シャンパンクーラーのおすすめベスト11!ステンレス製やおしゃれブランドなど!

シャンパンなどを、より美味しい状態で楽しむために使う「シャンパンクーラー」をご存じですか?さまざまなシャンパンクーラーがあるので、どのシャンパンクーラーを使えばいいのかわからない!という方もいます。そこで今回はおすすめのシャンパンクーラー11選をご紹介します。

シャンパンクーラーのおすすめベスト11!ステンレス製やおしゃれブランドなど!のイメージ

目次

  1. 1シャンパンクーラーは高級ブランド製品も人気
  2. 2シャンパンクーラーの使い方
  3. 3シャンパンクーラーのおすすめランキング11位から8位
  4. 4シャンパンクーラーのおすすめランキング7位から4位
  5. 5シャンパンクーラーのおすすめランキング3位:三宝産業 シャンパンクーラー 玉付 A
  6. 6シャンパンクーラーのおすすめランキング2位:サスギャラリー ボトルキーパー ミラー
  7. 7シャンパンクーラーのおすすめランキング1位:中川木工芸 konoha
  8. 8使いやすいシャンパンクーラーを探そう

シャンパンクーラーは高級ブランド製品も人気

みなさんは普段シャンパンクーラーを使っていますか?シャンパンクーラーというのは、その名の通りシャンパンやワインなどを、適温(美味しく飲める温度)になるように、冷やしてくれるアイテムです。シャンパンクーラーやワインクーラーというものがありますが、どちらも機能的には変わらないので、一つあればシャンパンもワインも冷やせます。

高級ブランドのおしゃれなシャンパンクーラーもありますし、氷水を入れて冷やすタイプや、氷水を使わないタイプなど、いろいろなタイプもあるので、お好みのシャンパンクーラーを見つけてみましょう。より宅飲みがおしゃれになること間違いなしです。

Thumbシャンパングラスのおすすめ13選!プレゼントに人気のおしゃれなブランドも!
シャンパンを飲むためのシャンパングラスにはとてもたくさんの種類があります。プレゼントにもおす...
Thumbシャンパンのおすすめ17選!初めてでも飲みやすい人気商品や選び方も!
結婚式やパーティーなど、場を華やかに彩る時におすすめのシャンパンは高価なイメージがありすし、...

シャンパンクーラーの使い方

普段シャンパンを飲む時、途中でぬるくなってしまい味が落ちたように感じることはありませんか?冷やして飲むのが美味しいと言われているシャンパンやワインは、飲んでいる最中にもどんどんぬるくなってしまいがちなので、温度調節をするのが大変です。そんな時にはシャンパンクーラーを使うのがおすすめで、冷やしたまま飲むことができます。

使い方は簡単で持っているシャンパンクーラーが、氷水の必要なタイプなのか、氷水が必要ではないのかをまずは見極めます。そして必要であれば氷水を用意し、シャンパンクーラーの中へ入れて、そこに冷やしておきたいシャンパンを入れておきます。

氷水が必要ではないタイプのシャンパンクーラーの場合は、保冷剤を用意したり、あらかじめ保冷機能のあるシャンパンクーラーの中にそのまま入れておくだけで大丈夫です。使い方自体はとても簡単なので、誰でも気軽に美味しいシャンパンを楽しめます。

シャンパンクーラーの種類を知っておこう

またシャンパンクーラーには種類があります。大きくわけると先ほどご紹介しましたように、氷水を必要とするタイプと、氷水が必要ではないタイプになるのですが、バケツタイプであったり、カバー型といって保冷剤を使って冷やすタイプもあります。また筒型タイプは、保冷剤も氷水も使わないタイプで、本体自体に保冷機能が備わっています。

また素材にも違いがありまして、よく見かけるのはステンレスのシャンパンクーラーなのですが、ガラスや尾州檜を使ったシャンパンクーラーもあります。ステンレスなどの場合は、結露しやすいですので、下にタオルなどを敷いておくのがおすすめです。

シャンパンクーラーのおすすめランキング11位から8位

ではさっそくシャンパンクーラーのおすすめ11選を、ランキング形式でご紹介していきます。まずご紹介するのは「シャンパンクーラーのおすすめランキング11位から8位」です。このランキングでは下位にあたるのですが、11位からLEDがついているなど、おしゃれなシャンパンクーラーが登場してくるので、しっかりチェックしてみましょう。

10位ではワインクーラーと商品名がついているのですが、機能的には変わらないので、もちろんシャンパンクーラーとして使うことができます。そのほかにも「ル・クルーゼ アイスクーラースリーブ ブラック」や「ワインクーラー ファンヴィーノ」が登場します。

11位:LEDシャンパンクーラー

第11位でご紹介するのは「LEDシャンパンクーラー」です。こちらはアクリル製のシャンパンクーラーなので、ガラス製とは違って割れにくいですし、軽くて持ち運びも便利だと評判です。またLEDが内蔵されているので、ロマンチックに光ってくれて、ご自宅用としてだけではなく、おしゃれなレストランなどお店でも使っていただけます。

そのためプレゼントとしても人気のシャンパンクーラーで、5Lのシャンパンクーラーなので、750mlのシャンパンであれば2本は入ります。またビールなどを冷やすにもおすすめで、330mlのビールであれば6本も一度に冷やしておくことができます。

10位:アクリル ワインクーラー

第10位でご紹介するのは「アクリル ワインクーラー」です。こちらもアクリル製なので、軽くて持ち運びに便利なタイプになっていて、見た目もおしゃれだと人気です。ウェーブ模様が入っているので、テーブルの上に置いておいても、見栄えが良くシャンパンやワインがよりおしゃれに見えると話題になっています。

本体重量も510gと軽いですし、割れにくいのでガラス製のシャンパンクーラーよりは扱いやすいです。見た目はガラス製のように透明です。氷などを入れて冷やすタイプなので、本体重量が軽いので運びやすくて、女性の方でも気軽に扱えるようになっています。

9位:ル・クルーゼ アイスクーラースリーブ ブラック

第9位でご紹介するのは「ル・クルーゼ アイスクーラースリーブ ブラック」です。こちらはバケツタイプではなく、カバータイプなので氷や水などは準備せずに済みます。また1本用なので一度に何本も冷やしたいという方には不向きなのですが、しっかりシャンパンボトルを包み込んでくれるので、冷気を逃がさずに冷たいまま楽しむことができます。

カラーはブラックなので、かっこいい雰囲気のお部屋などにも合いますし、男性の方でも使いやすいシャンパンクーラーになっています。使わないときにはコンパクトに畳んで収納できるので、ご自宅に収納スペースの少ない一人暮らしの方などにも人気です。

高級ブランドのシャンパンクーラーというわけではないですが、ブラックは高級感を演出することもできるので、ご自宅で大切な方との誕生日を祝うときなどにもおすすめです。装着方法も簡単ですので、初めての方でも安心して使うことができます。

8位:ワインクーラー ファンヴィーノ(アクリル製)

第8位でご紹介するのは「ワインクーラー ファンヴィーノ(アクリル製)」です。こちらもガラスではなくアクリル素材を使っているので、軽量設計ですし、取っ手になるような飾りもあるので、持ち運びに便利だと人気になっています。

1本分用のシャンパンクーラーなので、使わないときの収納場所にも困りません。見た目もおしゃれなので高級感を感じることもでき、一人暮らしの方にもおすすめです。実際に使用した方も実用的で、シャンパンでもワインでも飲みたいものを冷やせると話題になっています。なお冷却方法は、氷水などを使って冷やすタイプのシャンパンクーラーです。

シャンパンクーラーのおすすめランキング7位から4位

ランキングの中盤にあたる「シャンパンクーラーのおすすめランキング7位から4位」までをご紹介していきます。ここでは「ハイボール ワインクーラー」や「氷や水を使わない1本用ワインクーラー」や「vacu vin シャンパンクーラー クラシック柄」に「能作 シャンパンクーラー 金茶」が登場するのですが、どれもとてもおしゃれです。

「TABLE & STYLE」というブランドの、おしゃれなワインクーラーであったり、氷水不要なタイプもあるので、好みに合わせて購入するのがおすすめです。このランキングでは中盤にあたるのですが、一般的にとても人気の高いアイテムが揃っています。

7位:ハイボール ワインクーラー

第7位でご紹介するのは「ハイボール ワインクーラー」です。TABLE & STYLEというブランドのワインクーラーなのですが、シャンパンクーラーとしても使うことができます。1本用なのでスペースも取りませんし、カラーはブラックなので、かっこよくおしゃれに見せることができ、どこか上品で和の心を感じられるような見た目になっています。

白やグレーなどのお皿と合わせるのがおしゃれで、お部屋の照明などを間接照明だけにしてみるのもおすすめです。インスタ映えする写真を撮ることができると人気になっていて、お部屋の雰囲気が和でも洋でも合う、汎用性の高いワインクーラーです。

またブラックということで、高級感を演出しています。氷水を使って冷やすタイプになっているので、使用する際にはワインクーラー用の氷なども用意しておきましょう。

6位:氷や水を使わない1本用ワインクーラー

第6位でご紹介するのは「氷や水を使わない1本用ワインクーラー」です。こちらは氷や水を使わずに、シャンパンやワインを冷やすことができるので、見た目がよりおしゃれだと評判になっています。ですが氷や水を使わない代わりに、保冷剤を使うようになっているので、保冷剤を事前にしっかりと凍らせておくことを忘れないようにしましょう。

ワインクーラーの底の部分に保冷パーツがあり、その中に保冷剤を入れて飲み物を冷やす仕組みです。またワインクーラー自体を濡らす必要もないので、後片付けも簡単です。ただし入れる飲み物もあらかじめ冷蔵庫でしっかり冷やしておくことが大切です。

5位:vacu vin シャンパンクーラー クラシック柄

第5位でご紹介するのは「vacu vin シャンパンクーラー クラシック柄」です。こちらも氷や水などが必要ないので、楽に持ち運ぶことができると人気になっています。ジェル状の保冷剤がついているので、凍らせてもカチカチにはならず、冷凍庫の中で邪魔になってしまっているという状況を防ぐこともでき、一人暮らしの方にも人気のアイテムです。

耐久性もあるので、すぐにダメになってしまうこともなく、使いやすいシャンパンクーラーです。クラシック柄ということで、高級感を感じることもでき、テーブルなどに置いておくとそれだけで食卓が華やかになってくれるので、お祝いシーンにもおすすめです。

4位:能作 シャンパンクーラー 金茶

第4位でご紹介するのは「能作 シャンパンクーラー 金茶」です。能作というブランドの商品で、真鍮を使ったシャンパンクーラーはとてもおしゃれです。見た目はステンレス風に見えるのですが、ステンレスではなく銅と亜鉛を混ぜて作った素材で、黄銅(こうどう)と呼ばれることもあります。この真鍮はアクセサリーなどにも使われています。

1本用のシャンパンクーラーで、場所も取りませんし、見た目も高級感があるので、年配層の方々へのプレゼントとしてもおすすめです。信頼のあるブランドのアイテムで、保冷効果もばっちりなので、ご自宅用はもちろんのこと、贈呈用にも検討してみてください。

シャンパンクーラーのおすすめランキング3位:三宝産業 シャンパンクーラー 玉付 A

第3位でご紹介するのは「三宝産業 シャンパンクーラー 玉付 A」です。三宝産業というブランドのアイテムで、6L入るので何本か一緒に冷やしたいという方におすすめです。パーティーはもちろんのこと、お店などで使うにもおすすめで、見た目はシンプルで取っ手の部分には玉がついていて、この玉がライオンになっているタイプもあります。

信用あるブランドで買いたいという方にもおすすめですし、もちろん保冷効果もばっちりです。たっぷり入るので氷水などを入れた後は、持ち運びに少し力がいる可能性もあるので、女性一人の場合は注意が必要になります。

ステンレス製・シンプルで上質なシャンパンクーラー

ステンレス製なので、見た目のシンプルさをより際立たせてくれています。ハンドルは2ヶ所についているので、持ち運びする際には両手でハンドルを握ることもできます。なおステンレス製の場合、割れるなどの心配はしなくていいので、扱いには便利なのですがキズが目立ちやすい可能性もあるので、ステンレスの扱いには注意しましょう。

またステンレス製なので結露などが目立つ場合もあります。気になる方はシャンパンクーラーの下に、マットなどを敷いておくと安心です。また綺麗なタオルなどを用意しておき、シャンパンクーラーの側面をサッと拭ける準備をしておきましょう。

シャンパンクーラーのおすすめランキング2位:サスギャラリー ボトルキーパー ミラー

第2位でご紹介するのは「サスギャラリー ボトルキーパー ミラー」です。こちらはSUSgalleryというブランドが販売している商品で、とにかく見た目がおしゃれで、結露も出にくいので便利だと評判になっています。SUSgalleryは高級なブランドとして人気で、少しいいものを購入したい!という方にもおすすめになっています。

カラーバリエーションも豊富なので、お好きなカラーを選ぶことができますし、ステンレス製に見えてチタン製です。また真空二重構造なのでしっかりと保温・保冷をしてくれます。ご自宅の中だけではなく、アウトドアシーンなどでもおすすめのアイテムです。

チタン製・氷なしで保冷力が持続するおしゃれなボトルキーパー

氷も見ずも必要ないので、片付けなども楽々になっています。なおボトルキーパーにシャンパンなどを入れる場合には、事前にしっかり冷やしておく必要はあります。またこちらの商品は、名前入れ加工ができるようになっていて、プレゼントとして贈りたいという方にもおすすめになっています。

おしゃれで結露なども少ない機能性抜群のボトルキーパーは、一つ持っているだけでもとても便利です。1本用なのでパーティーなどの際には、何個か用意しておき、テーブルの上に等間隔で並べておくとおしゃれです。

シャンパンクーラーのおすすめランキング1位:中川木工芸 konoha

第1位は「中川木工芸 konoha」です。尾州檜や竹林などを素材にしている、中川木工芸 konohaは、銀座にあるミシュランで星を獲得しているお店でも使われていて、ドン・ペリ公認でなおかつ日本の超有名店でも使われている高級シャンパンクーラーです。

中川木工芸というブランドは、職人である中川周士さんが手掛けている作品が販売されていて、大量生産品とは違って壊れたとしても、修復して使うことができます。そのため中川さんの元には修理依頼に訪れる方々も多いのです。

伝統工芸の技が光るドン・ペリ公認シャンパンクーラー

モエ・エ・シャンドン社によって作られている、世界最高峰のシャンパンとも言われる「ドン・ペリ」が公認の高級シャンパンクーラーということで、世界中から注目が集まっています。ほかのシャンパンクーラーとは違い、尾州檜や竹林といった日本を感じられる素材を使っているので、和を存分に感じることができます。

先ほどご紹介しましたように、修復しながら使い続けることができるので、何十年、何百年と引き継いでいくことができます。値段は高いのですが半永久的に使えることを考えると、買ってみるのもおすすめになっています。

Thumb「ドンペリ」は知名度抜群の超高級シャンパン!種類や価格・アルコール度数は?
ドンペリは飲んだことがなくても名前を知っている方が多い有名なシャンパン。色んな種類がありアル...

使いやすいシャンパンクーラーを探そう

シャンパンクーラーといっても、現在はさまざまな種類が販売されています。高級なものから、リーズナブルに買えるものまであるので、使いたいシーンや、好みに合わせて購入してみてください。

中でもステンレス製やアクリル製は軽くて人気になっています。ぜひランキングを参考にして人気のシャンパンクーラーを購入してみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ