・テントエリアの3つのエリアで構成されているグランピングスポットです。キャビンやUSAトレーラー、常設テントなど、好きなスタイルでグランピングやキャンプを楽しめます。

トイレやキッチンはもちろん、サウナ、プール、BBQグリルなども完備したキャビンやトレーラーも用意されていて、初めてグランピングに挑戦するカップルでも快適に過ごせます。レンタル品や販売品も豊富で、手ぶらでのグランピングにもおすすめです。

川沿いにあることから、カヌーやスワンボート、ウェイクボード、バナナボート、釣りなど、ウォーターアクティビティを楽しみたい人にも人気があります。子供と一緒に楽しむこともできますので、子連れでの思い出作りにもおすすめのスポットです。

混雑時にはアクティビティの受付を断られる可能性がありますので、できれば事前に予約をしておきましょう。1日予約も可能です。日帰り専用プランもあります。

Campo giardino (キャンプ・ジャルディーノ)

茨城のデートにおすすめのグランピングスポットとして次にご紹介するのは、「Campo giardino (キャンプ・ジャルディーノ)」です。北関東自動車道ひたちなかICから車で7分ほど、ひたちなか海浜鉄道湊線阿字ヶ浦駅から徒歩5分ほどでアクセスできます。

茨城県ひたちなか市の民宿満州屋が運営するキャンプ場です。民宿の敷地内にオートキャンプ場とRVパークを完備しています。最大6人収容可能なタケノコテントとカップルにもおすすめのベルテントの2種類の常設テントが用意されていて、グランピングも人気です。

AC電源・寝袋・テーブル・チェア・LEDランタン・焚き火台・電気ストーブなど、充実の設備が揃っていて、手ぶらでグランピング体験をすることができます。BBQセットなどのレンタル品や販売品も用意されています。車両の乗り入れもOKです。

敷地はそれほど広くはなく、大自然を満喫できるわけでもありませんが、のんびりと過ごせるキャンプ場として人気があります。徒歩5分のところに「阿字ヶ浦海水浴場」、車で10分のところに「国営ひたち海浜公園」があり、レジャーの拠点にもおすすめです。

食材は用意されていませんので、BBQなどを楽しみたい場合は各自で用意しましょう。車で15分圏内に「那珂湊おさかな市場」やコストコ、スーパーなどがあります。

はぎビレッジ

茨城のデートにおすすめのグランピングスポットとして次にご紹介するのは、「はぎビレッジ」です。常磐自動車道高萩ICから車で15分ほどでアクセスできます。

2019年7月に、茨城県高萩市のこやま湖(小山ダム)に隣接する場所にオープンしたアウトドアフィールドです。小山ダムは茨城県最大のダム湖で、カヌーやSUP、ボートクルーズなどの水上アクティビティの他に、グランピングやキャンプも楽しめます。

1泊2食付きのグランピングプランが用意されていて、手ぶらでグランピングを満喫できます。夕食は地元の食材をふんだんに使ったBBQです。小学生未満の幼児は無料で宿泊できますので、子連れにも人気の施設です。ただし、幼児には食事は付きません。

グランピングと一緒にアクティビティも思い切り楽しみたいのであれば、1泊2食付きのグランピングとアクティビティをセットにしたプランがおすすめです。通常よりもお得な料金で水上アクティビティを楽しめて、雄大な自然を全身で体感できます。

その他に、星空天体観測や野鳥観察、農業体験、絵付け体験なども用意されていて、さまざまな体験ができるスポットです。1サイト限定でドッグラン付きグランピングサイトも用意されていて、愛犬とのグランピングも楽しめます。日帰りでのBBQも可能です。

Thumbカップルでのグランピングにおすすめのスポット・関東編!安い施設も!
いまカップルでのグランピングが人気である。全国にもグランピング施設は広がっていて数が増えてい...

茨城の子連れで楽しめる人気グランピング施設2選

子連れでグランピングに挑戦してみたいという方も多いですが、茨城には子連れでも安心して利用できるグランピングスポットもあります。大自然の中で、親子でたっぷりと遊べます。茨城の子連れで楽しめる人気グランピングスポットをご紹介していきますので、子連れでグランピングをしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

上小川レジャーペンション

茨城の子連れで楽しめる人気グランピングスポットとして最初にご紹介するのは、「上小川レジャーペンション」です。常磐自動車道那珂ICから車で50分ほどでアクセスできます。

久慈川沿いにあるキャンプ場で、オートキャンプサイトの他に、グランピングサイトや木造のコテージもあります。山と川に囲まれた大自然の中で、キャンプやグランピングを楽しめることで人気です。川遊びや釣りができるほか、夜には満天の星空も眺められます。

テントの中には人口芝生が敷かれていて、タープ、ベッド、テーブル、椅子、BBQコンロ、ランタン、AC電源など、グランピングに必要な設備が一式揃っています。夏季には扇風機、冬季にはこたつも用意されていて、子連れでも快適に過ごせる施設です。

BBQセットプランも用意されていて、手ぶらでBBQも楽しめます。茨城県のブランド牛・常陸牛のカルビをメインとしたセットプランもあります。日帰り利用も可能です。ドッグパークも完備されていて、ワンちゃん連れにも人気です。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

茨城の子連れで楽しめる人気グランピングスポットとして次にご紹介するのは、「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」です。常磐自動車道那珂ICから車で60分ほどでアクセスできます。

茨城県久慈郡大子町の大子広域公園の一角に整備されたオートキャンプ場です。キャンピングカーサイトに加え、本格的なアメリカントレーラーに宿泊できるトラベルトレーラー、別荘間隔で宿泊できるキャビンなどもあり、幅広い宿泊スタイルを選べます。

ユニバーサルデザインとなっていて、子連れでも利用しやすい施設です。公園内には、一年中遊べるプールや多目的運動広場、テニスコート、斜面利用型アスレチック、林間散策路なども完備されていて、大自然の中で親子でたっぷりと遊べます。

また、露天風呂付きの温泉施設もあり、遊んだ後には天然温泉でのんびりと疲れを癒せます。他に、シャワールームやコインランドリー、売店など、快適に過ごせる設備がいろいろと用意されていて、茨城で子連れでグランピングをするには最適なスポットです。

茨城の日帰りグランピングおすすめの施設2選

最後は、茨城の日帰りグランピングにおすすめのスポットをご紹介していきましょう。茨城のグランピングスポットには、宿泊だけでなく日帰りで利用できる施設も多いです。食材付きのプランが用意されていて、手ぶらでBBQを楽しめます。日帰りグランピングをしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

大洗サンビーチキャンプ場

茨城の日帰りグランピングにおすすめのスポットとして最初にご紹介するのは、「大洗サンビーチキャンプ場」です。水戸大洗ICから車で10分ほどでアクセスできます。

北関東最大級の海水浴場・大洗サンビーチに隣接するキャンプ場です。電源エリアやしずかであんしんエリア、ファミリーエリアなど、目的に応じて使い分けられる多彩なキャンプエリアが用意されています。大型テントが設置されたグランピングサイトもあります。

グランピングプランには、キャンプ用品一式や焚き火セットなどが付いていて、手ぶらで気軽にキャンプを楽しめるので人気です。温泉施設の割引チケットも人数分もらえて、BBQセットオプションもあります。ファミリーキャンプや女子キャンプにおすすめです。

バーベキューエリアも用意されていて、日帰りBBQも可能です。バーベキュープランが豊富に揃っていて、楽ちん手ぶらバーベキュープランでは手ぶらでBBQを楽しめます。食材の用意や火起こし、後片付けなどをする必要なく、オプションも充実しています。

フォンテーヌの森

茨城の日帰りグランピングにおすすめのスポットとして次にご紹介するのは、「フォンテーヌの森」です。常磐道桜土浦ICから車で10分ほどでアクセスできます。

茨城県つくば市の市街地から程近い場所にあるキャンプ場で、木々に囲まれたサイトで森林キャンプを満喫できます。オートキャンプサイトやログキャビン、ビラコテージ、キャンピングカーサイトなどがあり、思い思いのスタイルでキャンプを楽しめるスポットです。

120席が設けられた大型バーベキュー会場が完備されていて、日帰り利用もできます。BBQブースが10ヶ所あり、ファミリーや友人同士はもちろん、団体での利用にもおすすめです。全天候型で、全席に屋根が付いています。雨の日でも安心です。

他にも、貸切家族風呂や貸切シャワー、洗濯機、売店など、充実の設備が揃っています。収穫体験やクライミングウォール、バランススクータなど、子連れで楽しめるアクティビティも豊富です。ハロウィンやクリスマスなど、季節のイベントも開催されます。

Thumb関東のグランピング施設特集!子連れおすすめの施設や料金が安いのは?
関東でおすすめのグランピング施設について紹介します。子連れでゆっくりと過ごすことのできる場所...

茨城でおしゃれなグランピング体験を楽しもう

茨城でおすすめ&人気のグランピングスポット7選をご紹介しました。茨城には個性的でおしゃれなグランピング施設がいっぱいです。グランピングに必要な設備やサービスが用意されていて、カップルや子連れで快適にアウトドア体験ができます。

ウォーターアクティビティを楽しめたり、日帰りでBBQを楽しめたりするグランピング施設もあります。まだグランピングをしたことがないという方も、ぜひ茨城のグランピングスポットで初めてのグランピングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事

Original
この記事のライター
Hayakawa

新着一覧

最近公開されたまとめ